秋の胡麻プリンのトッピングに使った市販の粒餡。
トーストに塗って、胡麻餡バターや餡バター黄な粉で主人の朝ごはんにしてたのですが←こーいうのが好きな人なのょ。
まだたくさんあるので(笑)
餡子・バター・ホットケーキミックスで簡単な餡バターマフィンにしました♪
正確には餡マーガリンマフィンだけれどアハッ!

「ホットケーキミックスdeしっとり簡単餡バターマフィン」
s1609suipa21.jpg
☆材料・作り方☆(小さいマフィン型70cc×10個)
・ホットケーキミックス 100g
・粒餡(市販)      100g
・マーガリン       50g
・卵            1個
・コーヒーフレッシュ    2個
前準備
1.マーガリンに粒餡を混ぜて白っぽくして卵・コーヒーフレッシュ・ふるったホットケーキミックスを良く混ぜる。
 (HMはポリ袋に入れてガシャガシャ振ってるだけ!)
2.型にスプーン等で生地を7~8分目まで流し入れ、台の2~3cm上から型を2,3回落とし大きな気泡を抜く。180℃に余熱したオーブンで15分焼く。竹串を刺して何もついてこなければOK。
(↓焼く前)
s1609suipa20.jpg
注)
・オーブンや型によって、温度や時間は調節してください。




生地は型の7~8分目まで・・・と書いてますが、実際5~6分目までしか入ってないので
あんまり盛り上がらない子と、ふっくらの子が(ノ∀`笑))
HMって結構膨らむから
いろんな子がいるのも楽しみってことで(笑)
s1609suipa23.jpg



粒餡も100gと書いていますが、110g入っちゃったので110g使ってるの、
餡子が入ると生地がしっとりするんですよね。
s1609suipa24.jpg



しっとり十分な甘さで、お茶にもコーヒーにも合うシンプルな洋和風マフィンです。
小腹が空いた時の私のおやつや、主人の朝食に
s1609suipa22.jpg





今回使ったsuipaさんの型は、焼成可能な可愛いマフィン型
200℃以下での使用推奨です

【カップケーキ 焼型】白無地ポテトカップ PC2−T(ミシン目入) 100個


↓こんな福袋もあるよ☆
s1609suipa_a.jpg
【人気のため1年ぶりの復活♪suipa限定福袋!超お得スイートポテト大量ギフトセット!】



suipaさん
ただいま5周年感謝祭も!
楽天セールに合わせたお得な企画やポイントUP
suipaの日・セール等もあるよん(*´∀`)ノ☆
モニターブロガー様用4





可愛く撮ってね♪
s1609haru03.jpg


ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
今日は、ちょこっとワンコご飯の記事☆

うちに来た時は、ある程度しっかりドライフードを食べていたのだけれど、
お留守番時の犬用ビスケットやパンでおいしいものを覚えたからか??
外耳炎になった時の、抗生物質で胃腸が荒れたり、イライラがあってか?!
ドライフードの食いつきが悪くなっていったの。。
夏の間は食べる量が減る犬もいると聞いてはいたけれど、
7月末くらいからずっと、無理やり食べさせないと、ほぼ食べないくらいの時期が続き
月齢と体重から出したドックフードの量からしたら、半分も食べないとかは当たり前で
朝夕それぞれ10グラムとか、どちらかしか食べない時も。。。

子犬なのに、栄養大丈夫かなぁ~と
凄く心配な時期がありました。。
(でもお散歩も運動もウキウキ元気だったので、病院へ!とまではいかなかったのだけれど^^;)
お友達に教えてもらった日本製の缶詰を混ぜ混ぜしたり、
手作りのチキン野菜スープをかけたり。
氷が好きなので(ガジガジおもちゃ的な^-^;)氷や、凍らせたスープを混ぜたり、
まぁ!!ドライフードを食べさるのに、かな~り苦労していました。

もともと食べていた子犬用のドライフードを継続してあげていたのですが
(同じメーカーの子犬用2種類をローテーションしながら飽きないようにね)
ドライフードを色々調べていくと、
微妙な材料を使っているものもあったりして、増々不安になっちゃうのよね。
(動物を飼っている人って、必ず一度は調べて悩んだりしそうな気がする・・・苦笑)

より!安心・安全なドライフードに切り替えていこう♪と、
いくつかピックアップしていた時に
ワンコと一緒に入れるペット用品のお店でHAROというドライフードの説明を受けたの。
その時は、日本に入ってきたばかり!ってことで知名度があまりなかったけれど、
うちのワンコは食いつき悪いからなぁ・・・試供品でもあれば使ってみたいけれど。。。と私が言うと、
食べなかった場合はメーカー保証される的な話だったので
ちと、考えてたところだったのですよ。
(買った→食べない→メーカー保証手続きも、ちと面倒だなぁ。。。と思うダメ飼い主なので、購入までいってなかったのだけれど^^;)


そしたら、しばらくネットやってなかったっていうのに、
久し振りに見たモニプラさんでHAROのモニターやってる!!
応募したら、ありがたく試させていただけることにヾ(*´∀`*)ノワーイ♪


私が試した1歳未満の子犬用ドッグフードを、ちょこっと説明させていただくと
・チキンは正肉のみ。副産物・ミール原料不使用
・皮膚・被毛と脳の健康維持に、DHA配合
・子犬の健康な発育と、妊娠・授乳期の母犬の健康な毎日に適切な栄養バランス
・平たく食べやすい小粒サイズ
まぁ、下の3つは、ある程度安心の子犬・成犬用ドライフードに似たような事が書いてあるかもしれないけれど
重要なのは一番上!
簡単にいうと、人がチッキンで調理するレベルのお肉やお魚を使っていて、怪しげなもの(一般的に言われる副産物・○○ミールって人が食べられないような部位や捨てるような部位の食品とかなのょ)使ってないよー!ってことなの。
そんでもって!
もともと肉食のワンコにとって、タンパク質が多いっていうのもとっても重要☆
個人的には、ストレスによいクランベリー、ブルーベリー等が入ってることや、お肌に良いサーモン等々
他の材料も結構満足だし、余計なものが含まれてないのも良いなぁ~と思ったの。
さて、後はうちのワガママ王子の食いつきが良ければ合格なんだけれど・・・^o^;
s1609haro00.jpg



まずはHAROを一粒食べさせてみました。
(私がかいでも結構おいしそうな)しっかりチキンの香りがして
チキン好きだからいけるかなぁ~?!と思いつつ
警戒心が高いうえ、既存フードを食べさせるのに苦労していた時だったので、クンクンしても始めは食べなかったの。
警戒しながらも2~3度目には、ちゃんと食べてくれて
おっ!いつもと違うの用意したね!ヨシヨシ♪
と、ワガママ王子が思ったかどうかは不明だけれど(苦笑)
既存のフードに少しずつ混ぜて様子を見てもお腹を壊すこともなく、
HAROを混ぜる率によって、ドライフードの食いつきが良くなってきた気がする・・・?!
ということで、
思い切って、缶詰や野菜スープを混ぜるのをやめてみたところ、
あれ?!ドライフードだけでも、ちゃんと食べてくれた!!

単に、季節的に夏バテが終わって食欲が出てきた頃と、
HAROを混ぜ始めた時期が重なっただけかもしれないけれど、
今でもHAROは大好きなので、
今は既存のドライフードを完食した時のご褒美として数粒あげたり♪
(動いちゃってうまく撮れなくて^^;)
s1609haro02.jpg



おやつや躾のご褒美に、ジャーキーとか嗜好性の高いものではなく、HAROを与えています。
(夏バテ?!経験後、他のドライフードではふんっ!ってされちゃってご褒美にならないのょ。)
むふふん♪
s1609haro03.jpg



粒が小さいので、躾のご褒美として最適で☆シャキーン!!と指示に従ってくれます(笑)
公園で合うお友達ワンコ(小麦・他アレルギーあり成犬)ママさんが
「おやつちっちゃぁー!!
と、かなり驚いてましたから、一般的にも粒は小さいと思います(笑)
でも、それが子犬には食べやすいのよね^^
小麦が入ってないし、
粒が大きい物、ダイエット用、サーモン味のものもあるので、負担にならないようにお勧めしておきました(笑)

公園でたまたま知らないワンコ大集合!なんて時も、
超良い子で~す♪的に私の前にワンコ達が来ることが多くなったなぁ~♪と思うと、
あ・・・HAROの香りにつられてきてるのね^^;
と、うれしいようながっかりなような
s1609haro01.jpg


安心・安全こだわりのあるドッグフードは、どのメーカーもそれなりのお値段がするので
これも安くはないけれど(うちの感覚ではね^^;)
愛犬の安全と
ドライフードを無理やり食べさせていた時の大変さ(苦笑)
そして、間違いなく食べることがわかっている安心ドライフード!ってことで、
頂いた子犬用HAROがなくなったら、
他のドライフードと併用してですが、こちらの成犬用を購入予定(^o^)b☆
(うちでは急な製造・輸入停止等の為に、食べるドライフードを2~3種類確保しておきたいので!)
食べるようになってからのHAROの食いつきは、全然違うので大丈夫だと思うけれど
また、食べなくなったら、その時はその時。別の味もあるしね~♪(笑)
モニプラ様×株式会社コジマ様、本当にありがとうございました

コジマ通信販売ファンコミュニティファンサイト参加中



ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
どーもです
昨日は十五夜でしたが、みなさんの住むところではお月様は見えたかな?
主人からは、遅い時間になったらかろうじて見えるかも~?!と聞いていたのですが
例のごとく、ウトウト・・・寝ちまいました
結局、お月様は見えたのかしら??

「白と黒☆秋の胡麻プリン」
s1609suipa10.jpg
☆材料・作り方☆(各々150×2個cc)
白胡麻豆乳プリン
・豆乳        200cc
・白ねり胡麻      10g
・てんさいオリゴ糖   10g
・ニューシルバーゼラチン 5g
黒胡麻豆乳プリン
・豆乳        200cc
・黒ねり胡麻      10g
・黒砂糖        10g
・ニューシルバーゼラチン 5g
飾りに
・甘栗・つぶ餡・ホイップクリーム・抹茶適量
・シャインマスカット・ピュアルージュ 適量
 (種なし皮ごと食べられる巨峰だよん)
1.練り胡麻と糖類(オリゴ糖や黒砂糖)をまぜておく。
2.ゼラチン・温めた豆乳(電子レンジ600w2分程)を1に加えて良く混ぜ、糖類とゼラチンを溶かす。
3.器に注ぐ(お好みでこしてね!)
4粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固め、お好きなトッピングを飾って完成☆
注)
・練り胡麻の種類や好みによって練胡麻・糖類の量は加減してね!





たまたま白い砂糖がなかったので、ヨーグルトに入れている液体のオリゴ糖で
白胡麻プリンは茶色い器に♪
あっさりお味だったので、
「(砂糖抜きにして)胡麻豆腐みたいにも食べられそうだね~!!」と主人
ふむふむ♪
食感もぷにゅっ!って感じだったから、余計に胡麻豆腐っぽかったの♪
砂糖を加減して、そのままでもタレをかけていただいてもいいなぁ
s1609suipa12.jpg



黒胡麻プリンは黒砂糖を加えて透明の器に♪
甘さも丁度よく、和スイーツを楽しみました
s1609suipa11.jpg





今回使ったsuipaさんの器は
それぞれ、なみなみ~とした、縦の模様が入ってるの
どちらも耐熱温度は100℃~120℃
透明の器は、電子レンジでの温めが可能ですにょ

【耐熱】PP 100-210 なごみ茶 25個【日本製】【お椀型プラスチック和カップ】


【耐熱】PP 88-150 なごみ N 40個【日本製】




【蓋 小分け】PAO 88ミリφドーム蓋 A-PET(王冠)−P 5個
↑器に合う蓋もあるよん


suipaさん
楽天セールに合わせた参お得な企画やポイントUP
suipaの日・セール等もあるよん(*´∀`)ノ☆
モニターブロガー様用4





久し振りにベットを入れてみた。
丸くなってると思ったら・・・あら!はみ出してる(笑)
ss1609haru01.jpg

s1609haru02.jpg
はいはい。ごめんなさいね(笑)

3連休は、ハルと一緒に日帰り旅行に出かける予定です。
お天気が崩れなければ
また台風が来ていますが、どうぞ備えて楽しい連休を~



ゆったり、まったり更新や訪問で
ブログお持ちの方には、なかなか訪問・ポチポチお返しできませんが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
昨日の記事の付け合せにも使ったサフランポテト☆
サフランって
ちょこっとで綺麗な色が出て、香りも良いので、少々お高くても、いろんなお料理に使えるの♪
一般的なサフランライスやパエリア、ブイヤベースのレシピは
既にブログ内でも紹介しているので、
この時は、常備菜のポテトに色づけしたものご紹介☆

「トーストにも!付け合せにも!グラタンにも!!簡単常備菜サフランポテト♪」
s1609SpiceAmbassador20.jpg
☆材料・作り方☆
・ジャガイモ 5~6個
・ベーコン   30g
香りソルト<イタリアンハーブミックス>
       小1/2
GABANサフラン<ホール>
       ひとつまみ
・水     ひたひた
前準備
・ジャガイモは皮をむいて1~2cm輪切り、ベーコンは細切り。
1.鍋にじゃがいも・ベーコン・サフラン・水・香りソルトを入れ、沸騰したら弱火~中火で蓋を軽くずらして15分くらい煮る。
2.、水分が少なくなっているので、水分ごと冷蔵庫で保存。温めても冷たくても!
注)
・水分が気になる方は、ジャガイモに火が通ったら、蓋を外して煮て水分を飛ばしてね。
・ジャガイモは、薄切りでも、角切りでも、お好みで♪





前記事のアクアパッツァの具が少し残っていたので、
朝食のチーズトーストに一緒にのせて、マヨネーズをかけただけ~とか☆
s1609SpiceAmbassador21.jpg



潰してマヨネーズと混ぜてポテトサラダ風とか♪
クロワッサンに挟もうとしたのだけれど、
クロワッサンが柔らかくて切り目を入れるのが難しそうだったので、添えてみた(´ε `;)ゝ
s1609SpiceAmbassador22.jpg



そのままはもちろん!!
がっつりお野菜を加えてポテトサラダにしても、グラタンやコロッケにしても♪
使い勝手イイよん( 艸`*)ウフフ☆
s1609SpiceAmbassador23.jpg



今月頂いた商品はこちら♪
*GABANサフラン<ホール>
*GABANオールスパイス<パウダー>
*GABANマジョラム
今回使ったのはサフランだよん(*´∀`)☆
s1609SpiceAmbassador00.jpg
【「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】
家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索





昨日から?
当ブログ記事をパソコンで見ると、テンプレートが崩れて表示されているようです。
今まで普通に見えていた記事も崩れて表示されているので、写真の大きさとか、私が書いた記事が問題ではなさそうだけれど??
テンプレートの編集も、全然していないので、正直何が原因かぱっと見ではわからない状態です^-^;
明日以降、時間がある時に少し調べてみます。
記事が見づらくなってしまい、ご迷惑をおかけすると思いますが
しばらくの間ごめんなさいね!
→FC2の問題だったみたいで、15(木)朝には戻ってました^-^ホッ!

ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
9月のスパイステーマ
『スパイスがお役立ち♪ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪』

頂いたスパイスと一緒に
簡単にアクアパッツァが作れる元みたいなのも♪
生鮭の切り身と↑を使って、ワインのお供に、アクアパッツァ
s1609SpiceAmbassador11.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・生鮭切身   2切
○ミニトマト  8個
○しめじ  1/2袋
○アボカド 1/2個
○玉ねぎ  1/4個
○黄パプリカ1/4個
スパイスクッキングバルメニュー<アクアパッツァ>
        1袋(2人分)
●白ワイン・水各大2
・塩・胡椒   少量
前準備
・鮭は塩を振って10分くらい置き、キッチンペーパーで水分を拭き取る
・○の材料を切る。トマトは半分、しめじは石づきを切ってばらす、他の野菜は1cm角に切る
(↓こんな感じ)
s1609SpiceAmbassador10.jpg
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、魚の両面の色が変わるまで軽く焼き色をつける。玉ねぎとしめじを空いているところで玉ねぎの色が透明になるくらいまで炒める。
2.火を止めて他の○材料と●の調味料を加え蓋をして5分くらい中火で加熱する。
3.器に盛って完成♪
注)
・お魚・お野菜はお好きなものでね!





だいたい袋の作り方そのままなのだけれど(ノ´∀`*)アハハ
袋は白ワイン大2に水大3なの。
無水鍋で作ったので蓋をするとほぼ水分が飛ばないので、どちらも大2で作りました。
お使いのお鍋や材料等で調節してね!

いろんな調味料やハーブが既に程良くブレンドされている調味料を使うと
殻つきの貝がなくても、
彩りの良いお野菜があれば、うまみたっぷり♪見た目も
なのも、こーいう調味料の良いところ♪
s1609SpiceAmbassador12.jpg



フライパンで焼いて煮て8分という!切り身で作るアクアパッツァ
一緒にサフランで色づけして、ベーコンで香り良く炒め煮にしたサフランポテトを添えて♪
パンと冷えたワインと、シンプルなサラダでもあれば十分です。
サフランポテトの作り方は明日にでもネ☆ヽ( ´ ▽ ` )ノ
s1609SpiceAmbassador13.jpg



今月頂いた商品はこちら↓
*GABANサフラン<ホール>
*GABANオールスパイス<パウダー>
*GABANマジョラム
今回使った、一番左のスパイスクッキングバルメニュー<アクアパッツァ>には
2人分×2袋入ってるよん(*´∀`)♪
s1609SpiceAmbassador00.jpg
【「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】
家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索





ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです