病院帰りに『おいしいもの物産展』みたいなので買った札幌【古屋】のチキン

最初、隣のマグロ丼(広告の品)を買う予定で、寄ったのだけれど、
キチン試食したら、あら!おいしい♪

『(味見した)手羽香味揚げ(1000円)を買ってくれたら、
 塩味は作り過ぎちゃったから1000円のところ500円でいいわよ~^^」
と、試食を配りながら、商売上手なお店のおばちゃん(笑)

試食を見つけると?!
後から後から、おば様方が集まってきて
たまたま前の方にいた私は、勢いに負けて押されて横へ^^;
お店のおじちゃんが声をかけてくれて、
塩味を(手羽先・から揚げ)どれにするか迷ってると言うと、
「一番おいしいのはやっぱり骨付きだよ!!これ(半身)でもいいよ^^」というので、
手羽香味揚げと塩味の半身チキンを無事に買い
おばちゃんにもお礼を言いつつ、人の波に逆らって脱出(笑)
s1510dinner01.jpg



知床のチキンを使ってるらしいの。
骨付き肉って食べにくくて、私はそんなに好きじゃないのだけれど、
胡椒たっぷりのピリッ!とした辛みはめっちゃおいしかった♪
これ、お味を再現できたらいいなぁ~♪
s1510dinner02.jpg





翌日は塩味の半身を♪
うちは、魚とか骨付き肉とか、基本旦那ちゃんが綺麗にはがしてくれるので、
私は手を汚さず、おいしいところをいただけるんだけれど(笑)
鶏の味が濃厚♪
塩もおいしい塩使ってるんだろうなぁ~って感じで、
結構食べるところもあって、満足でしたぁ
s1510dinner11.jpg



前日、このおかずなら味噌汁がイイ~と旦那ちゃんが言ってたのだけれど、
その前の日に作ったトマトスープが余ってたので、トマト風味の味噌汁にしてたので(^o^;ゞ
この日は具だくさん!白味噌の味噌汁に☆
キュウリと、はやとうりのぬか漬けに
茄子とごぼうの胡麻味噌炒め煮
(リンクは鶏肉だけれどこの日は豚肉☆例のごとく量ってないけどネ笑)
簡単だけれど、ちゃんとした風に見える夕飯でした♪└|∵|┐♪
s1510dinner12.jpg





のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
たまっている普段ご飯をちらほら♪
生鮭が出回り始め、寒くなってきた頃に作った鮭のクリームシチュー。
舞茸で秋の味覚を満喫しつつ
ターメリックとクミンライスにしたよ☆

「鮭と舞茸のクリームシチュー&ターメリッククミンライス☆」
s1509dinner21.jpg
☆材料・作り方☆(3~4人分)
・鮭       3切れ
・じゃがいも   2個
・人参     小1本
・玉ねぎ     1個
・舞茸      1袋
・えりんぎ    3本
・ベイリーフ   1枚
・クローブ    3個
・ホワイトソース 1缶
・水     400cc
・生クリーム 200cc
・塩・白胡椒   適量
・パプリカパウダー適量
・茹でブロッコリー適量
ターメリッククミンライス
・米       2合
・水       2合分(ストウブで360cc。新米なら1割くらい減らす)
・クミン     小1/2強
・サラダ油    小2~
・ターメリック小1
前準備
・鮭は骨と皮を取り1口大に切って塩を振り5~10分放置。水分を拭いて塩・白胡椒をし
 小麦粉を薄く付けてバターかサラダ油(分量外)で焼いて取り出す。
・ジャガイモ・人参は皮をむいて乱切り。玉ねぎはくし型切り。きのこは石づきを切り食べやす
 い大きさに裂く。
1.野菜ときのこをサラダ油でさっと炒め、水・ちぎったベイリーフ・クローブ(玉ねぎに刺すか
  お茶パックに入れて)を入れて沸騰したら弱火~中火で10分程煮る。
2.1にホワイトソースを入れて溶かし生クリームも入れて沸々したら、弱火にしてかき混ぜ
  ながら10分。火を止める2~3分前に鮭を戻し入れる。
3.塩で味を整え、器に盛って塩胡椒をふり完成。
注)
・ベイリーフは長時間煮込むと苦みが出るので、完成したら取り出してね☆

☆ターメリッククミンライス☆
1.鍋にクミンとサラダ油を入れて火にかけ香りを出す。といだ米と水・ターメリックを加えて
  サッと混ぜる。
2.蓋を開けたまま沸騰させ、沸騰したら弱火にして蓋をしめ10分。
  火を止めてそのまま10分蒸らし、まぜて器に盛る。
  (↓炊き上がり~☆カレーのようなスパイシーなクミンの香り&色良くできましたぁ)
s1509dinner20.jpg



鮭がごろごろ♪
舞茸の香り高く!
マッシュルームも入れようと思ってたけれど忘れたー。と言ったら
舞茸の味が際立ってるから、入れないで、この味がよかったと思うよ!!
すっごくおいしぃ~♪
と、花丸

もともと旦那ちゃんがホワイトソースやシチュー大好きなので、シチューって冬に良く作るのだけれど、鮭とキノコ!秋の気配♪
寒さが増してくると、根菜でも作りたくなるしね~☆
s1509dinner24.jpg



一緒に柿に常備菜☆きのこと焼きパプリカのマリネをかけて。
柿はフレッシュな固い柿がお勧め☆
漬け込んだりしないでマリネやマリネ液をかけると、
フルーツのサラダやマリネが苦手な方でも
さっぱり!サラダ感覚で食べられるよぉ
s1509dinner25.jpg





本日はコメント閉じさせてね☆(*´∀`*)ノ

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
今日は趣向を変えて☆
旦那ちゃんはラムベースのカクテルが好き♪
たまたまお値打ち品で買った「バカルディ キューバ リブレ ボトル」
暑い日に冷やして、スパイシーなハンバーガーにしました♪
といっても、家にあるもので~だけれど(笑)


「カクテルに合わせて♪食パンでスパイシーハンバーガー」
s1505Cheese31.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
◎ハンバーグ
・牛豚合いびき肉      160g
・玉ねぎ          1/4個(45gくらい)
・セロリの葉       ひとかけ(10g)
・麩             10個(直径2~3cmの小さいもの5gくらい)
・牛乳            大1
・マヨネーズ         小1
・醤油          小1/2
・塩・胡椒          適量
・にんにく(チューブ)・生姜(チューブ)             少々
・カレーパウダー・パプリカパウダー・ナツメグ・オールスパイス 少々
(スパイスがない場合は、ソース小1くらいで代用してね)

・8枚切り食パン       4枚
・キャベツ          2枚
・シーザードレッシング(市販) 適量
・チーズ           2枚
(明治北海道十勝贅沢スライスチーズ3wayタイプ うまみ濃厚チェダーブレンド)
・ベーコン(24cmくらい)  2枚
・卵             2個
・バター・スイートマスタード 適量
・オーロラソース       適量
(マヨネーズ・ケチャップ同量で☆)

前準備
・玉ねぎ・セロリは粗い微塵切りにし、オリーブオイル少々(分量外)と混ぜて
 電子レンジ600w1分かけて粗熱を取る。
・麩は手で崩して牛乳と混ぜる
・ハンバーグの材料を良く混ぜて2つに分けて大きめの平たいハンバーグ型を作る。
1.キャベを千切りにして水にはなち、水気を切って分量外の塩をもみ、
  しばらくおいて水気を絞る。
2.ベーコンを半分に切ってカリカリに焼く。
  固焼きの目玉焼きを作っておく。
3.準備したハンバーグの真ん中を少しへこませ、フライパンでこんがり焼く。
 (中火で片面3分・ひっくり返してフタをして3~5分くらい。透明の肉汁がでてくればOK)
4.ハンバーグにチーズをのせて、余熱でチーズを溶かす。
 (冷めてしまった場合は、火をつけて少しフタをしてね!)
5.以下の順にパンと具を挟み、食べやすく切って完成☆
パン・バター・キャベツ・シーザードレッシング・目玉焼きベーコンハンバーグチーズ・オーロラソース・マスタード・パン



ハンバーガー用のバンズがあったら、もっとそれっぽいのだけれど(´-ω-`;)ゞ
その時家に合った食パンを活用~☆
これはこれで持ちやすいし♪
パンに余裕があるから具やソースが飛び出る~ってことがないので、
ある意味食べやすかったけどね(笑)
s1505Cheese32.jpg



がっつりお肉に濃厚チーズ♪
作る前は、お酒も飲むし、フライドポテトかオニオンリングでも~とも思ったのだけれど、
作ってるハンバーグがボリューミーだったので、後は生野菜やピクルスだけにしたの。
フライなんて作ったら食べられなかったなぁ~(笑)
久し振りにジャンキーな雰囲気のハンバーガーに、お腹ポンポン

最初にお写真撮った後は、食べにくいから半分に切ったよぉ~(笑)
s1505Cheese33.jpg



バカルディ キューバ リブレ ボトル
ちゃんとしたお店で飲むような←ちゃんとしたお店ってなによーヾ(´゚Д゚`;)ゝ
おいしいラム酒のお味(笑)

夜ご飯っぽくないけれど、キューバリバー飲むから、こんな感じにしたの~☆
自然と笑みもでて、話も弾み、
ちょっとバーで飲んで食べてる感じ?!

スパイシーバーガーも、お酒もおいしかったぁ~ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪
s1505Cheese30.jpg



お写真右(青いパッケージ)の「うまみ濃厚チェダーブレンド」を使いました。
全体的にパンや料理に使うことが多いうちでは
こちらの方が、そのままでも、焼いても~っていうバランスが良いように感じて
好きみたい
お写真左(緑のパッケージ)の「かおり濃香パルメザンブレンド」は
そのまま食べたり、おつまみっぽい食べ方が好みでした
s1505Cheese00.jpg

【「明治北海道十勝贅沢スライスチーズ」レシピモニター参加中】
スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ






コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  病院通いでバタバタしつつ、体調に波があるので
  しばらくの間ブログお持ちの方へは応援だけの日が多くなります。
  コメントも、ゆっくりお返事させていただいています(*^▽^*)
  のんびりお付き合い頂けるとありがたいです
  (コメントのお返事明日まで待ってね~)




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
ふきのとうや山菜、春の味覚はワクワクします。
ふきのとう味噌にしようと思ったのだけれど、
唐辛子味噌も買ったので、まずは天ぷらで楽しみました♪
s1503dinner11.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・ふきのとう4個
・人参1/3本・ナッツ適量
・新玉ねぎ1/2個
・天ぷら衣適量(袋の表示通り。天ぷら粉60g・水100cc)
ふきのとうは水で洗い、汚れた外葉を取り除き、固い茎は切り、葉を開いて水けをふく。
ふきのとうの葉が開いた状態で天ぷら衣を付け、170℃の揚げ油でからりと揚げ、油を切る。
細切り人参とナッツ、新玉ねぎをそれぞれかき揚げにする。



那須のアウトレットに行った、お昼ががっつりだったある日。
アウトレットで地元お野菜や、お味見したご飯のお供をいくつか買ったので、
お野菜中心のご飯に♪
天ぷらは、ふきのとう・人参とナッツ・新玉ねぎ
天ぷらにナッツを入れるのはうちの定番で
クルミやカシューナッツ・ピーナッツ!食材や気分でイロイロ~♪
新玉ねぎも春の味覚♪
天ぷらは甘さが際だちおいしいですね
玉ねぎには、青のりと小エビを入れようと思ってたのに、気もそぞろにお料理してたら、忘れちゃったわ
一緒に、春菊のお浸し
ニラの卵とじ。お酒を飲むので、片栗粉でとろみをつけて冷めにくくね
s1503dinner10.jpg



旦那ちゃんが飛びついて買った「三升漬」
s1503seasoning01.jpg

青唐辛子、麹、醤油のピリ辛~いお味。
お酒のおつまみ的に用意したけれど、ご飯も止まらず♪
s1503dinner13.jpg

天ぷらにすると山菜の苦みは弱まるのに
三升漬と一緒に食べると、苦みや辛みが増し大人のお味♪
もう一つのふきのとうの天ぷらは王道に粗塩でいただきました
s1503dinner12.jpg



サンクゼールの「オニオンマスタードマヨネーズ」
パッケージが変わったからか?!
その日は半額!という目玉商品で、タルタル好きの旦那ちゃんがやっぱり持ってきた
サンクゼールはなんでもおいしいからいいけれどね^^
地元野菜コーナーで買った春菊と二十日大根。
春菊は茹で、二十日大根はスライスして、
オニオンマスタードをたっぷりかけていただきました
人参や玉ねぎの天ぷらにかけても、
こってりしたサラダみたいで、とてもおいしかった
s1503Seasoning02.jpg



「揚げ揚げにんにく」
にんにく味噌なのだけれど、揚げニンニクで柔らかく、味が奥深い!
s1503seasoning00.jpg

こちらもご飯もお酒も止まらなくなっちゃうし、毎日食べたら元気がでそうです♪
s1503dinner14.jpg


体調が絶不調で、記事にできないうちに、季節の食べ物が変わってしまいそう
ふきのとうでパスタも作ってあるので、近いうちに




コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問がのんびりですが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
サラダ菜かサニーレタスで、サラダ巻きしゃぶしゃぶ~と思っていたら
道の駅で買った~!という山葵菜を義父からいただいたので
山葵菜でサラダ巻きしゃぶしゃぶに♪
お写真では見えてませんが、山葵菜てんこ盛りです

具は
梅ぇ~昆布・新玉ねぎ・ネギ・キムチ・新玉ねぎ入り卵マカロニサラダ(ハーブソルトで味付け)
タレは
コチュマヨ・テンメンぽん酢・ニラダレ♪
カタカタばかりだと、呪文ぽいけど(笑)

豚肉は、しゃぶしゃぶ肉ではなく、肩ロースの切り落とし(2人で200g)
薄くて大きくて、しゃぶしゃぶでもよさそうだったので買っておいたの♪
お肉をしゃぶしゃぶする時は、酒とはちみつ(少々)を入れたお湯を沸騰させ、
お肉をしゃぶしゃぶ。。30秒~1分くらいで色が変わったらすぐ!氷水に入れてしめ、
キッチンペーパー等で水分をふきます。
お湯のアクも取りながらね。
しゃぶしゃぶしたお湯は、スープに使うので捨てないよ
s1503matumaeya02.jpg



松前屋さんの「梅ぇ~昆布」♪
松前屋さんの昆布は、使いやすくとってもおいしいの。
頂いた梅ぇ~昆布はミニサイズなのですが、
おいしい昆布とおいしい南高梅が合わさって、
旨みたっぷりの甘酸っぱぁ~い昆布になってました^^
s1503matumaeya01.jpg

そのままご飯や豆腐に乗せても!もちろんなのだけれど、
せっかくなので、しゃぶしゃぶしたお肉とあわせたよ☆
これだけで、酒飲める~
s1503matumaeya00.jpg



シンプルに☆
海苔・温かいご飯・山葵菜・玉ねぎ・豚しゃぶ・梅ぇ~昆布♪
むふふ♪
梅でさっぱりだけれど、昆布や梅の味が濃い!!
いくらでも食べられちゃう
s1503matumaeya03.jpg



海苔・温かいご飯・山葵菜・玉ねぎ・豚しゃぶ・コチュマヨ・ニラダレ♪
ニラダレは
5mm幅に切ったニラに塩を混ぜ、少ししんなりしたらごま油を混ぜたもの。
うちは2人とも大好きで、何にでも良く付け合せます♪
コチュマヨ(コチュジャンとマヨネーズです)だと、少しこってり!男子も満足~なお味に☆
s1503matumaeya04.jpg



(海苔なくなった!)
温かいご飯・山葵菜・ネギ・豚しゃぶ・梅ぇ昆布の昆布・ニラダレ・てんめんポン酢
(テンメンジャンとポン酢です)
テンメンポン酢がご飯になじみ、ピリリっ!!と、さっぱりと、絶妙です♪
癖になる、ご飯に馴染むお味は、旦那ちゃんも絶賛☆
s1503matumaeya05.jpg

↑のお写真は一例で
卵マカロニサラダとニラダレとか、他にもいろんな組み合わせで楽しみました♪
手巻きって、お腹いっぱいでも、ついつい食べちゃいますね



豚肉をしゃぶしゃぶした時のお湯は、
ザルにキッチンペーパー等をしいて濃し、生姜・ネギの青い部分等を入れて沸騰させ
お好みのお野菜やキノコを入れて火を通します。
お湯の味によって、中華だしや昆布茶で味をしっかりさせ、塩・ポン酢で味を整え
仕上げにごま油とネギ☆
しっかり味に、爽やかで、ほんのり香るポン酢が決めての、スープになります☆
一度で、しゃぶしゃぶ肉とスープもできちゃうので
無駄にしちゃダメよ☆
s1503matumaeya06.jpg
松前屋公式ファンサイトファンサイト参加中





コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問がのんびりですが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
なんかお野菜が不足してるかな~~~?!
って日の夕食
お歳暮のベーコンをメインに、温野菜とサラダ、
自家製ぬか漬けと、お野菜たくさんいただきました♪
レシピはお野菜のソースです
s1501Dinner10.jpg


温野菜は、トースターパンで作ったよ。
(上写真の左のベーコンはフライパンで焼いたもの。
 トースターパン2個で一緒に作ればよかったなぁ!)
トースターパンの温野菜は、素材のうまみをギュギュッ!!と凝縮☆
ストウブで作る温野菜みたいに、甘さが増して、とってもおいしいの♪
トースターに入れっぱなしで、別のことができるのもうれしい^^
s1501Dinner11.jpg
「トースターパンで温野菜」
☆材料・作り方☆(2人分)
・人参      1/2本
・さつまいも   小1/2本
・玉ねぎ      1/2個
・パプリカ    1/4個
・えりんぎ     1本
・ベーコン     適量
トースターパンに固いものから入れて上にベーコン、蓋をして1200w12~3分

「生姜マヨソース」
・マヨネーズ     大1
・酢         小2
・みりん        小1
・白味噌       小1
・すりおろし生姜   小1
・めんつゆ      小1/2
・ごま油       小1
1.ごま油以外の材料を混ぜ混ぜ。
2.仕上げにごま油を入れて混ぜ混ぜして完成☆
注)
・生姜の量はお好みで♪これは、チューブよりすりおろした生姜の方が絶対おいしいよ♪
・白味噌がない時は、ご家庭のお味噌でも!


中華料理屋さんで食べた生姜ドレッシングがおいしくて、良く作るようになったのですが、
温野菜のソースとして、ちょっと酸味を抑えて作ったよ
こってりしすぎず、さっぱり素材も、こってり素材も活かしてくれる
から揚げとか、お魚とかにも合う、万能ソースだよぉ~ん



サラダは、グリーンサラダに紅芯大根のピクルスとタレをかけてさっぱりサラダに♪
s1501Dinner12.jpg



相模屋の簡単即席シリーズの「とろとろな口どけの温泉風湯豆腐」
これは白湯スープでお豆腐を煮込むととろとろ~ってなるというもの。
舞茸・えりんぎ入れてるから、白くなくなっちゃったけれど^^;
ぽかぽか温まる~♪
このシリーズ好きで「スンドゥブ」「麻婆豆腐鍋」「胡麻坦坦豆乳湯」など、
どれもレンジで作れて
ピリ辛なスンドゥブや、山椒がよくきいた麻婆など、
大人が好きそうなお味に、豆腐と豆乳の甘みでまろやかになってて、夫婦で大好き♪
一人ご飯にも、副菜にも重宝してます。
この日は汁ものとして☆
s1501Dinner13.jpg

地元農家さんの安くて新鮮なお野菜は、
不揃いなものが多いけれどお味は格別♪
いろんな食感に満腹♪満足♪
生姜で心も身体もぽかぽか~
お野菜をたくさん食べられるって幸せだね~と、
農家の方に感謝しながら、笑顔になった2人なのでした




コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問が遅れていますが
少しずつご訪問させてね

ではでは、楽しい週末を~





トースターパン。
うちは左の細長い1人分サイズ(ご飯1合たけるの)を使ってるよ。右は大きめスクエア。
  

ふるさと21(楽天ショップ店舗)
【3名様限定】沖縄県夏野菜ボックス6種セット モニタープレゼント





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
久しぶりに市販のルーでカレーを作った数日後♪
カレードリアのリメイクに・・・何を合わせようかなぁ~と思っていたのですが、
おいしそうな無花果が手に入ったので、
ずっと作りたかったお友達レシピ、茄子と無花果のサラダをつくったよん☆
s1411Dinner30.jpg



カレーは、お野菜は大根・人参・玉ねぎ・小松菜の茎・ブロッコリーの茎などなど(あ、お芋はなしね!)
を水から煮て、冷めたらミキサーでガー!ガー!
とろとろにした後、炒めた豚肉ごろごろ。
普通に食べる時は、マッシュポテトを添えていただいたの。
最近はスパイスカレーが多く、久しぶりのルウのカレー。
おいしいのは間違いないけれど!私も旦那ちゃんも、すごく油っこく感じました。
後、すぐに満腹になるの!!
昔はこーいうのばかり食べてたのに、びっくり

おっと、話がそれたけれど
そんな訳で、見える具はお肉だけ♪
カレーと混ぜたご飯・とろけるチーズ・ホワイトソース・粉チーズを乗せて☆
パン粉とかなしで、オーブントースターでこんがり♪
仕上げにパプリカパウダーとパセリふりふり
うまうま~
s1411Dinner31.jpg



ウィンナーはお値打ち品になってたホワイトヴルスト
パセリやレモン入りでさっぱりなんだけれど、柔らか~いの。
白いソーセージは、本場ドイツでは、痛みやすいので朝~昼までに食べるらしいけれど
真空パック♪
夜でも食べられる現在の技術に感謝ですね
s1411Dinner32.jpg



一緒に作った茄子と無花果のサラダはお友達ブロガーのKEIKOちゃんが作ってたもの♪
茄子と無花果は合わせたことがなくて、
想像通り♪生だとシャキシャキ♪
生茄子があまり・・・な旦那ちゃん用には、レンチン蒸し茄子で♪
こちらはしっとり!
全然別物になって、旦那ちゃんもオシャレでおいしい♪と喜んでおりました

塩もみした生の茄子に生ハムと無花果と合わせてオリーブオイルをかけるだけーというものなんだけれど、
とってもオシャレ
私はオリーブオイル・塩・レモン汁で作ったドレッシングをかけたよー。
無花果は、いつも地元の物を使っていたのだけれど
たまたま見つけた福岡県の「とよみつひめ」を使用。めっちゃ甘くておいしかったわ
KEIKOちゃんの記事は☆こちら☆
(お写真↑が生茄子。↓が蒸し茄子。)
s1411Dinner33.jpg



一緒に、水菜とお豆腐のサラダに、黒オリーブソースと粒マスタードをかけたもの♪
(黒オリーブソースは市販のでアンチョビやトマトピュレ等々いろいろ入ってるスプレッド)
s1411Dinner34.jpg


リメイクやお買い得品に☆
素敵なお友達レシピで、とぉ~ってもおいしい夕飯をいただけたある日なのでした





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
【K+dep(ケデップ)】おうちカフェの雰囲気にぴったり!白い器「デルタボウル」 ←参加中
お正月をイメージして作った和風おうちバルの残り物を使ってしっぽり夕食
昼間はジュースだったので、夜はアルコールで
旦那ちゃんはKIRIN BITTERS、1種類ずつ全部飲んでみたけれど
スパイシージンジャーが一番好きらしい(この日はグレープフルーツ)
↑ドクターペーパーみたいな味がするので、確かに男性が好きそう
私はビールはすっかりサントリーになりまして、
和膳とプレミアムモルツのコクのブレンドばかり飲んでました
s1411Dinner20



高野豆腐の豆乳煮・海老フライ☆ピンチョス
エビフライとタルタルソース♪
(海老だけたくさん揚げたの♪)
高野豆腐は翌日の私のランチに
s1411Dinner21



この日はエビフライをメインにしたので、
角煮はちょこっとにして翌日の夜、メインに食べたよぉ~
角煮って、一度にたくさん作るから、バタバタしている時なんかにも、助かります。
s1411Dinner22



市販のもずくにきゅうり・カニカマを乗せただけ☆
ちどりの器はこの頃お買い得になってて1セット買ったものだけれど、
次に行った時はなくなってて、2セット買っておけばよかったって後悔してたの。。
そしたら!!
最近1セット別のお店でみつけたので即買いました~♪
こっちは、前より値段が高かったけれど、4個の入れ子になってるの
(最初に買ったちどりは3個の入れ子。一番小さい器だけなの)
大きい物は煮物などに、
小さいものは酢の物や和え物に、
2人暮らしには、2セットあった方が活躍するね
s1411Dinner23



毎度♪
ぬか漬けは大根・大根の葉・旦那ちゃんの好きなしっかり漬けた茗荷
s1411Dinner24



こちらのお仲間入りしたワンちゃんと一緒に買った富士山の箸置き
お正月が近いから・・・と思ったのと
最近、和な盛り付けも多いから丁度良いかな♪
爽やかな青。しっぽり赤富士。どちらもお気に入りです
s1411Dinner25


器が変わると雰囲気変わるね
夜もまた、楽しみました
s1411Dinner20





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
9/30は「クミンの日」だそうです
なら、クミンを使ったお料理をその日にUPしよっ♪と思いまして(*^o^*)
今回のモニターで、1つは作ろうと思っていたカレーにしました♪
キーマカレーやチキンカレー
何にしようかなぁ~♪と買い物に行った時、牛スジが目に入ったので、
牛スジを使って!!とろとろのスパイスカレーにしました



「ひと手間でトロトロ☆牛すじカレー」
sDSC01210.jpg
☆材料・作り方☆(3人分)
・牛すじ肉       60g
・パイナップル    1/4個(90g)
・大根         60g
・人参         40g
・玉ねぎ       1/4個(45g)
・セロリ       1/4個(40g)
・ブラウンマッシュルーム 3個
・トマト缶       1/2缶(約200g)
・水         150cc
・ヨーグルト     160g
・にんにく・生姜チューブ 各小1
・バター        10g
・コンソメ        1個
・ローリエ        1枚
・塩・胡椒        少々
・アーモンド・パエリ・茄子・マッシュポテト 適量
●オリジナルカレーパウダー(比率)
・クミンパウダー6
・ターメリック 4
・レッドパウダー6(かなり辛めだよ!)
・シナモン   2
・ガラムマサラ 2

前準備
・牛筋肉とすりおろしたパイナップルを袋に入れて良くもみこみ冷蔵庫で1晩保存する。
・鍋に水を沸騰させて牛肉を入れて沸々させたまま10分くらい中火~強火で煮る。
 ザルに開けて水洗いし、もう一度鍋に水(400ccくらい)と肉を入れて沸騰させ
 アクを取りながら弱火で肉が柔らかくなるまで煮る(今回20~30分)。
 肉を取り出し、水分をコーヒーフィルター等でこしたものにつけておく(パサつき防止)。
 (肉の大きさや漬け込み時間によって肉の柔らかさが違うので煮る時間は加減してください)
1.野菜は薄切り・小さめの角切りに切りにし、
  バターでにんにく・生姜と一緒に弱火で炒める。
  玉ねぎが透明になったら水・トマトの水煮・コンソメ・
  ちぎったローリエを加えて10~15分弱火で煮る。
  野菜に火が通ったらそのまま冷ます。
2.1(ローリエを除いて)とヨーグルトをミキサーかブレンダーで撹拌し、
  フライパンで乾煎りした●のカレーパウダー・下準備した牛肉と
  水分を加えて弱火で5分ほど煮て塩胡椒で味を整える。
3.器にご飯(ダイスアーモンド・パセリ付)カレーと揚げ茄子・マッシュポテトを盛って完成☆
注)
・今回冷蔵庫のチルド室でアルミトレイの上に平たくした肉入り袋を置いて3日間放置。。
 ある意味熟成^^
 一晩くらい漬けたものを使うと使いやすいですが、
 急いでいる時は、2時間くらいつけるだけでも肉の煮る時間を短くすることができます
 酵素で肉を柔らかくしているのでパイナップルの代わりにキュウイ・りんご・玉ねぎ等でも
 下準備までの状態で冷凍もできます。
・ミキサーやブレンダーがない場合は、お野菜は角切りにして大きさをそろえると、
 見た目も良くおいしいです^^(またはみじん切り等で!)
・コンソメはベジブロスや和風出汁でも、お野菜もお好きなもので☆



オリジナルカレーパウダーを作る時、
小さいスプーンがあると便利ですよね
スパイスのイベントの後、100円ショプでたまたま見つけたもの♪
何気に重宝してるんです
写真に写ってるのは、右から大匙・小匙・少々匙(小さじの1/5~1/6くらいの分量だよぉ)
その「少々匙」すりきりで量っているの♪
一緒に写ってる金魚ちゃん巾着は、素敵な彼女を思いだし、可愛かったので思わず一緒に買ったもの
(紐を引っ張るとくびれができるのでより金魚っぽいのょ
sDSC07938 (2)


これだと、スパイスの蓋をあけると、簡単に入るし、どのスパイスも同じ比率で量れるからね♪
欲を言えば・・・この「少々匙」だけを何本も欲しいけれど、
3本1セットなので、大匙や小匙が増える~(*´∀`)アハハ~♪
sDSC00372 (2)



スパイスのカレーを作ったり、スパイスのイベントに参加させていただいたりしながら、
自分がどーいうスパイスのカレーが好みなのか??なんとなくわかってきたのですが、
今回はモニターのスパイスをメインに☆
少ないスパイスでも、本格的なお味になるように作ってみました
インド風というよりも、洋風~

辛い物好きのうちでは、結構辛くしているので
レンコンの甘酢漬けや、マッシュポテトは必須ね
お野菜やパイナップル・ヨーグルトなんかの自然な甘さもあるので
辛くても思わず食べられちゃうの
食べた後、なんか体がポカポカする~
と、自然に汗がたくさん出る辛さだよん
もし同じように作られる方は、レッドペパー2~3くらいから試してみて、
好みで辛みを増やしていく方がお勧めです。
(マッシュポテトは、良く登場するマイレシピ☆豆乳・クリームチーズ・塩胡椒のヘルシーだけれどコクのあるお味♪)
sDSC01212.jpg


1晩つけたお肉くらいが使いやすいのだけれど(普段は1時間くらい煮てます)
今回3日も放置してたら、
下ゆで10分の時点で、繊維質のお肉部分ははほろっほろっ!!と崩れるよう~☆
牛スジ肉を買うと、良く作っていたワイン煮と、
昔、関西のお友達に教えてもらった土手煮が食べたくなる~ところを、
今回はカレーに♪
牛すじを煮たゼラチン入り☆旨みはあっても、あんまり油っこくないさっぱりカレーです
とろとろ~なお肉が入ってるって、なんか贅沢でした
sDSC01222.jpg



辛~~~~~い、食べ物を食べた後は、
義両親の千葉旅行のお土産、完熟ビワゼリー☆
義母はビワが好きなのですが、
私はそんなに・・・だったのだけれど、
このゼリーは
すっごくとろとろ~で、完熟ビワの甘さがとってもおいしかった!
お口直しにもぴったりだったわ!
お義母さん★ありがとぉ
sDSC01205.jpg

【クミン大活躍!わが家の人気のカレーレシピ」モニター参加中】
カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索





コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問やコメントの返信が遅れていますが
少しずつご訪問させてね
(本日はコメント欄お休みさせてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです

さらに美味しくなって生まれ変わった『Saihok“まるごとチキン”スープカレー』

旨さ&辛さバージョンUP『Saihok“まるごとチキン”激辛スープカレー』
おはよーございます( ・ω・)ノオハ♪
病院通いの中で、たまたまやっていた物産展で買ったものでの夕食をちらほら。



たまたま最終日で、終わる時間近くにいったら、お豆腐や生菓子のお店で半額にしてくれたの
群馬県沼田市 生ゆば所町田屋
・生ゆばセット(左の方5個分。実際2000円くらいらしい)1100円→500円で。
・パンプキンムース(1000円)→500円
 1個はパンに塗って食べて、1個は義母へ。2個は冷凍中。お菓子にも使えそう♪
(おから2つはおまけでくれた♪)
群馬県沼田市 ほたかや
・焼きまんじゅう200円と餡入り300円
(TVでやってたのより高いんだけれど・・・こちらは、そこで売ってた定価^-^;)
山形県山形市 だんご餅の三浦屋
・ゆべし♪半額で頂きました♪(いっぱい試食させてくれたの^^)
s1407touhu00.jpg



おからは冷凍すれば大丈夫だし、
他のも期限は2~3日あるので、2~3日中に食べれば大丈夫だよー!と、
お店の人が丁寧に教えてくれたので、
その日は、生湯葉とおからさらだを頂きました♪
ご飯の代わりに焼きまんじゅうで、こんな感じ☆
s1407touhu01.jpg


メインは、お味噌汁リメイクの、鶏肉とお野菜の炒め煮♪
味噌炒めはもちろんあるけれど、
中華っぽい調味料も加えて、お味噌汁・・・と言わなければわからなかったよ
(レシピは最後に~)

器は最近買った「ちどり」入れ子で3つのサイズがあって、
1セットしか買わなかったのだけれど、
使ってみたら和風でとても可愛いので、2セット買えばよかったと後悔。。
後でそのお店に行ったけれど、もぉ同じものが売ってなかったの^^;
s1407touhu02.jpg


もともと生湯葉も、おからサラダも大好きでよく作るのですが
新鮮でおいしかったぁ~
生湯葉には山葵醤油。左はひらひらきゅうりの酢味噌和え+もずく。
これで1人分。
s1407touhu04.jpg


焼きまんじゅうは、TVで見てから食べてみたいね~♪と言っていたので、試しに買ってみたの。
右:4個は中身なし。
左:少し大き目の2個は中に餡が入ってる
TVでやっていた通り、見た目に反して案外軽めなので、2人でご飯代わりに食べられたけれど、
TVで地元の人は、おやつにも、ご飯にも、たくさん食べていたのですが・・・・
みたらしだんごみたいなタレで、軽いパンちっくで、おいしいけれど
毎日食べたいかというと・・・・たまに、少し食べれば十分かな。。
というのが2人の感想
s1407touhu05.jpg


「味噌汁リメイク☆鶏肉とお野菜の中華味噌炒め」
お味噌汁って、味噌汁の器で水分を量って作るので、基本はあまらないの。
だけれど、暑い日に作ったので食べなかったっていう
s1407touhu03.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・鶏もも肉     250g
・大根       150g
・人参        70g
・ズッキーニ     70gくらい
・生ニンニク      2片
・オリーブオイル    適量
・味噌汁(余り)   180cc
・オイスターソース 大1/2
前準備
・だいこん・人参は乱切り。ズッキーニは大きい物は半月切り。
 鶏肉は一口大。
1.フライパンに潰して芽を取り微塵切りにしたにんにくとオリーブオイルを入れて熱し、
  香りが出たら鶏肉を炒める。
  鶏肉の色が変わったら乱切り大根・ご飯加えて焦げ色を付ける。
  途中でズッキーニも加えて油をなじませる。
2.味噌汁を加えて炒め煮にする。
  水分が少なくなったら、オイスターソースと塩胡椒で味を調えて完成。
  小ネギを散らしてね♪

お味噌汁って出汁もはいってるし、お野菜のうまみも出てるし
パスタやリゾット・雑炊にすることもあるけれど、
お味噌はオイスターソースやニンニクとの相性良いですものね^^





体調が芳しくないこともあり、しばしのんびりブログ更新させていただいています
そしてネット回線は・・・
モデム交換後も変わらないので、再問い合わせして、NTT内プロバイダ機器の調整をしていただいています。
(昨年はこれでかなり戻ったのですが。。)
ネット環境が整うまで、あまり訪問できませんが、よろしくお願いします。


コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問やコメントの返信が遅れていますが
少しずつご訪問させてね






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです