おはようございます^^
といいつつ、まだ寝る前。

毎朝のグリーンスムージー
青梗菜のグリーンスムージーをUPするといいなから、まだなんだけれど、
気になってたけれど、やはりちょっと勇気がいったお野菜の一つ。
春菊のグリーンスムージーを先にUPです。

(写真は同じようなので、こちらは省きます)
☆1人分(300cc)☆
バナナ 1/2本
柿   1/4個
みかん 1/2個
春菊    2本
水    60cc

生の春菊の味がすごくて、旦那ちゃんに飲ませたら、飲めなくはないけれど、おいしくない。。だって。
私も春菊サラダの方が、他の味が混ざるから食べやすいと思いました。
ゴーヤの粉末と柿が合わなかったのに、またやってしまった。。。
(柿。いっぱいあったんです。。)
こういう癖のある野菜は、やっぱりパイナップルと合わせるのが一番飲みやすいなぁ。
つるむらさきよりは全然飲めるけれどね^^;


「春菊・パイナップル・みかんのグリーンスムージー」
sRIMG1268 (2)
☆1人分(300cc)☆
バナナ    1/2本
パイナップル 1/8個
みかん    1/2個
春菊       2本
水       60cc

思った通り、パイナップルはとても合いました!
レモンだったらもっとイイと思うけれど、
みかんも大量にあったのですよ
前日の柿よりも飲みやすく、旦那ちゃんも「これなら飲める。出してもいいよ!」ですと。。
(えらそだね。えらそだよね。えらそだな。。杏心の叫び)
旦那ちゃんは生春菊はあまり好きではありませんが
こっちは生春菊が苦手な人でも飲める味だと思います。
私は、セロリ・ゴーヤと並ぶくらいおいしかったです。

パイナップル恐るべし!!


今年もあと少しですね。
sRIMG1453.jpg
昨日は1日大掃除をして、疲れ果てましたが、
旦那ちゃん両親も喜んでくれたので良しとします
お昼の残りで夕飯&少しワイン
飾り切りのまわりの人参なども炊き込みご飯に、他のお野菜もポトフに。
お昼の残りで夕飯です。
お正月休みを楽しんできます^^

しばらくブログ更新・訪問ともできませんが
仲よくして頂いている方、たまたまこのブログを訪れた方、
皆さん、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

(FC2の他のブログを訪問した際の履歴を「残す」としておいたのですが、
 何かで触っちゃったのか?いつのまにか「残さない」になってました。
 でも、ちゃんと読んでますよー。また「残す」にしときました^^)


 Have a happy new year! 



ぼちぼちランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  
ありがとです
年末年始は私の実家で過ごすことが多いので、
クリスマスの後から冷蔵庫・冷凍庫の整理してます。。

「イカげそのリゾット?」
sRIMG1431.jpg
はてなマークがついているのは、
リゾットというには水分がなく、チャーハンという程でもない(笑)

ご飯2膳分くらい
余った小さいイカげそ 3~4個分  
ジャガイモ1個
マッシュルーム2個
中途半端な人参   み~んなみじん切り。
バターで炒め、冷凍トマト2個の皮をむいて、ざっくり切ったものも混ぜて、水分を飛ばします。
味噌汁用に切っておいた万能ねぎ。上に散らした方がきれいだけれど、全部投入(笑)
イカげそとトマトとバターのうまみで、塩胡椒だけで十分なお味^^
隣は市販の厚揚げ+マヨです。
他に、冷凍鶏肉でから揚げどーんです。



クリスマス前から、極端に高くなった青物の変わりに活躍しているキャベツや白菜。
うちは、二人だけれど、なんでも丸ごと買います^^
だって、その方が安いんだもん♪
実家に帰る前に使い切らなくちゃね。

「キャベツのザクロ酢和え」
sRIMG1432.jpg

キャベツ1/4個 マッチ棒くらいのざっくり千切り
みょうが3個    キャベツに合わせて切る
塩もみして、10分くらいしたら水分を絞る
自家製ザクロ酢」で和えて完成

カサが減ると、お野菜いっぱい食べられちゃいますね^^
揚げ物があっても、ザクロ酢でさっぱりです♪



今日は一般的に仕事納めの方が多いですね。
旦那ちゃんも、早く帰ってきました。
今年も1年お疲れ様でした。
悪いけれど、明日まで頑張ってね!!

そして、明日は旦那ちゃん実家の大掃除。。
うちの方も旦那ちゃんに手伝ってほしいところがあるのだけれど、
たぶん、うちの方までは回らないんだろうなぁ^^;

明日の掃除が終わったら、夕飯は冷蔵庫整理品だけれど、ちょっとだけお酒を飲んで、
のんびり今年を振り返りたいなぁ~




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
11月くらいからザクロが出回りはじめ、
ザクロでザクロ酢作ったらおいしそ~♪と思って買ったのに、
最初のザクロはそのまま食べてしまい、
2回目で買ったザクロでザクロ酢を作りました。
sRIMG0955.jpg

作りかたは「キュウイ酢」と同じです。
ザクロの粒はつぶれやすいので、水の中ではずします。
(面倒に感じるかもしれませんが、思っているよりも全然楽にはずせますよ^^)



ザクロって好きなのですが、
食べにくいので、私しか食べません。。
ザクロ酢にしたら、ちょっと使えるかなぁ~と思ってね。

まぁ男性の旦那ちゃんには関係ないけれど、
ザクロは女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをする成分があり美容に良いと一時話題になりました。
(不妊治療をしている人達の間では、エストロゲンが働く低温期に取ると良いといわれています。)
ザクロ濃縮エキスや、ザクロ酢、ザクロ酢のジュースなどは、今でも良く見かけると思います。



作ったザクロ酢の入れ物が透明ではなく、わかりにくいので載せませんが、
出来上がったザクロ酢は、うっすらピンク色です。
これは、ザクロ酢のお湯割り
sRIMG1334 (2)

うふふ♪
甘酸っぱくて、私は好きです。
炭酸で割ったら市販のザクロ酢のジュースとあまり変わらない味ですね。

ザクロ濃縮エキス。。うちにもありますが、ザクロ関係の食品って結構高いので、
もったいなくて、ちまちま使っていました(笑)
これだと手軽に使えて美容にも良いので、お勧めですよん^^





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(長期赤ちゃん待ち)へ
どーもです
こんにちは^^
今日は、あきらめて?!おせち料理の材料を買ってきました。。。
と言っても、少ししか作りませんよ。
黒豆は今回はいーや(笑)

世の中が年末でバタバタしているこんな時に、
夏の終わり頃作ったグリーンカレー(笑)
いつもの私のクリーミーなカフェ風の作り方ではなく、
本格的なグリーンカレーの作り方で作ってみました。
それが↓こちらです^^
赤い唐辛子が見えないのが残念。。
s20120930_66 (2)

前に自分で作ったカフェ風のグリーンカレーがこちら↓
カフェ風グリーンカレー
sDSC01409.jpg

全然色が違うでしょ^o^?!

具はだいたい同じです。
(パプリカの色は違いますよ^^;)
グリーンカレーのルーは、カフェ風のは日本で買ったものですがタイ産です。
今回使ったルーは、タイのお土産で頂いたもので
参考にさせていただいた「いくみさん」のブログにのっているタイのものと同じです。
(使った後の写真で、わかりにくくてごめんなさい^^;)
s20120930_75 (2)


本格的なグリーンカレーの作り方は、
タイでお料理教室をされていて、タイの生活や素敵なお料理を発信している
「いくみさん」のブログから、↓の記事を参考にさせていただきました。
本当のタイグリーンカレー
こちらの記事も写真付きで大変わかりやすかったです。
海老と冬瓜のあっさりまったりのグリーンカレー


ちなみに、グリーンカレーの上に浮いている油は、
なんとなくココナッツミルクの油だとは思っていたのですが、
私はココナッツミルク風味を活かそうと、全部後入れだったのです。
本格的なグリーンカレーでは、
半分は煮込んで油を分離させ緑色にして、
半分は後入れでココナッツミルクの味と香りを楽しむものだということを
「いくみさん」のブログで知りました。

本格的なグリーンカレーが好きなうちの旦那ちゃんにもOKをいただきました

昔は旦那ちゃんがグリーンカレーを作っていたので、
ココナッツミルクを半分以上先に入れて煮込んでいて、
残ったココナッツミルクを後入れくらいで、ここまでではないけれど一応グリーンでした。
(詳しいことは全然知らないで、昔、海外で良く食べていたものに近づけるように作ってたみたいです)
私が作るようになってから、旦那ちゃんが作る本格的なものは最初食べにくかったので、
作り方を変えていたんです。
(今は自分用は少し甘くして、本格的なものも食べられます^^)


作り方一つで、全然変わるものですね!
甘いものが続くお正月って、カレーやラーメンが食べたくなりますよね。
たまには、本格的なタイ風のカレーなんていかがですか





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
こんにちはぁ。
クリスマスが終わると、バタバタとお正月の準備の日本。
年末の慌ただしい雰囲気に拍車がかかりますね。
海外だと、クリスマスあたりから長期休暇で、のんびり家族や親しい友人と過ごします。
お店も閉まっているところが多くなります。
日本では、1日からやっているスーパーも多く便利ですが、
やっぱり慌ただしく感じますね。。

うちは「のんびり」「Holidays気分」を少しでも持続させる為、
1月末頃までクリスマスツリーを飾っています。
年末年始は私の実家に行くことが多いので
おせち料理も本当は作らなくてよいのですが、
旦那ちゃんの両親用に糖質控えめのおせちを作ります。

でも、なんだか作る気分になりませーん。ダラダラ

いや実家帰る前には作ると思いますが、
作らないとお義母さんの血糖値あがるから。。

今日は寒くてお掃除も滞ってます。。
そんな日もあるってことで^^ゞ


こちらは、クリスマス料理の1品
左から、自家製ツナ(油なし)、市販の生ハム、チーズ(ペッパージャックスライス)
チーズは
「ハラペーニョのピリッとした味がアクセントになる」と書いてあるチーズでしたが、
ピリッとするほどではなく、ほんのりパプリカ風味な感じ。
サンドイッチなどによさそうです。
sDSC00207 (2)
二人なので、オードブルは別々に用意して、好きなものを好きなだけ乗せて食べる感じ。
(余った時残せるしね)
sDSC00211 (2)

ツナをのせた写真がなかったので、他の時の写真。
自家製丸パン♪・マヨ・ツナ・パセリ
パセリは庭のイタリアンパセリをレンジで乾燥させてストックしたものです。
sRIMG1353 (2)

市販のナンとカレーにチョイのせ☆
sRIMG1406.jpg



「自家製ツナ(油なし)」
sRIMG1345 (2)
☆材料☆
びんちょうまぐろ   300g弱
白ワイン       1カップ
ニンニク・生姜    各1片
ローリエ       1枚
ローズマリー     適量

(ローリエは1枚のつもりが小さいのがくっついてたので2枚使いました。1~2枚ってことで)

☆作り方☆
1.マグロに分量外の塩を全体にふって、10分くらいおき、水分をふきとる
2.にんにくはつぶしてみじん切り。生姜は千切り。
3.材料をすべて鍋にいれて沸騰させ、あくをとり、弱火~中火で5分くらい煮る
  (塩気が足りない時は、ここで足してください。)
4.そのまま冷まし、冷えたら器に移して冷蔵庫で保存。
注)
自家製ツナ・・・というと、オリーブオイルで煮るのが一般的?!だと思いますが、
白ワインや水で煮ても、十分おいしいです。
ハーブがなければ、コンソメなどで煮てもよいです。
こちらは、冷蔵庫で1週間以内に食べきるようにしています。
オードブルの他にパスタやサラダにも^^
(オリーブオイルで煮た時はオリーブオイルに浸かった状態で3週間以内に食べきるようにしています)


自家製ツナは、安いマグロを見つけると作りますが、
びんちょうまぐろで作ったのは初めて。
ぜ~んぜん癖がないので、いつもよりさらに食べやすかったです^^
↓そのまま焼いてもおいしそうな、びんちょうまぐろ
sRIMG1341 (2)


お正月の作り置き料理としてどーですかぁ^^
クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
こんにちは^^

3連休に那須高原のキャンドルナイトライブというのに行ってきました。
旦那ちゃんが金曜日に職場で聞いたので、
土曜日の午前中に、どこで何のライブをするのか調べて、厚着して、バタバタっ!!とね。
12/22は「セントミッシェル教会」でボサノバのライブでした。
キャンドル付で1人入場料100円です。

開場が16:30からなのに1時間くらい前に着いたので、
那須に来ると良く寄るチーズガーデンでお茶しました。
冬に来ることはほとんどないので、初めてみたパンを食べてみました。
フルーツたっぷりのパンに軽い生クリームとフルーツ。アングレーズソースみたいなもの。
「ナウシカの巨神兵みたい♪」と言うと、
そこまで行くか?!と苦笑いの旦那ちゃん^^;
でも。顔っぽいでしょ♪
sDSC00174 (2)
10月に行った時のチーズガーデンの記事はこちら→「チーズガーデン
チーズガーデンのHPはこちら→「チーズガーデン五峰館

こちらがライブ会場の「セントミッシェル教会」
都心からも結婚式をしに来る方も多いし、
TVドラマの撮影や音楽PVなんかでも良く使われると聞いたことがあります。
有名なところだと、安室奈美恵さんの「CAN YOU CELEBRATE?」のPV撮影で使われてたと思います。
sRIMG1380.jpg
セントミッシェル教会のHPはこちら→「ミッシェルガーデンコート(セントミッシェル礼拝堂)

外にはこんなかわいらしいお人形さんがいたり
sRIMG1384 (2)

中の階段も温かいろうそくの光でいっぱい♪
sRIMG1388.jpg

ライブ中は撮影禁止。音合わ中はOKということで音合わせ中です。
左がヴォーカル・ギターの「KAREN」さん
右はフルート&サックスの「ヤマカミヒトミ」さん
後ろのステンドグラス。昼間見ると色とりどりの光でものすごく綺麗なんです。
sDSC00178.jpg
私たち二人とも、ボサノバ全然素人で、お二人を知らなかったのですが、
KARENさん。優しい語り口調でニコニコしながら歌われて、暖かい感じの和むライブでした。
フルートのヤマカミヒトミさんは他のボサノバの有名な方と組んで演奏させることが多いそうですが、
当たり前でしょうけれど、めちゃめちゃ演奏うまかったです。

音がよく響くように、直前で暖房も消されたのですが、
教会に床暖房が入ってました。すごいですね。
マイクなしの方が雰囲気でてよかったのじゃないかなぁ~って、思っちゃった。
17:00~18:00の1時間で、
・イパネマの娘
・美しい水
・ホワイトクリスマス
・ウィンター・ワンダーランド
など、7,8曲+アンコール1曲。少しお話しながらのアットホームなライブ。
素人でも知っている曲ばかりで、楽しめました^^
そもそも、教会でボサノバ聞ける機会なんてそうそうないし?!

終わって外にでると、さすがに寒く真っ暗でしたが、心はポカポカ♪
sRIMG1400 (2)

こちらは頂いたろうそくです。
sRIMG1403 (2)

実は、私たち二人には、少し思い入れのある教会なんです^^
もう何年前かわからないのですが、
こちらの教会でクリスマスのミサに参加したことがあります。
どうして知ったのかも覚えていないけれど、
今回のようなライブではなく、お金もかからなくて、
神父様がクリスマスの起源などからお話をしてくださって、
皆で火のついたろうそくを持って讃美歌を歌って、
最後に結婚式で使っているろうそくの燃えカスを固めてろうそくにしたものを
「幸せのおすそ分け」として、いただきました。
地元や観光の人にもっと教会を身近に感じてほしいということで、
クリスチャンでなくても参加できるものでした。
私が子供の頃通っていた幼稚園が、たまたまキリスト教系の幼稚園で、
クリスマスって、サンタさんがプレゼントをくれる日ではなく、
子供の頃から、神聖な日と教えられて、幼稚園ではミサもやっていたので、
なんだかなつかしくて。
その後調べたのですが、次の年はやっていないみたいで、ほとんど忘れてたのに、
私がものすごく喜んでいたのを、旦那ちゃんは覚えていてくれました。

そーなです。
だから、この教会でライブをやると知って
前とはちょっと違うけれど、
この日に私を連れてきたかったみたいです^^
22日だけれど、この日も素敵なクリスマスを過ごすことができました



「那須高原キャンドルナイトライブ」は那須観光協会主催で
12/1~3/30の土曜。毎週ではなく、たまに日曜日にもやるみたいです。
ライブをする場所も人も毎回変わるのですが、
キャンドル付で入場料100円なので、実質タダです。
有名な教会やホテルで普段とは違うライブを楽しむことができます。
興味のある方は「那須高原キャンドルナイトライブ」で検索すると、
今後の予定などがいくつかひっかかると思います。

Merry Christmas!


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(長期赤ちゃん待ち)へ
どーもです
2012年のクリスマスローストチキン。
覚書です。
クリスマスのチキンといえば、骨付き肉ですが、
食べにくいので、うちでは煮込み料理以外は骨付き肉ってあまり使いません。
だから、また胸肉でヘルシーに。
今回は旦那ちゃんの好みで照り焼きっぽいローストチキンにしました^^

「胸肉の簡単ローストチキン2012」
sDSC00199 (2)
☆材料☆(2人分)
鶏胸肉        1枚
塩胡椒        少々
マッシュルーム    2個
にんにくチューブ   少々
漬けだれ
・醤油        大2
・白ワインまたは酒  大1
・みりん       大1
・はちみつ      小1くらい
・オリーブオイル   小1くらい

☆作り方☆
1.胸肉はフォークで裏表ざくざく刺し塩・胡椒をする
  漬けだれを混ぜたものにつけておく
  途中でひっくりかえすと尚よい
  (普段は前日夜に漬けるのですが、今回は7時間くらい)
2.漬けだれから肉を取出し、油をひかずにフライパンで皮を下にして焼く
  焦げ目がついたら裏返し、弱火でフタをして10分前後焼く
  (胸肉の大きさや火力で調節してね)
3.肉を取出し、漬けだれとスライスしたマッシュルームとチューブのニンニク少々を
  フライパンにいれて煮詰める。
  タレがとろりとしてきたら、鶏肉をフライパンに戻し入れて全体的にからめる。
4.鶏肉をスライスして、お皿に飾り完成


甘じょっぱい日本の味です^^。
ハーブなども使っていないので、万人受けする味ですよね。

途中からは、モニターでいただいたカラフルペパーの粒をかけて食べたので、
スパイシーで大人の味になりました。

土曜日に買ったパンがいっぱいあって、
お刺身とパンと前菜とスパークリングワインくらいですが
全部油の少ないヘルシーなものだったので
いっぱい食べて、お腹いっぱいになりました。
デザートまで食べられなかったのですが・・・25日に食べられるかなぁ^^;

他のお料理は気が向いたらまた後で。。


ちょっと似たようなチキンのお料理はこちらです
→「ハニーシナモンローストチキン(ハロウィン版)
→「野菜いっぱい鶏てり。柚子とバルサミコ酢風味



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
おはようございます^^

共働きで時間がなかった時に作っていた、ホットケーキミックスと卵焼き器で作る簡単なケーキ。
簡単だけれど、見た目が良いので、
(今回は見た目いまいちだけれどね^^;)
小さいお友達(友人の子供)が来た時も、家族にも喜んでもらえます。

週末。お野菜や果物を混ぜて昼食に出そうと思っていたのですが、
急に出かけることになり、本当にシンプルなケーキになってしまいましたが、
せっかくなので載せることにしました。
sDSC00164 (2)

☆材料☆(18×15cmくらいの卵焼き器で4~5本)
ホットケーキミックス  1袋(200g)
卵           2個
牛乳          160cc
てんさい糖       小1          
バニラエッセンス    少々

☆作り方☆
1.卵はといておく
2.牛乳・砂糖をいれてまぜる
3.ホットケーキミックスを入れて混ぜ、しばらく置いてなじまぜる。
 (生地はホットケーキよりゆるく、クレープより固い感じ)
4.卵焼き器に、うすーくバターなどを塗り、薄く生地を入れて焼く
  表面がふつふつとしてきたら、奥から手前に向けて丸める
5.4を芯にして、同様に焼く。これで1本
6.4~5を繰り返して4,5本のケーキを作る
7.それぞれラップで包んで冷やす←しっとりします
8.適当な大きさに切り、泡立てた生クリームといちごを飾って完成。
注)
・ホットケーキミックスが砂糖入りなので、砂糖は少ししか入れていませんが、
 甘さはお好みで調節してくださいね。

今回、ちゃんとした太さのものは4本出来ました。
1本は少し焦げてしまったので、使ってなくて、
使っているのは3本。
1本は巻く前に、生地にマンゴージャムを塗ってから巻いています。

少量残った生地は、切ったいちごを巻いて1本分くらいの厚みになりましたが別で食べています。
ホットいちごみたいになるので、別物でおいしいのですけれどね♪


こちらは断面。
本当は、こんなふうに、ろうそくが溶けた感じにしたかったのですが。。。
余った生クリームをすぐに使うことができないので
ガァーーーッって泡立てて絞り出しました。
断面でわかるように、いろいろ応用ききます♪
sRIMG1373 (2)

お菓子作りをあまりしない方や、時間がない方。
家にあるもので、ちょっとクリスマス気分になるかもしれませんよぉ^^


急に出かける用事は、那須で「キャンドルナイトライブ」というのをやっていて、
どうしても土曜日に出かけたかったみたいなので、急ですが行ってきました。
こちらの写真も整理して、近いうちにUPしますね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
こんばんは^^

明日12/21は1年でもっとも昼が短くて夜が長い冬至ですね。
冬至といえば、かぼちゃ、柚子湯。
「ん」のつく食べ物を食べると「運」がつくと何かで聞いてから、
毎年お決まりで食べるのが、かぼちゃ(なんきん)とうどんです。
他にも「ん」がつく食べ物で、お手頃なものがあるとお料理しますが、
明日はどうかなぁ。
旦那ちゃんの帰りが遅いので、軽めにしないと。。

さてさて、今日は「かぼちゃのいとこ煮」を作りました。
かぼちゃの上に甘いあずきを載せたものをお惣菜売り場で見ることもありますが、
うちは基本砂糖なしのマクロビっぽいものです。
ただ、これだと旦那ちゃんとお義母さんの箸が進まないので(ToT)
今回はちょっとだけ黒砂糖を入れています。
仕事から帰ってきた旦那ちゃんにも味見させましたが、
砂糖はほんの少しなのに「甘い!!」と驚いていました。
sRIMG1360.jpg
☆材料☆
かぼちゃ   1/2個
あずき    120gくらい
塩      ひとつまみ
黒砂糖    1カケ(3gくらい)
水       適量

☆作り方☆
1.小豆を洗ってひたひたの水をいれて圧力鍋で蓋をしないで沸騰させる。
  赤い色が出たら一度煮汁を別容器にあける。(小豆茶です。捨てないで!)
2.1の小豆にかぶるくらいの水と塩ひとつまみを入れて圧力鍋で20~30分くらい圧力をかけ、
  火を止めて数時間放置します。
  (小豆が指でつぶれるくらい)
3.適当な大きさに切ったかぼちゃ・黒砂糖(・小豆によっては再度塩ひとつまみ)を入れて
  水をひたひたになるくらい足し、圧力を10分くらいかけ、また放置。
4.水分が多かったら、蓋を外してしばらく煮て水分を飛ばします。
注)
圧力鍋の圧力や時間はおうちのお鍋によって調節してね。


sRIMG1358.jpg
普段から、血糖値の高いお義母さんに良く作りますが
かぼちゃも小豆も糖分が多い食材なので、塩を少しいれるだけで甘さが際立ちます。
小豆の赤はポリフェノール。
血液サラサラ。利尿作用・食物繊維などなど、
いいことがいっぱいです^^

昔は捨てていた1回目の小豆の汁も
前に紹介したことがある、こちらの本を買ってからは、
毒素を出して、血流UP効果のある小豆茶として、
自分で飲んでいます

本によると、
小豆は血に効くので、生理痛緩和なんかんにもイイみたいです。
こちらの本のレシピでブログに載せているのはこちら→「ナスの黒ゴマ炒め


小豆茶は写真撮るの忘れちゃったので、また今度
明日は、鍼灸院に行く前に旦那ちゃん実家によって「いとこ煮」半分おいてきます^^





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(長期赤ちゃん待ち)へ
どーもです
おはようございます^^

おいしそうな霜降りの和牛が安かったので
モニターのカラフルペパーを使ってシンプルなサラダを作りました。
sDSC00139 (2)
☆材料☆(2人分)
牛モモ焼き肉用     160g
カラフルペパー     適量
ミックスリーフ     適量
ミニトマト       4個
A.ドレッシング
・レモン汁       1/2個
・EXVオリーブオイル 適量
・塩・胡椒       少々
 

☆作り方☆
1.牛肉に分量外の塩・胡椒をして常温で10分くらいおく
2.ミックスリーフは洗って水を切り器に盛る
  Aのドレッシングの材料を混ぜておく
3.油なしのフライパンで強火で片面づつさっと肉を焼く。肉はひっくり返すまで動かさない。
 (油の少ないお肉の場合オリーブオイルで同様に焼く)
4.2のミックスリーフの上に肉を並べて、ミニトマトを飾り、ドレッシング・カラフルペパーを飾って完成。


おいしいお肉って、油がおいしいので、一緒にもらった牛脂は使いません。
牛脂は冷凍して、油の少ないお肉や外国産の安いお肉を焼く時に使うと和牛のお味(笑)
レモンでさっぱり♪
ステーキでがっつり!
カラフルペパーでスパイシーなサラダになりました^^
ちなみに、白・緑・赤の粒は粒ごと食べても、あまり辛くないんです。
赤い粒は、ペパーっていうけれど、胡椒ではないんですよね
クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ




実家に行かず、予定のない日は、少しづつ大掃除をしています。
働いていた時は、仕事納めの次の日、旦那ちゃんと二人でバタバタ掃除して、
旦那ちゃんの実家の大掃除も毎年手伝っているので、
今は、できることは自分でしないとね。

寒いですが、窓拭きなどは「今日はこの部屋!!」と決めて1部屋だけ一生懸命掃除をします。
掃除でもなんでも、打ち込みすぎると、どどっ!!と疲れてしまうので、
ほどほどに。ちょっとづつね



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
おはようございます^^

前日にUPした「サーモンムースのパイ包み焼き
中身はテリーヌとしても使えるのですが、
テリーヌにするにはあまりに少ないので、焼売風にすることにしました。
具がお肉に比べると柔らかくて焼売の形にならないので
見た目は小龍包みたいですが味は焼売です^^


「余ったサーモンムースでエビ焼売」
sRIMG1331.jpg
☆材料☆

・サーモンムース(パイの余り)
・パイ生地に塗った卵黄の余り
・ネギ          白い部分1/4本・・・みじん切り
・小さいブロッコリーの茎1本分(ゆでたもの)・・・みじん切り
ムキエビ        15個
焼売の皮        15枚
☆作り方☆
1.Aを混ぜる。
2.焼売の皮の真ん中に適量おき、ムキエビをのせて四隅を上でぎゅっ!と包む。
3.白菜を敷いた簡易蒸し器で中火で10分蒸す
  (鍋に中敷を引いて蒸し器変わりにできるものね)
注)
・焼売はくっつかないように並べてね。

普通の焼売のようにからし醤油を付けていただくのがおすすめです。
さっぱりが好きなら、生姜醤油も♪
sRIMG1326.jpg


洋風の中身が、ちょっとの工夫で、しっかり中華になりました^^
ブロッコリーの茎が嫌いな旦那ちゃんも、
一度ゆでて青臭さをなくしておいたら、
全然気づかないで食べてくれました♪
(野菜嫌いの子供に食べさせてるみたいですね^^;)


ブロッコリーの茎つながりで、
同じく、一度ゆでておいたものを炒めたら、
こちらも気にならないよぉ~♪と食べてくれました。
(普通に炒めただけだと、セロリの味。。と言って、ほとんど食べてくれません。)
下ゆですれば、ふつうの野菜として使えそうです。
ブロッコリーの茎・キャベツ・玉ねぎ。
ネギ醤油で炒めたよん。
sRIMG1332.jpg
ブロッコリーの茎のお料理はこちら→「ブロッコリーの茎で塩麹炒め





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
「むゎいにち、むゎいにち、ぶぉ~くらは鉄板のぉ~♪」

おはようございます^^
お魚の形にしたのは初めてなので、たい焼きをイメージして作りましたが、
たい焼きじゃないよー!


クリスマスの雰囲気を盛り上げるために週末に作った「サーモンムースのパイ包み焼き」です。
ssDSC00108 (2)
☆材料☆(4人分)
冷凍パイシート     2枚(10.5cm×18.5cmのアクリフーズのでした)
卵黄          1個
むきえび        適量
胡椒          少々

・サーモン(刺身用)  50g(お好みの白身魚でも合います)
・生クリーム      大3
・ホワイトソース    大2
・はんぺん       1枚(大きめ約100g)
・ローズマリー     適量
・卵白         1個

☆作り方☆
1.パイシートは使う10分くらい前に室温に戻す。オーブンは220℃で予熱する。
2.パイシートは2枚とも、麺棒などで3~4mmに伸ばして、魚型に切る。
  魚型にした後、上にかぶせるパイシートは、下のパイシートよりも一回りくらいおおきくのばす。
  切り取った余りのパイシートで背びれ・胸びれ?・目や口等を作る。
  (角の三角を活かして、そのまま手で伸ばしてひれなどは作れます。)
3.Aをブレンダーやミキサー・フードプロセッサ等で混ぜて、なめらかにする。
  (これはブレンダーで混ぜています。)
4.パイシートにフォークで適当に穴をあける。
5.具をのせ、パイシートをのせ、卵黄を塗る

①写真撮る前に、思わず具を置いちゃったの。。フォークで穴をあけた状態。
(背びれは卵黄を塗って、背びれをおいて、フォークで押し付けてしっかりつける)
sRIMG1288 (2)

②A・えび・ローズマリー・胡椒少々
sRIMG1289 (2)

③またA。 ふちに卵黄を溶いたものを塗る
 しっぽに あんこ 具が少ないとさみしいので、ギリギリまで頑張ってます。
sRIMG1290 (2)

④上のパイシートをかぶせて、淵を手でしっかりくっつける。見た目を考えて下に織り込みました。
 目やエラもつけて、鱗やヒレ・しっぽの線を描き、艶出しの卵黄を塗る。
sRIMG1291 (2)

6.予熱しておいた220℃のオーブンで15分焼く。
  下に織り込んだ分、まわりも膨らんでいるので、平面的なお魚になりました。。
  背びれも薄くしたので縮んじゃいましたね。
sRIMG1292 (2) 「焼きったてピッチピチよぉ♪」

注)
・オーブンの温度や時間はおうちのオーブンで調節してね。
・はんぺんに塩が入っているので、入れていませんが、お好みで調節してね。
・冷凍パイシート・はんぺんなどを使うので、思っているより簡単です。
 魚型じゃなく、1枚のパイシートに具を置いて、半分に折りたたむ感じで作ってもよいし、
 ブレンダ―などが何もない場合は、3の工程を以下のようにしてもおいしく作れます^^
 ムースの食感ではありませんが、具がごろごろある感じで、これはこれでGOODですよ。
 ・はんぺんは袋を切らずに手でもみほぐす。
 ・サーモンは包丁でたたく。または、鮭フレークなどを使う。
 ・Aの材料をボールなどで混ぜ合わせる。


実は、魚の曲線とか、模様とか全部。古いタイプの大匙のスプーンとスプーンの柄1本でやってます。
ナイフや小型の包丁などよりも使い勝手が良いので^^
あるもので、なんでも代用♪

 



切り分けていただきます。
「ぎょっ!!ぎょぉ~(T△T)」
ssRIMG1299 (2)

はい。ちゃんとムースはしっとり。ローズマリーの風味もしっかり!!
ムースだけだと食感がさみしいので入れたムキエビ
こちらも予想通りの食感を出してくれました。
サーモンとエビのハーモニーやぁ~
sRIMG1313 (2)

サーモンムースは少し残りましたが、
残ったサーモンムースの活用方法はこちらです→「余ったサーモンムースでエビ焼売


なんだかクリスマスや年末。。という感じがしなくて、
クリスマス料理を考える気持ちにならなかったので、
ちょっと遊びながら作ってみました。
少しづつクリスマス気分になってきましたよ
クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ



犬の肉球も見つけましたバイバイ♪
(振ってる感じじゃないのが残念なんだけれど。。)



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
ブログで仲よくして頂いている方のところで、見かけたお菓子。

買い物に行ったら同じものがあったぁ~(笑)

味が気になったので、買ってみました。
ちなみに、前にもくまもんのふりかけや焼酎を売っていたお店です。。
前のくまもん記事はこちら→「くまもん発見!」
sRIMG1245 (2)


紫いもとさつまいものチロルチョコ
私は紫いも
旦那ちゃんはさつまいも
のお味が気に入りました。
おほほ♪喧嘩にならなくてよかったね。
sRIMG1257.jpg

さて、食べようとしたところ・・・



狙われてる。。ガ━━Σ( ̄□ ̄;)!!━━ン
しかも、マイナーな「かものはし」に。。
sRIMG1258.jpg
すみません。
色々写真撮ってたので、モデルです(;^ω^A

今日も行ってきます
(猫も可愛いけれど、ワンちゃんの肉球絵文字を誰か作ってくれないかなぁ。)


最後までお付き合いいただいてありがとうございました
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
おはようございます。

基本、ぐうたらな私は、タイマーでヒーターをかけていても、寝坊することが多い季節です。。
あったら寝坊した時便利かなぁ。。と思って、モニプラさんでゴーヤ青汁というのを試してみました。
こちら→『ゴーヤー青汁 有機JAS 無農薬 オーガニック
少量の粉なのに、栄養いっぱいみたいです
sRIMG1337 (2)


こちらは、いつものように果物を入れて野菜の変わりにこのパウダーを使ってミキサーで作りました。
(2人分)
・バナナ   1本
・柿     1個
・みかん   1個
・ゴーヤ青汁 5g
・水    80cc
お味は?!
旦那ちゃんは、普通のゴーヤよりも苦味が少ないと感じたようです。
ヨーグルトや牛乳だったら、全然飲めそう!と。
いつものスムージーのようにフルーツと混ぜているので、フルーツの甘さで逆に苦味が際立ったみたい。
組み合わせが失敗でしたね。
りんごやパイナップル・キュウイ・レモンあたりを使えば、もしかしたらいけたかな?
sRIMG1386 (2)


次の日、旦那ちゃんは牛乳、私はヨーグルトで飲んでみました。
写真はヨーグルトです。似たような写真になるので1個だけ。
(1人分)
・バナナ    1本
・ゴーヤ青汁  2g
・牛乳   120cc
(私はヨーグルト75gと足して120ccくらいにしました)
牛乳もヨーグルトも前日のフルーツ入りよりも全然飲みやすかったです^^
ミキサーで作りましたが、
青汁はとてもサラサラの粉状なので、
牛乳だけなら、蓋つきのシェーカーなどで、ガシャガシャ振ってもできそうです。
sRIMG1405 (2)

手軽にお野菜や栄養を取るには、とっても便利ですね


c-Kirei@コラーゲンキレイファンサイト参加中




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  
ありがとです
おはようございます^^
毎日寒いですね。

今回はクリスマス・年末年始のお料理として
レシピブログさん×ハウス食品さんのスパイスモニターで、
ローリエ<ホール>・ローズマリー・カラフルペッパーを頂ましたm(_)m
これは、ローリエ・カラフルペッパーで、冬の定番!!あったかポトフ。
普段は冷蔵庫にあるお野菜をなんでも煮るだけなのですが、
鶏手羽元が安かった時に根菜+昆布を使って、ちょっと和風っぽく。
ローリエは煮込み料理・・・というイメージが強いので
ポトフを作る方もいっぱいいるかもしれないし、
最初にお野菜を焼いて、お野菜の甘みを出してみました^^


「根菜で和風焼きポトフ」
sDSC00074 (2)
☆材料☆(4~5人分)
鶏手羽元     8個
大根       6cmくらい
れんこん     6cmくらい
さつまいも    150g
にんじん     1/2本
しめじ      1袋
キャベツ     1/2個
玉ねぎ      小4個
ネギ       1本
昆布       8cm×2個
コンソメ     1個
塩        少々
ローリエ     2枚
カラフルペッパー 1振り
仕上げ用
・クレソン    適量
・胡椒      適量

☆作り方☆
1.大根・レンコンは皮をむき太めの半月切り。れんこんは酢水に10分くらいつける。
  サツマイモは洗って皮つきのまま太めの半月切り
  にんじんは3~4cmにきり縦4つに切って面取り
  しめじは石づきをきり手で適当にさく
  玉ねぎは皮をむき根を切丸のまま
  キャベツは4つのくし型切りにしてバラバラにならないように楊枝でとめる
  ネギは白い部分を3~4cmに切る。青い部分もとっておく
2.鶏肉をフライパンで油なしで焼き焦げ目をつける
  続けて、キャベツ・大根・ネギも同様に焦げ目をつける
  (野菜はあまり動かさない方がきれいに焦げ目がつきます)
sRIMG1209 (2) sRIMG1210 (2) sRIMG1211 (2)
3.圧力鍋に昆布・焼いた鶏肉・レンコン・焼いた大根・サツマイモ・玉ねぎ・ネギ・ネギの青い部分の順に入れて、隙間にローリエを入れる。
  かぶるくらい水とコンソメを入れ、沸騰させて灰汁をとり火を止める。
4.圧力鍋の蓋をして火にかける。圧力がかかったら、強の圧力で10分圧力をかける。
5.圧力が下がったら蓋を開けてキャベツ・カラフルペッパー・塩少々を入れ、再び圧力をかけて、強の圧力で5分圧力をかける。
6.圧力が下がってから30分以上放置する。
7.食べる前に温め、クレソンを添えて、お好みでマスタードを付けて食べてください。
注)
・うちの圧力鍋は10年以上前の古いものなので、おうちの圧力鍋で時間や圧力は調節してください。
・昼間に作ったので4~5時間放置したかも。
・お野菜はお好きなもので♪


いつもよりも、お野菜のうまみが多くて甘~い
鶏肉の肉離れもバッチリホロホロです
骨付き肉はこうでなくっちゃね
胡椒も入れて煮込んでいるので、ちょっとスパイシーです。
おでんなんかもそうだけれど、私はとろとろ昆布も食べちゃいます♪
ゴボウも入れようと思ってたけれど、買うの忘れたんですよね(笑)
sRIMG1218.jpg


お野菜の量からすると、鍋の関係で水が少ないので、
2日目は水とコンソメを足してちょっと煮てから食べましたが、
まだ少し残ったので、朝食に。前日のサラダの残りのエビ+コーヒーフレッシュ1個
ミルキーで別物です♪
sRIMG1222 (2)

冷えるとコラーゲンでプルプルです
クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ


さてUPするか。って時に、ネットワークが切れて、全部消えました
時々起るので、下書きしとけばいいのに、
気を付けてる時は、大丈夫なんですよね^^;

そーいえば、今年の漢字「金」ですね。
誰ですか?「かね」って読んだの?!(笑)
ノーベル賞を受賞した山中さんは「驚」でしたね。
私個人の今年の漢字・・・一番最初に思い浮かんだのは「休」かな。
良く考えたら、また違う漢字になるかもしれないけれど。
仕事辞めて、ずいぶんのんびりできたので^^
皆さんの今年の漢字。1字で表すとどんな字かな?!

今日も素敵な1日を~



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
おはようございます^^

週末の朝食に作ったフレンチトースト♪
甘くて、ふわふわのフレンチトーストだと、元気がでますね
ミックスリーフのサラダ・お歳暮のミートローフ♪


フレンチトーストは二つとも旦那ちゃんカメラで旦那ちゃんが撮影したものです。
はちみつをかける前!こちらの方が写真映えするんですね。
カメラや設定・撮る人によって、同じものでも全然違く見えます。
私はブログ初めてから料理写真の撮り方を気にし始めたので、勉強にもなるし、おもしろいですね(笑)
sDSC00051 (2)
☆材料・作り方☆(2人分)
バゲット        斜めに2~3cm幅で切ったもの×4切れ
卵液
・卵          2個
・牛乳         1カップ
・砂糖         小4
・バニラエッセンス   少々
粉砂糖・はちみつ    適量

1.卵液をよく混ぜてパンをつけておく
  しばらくつけたら、裏返して両面つける(前日夜)
2.フライパンにバターかサラダ油を少しだけとかし、片面づつ綺麗な焦げ目をつけて焼く。
  これは、片面3分くらいづつ弱火~中火です。
  (卵液が残っていたら、片面焼いた後、裏返す前にパンにかけてから裏返してください)
3.最後にバターを入れて香りをうつし、お皿に盛って粉砂糖をふり、
  お好みではちみつ・メープルシロップなどをかけて♪
注)
・前日の夜卵液に浸して冷蔵庫に入れておくだけで、朝も楽ちんだし、
 信じられないくらいふわふわです
 (この日は6~7時間つけてたことになります)
・バター後入れなのは、バターの香りを際立たせるためです^^


旦那ちゃんは、甘酒入りホットミルク。私は紅茶と一緒に。
はちみつをたっぷりかけて頂きました
サラダはレモンドレッシングで。
sDSC00063 (3)



毎度のことですが、最初にグリーンスムージーを飲んでからいただいています。
バナナ・柿・みかん・小松菜
sRIMG1193 (2)

うちは、甘~いパンやケーキと
しょっぱい物っていう朝食。好きなんです。
平日は簡単なものしか出さないけれど、
こーいうの朝食べると、のんびり、ほっとできます
日本だと、あまり受けがよくない、マックグリドルも二人とも大好き。
カロリーが高くなっちゃうのが、難点なんですけれどね~


そーいえば『こんだてnote』の中で私のレシピ「はんぺん団子のお吸い物」を使ってくれた方がいるようです。
お肉の味をじゃましないお吸い物を~ということで
『こんだてnote』。。なんかそんなの始まってたな。ってくらいで、すっかり忘れていましたが、
忘れたころのお知らせってうれしいですね。
今度使ってみようかしら!
ジュージューグツグツ♪すき焼き献立☆
sdetail_201211200950ab768eafeb21_03338285.jpg





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ぼちぼちランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  
ありがとです
自分で後で見てもわかるように、カテゴリを少し整理しました。


最初の頃、お料理のレシピと一緒に「こんだてnote」のお礼を書いていたのですが、
カテゴリを変えたくないものもあるので、過去記事の「こんだてnote」をまとめました。
(下記画像からは「こんだてnote」の該当ページを別タブで開きます)
使っていただいた方、改めてありがとうございます。





私のレシピは「白菜だけ!混ぜるだけ!簡単サラダ 」
(このこんだてnoteのブログ内記事はこちら→春菊のペペロンチーノ♪)






私のレシピは「ふわふわフレンチトースト」
(このこんだてnoteのブログ内記事はこちら→鏡開きのおしるこ )







私のレシピは「はんぺん団子のお吸い物」
(このこんだてnoteのブログ内記事はこちら→ふわふわフレンチトースト)






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
おはようございます。

さてさて、
最近スムージーはマンネリ化していて、
前回書いたように、
野菜は、ほうれん草・小松菜・チンゲン菜。
果物は、柿・りんご・パイナップル(←なぜか最近安い?!)
酸味にみかん・レモン・すだち・巨峰
あたりでヘビロテしてました。
前回のスムージー記事はこちら→「スムージー+αの朝食
(違う点は、少量だと物足りなくて、今はまた夏くらいの量を飲んでいます。)

ブロ友さんの
「ホットスムージーってないのかなー・・・ あーそっか。スープになっちゃうね(笑)」の一言で
ぽぽぽぽんっ!!と来たのですよ^^
そんなわけで、今回は温かいけれど、生野菜にこだわってます。
これからは、ゆで野菜も使ってホットスムージー作ってもいいかなぁって感じです。


「りんごと人参のホットスムージー」おいしくてかなりお勧め
sRIMG1077.jpg
☆材料・作り方☆
バナナ    1本
りんご  1/2個
みかん    1個
にんじん  60g(約1/2本)
生姜     少々
シナモン   少々
牛乳   120cc

・牛乳をレンジでひと肌に温めて、後は普通のスムージーと作り方は同じです。

最初、りんご1個に対してにんじん1/3本くらいでやたら、
りんごジュースみたいで人参の味があまりしなかったので
同量くらいになりました。
りんごの味も、にんじんの味もしっかりして、ちゃんと温かいのでおいしかったです。
シナモンも身体を温める効果があったと思ったので、ちょっとだけ振りかけて^^



「アボカドほうれん草のホットスムージー」
sRIMG1123 (2)
バナナ    1本
アボカド   1個
ほうれん草 30g(1株)
牛乳   120cc

アボカドのスムージーは少しUPしているのですが、
アボカドは温めて食べてもおいしいですよね。
ほうれん草は生で使ったのですが、
温めた牛乳と一緒だと、ほうれん草の量が少なくても、えぐみというか、青臭さが目立ってしまうので、
さすがにホットスムージーで使う時は、下ゆでしたものを使った方がよさそうです。
ほうれん草などを入れない普通のアボカドスムージーは
ホットスムージーにもお勧めです^^

今までのアボカドスムージー記事
アボカド・バナナスムージーのちょい足し
小松菜アボカドスムージー




おまけですが、
友人とランチをした日、
ニトリや100円ショップをうろうろして、100円ショップの方でみつけた可愛いやつ。
PCなどの液晶の埃取り。
私のPCはノートPCなので、一緒においといて、見るだけでもなごみ、
手にはめてふきふきすれば、せっせと埃を取ってくれる、なかなか出来るやつです♪
・・・カエルだよね?!たぶん(笑)
sRIMG1150 (2)


昨日は全国的に荒れ模様の天気で、雪が降ったところは多いみたいですね。
鍼灸院の方は・・・道路も真っ白。結構な大雪でした。。
事故っている車も2台見ましたが、
1台はガードレールをまげて、車が横転してました。
人はいなかったのですが、大丈夫だったのかしら。。

スタッドレスタイヤをはいていますが、
雪道は慣れてないので、やっぱり怖かったですねぇ。
1、2月に最後の凍結胚を移植するつもりなので、鍼灸院はしっかり通いたいし、
安全運転で行くしかないですね^^;


皆さんも、くれぐれも車の運転は気を付けてくださいね^^




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ぼちぼちランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  
ありがとです
おはようございます^^


少し前に作ったものですが、
レシピブログでお世話になっているシュリンピさんのレシピ。
レシピはこちら→「じゃがいものきんぴら炒め
(☆追記☆シュリンピさんはブログをお引越しされたので、新しいブログはこちら→☆)
きんぴらに小松菜を入れちゃう!ってところに、とても惹かれました。
シュリンピさんのブログでは、副菜として、きれいに盛り付けられていましたが、
うちでは、どどーん!!と主催気味大量盛り(笑)
sRIMG1313.jpg


うちの旦那ちゃん。。
和食も好きなのですが、
小松菜など青菜のたいたんはちょっと苦手みたいであまり食べてくれない。。
おひたしは、まぁ食べるけれど、
炒めものだと、中華が多くなっちゃいます。
スムージーで昔よりも青菜を取るようになりましたが、
「青菜おいしい!!」と思ってもらえるお料理をいっぱい作りたい。。
と思っていたら、こちらのレシピに出会いました。

旦那ちゃん。醤油味、甘じょっぱい味は好きなので、きんぴらに青菜を入れたら、
間違いなく食べてくれる!!という、思惑通り。
おいしい~♪
と、食べてくれました。
いままで、なんで思いつかなかったんだろー!!と感謝!感激☆☆


小学校で勤めていた時の給食の人気メニューというのがわかる気がします☆
お子様受けもよさそう!!
うちでも、リピ決定です♪
この時、大根の葉がいっぱいあったので、大根の葉で、後はレシピ通りしめじも入れて作りましたが、
予想通り!そして、甘さも丁度良くて、とってもおいしかったです^^
小松菜でも青梗菜でも作りたいです♪
レシピにあるような、ごぼうと糸こんもいいなぁ^^

青菜のレパートリーが増えました。
シュリンピさん。ありがとうございまぁす



最近、鍼灸院のない日に、週2回くらいの割合で実家に泊まっていたのですが、
祖母の調子が落ち着いてきたというか、
検査で疲れて、夜もあまり痛がらないで眠っているので、
無理してこなくてもいいよ!と連絡があり、
週末はのんびりできました。
(いつも、無理してこなくてもいいよ!と言ってくれてるのですが母も心配だったので^^;)
手術も入院も1月に決まりました。
それまで、何事もなく過ごせればよいなぁ。。。と思っています。
まだ、不定期に実家にも通う予定ですが、
暖かい励ましの言葉を下さったみなさん。
本当にありがとうございました

さて、今日も鍼灸院に行ってきます。
雪降ってないといいなぁ。。(寝る前に書いてます^^)




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
おはようございます^^

続けて、本日二つ目。
今度はがっつり味付けしたもので作ってみたかったので、肉じゃがとサバの味噌煮。
でも、鍋で煮込むわけではないので、水分が蒸発しませんよね。
シリコンスチーマーで手軽にできるソースを、丁度持っていたので、こちらで試してみました
なんと!!1袋7円で買ったんです!!
期限とか近いわけじゃないのに^^;
でも、ブルドックソースのメーカーのだし、おいしいかなぁ~と思って(笑)
7円なら買うでしょ?!
sRIMG1371 (2) sRIMG1372 (2)

サバの味噌煮は
下ごしらえ(塩振ってしばらく置き、血や汚れを洗い、お湯をかけて霜降り)の後
ソースとサバを袋に入れて、軽くもみます。
お湯が沸騰したので、お皿を入れて鍋に入れたところ・・・・
袋が鍋肌に触っちゃったのか??
袋がもともと切れてたのか??
お湯に少しづつソースが染み出てきた。ぁゎゎ・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・ぁゎゎ・・
ということで、
残念ですが、耐熱容器にあけてレンジで作りました。
でもね。レンジでも500w3分+3分。
これはポリ袋真空調理でやったら、手軽だと思います。
味はレンジで作ったとは思えないくらいおいしかったし、サバもふっくらしてました^^
sRIMG1184_20121209012310.jpg
sRIMG1186.jpg


こちらは肉じゃが。
・ジャガイモ   3個(一応小さ目に切りました)
・玉ねぎ    小1個
・豚こま   100gくらい
・しらたき  100gくらい
沸騰してから弱火~中火で10分
放置時間。30分くらい置くつもりが、1時間くらい放置してました。

今までよりも具が多いので、鍋にいっぱい^^;
鍋肌に触っちゃいそうでお皿だけだと不安だったので、
蒸す時のふきん敷きました。
↓写真はゆであがってすぐ。
sRIMG1181 (2)

肉じゃがはとってもおいしかったです。
もとの味が濃いのと、放置時間が長かったので、味も結構しみこんでいました。
豚肉の味も、まわりにしみています。
sRIMG1182.jpg

油で炒めていないので、ヘルシーですね。
煮込んだ時のような中までじっくり味のついた煮ものではありません。
表面に濃い味がついてる感じです。
玉ねぎ・・・まわりは茶色くなっているのですが、中は白いのわかるかな?
レンジで作るとこんな感じになりますね。
こういうのが好きな人もいると思います。
塩気を少なくしてダシを多くすれば、減塩調理にはなりますね。
sRIMG1189 (2)

☆色々(っていっても3回だけど)試してみた感想☆

こういうソースを使うとか、水分を少なくすれば
肉じゃがもサバ味噌もおいしくできると思いますが、
肉じゃがとかって普通に煮ても15~20分で十分味が染みるし、
圧力鍋だと、もっと手軽。あまり、真空調理でする必要なし?エコだけどね。

・鶏はなんでも合いそう。あとは塊肉かなぁ。
・鍋の大きさと食材の量に気を付ける。(鍋は余裕をもって大きいものの方が良いかも)
・しっかり味付けしたものを作るなら、スープ系が良いと思います。
 うまみも逃がさないし。
 (すぐにはやらないけど、機会があったら、試してみようと思います)
・お皿を使う方が手軽感があると思うのは私だけ?!(笑)

最初に作ったサラダ系は、前日に作っておいたので、次の日の食事の準備が楽だし、
味も応用が利くので一番よかったかも。
2回目に作ったソースをかけるものも、前日に作っておいたので、楽だしおいしかったです。

あくまで個人的な感想です(笑)


↓鶏ササミで棒棒鶏と黒豆サラダ
話題のポリ袋真空調理を試してみた(鶏サラダ)

↓鶏胸肉のホワイトソース・鶏胸肉の生姜蒸し
話題のポリ袋真空調理を試してみた2(鶏おかず2品)

セージで初☆手作りソーセージ




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
おはようございます。

1個前の記事と同じく鶏肉ですがよりおかずっぽく。
続けて、鶏胸肉で試してみました。



☆材料・真空調理方法☆
1.鶏胸肉(皮をとり、フォークでグサグサ)を袋に入れ、
  塩・胡椒・オレガノ(前回のモニターの余り)を入れて、モミモミ。
  鶏胸肉(皮をとり、フォークでグサグサ)を袋に入れ、
  醤油小1と「黒糖生姜(砂糖と生姜でもOK)」適量を入れて、モミモミ。
2.鍋に水を張って、水に袋を沈めて空気を抜きつつ縛る
3.沸騰したら鍋にお皿を沈め、2を入れる。
  少しふつふつしてるくらいの弱火~中火で10分煮て、20分放置して完了。
sRIMG1418 (2)


塩・胡椒・オレガノ♪
炒めた玉ねぎ・にんじん・マッシュルームに、
ホワイトソースを白ワインで伸ばしてソースにしています。
(ホワイトソースはいっぱい作ると冷凍しています。市販のものでも!)
鶏肉はササミよりもしっとりした感じです。
塩胡椒をしっかりしたので、やはり味はしっかりついてました^^
sRIMG1160.jpg


こっちは生姜焼きならぬ、生姜蒸し(笑)
生姜焼きみたいな味ですが、やっぱり蒸し料理です。
サラダにはちょうど良かったけれど、
醤油小1で、漬け置きもしていないので、ちょっと薄味でした。
汁が結構出るので、汁を煮詰めてかけたら生姜焼きっぽくなるかも?!
そこまでしなくても、
もっと下味を濃くして漬ける時間を長くすればさっぱりヘルシー生姜蒸しとして成り立ちますね!
sRIMG1151.jpg


ほかのポリ袋真空調理はこちらです

↓鶏ササミで棒棒鶏と黒豆サラダはこちら
話題のポリ袋真空調理を試してみた(鶏サラダ)

↓肉じゃが・サバの味噌煮(袋が破けてレンジで作った)はこちらです
話題のポリ袋真空調理を試してみた3(肉じゃが&失敗談)

セージで初☆手作りソーセージ


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
こんにちは^^

最近話題のポリ袋で真空調理!というのが気になったので試してみました。
ちらっとTVで見た時に言ってた特徴
・水の中でしっかり空気を抜く
・鍋底や淵にポリが当たらないようにする
 (皿や布を敷く)
・ほったらかしでふっくらできる♪
本も出ているみたいですが、基本買わない人なので(笑)
忙しい今時期にぴったりじゃない?!

☆材料・真空調理方法☆
1.鶏ささみ(5~6本)は筋を取り、袋に入れ、塩コショウしてモミモミ
  サツマイモ1本を洗って皮ごと適当な大きさに切り、袋にいれる
2.鍋に水を張って、水に袋を沈めて空気を抜きつつ縛る
3.沸騰したら鍋にお皿を沈め、2を入れる。
  少しふつふつしてるくらいの弱火~中火で10分煮て、20分放置して完了。
  (この時袋が鍋肌などに触らないようにする)
  (最初弱火にしたのですが、ふつふつしてるくらいの方が、泡で袋が鍋肌に触らないのでそうしました!
   ちゃんとしたやり方はわからないよー!)


こちらはゆであがってすぐ
sRIMG1402 (2)

☆試した感想☆
ささみだけだと、隙間ができてもったいないからサツマイモも入れたのですが、
初めてだったので、サツマイモの空気を抜くのが少し難しくて、2.3回やり直しました。
ささみなどお肉は簡単です^^!!

空気がたくさん入っちゃうと浮いてきちゃうので、火が通らないところができちゃうかも。。

煮る時間・放置時間は量にもよりますが、このくらいの量ならもっと少なくてもよさそうです。
夕飯後に作って、お風呂入ってる間に放置って感じです。
袋のまま冷蔵庫で保存して次の日に食べましたが、
出来立てのササミも熱々ふっくら!でもしっとり♪味もしっかりついてました。
サツマイモは水っぽくならないから、焼き芋みたいに甘くて、夕飯後なのに結構食べちゃった^^



↓次の日にシンプルに棒棒鶏風サラダ&おかずとして♪
 鶏肉に下味をつけてすぐに煮ちゃいましたが、しっかり味がついていて、そのままでも食べられるくらいでした。
 袋に煮汁がたまるので、汁も一緒にかけました。
sRIMG1417 (2)

↓サラダもう1品。写真は残りで翌日の朝食。
良く作る黒豆とチーズのサラダです。
具はいろいろですが、
この日は、ゆで黒豆・鶏ササミ・アボカド・トマト
調味料はクリームチーズ・マヨネーズ・水切りヨーグルト
ササミで作ったのは初めてだけれど、夕飯にも朝食にも良く登場します^^
ふつうのゆで大豆でももちろんおいしいけれど、ちょっと癖のあるお味の黒豆が食べやすくなるので、
黒豆で作ることが多いです。
sRIMG1414 (2)



TVで見た時、袋が溶けたりしないの?!って、不安だったのですが、全然大丈夫でした。
考えてみれば、ラップして蒸し器で蒸すお料理とかもあるんですよね。
すごく画期的しかもおいしかったので、もっと色々作ってみようと思います。

ほかのポリ袋真空調理はこちらです
話題のポリ袋真空調理を試してみた2(鶏おかず2品)
話題のポリ袋真空調理を試してみた3(肉じゃが&失敗談)
セージで初☆手作りソーセージ




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
年末です。お歳暮の季節ですね。
私の中では、ピエトロと言えばドレッシングなのですが、パスタソースを頂きました。

パスタソースは「紅ズワイガニたっぷり!蟹と蟹みその本格トマトソース」
そのまま食べたら2食しかないので、すぐになくなっちゃいます。
せっかくなので、色々試してみました。



「ジャガイモとナスの蟹味噌グラタン」
sRIMG1290 (2)
↓断面ね
sRIMG1293.jpg
☆材料・作り方☆(1人分)
・ジャガイモ   1個
・ナス      1本
・にんにく    1片
・オリーブオイル 適量
・「紅ズワイガニたっぷり!蟹と蟹みその本格トマトソース」 1袋
・ズッキーニ   適量
・とろけるチーズ 2枚
・粉チーズ    適量
1.にんにくはつぶして芽をとって微塵切り。
  ナスはスライスして水にさらし、しばらくしたら水気を切る。
  ジャガイモはスライスしてレンジで蒸し焼き。
2.フライパンでにんにくの香りをつけたオリーブオイルでナスを炒めてしんなりさせる。
3.じゃがいも・トマトソース・チーズ・ナス・トマトソース・チーズの順に重ねて、
  ズッキーニを散らし、粉チーズを振る。
4.トースターで焼き色をつけ完成。

1人分ですが、2人で副菜として食べました。
もっと焼き色つければよかったのですが、急いでたのかな?!見た目残念^^;
お味は王道です。
トマトも蟹味噌の味もしっかり!



「蟹味噌トマトソース焼きおにぎり」
sRIMG1295 (2)
☆材料・作り方☆(2人分)
・ご飯      軽く2膳分
・とろけるチーズ 1枚
・プロセスチーズ 4Pチーズ1個(15g)
・「紅ズワイガニたっぷり!蟹と蟹みその本格トマトソース」 1/2袋
・味噌      小1
・砂糖      少々
・醤油      少々
1.温かいご飯に適当な大きさに切ったチーズ2種を混ぜておにぎりにする
2.トマトソース・味噌・砂糖・醤油を混ぜて、1のおにぎりに塗り、
  トースターで焦げ目がつけば完成
朝ごはんに♪


「万ネギオムレツ」(2人分)
sRIMG1312 (2)
☆材料・作り方☆
・焼きおにぎりのソースの余り
・卵    2個
・砂糖   小2
・白だし  小1
・万能ネギ 好きなだけ

焼きおにぎりのソースが少し余ったので、
小口切りした万能ネギをいっぱい混ぜたオムレツにかけて♪
焼きおにぎり食べた日の夕食に出しましたが、朝食っぽい♪^^


「蒸し大根のマッシュサツマイモ詰め蟹味噌ソース」
sRIMG1332 (2)
↓断面ね
sRIMG1334 (2)
☆材料・作り方☆(4人分)
・大根        3cm×4個
・マッシュさつまいも 適量(蒸してマッシュしたサツマイモにクリームチーズと牛乳、塩・胡椒を混ぜたもの)
・「紅ズワイガニたっぷり!蟹と蟹みその本格トマトソース」 1/2袋
・味噌        大1
・白すりゴマ     大1
・みりん       小1
1.大根は皮をむいたもの3cm×4個。さつまいもは洗って適当な大きさに切り、
  白菜などをしいて、蒸し器で蒸す(15分くらい)
2.大根の上部をスプーンなどでくり抜き、マッシュさつまいもを詰める
  (くり抜いた大根はスープに使いました)
3.白菜・大根(ポテトをつめたもの)に調味料を混ぜて温めたトマトソースをかけて完成。


私と旦那ちゃん一押しは焼きおにぎり!!!
2種類のチーズが溶けて、焦げて、トマトソースと蟹味噌と抜群に合いました。
また作って!って言われたので、誰か送ってください(笑)
オムレツも和と洋の中間で、かなりお勧め♪

トマトソースは、見た目にもわかると思いますが、
蟹の身が、結構入っています!
レトルトなのに?!って、ちょっとびっくりでした。
あと、レトルト特有の、パックに入ってるにおい。あれが少ないかなぁ~と思いました。

蒸し大根は、和食の多い旦那ちゃんの両親もおいしいと食べてくれたので、
嫁としてはホントよかったです^^
ピエトロさん!ありがと~(*≧∇≦)/♪



ピエトロオンライン(通販)
ピエトロファンサイトファンサイト参加中



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
おはようございます^^

これから友人とランチ

チョコ好きの友人なので、
先日旦那ちゃんに好評だったTVのガトーショコラを作って渡すことにしました。

クリスマスっぽくしようとしたら・・・ちょっと砂糖が崩れちゃった。
何かわかるかな??
やっぱりスポンジケーキじゃないと、凹凸があるからきびしいね^^;

甘いチョコが好きな友人なので、今回はちゃんとスイートチョコ
TVのレシピの温度で作ったらひび割れちゃった
やっぱり家のオーブンに合わせて作った方がイイですね。
sRIMG1430 (2)


先日の記事はこちら→「3分クッキングのガトーショコラ

レシピはこちら→「キューピー3分クッキング。ガトーショコラレシピ

友人の下の子で、1歳ちょっとの王子も一緒です
家族ぐるみの長い付き合いなので、上の女の子は慣れてくれてるけれど、
王子も慣れて遊んでくれるといいなぁ~♪

ではでは、行って来ます


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
おはようございますヽ( ´O`)ゞファーァ  ← 寝る前なのでまだ夜です。普通に眠いだけ(笑)

週末、実家から帰ってきて作ったチョコレートムース。
モニターのクローブでワインに合うように・・・。
だけれど、お腹いっぱいでも軽く食べられるように・・・
と思って作りました^^
クローブ風味なので「大人の・・・」とタイトルにつけましたが、
冷えると作っている時ほどは香らないで、
自分では「ちょっとスパイシー?」なくらい。
旦那ちゃんは「シナモンかな??」ってくらいでした。
お子様でも食べられるかも?!
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ



「スパイスで大人のチョコレートムース」
sRIMG1339.jpg
☆材料☆(160ml×5個)
板チョコ     1枚(55g)
卵黄       1個
牛乳      30cc
お湯      20cc
グローブ     3個
ゼラチン     3g
A生クリーム 100g
A砂糖      大1
B卵白      1個
B砂糖      大1
オレンジ     2個

☆作り方☆
1.お湯にクローブを入れて、香りを出しておく
  ゼラチンは分量外の水(大1弱)でふやかしておく
2.板チョコは細かく切って、湯銭または電子レンジで溶かして、人肌に温めた牛乳と混ぜておく
  (今回レンジの温め機能。見ながら適当に止めて、混ぜて、止めての繰り返し。
   焦げないように!おうちのレンジで調節してね。)
3.生クリームをおじぎするくらいに泡立て、砂糖大1を加えて混ぜておく
4.卵白は角が立つくらいに泡立て、砂糖大1を加えて混ぜておく
5.2に卵黄を混ぜる
6.1のクローブ入りお湯を電子レンジで再沸騰させて、クローブを取り、ふやかしたゼラチンを溶かし
  5のチョコに加える
7.(ここからはできるだけ早くね!!)
  3の生クリームに6のゼラチン入りチョコを混ぜる
8.7に4の卵白を切るように混ぜる(できるだけ泡をつぶさないように!さっくり!)
9.好みの器にいれて冷蔵庫で1時間以上冷やす
10.皮と薄皮をむいたオレンジを上にのせて完成~☆
注)
・甘さはお好みで加減してください
・ゼラチンを入れたチョコを混ぜてからはできるだけ手早く!泡をつぶさないようにね
 (ゼラチン入れなくても固まるので、時間が経っちゃうと見た目や食感がちょっと悪くなっちゃう)


上の写真だとチョコレートムースがわかりにくいので
チョコレートムース!こんな感じです。
sRIMG1365 (2)

チョコレートはビターチョコで、砂糖は少なめ。
オレンジのさわやかな甘さとさっぱり感がGOODです
オレンジ加工するか迷ったのですが、フレッシュなままでよかった^^
王道の組み合わせですが、口の中でとろけます♪
大きなボールで作って、スプーンでお皿に取り分けても雰囲気でます♪

そーいえばうちでは、余ったゼラチンはご飯炊く時に入れるとつやが出るので、いれちゃってます。


チョコレートムースは
クリスマスにも
バレンタインにも
短時間でできるので時間がない方でも
うちだと、残りは朝ごはん(笑)

めんどくさがりの私から難点を言えば・・・
生クリーム・卵白・チョコ・・・と、洗い物が多いくらいかな(笑)
油っこくないからいいけどね。


ずいぶん寒くなりましたね。
忙しい時ほど、のんびりまったり、今週もがんばりましょ~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
おはようございますヾ(´▽`)ノオハヨウ♪

今回のモニターで最初に作ったのに、UPするのを忘れていたレシピ^^;
ちょっと写真が暗いのですが、せっかく作ったのでUPしてみました。
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


「牡蠣とほうれん草のソテー。オレガノ入り。」
sRIMG1133 (2)
☆材料☆(2人分)
ほうれん草   1袋
牡蠣      1袋(身だけ130g)
ベーコン    適量
にんにく    1片
オリーブオイル 大1
塩・胡椒    適量
オレガノ    適量

☆作り方☆
1.ほうれん草は塩茹でして水気をきり、3~4cmに切る
  ベーコンを3~4cmに切る
  にんにくはつぶして芽をとりスライス
  牡蠣はざっと洗って汚れをとる(下処理済みのもの)
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りをつける
3.ベーコンと牡蠣を炒める
4.ほうれん草も入れて油がなじんだら、塩胡椒で味を調え、オレガノを振って完成。


牡蠣が安い時に作るシンプルな定番料理です^^
普段はオレガノ入ってません。素材の味をにんにくと塩胡椒で!
オレガノが入るだけで、ググッ!!とイタリアンなお味になりました。
sRIMG1137.jpg

ん~♪
おいしかったなぁ~(ノ⌒∇)ノ☆




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです

