続けてこちらも昨年頂いたうれしいお届け物(^o^;ゞ
素敵なお料理に、釣りに、可愛いワンコ&インコとの生活にと、
明るく楽しいやちゃmaruちゃんらしい、明るく楽しい九州便がどーん!!と\(*^▽^*)/☆

九州のおいしいお出汁やスモーク醤油!変った柚子胡椒や柚子入りの七味♪に高菜♪
お料理上手でのんべいのやちゃmaruちゃんらしい、九州の味覚たっぷりのセレクト
うちもアルコール好きなので♪
鍋に、お蕎麦やうどんに!、酒の肴に、ホントどれもおいしくいただいてます☆
主人は柚子七味好物に~(笑)

天然石鹸・そして手作りの梅ひじきとランチョンマット(なんと私のブログ名入り!!(*@o@*)おぉー♪
ハルのおやつまで!!
もぉ、驚きの連続!!
s1612present51.jpg


☆梅ひじき
ホントおいしくて、売り物みたいだいね~と言いながら、あっという間に完食
s1612present52.jpg


☆ランチョンマット
ミシン買ったけれど、まだまだ悪戦苦闘している私と違って、
えっ!えっ!お店でも出してるの?!
と思うくらい、めちゃめちゃ素敵なランチョンマットが届いたので、もぉびっくりよ!!
しかも両面使える^▽^)b♪
一人ランチやカフェに、むふむふ♪言いながら使ってます☆
こちらでも使ったのょ
s1612present53.jpg


ハルのおやつに、ステッカー!!まで~(ノ◇≦。)嬉泣
s1612present54.jpg


お散歩から帰ってきてウトウトしてた時にガサゴソ開けたのだけれど
寝てる場合じゃないぃ~(☆o☆)!!
と思ったのか(笑)
お鼻ぺろぺろ☆真顔でガン見
イイ子オスワリして、頂けるのをひたすら待ちます。。

袋開けてないのに、きっとすんごく良い香りなんだろうね^^;
(あ、スモーキーな香り大好きなので、スモーク醤油にも超クンクンチェック入ってました。そりはダメよ。爆笑)

クリスマスやお正月に♪(&爪切り後のご褒美に。笑)
ありがたくいただきました。
食いつき抜群すぎて、ハルキュン大喜び~♪ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪
s1612present55.jpg


☆ステッカー
うわぁ~♪特徴をとらえてて、そっくりなうえ可愛い(*´ω`*)
どーやって作るんだろうね~!可愛いね~と、
こちらも主人とメロメロになってしまいました。
ハルもわかるのか?!ご満悦(笑)

やちゃmaru姉ちゃん!!、本当にありがとぉ~(〃´▽`)ノ☆
調味料いっぱい♪まだまだ活躍してるよーーー!!
むふふん♪可愛く作ってくれてありがとぉ~♪
s1612present56.jpg







ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
またまた間があいてしまいましたが(^o^;ゞ
昨年のこと、ほっこりうれしいお届け物が!!
今はブログをお休みしている素敵なブロガー晴子ちゃんから♪
もぉ、ホント!!私いろんな行動が遅くてごめんなさい(汗)


素敵なクリスマスカードには、寒さを吹き飛ばす!心温まるメッセージ(*´∀`*)
そしてクナイプのバスソルト
ドイツで購入したものみたいで、
可愛いクマさんや豚さんなど
日本で販売されてるものとパッケージや香りが違いそう?!とウキウキ♪
ちなみに
クマちゃんのパッケージは、バニラと蜂蜜とナッツの香り
(私より間違いなく女子力の高い主人がイイ香り~♪を連発した、甘く濃厚な香りよん☆)
豚さんのパッケージは、四葉のクローバーとスターフルーツ
(青りんごのようなさわやかな甘酸っぱいフルーツの香り)
黄色いお花のパッケージは、海外でメジャーな薬草で、カモミールのような爽やかなお花の香り。
名前調べたのだけれど忘れちゃった^^;ヾ
(私はこれが一番好きな香りでした^^)

1つは頂いてすぐに☆
残り2つは、大掃除の後と、実家から帰ってきた新年に☆←大切にしすぎ~(笑)
たっぷり汗をかいて、身体も心もぽかぽか♪お肌つるつる~♪と
幸せ満喫で使わせていただきました。
クナイプのバスソルトが2人とも気持ち良過ぎて♪イイネ( ´∀`)人(´∀` )イイヨ♪
使った後、クナイプのバスソルト買っちゃった(笑)
うちは海外向けの方が香りが好きみたい^^
s1612present41.jpg


そして頂いたリンツのチョコ☆
せわしない年末、ささくれ立った気持ちを静めて、日常のちょっとした瞬間を特別な瞬間に変えてくれる。おいしい♪おいしい♪プラリネ~ヽ(∇ ̄*)o♪
海外のチョコでも、甘さが丁度よくて、上品で!
抱えてひと箱食べたいくらいだけれど
主人も好きなので、しかたない・・・半分こしてやったさ!
あぁ、私って優しい(笑)
s1612present42.jpg


トップブロガーでもあり、料理家さんでもあるのに
飾らない人柄と可愛らしさを兼ねそろえた素敵な晴子ちゃん
今はワンちゃんとご家族と
きっとのんびりした暖かい冬をすごされてることと思います^^
またいつかブログの復活等、素敵なご縁を通して元気なお姿を感じられれば~♪と思う今日この頃☆
晴子ちゃん、本当にありがとぉ~(〃´▽`)ノ☆

晴子ちゃん、
僕の事でもいつもおかしゃんの相談に乗ってくれて
ありがとぉ!
おかげで僕は快適に過ごしてるよぉん♪むふふ☆

s1612haru03.jpg





ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
ご紹介がすっかり遅くなってしまいましたが
スパイスキッドを送ったべにゆうちゃんから、うれしいお届け物♪
東北の味覚をギュギュッ!と詰めた素敵な東北便☆

「三陸たこせんべい」は
この袋を開けると、2袋4枚のたこせんべいが入っていて、
甘辛いお味に藻塩の旨みや甘さ!たこのお味も濃くて♪
そのままお茶請けにももちろんだけれどビールのおつまみに最高~

苺の飴やリンゴの紅茶に
初めて見た「ずんだジャム」というのも!!
パンに塗っても、おはぎにしてもきっとおいしいだろうな~とすぐに使おうと思ったら、
お餅で食べたい~!!と主人
あ、確かにそれいい

というわけで
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
主人の親戚が、毎年ついたおいしいお餅をもってきてくれる、お正月までお預け中(笑)
s1612present31.jpg



「仙台きなこクランチ」はと、
クランチチョコにありがちが甘すぎ~ってところが全然なくて
大豆というか、黄な粉感めっちゃあって、黄な粉好きにはたまらないおいしさ!!
主人も、これ!!めっちゃおいしぃ~と、大人2人で取り合いですよ(笑)

宮城県は日本有数の大豆の生産地らしく、宮城県産大豆だけで作ったきなこで作った「仙台きなこ」を使った商品。
震災後に復興支援の為、宮城県と連携して作った商品のようなの。
黄な粉がおいしすぎて♪
主人は「きなこもち」
私は「きなこおかき」
も気になったくらい^^
「仙台きなこクランチ」めちゃめちゃおいしくて、
東北行ったら、絶対お土産に買おう!!と、心に誓ったくらいでした(笑)

ご夫婦で朝食・夕食を分担して料理をされ
お互いを思いやる優しさや仲の良さ、東北への愛情ががうかがえる会話と素材を活かした豊富なメニュー☆
時々息子さんが作ったお料理も登場する!
明るく優しさにみちたべにゆうちゃんご夫婦・ご家族のブログ
よかったら覗いてみてくださいね。
本当にありがとぉ~(〃´▽`)ノ☆
s1612present32.jpg





ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
スパイスキッドを送った広島のお友達からうれしいお届け物が♪
広島の名産牡蠣を使ったカレーや缶詰
素敵な紅茶や可愛い小物達と優しいメッセージ
s1611present21.jpg



左の箱の中身は素敵なお椀
サンタさんと一緒だと、可愛い大きさなのわかるかな
あんなものを盛って、こんな風に使おう~♪って、見た瞬間に閃いた使い方があったり、
もぉ好き好き☆
好みをわかってくれるお友達ってすごいな~って心底思うよぉ(*´▽`*)♪
s1611present22.jpg



酔っ払ったサンタさんの代わりにクマちゃんがリボンをほどいてくれたら、絡まっちゃったみたい(笑)

紅茶教室に通っている彼女らしい、素敵な紅茶の数々!!
紅茶の説明や蒸らし時間、ミルクと合うとか、合わせるお菓子なんかも書いてあるの!!素敵~
一番上の写真で、この赤い入れ物の左横にあるのも本格的なチャイだし!!
主人がチャイ好きなので、すご~く喜んでました♪
最近週末も用事があり外食が多く、平日は主人の帰りが遅くてゆっくりお茶~と言う感じではないので、
ゆったり飲める時に、大切にいただきます☆
ありがとぉ
s1611present23.jpg



牡蠣のカレーはさっそくいただきました~♪
一緒に
・自然薯とお野菜のスープ
・常備菜の切干大根はトマトジュースも使ってクミン風味
・添えたキャロットラペは、11月のスパイスモニターで頂いたスパイスを使ってひらひらに♪

カレーは、1袋200gとボリューミーで、細かいお野菜もしっかり入ってて、食べごたえ十分!
そして、どこを食べても牡蠣の味が濃厚~~~☆
更に、大きな牡蠣が3つも入ってた(あ、1個もぐっちゃってるの^o^ゞ)
中辛って書いてあったけれど、結構辛くて
辛い物も牡蠣も大好きなうちのめちゃめちゃ好み☆
主人はあっという間に!!
私は、じっくり喜びをかみしめて、味わって食べました(笑)


お店で出てきたら、レトルトだってわからなそうだよね!!
ほんどだね!!
すんごくおいしくて、食べ終わってもしばらく牡蠣カレーの話してたよぉ(*^o^人^o^*)ウハハ

忙しい中、心豊かに毎日の器遊びやテーブルコーデを楽しみ
旦那様との可愛く面白い会話にも、ほっと一息付きたくなるKEIKOちゃんのブログ
よかったら覗いてみてくださいね。

本当にありがとぉ~(〃´▽`)ノ☆
s1611present24.jpg





ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
九州のお姉ちゃんと、勝手に慕っている素敵なブロガーさんから
九州の素敵なお菓子や調味料をいただいたの♪

サンクゼールのさつま芋ジャムは
さつま芋感がとても強く、そのままパン塗っても、お菓子作りにも使える優れもので、私も主人も好きなの♪
こんなところで好みがかぶったりするうれしさがあったりして~(笑)
そして、珍しい九州のお菓子や、調味料!!
「琉球味香琉球マスタード」は
ピリッ!としたマスタードの粒々食感だって新しいのに、こだわりの醤油やお酢で、バルサミコ酢のような芳醇な味と香りも!
私に、こんな上品な調味料使えるかしら~∑( ̄Д ̄;)
と、喜びつつパニくりつつ、
ドレッシング代わりにサラダにかけたり、ソテーしたチキンや魚にかけたり、そのままでもとっても美味しくいただいています。

可愛いピックやポップなマフィンカップ♪
いっぱい買ってしまったから贈るね、という可愛らしい気遣いも、さすがお姉ちゃん☆!!
このマフィンカップで作ったマフィンで朝食食べたら、すんごく元気でそう~!!
可愛いもの、素敵なものばかり、本当にありがとぉ(*´ω`*)☆
s1611present11.jpg



九州のお菓子「玄ぼうろ」って、見るのも食べるのも初めてで
黒砂糖がしっかりだけれど生姜も聞いてて!どことなく懐かしいお味は
義母が好きそうなお味かも~(*´-`*)ノと
頂いた翌日、義母とお茶も♪
ちなみに、主人も「こーいうの超好き~♪」と
がっつり食べてにんまり☆(≧∀≦*)
さすが親子
あっという間になくなってしまった。。ひとりでこっそり食べればよかったぁ。なんて(爆)

毎日のように素敵なパンやお菓子を焼いて
たくさんの可愛い猫ちゃん達に囲まれ(私のイチオシは小麦ちゃん♪)
温かい文章とお写真に癒されるmisyaさんのブログ
よかったら覗いてみてくださいね。

本当にありがとぉ~(〃´▽`)ノ☆
s1611present12.jpg





ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
11月。
ハルが少しずつ落ち着いてきたことと、
私の体調が安定してきたので(ちっと夏に体調くずしちゃってね^-^;ゞ)
スパイス大使の一環である、スパイスキッドをお友達ブロガーさんに送らせてもらったの

気遣いなしよぉ☆:*:・ ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ・:*゚☆了解~♪
と言いながら
彼女、手作りのスヌードと、素敵なお菓子たちを送ってくれたの。
スヌードは、可愛いながら派手ではないので、とっても合わせやすく、
落ちてこないから、ハルのお散歩にも重宝してます♪
こるまさんとお揃い!というのも、うれしい~ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

可愛い柴犬のレターセット!!
田舎のうちの方では、なかなか気に入ったものがないのだけれど、ドンピシャ!!ど真ん中~♪
むふふ♪
ハルが来るまで、こーいうの興味ない方だったのだけれど、不思議なことに今は柴犬グッズ大好きで(笑)

私が誕生月だったのを覚えててくれて、
誕生日プレゼントではないからお返しなしよー!といいつつ
おめでとうのカードも(嬉〃∀〃)ゞ
s1611present01.jpg




どら焼きは写真撮る前に食べちゃって、
厚みがあってめっちゃおいしいゴーフレットは、再現なく食べられそうなところ2個でやめて
なんとか主人に取っといたよー(笑)
素敵なクリスマスリースも、お写真撮る時に使わせていただこうと♪ルンルン♪

手作りの可愛い編みぐるみに、手軽にできるお料理・お菓子・パンと幅広く
可愛いインコのピーちゃんも登場する、気さくでポカポカ温かいこるまさんのブログ
よかったら覗いてみてくださいね。

本当にありがとぉ~(〃´▽`)ノ☆
s1611present02.jpg




ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
ここ数年、テレビで取り上げられたものって、ネットでもスーパーでもすぐ売り切れ!!
まぁ、トマトや納豆がなくなった時もあったから、昔からなのだけれど(笑)
ブログなんかやっているから、最近すごい勢いだなぁ・・・と思うのかもしれませんが

マイペースな私にしては珍しく?!
比較的すぐに試せたものや
お友達ブロガーさんのところで見かけて買ったものなどちらほらまとめてみました♪



アマランサス
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
白米の2倍タンパク質&3倍以上消化が良いとか
悪玉コレステロールや中性脂肪などのコレステロール値を下げるとか
カルシウム・マグネシウム・リン・鉄分が多く、食物繊維も豊富♪
ビタミンもなんちゃら、いっぱい豊富だよーって言われてた気がするのですが。(うろ覚え 笑)

近年の美容や健康に良いものって、
値段が高くて、継続的に買うにはお財布に痛い!!なんてのも多い中、
比較的安価だってTVでやっててね。
うちの近くでは売ってなかったので、結局ネットで買ったけれど、
その時は、1kg税送料込1,814 円。(アメ横大津屋スパイス・豆の専門店)
s1602food00.jpg


キヌアよりも小さくて、洗うなら茶こしとかで洗わないと流れちゃうよ~とのこと。
小さい粒々見えるかな?
小さくて軽いので、吹きこぼれたり、炊飯器や鍋の蓋についちゃったり~というのもしやすいみたい。
これは、無水鍋で炊いたので、おこげ入り。
ご飯に混ぜて炊くと、もっちりした食感になり
少しだけれど独特の苦みのような味もあるので、苦手な人もいるらしいです。
なんとなく懐かしいお焦げっぽい香りと味は
雑穀ご飯を良く食べるうちでは、全然平気というより、好きな味でした!
アマランサスは、市販の雑穀に入ってるものもあるよ☆
ご飯に混ぜる場合は、
米2合洗った後、アマランサスと水同量追加
小1の時もあるし、大1の時もあるし~って感じです^^
s1602food01.jpg


雑穀好きなうちは味も大丈夫だろうと、大量(1kg)に買ったので
100均の500mlくらいの瓶2つでもあふれました(笑)
残りはすぐ使えるようにジップロックに☆
最近は、少し大き目のスーパーなんかでは、100gとか150gくらい数百円で見かけるようになりました♪
お味が不安な方は、そーいうのを試した方が良いよ!!
s1602food02.jpg



タイガーナッツ
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
アマランサスと一緒にTVで紹介されて、こっちの方が味が気になったのだけれど
2月上旬くらい?にネットで買ったのですが、3月上旬出荷とかで、うちにはまだきてません。。
たまたま、安売り店のスーパーの片隅で見つけたので買ったもの。
その時、100g1200円くらい。

栄養価は、食物繊維がめちゃめちゃ豊富♪ビタミンEも♪
そして、鉄・マグネシウム・ミネラルも多いっていうから、そりゃスーパーフードと言われるし気になるよね。
TVでは、すごく甘い~と言ってましたが、
最初に食べた時は、酸っぱさの方が先に来て、後からじわじわ甘くなる感じ。
まずくはないけれど、すごく甘くはない・・・(-∀-`; )
と、思ったのだけれど、
食べていると、甘さの方が際立つようになるし、癖になる味や食感(笑)
酸っぱさというのも、アサイーやアロニアみたいなポリフェノール系のしぶみみたいな味です。
食感は、最初に噛んだ時って、柔らかいカシューナッツやマカダミアンナッツみたいな感じだけれど、口の中に残る繊維質はゴボウっぽさも!!
味や食感はクルミっぽさもある。
食感は木の皮食べてるみたいな感じ・・・(食べたことないけど^^;)」
と、主人が表現してたわ(笑)
慣れてしまうと、ナッツ好きのうちでは、好きな方!!
夕食前のお腹がすく時を中心に、お酒のおつまみとしても食べてたら、
1週間くらいでなくなっちゃった!!
(たくさん食べるとカロリーも金額も高くなるので、今はちびちび食べてます笑)
スーパーでリピ買いしたけれど、そのスーパーでもすぐになくなってしまったので、
値段が落ち着いたら、ネットで継続買いしたいと思います♪

どんな味かわからない?
表現しようとすると、いろんな味がする~ってことです^^
後、1粒1cm前後くらいの大きさだよー。
s1602food06.jpg



最後に、とり野菜みそ
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
いつだかケンミンショーで紹介されてから、ちらほら見かけるようになったのだけれど、
気になりつつ、買ったことがなかったの!
先日、お友達ブロガーさんのところで
「マツコの知らない世界」で紹介されてから買えない!!&おいしい!!と見かけて買ってみました♪
(うちは、田舎だからか?!すぐ買えたので。笑)

うんうん♪おいし~♪
鶏の出汁がきいているので
どこかで食べたことあるような、懐かしいお味☆
鍋以外にもかなり使えるようだし、また買いましたっ!!
s1602food03.jpg


思ったよりも味が濃いので、鍋の後にお野菜を追加して翌日の朝食にも(笑)
・アマランサス入り白米の塩にぎり
・ピーマンの佃煮(常備菜)
s1602food04.jpg


おまけ♪
ビールの新商品も良く買うけれど
本搾りのシリーズは、出るたびほぼ全制覇しているのですが、
このシリーズはグレープフルーツ味が一番好きなので、これはど真ん中で大量買いしました。
すぐお店でも見かけなくなっちゃったけど~(笑)
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
s1602food05.jpg



ココナッツオイルやえごまオイルのように
ブームが去って?!在庫も値段も落ち着いてくれたら、こーいうものも続けたいなぁ~と思うのでした





まったり更新や訪問ですが、のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





長くなってしまいましたが
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
1月に頂いたものだけれど、
会社にメーカーさんが来る時がたまにあって買った~
(普通に買うより安いらしい?!)と、私の分まで買ったというチョコ&クッキー。

このチョコは、私が好きなのを覚えていたらしい。やるねっ☆
クッキーは初めて食べました。
コラボ商品みたいだけれど?!
ステラおばさんのクッキーよりは軽い感じだけれど(笑)、おいしかったからOKd(⌒▽⌒)b♪
s1601present00.jpg


チョコは他にも数種類あったけどカカオ分が高いのが好きかな~と思って^^
(他のも好きだから^^)今度買えたら他のもお願い~♪
(マジかっ!!)あっという間になくなってたから、買えるかわからないけど・・・
と言ってたけれど、頑張って買ったらしい(笑)

ベネズエラビターは新商品だか新パッケージだかで、ホワイトチョコはバニラの香りが強くて、
甘いけれどどちらもおいしかった♪
確かにカカオ70%が一番好きだけれど、数種類あると気分で食べられるからうれしい
(少しずつ食べてるので、まだ全然あります 笑)
s1602present00.jpg



メープルマニアのフィナンシェは、出張時のお土産。
杏が好きだと思うっ!!と
自信たっぷりに言う時ほど、たいてい自分が食べたいものを買ってくるのだけれど^^;
(フルーツロールケーキとか、蜂蜜系とか 笑)
おいしかったです。ありがとぉ(笑)
s1601present01.jpg



金沢の親戚から頂いた、「和菓子村上」というお店の「わり氷」
『この路、ひとすじ。』
という言葉がそそられます♪
s1601present06.jpg


袋を開けて氷砂糖?!と思ったら、中にとろぉ~っとした寒天が入っていて上品な甘さ。
1袋くらいぺろっ!と食べられてしまった!!
光で白っぽく見えちゃったけれど、半透明っぽい感じです☆
さすが、金沢~って感じのお菓子でした^^
s1601present07.jpg



ここからは自分で買ったもの。
ゴディバのチョコ
アウトレットのお店で買ったので、種類によって30%~50%引きくらいあるのだけれど
後ろの箱、2段になってて22個入り!
まさかの半額くらいのお値段で買いました
アウトレットの商品は、箱は違うものが多いけれど、中身は変わらないとのこと。
クリスマス等季節もの(缶ごと!)も、お安くなってたり、夏なんかは期限が近いものもあるみたい。
自分で食べるには十分
バレンタインもあるし♪と、1月に買って、2人で食べてるのだけれど、まだあるよぉ(笑)
s1601present03.jpg

他にもちらほらお買い物はしたのですが
おいしい物食べて元気にすごしたいですね(*´ー`*人*´ー`*)♪





今日は続けてもう一つ記事をUPしているので、気が向いたら見てね☆

まったり更新や訪問ですが、のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
昨年のことだけれど、覚書の為にもさかのぼってちょこっとメモメモ♪
近くに行ったので大好きなパンがあるゴントランシェリエに行きました♪

♪└|∵|┐♪リンクはそれぞれのサイトへ飛びます♪┌|∵|┘♪
食べログ日本橋店(GONTRAN CHERRIER)
ゴントラン シェリエHP
前回行った時の記事


まず、持ち帰るには崩れてしまいそうで、前回躊躇した念願のモンブラン♪
確か日曜日の午後3~4時くらいで満席だったけれど、丁度1か所席が開いたのでそちらで
トップに、ちょこんとマロンクリームが乗っている可愛らしさ☆
まずマロンクリームをパクッ!!
渋皮の甘露煮を練り込んだ栗のクリームはコーヒーと一緒だと丁度良い甘さと洋酒の香り。
次に、ぎっしりクリームが入ったクロワッサン生地を一緒に楽しむと
思った通りサクサクのクロワッサン生地とクリームは絶妙で、栗もクロワッサン生地も、たっぷり楽しめました♪
主人にも食べてもらったら、マロンクリームの味の濃さと組み合わせの美味しさにビックリしていました

私は用事があってお昼を食べていなかったので、この時やっとホッとできたのでした(笑)
s1510GontranCherrier00.jpg



持ち帰りで買ったパンは、
・イカスミバゲット
・カレーバゲット
・カンパーニュ
・トマトのリュスティック
・クロワッサン
・ヴィエノワ ミルククリーム
s1510GontranCherrier01.jpg



前回気になっていた、イカスミバゲットは、
トラディッション生地にイカスミを練り込み、アクセントにブラッククミンをトッピングしたバゲット。
(周りについてるのがブラッククミン!胡麻じゃないのよぉ~^▽^)
移動中も、イカスミの香りがしていたので、
イカスミのパスタのような、イカスミ、イカスミ、した味を想像していたのだけれど
食べてみると
イカスミは丁度良い風味で、魚介に限らずハムや卵・何でも合いそう♪
主人はクミンの香りと味が癖になる~と、またまたお気に入りになりました(笑)
s1510GontranCherrier02.jpg
s1510GontranCherrier03.jpg



こちらも気になっていた、カレーバゲット
アマニ、キビなどが入ったバゲットにカレースパイス入り!
イカスミバゲットも、カレーバゲットもだけれど、
クラフトはパリッ!!クラムはしっかり噛みごたえがあり、噛めば噛む程素材の味を味わえて、スパイシーな香りは軽くトーストして温めると際立って最高です♪
s1510GontranCherrier04.jpg
s1510GontranCherrier05.jpg



カンパーニュは、迷いに迷ってノーマルの蕎麦粉の素朴な香りと味わい深い田舎パンをゲット♪
こちらは、毎日食べても飽きない系で、あっという間に食べてしまったので、
ドライフルーツ入りやナッツ入りなど、数種類ありましたが、
全種類買えばよかった。。。(T0T)と、後悔したくらい(笑)
味噌入りのものと、バナナアーモンドオールスパイスだったかな?あたりが特に気になったので
今度行った時は、その辺りを買ってみたいと思います
s1510GontranCherrier10.jpg
s1510GontranCherrier11.jpg



トマトのリュスティック
もっちりした生地で食べごたえのあるドライトマト入り。
もちろんおいしかったけれど、前回食べたオリーブ入りの方が好みかも(笑)
s1510GontranCherrier08.jpg
s1510GontranCherrier09.jpg



クロワッサン♪
前回食べて、これを超えるクロワッサンに出会えてないので、もちろん購入(笑)
中まで信じられないくらいパリパリっ!!として、やっぱり一番好き
少しトースターで温めた方がバターの香りが立って、美味しさが増します!!
こーいうクロワッサンを作れる人がいることに、真面目に感謝!!ヾ(*≧∀≦*)ノ☆
s1510GontranCherrier06.jpg



主人の好きな、ヴィエノワ ミルククリーム
卵やミルクの自然な甘さと適度な噛みごたえのパンに、バニラの香りのバターミルククリーム。
甘いけれど甘すぎないのも、コーヒーにもミルクにも合うおいしさで懐かしいお味。
主人はお店で食べて、持ち帰り用も買って翌日の朝食に
ホント!大好きみたい♪気持ちはわかるけれどね
s1510GontranCherrier07.jpg


こちらのお店のパンは何を食べてもハズレがないし、全部食べたい(笑)
時間が経って記事を書いたり、他のパンを食べたりでも、
ふとした時に、味や食感や香りを思い出すのだから
五感にしみこむ!!脳に刻みこまれる!!パンだなぁ~と納得します。

また近くに行ったら買ってきたい♪
お土産も、いつでもカモーンだけど(笑)

こちらのパンを使った朝食や簡単おつまみの記事も、できるだけ続けてUP予定です(*´ω`)ノ☆
・カレーバゲットでオープン卵サンド
・イカスミバゲットで海老とハムサンド
・カンパーニュとグリーンオリーブ入りエッグスラット
・常備菜やドレッシングで簡単♪ゴントランシェリエのパンを楽しむ夕食





近い身内に不幸があって、ちとバタバタしとりまして
下書きしている記事をUPしても
ブログやレシピブログさんの応援できない日が多くなりますが、ごめんなさいね。

まったり更新や訪問ですが、のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
今日はちょこっとブレイク☆
っていうか、疲れがたまってるから頑張らな~い(笑)

先月、休憩中に頂いた「こめかし」
JAS有機認定ヒーロー農法米の米粉100%とか。
ヒーロー農法?なんのこっちゃ。。。と思っちゃいそうだけれどね(笑)
ようは、安心、安全を考えたお米のおやつ☆
s1511FoodAactionNippon20.jpg


赤い袋の塩味は減塩タイプで玄米粉。緑の袋はのりしお味。
あっさりしつつ海苔塩の味もしっかししていて、
お茶うけにはもちろん、ビールのおつまみにもおいしかった
s1511FoodAactionNippon21.jpg
フード・アクション・ニッポンファンサイト参加中





さてさて、昨日、今年の漢字が発表されました。
今年の漢字は「安」でしたね。
安心・安全・不安。。
いろいろあるけれど、不安は、きっかけとなって、いつか安心に繋がって欲しいと思います^^

そして恒例となった私の今年の漢字。
「闘」
(困難等を克服しようとする)
考えてもあまり思い浮かばなかったの。
正直その中で、比較的しっくりきたもの。
そう思ったら、他の言葉が浮かばなくなってしまったという(^o^;

まだブログには書けてないけれど、11年やってきたけれど、結果を出せないまま終わりにしたことがあります。
そんじゃ「終」じゃない?と思うかもしれないけれど、
気持ちの上で整理はできているのだけれど、
考えなくちゃいけないことがたくさんあって、まだ微妙に終わってなかったりしてね(苦笑)
最初は、無理やり今年中にブログに書いて終わりにしようと思ったのだけれど、
それをしてしまうと、後で読んだ時、なんか違う。。。?!と思いそうなので
もう数ヶ月かけて、ある程度自分の中の答えが出た時に書こうと思えるようになりました。

そんで、今年の漢字に話を戻して。。。
その絡みで主人とも、日々迷い自分とも闘った。良くも悪くも。
喧嘩じゃないよ(笑)
仕事も、病院の先生とも。
自分の意思をはっきりさせる為、話を通す為、相手との関係を良くする為。
あっ!長期のモニターとかも初で驚きつつ、自分の可能性とも闘ってるなぁ(まだ継続中だけれど笑)

うまくまとまっていないけれど、後ろ向きな意味ではなくて
結果に繋がるものではなかったので「結」「満」みたいな字ではないけれど、
経過を評価したいなぁ~って感じ。
良い結果につながる為に精一杯やってきた!
そして、これからも精一杯やっていきたい!!という気持ちで「闘」にしました。

ちなみに私は、昨日から激しい喉の痛みと戦ってます。。
生姜がないからしょうがない。大根飴作るか。。っておやじ化してる(笑)

あなたの今年を表す漢字はなんでしょうかね。ではではヾ(o´ェ`o)ノ





のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
