おはようございます^^

すっかりうちの定番になった果実酢
常に2~3種類の果実酢が冷蔵庫に入っている感じになりました

プラムのコンポートを作った時に、プラム酢も作りました
これは、つけて1週間くらい経ったものなので、めちゃめちゃ綺麗な色になりましたね^^
ssDSC01841 (2) ssDSC01842 (2)
☆材料☆
プラム  150g
氷砂糖 150g
酢    300cc
プラムのコンポートと同様にプラムの汚れを綺麗に取って、
種を取り皮ごと酢と砂糖に漬けて、1週間くらい放置したら使えます。
今回、フルーツ:砂糖:酢の割合が、1:1:2にしたので、
いつもよりもさっぱりして、プラムの味が際立つので夏には丁度良かった^^
(ちなみにいつもは1:2:2くらい)


ケーキに使おうと思っていたけれど、
炭酸水で飲んで半分以上なくなってます^^;
ssDSC01994 (2)

これは、ノンアルコールビール割り
女子の好きなカクテル風
旦那ちゃんも、予想に反してはまりました
ssDSC02079 (2)



そして、こちらは旅行前に漬けた生姜酢
浸けてすぐですが、ほんのりピンク色^^
1週間経ったら、もう少しピンク色が濃くなってました。
こっちはいつも通り、新生姜:砂糖:酢の割合が、1:2:2でつけました。
ssDSC02179 (2)

旦那ちゃんは、あまり酢につけたものやピクルスが好きではないのだけれど、
なぜか、新生姜は大好き
果実酢につけたお野菜よりも、生姜酢につけたお野菜は食べやすかったみたい。
&つけた生姜もポリポリ食べてました。
ssDSC03286 (2)

こっちもすぐになくなっちゃいそう
次は何を浸けようかなぁ~
そろそろインスタントコーヒーの入れ物じゃなくて(しかもそろってない)
入れ物買って統一しよー





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
2013.07.31 稲佐の浜
「出雲大社」から「日御碕神社」に向かう信号待ちで見えた浜。
あっ!!そーだ。
ここもパワースポットだった!!!
駐車場が数台あったので、寄ってみました☆


高天原(たかまがはら)からの使者と大国主大神の国譲りの話し合いが行われたところ。
今でも「神迎え神事」というのが10/10に行われるそうです。←これ看板に書いてあった!
砂浜に降りたら、すぐにこの岩がある感じです。
普通に海水浴を楽しむ若い子や、砂浜をお散歩する親子がいて、ほほえましかったぁ^^
sDSC02314 (2)

これは駐車場にあった看板の一部
出雲や松江って、神話に縁のある神社や地名が多いから、
地図見てるだけでもおもしろい!なんて、マニアックかしら
sRIMG0146 (2)


「稲佐の浜」は「出雲大社」の駐車場から海の方へ向かってすぐでした!

前の記事は
出雲大社
命主社」(出雲大社の側の小さなお社)
次の記事は
日御碕神社
です。





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
記事が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(長期赤ちゃん待ち)へ  
ありがとです
2013.07.31 命主社
出雲大社のお参りの後、
すぐ近くにあるという「命主社(いのちぬしのやしろ)」に向かいました。
こちらは、出雲大社の摂社で、「神皇産霊神(かみむすびのかみ)」を祀っています。


行き方は、出雲大社の「八足門(やつあしもん)」から右の道に出ることができて、
200mくらい行ったところに
「命主社」という無人の小さい社があります。
sDSC02292.jpg

目印はこーいうのしかないし、隣は民家。
でも他に道もなくてまっすぐだからわかると思います。
sRIMG0135.jpg

小さいながらも、とっても魅力的な神社なんです
このムクの木、樹齢1000年くらいらしいのですが、
柔らかい、けれど生命力にあふれた空気に包まれてました
sDSC02296.jpg

神皇産霊神(かみむすびのかみ)は
日本神話で世界の最初に生まれた三柱の神(造化の三神)のうちの一で、
女性の神様です。
(ちなみに、同じ三柱の神の高御産巣日神(たかみむすひのかみ)とご夫婦なの!)
男女のむすびとか、生産とかの意味を持つので、
縁結び・子宝・子孫繁栄・心願成就などに御利益があるといわれてる神様なんです。
こちらの神社は、生命力UPの御利益もあるみたいです☆
神聖な空気いっぱいのすがすがしい神社でした
sDSC02304.jpg

出雲大社からすぐ近くだけれど、
同じくらいのタイミングで来た、写真を撮っている方が一人いただけで、
落ち着いてお参りもできるので、お勧めの場所です♪

前の記事は
出雲大社
次の記事は
稲佐の浜
日御碕神社
です。






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
記事が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(長期赤ちゃん待ち)へ  
ありがとです
2013.07.30 出雲大社
どーもです☆
平成の大遷宮が終わった、出雲大社に行ってきました^^
ご案内します「ピンクの豚」です。
と言っても、気が向いた時しか登場しませんが、よろしくお願いします☆
旅行の記事は
大きな神社でも、1神社1記事で書く予定なので
写真や説明が多くなってしまいますが、
興味のある人は、時間のある時や気が向いた時に見てね


①「宇治橋の大鳥居」
出雲退社から徒歩7分くらい。
ここから出雲大社まで神門通りというお土産屋さんやカフェが続きます。
でも、時間がなくてよく見てない(笑)
駅もあったかな?
sRIMG0100.jpg


②「勢溜(せいだまり)の大鳥居」
マラソンで見る風景だぁ~
と、マラソンファンでもないのに、なんだか感動
ではでは、鳥居の前で一礼してから、お邪魔します。
sRIMG0109 (2)


③「祓社」
勢溜の大鳥居をくぐって少し進むと右手にある小さな社。
ここで日頃の穢れを落としてからお参りすると、神様が願を聞いてくれやすいらしい。
お友達のおうちに行く時、泥だらけで上がらないですよね^^
ま、そんな感じ☆
sRIMG0112 (2)


④「松の参道」
松の保存の為?入っちゃダメよ!って書いてあるのですが、真ん中を通っている人が結構います
しっかり区切られてるわけではないので、よく見ない人多いのでしょうね。
昔は皇族の方が歩いてたところみたい。
神社の参道は、基本、真ん中は神様の通り道。端を歩きましょ~♪
sRIMG0114.jpg


⑤「ムスビの御新像」
きっと多くの人が「あ!見たことある!!」と思った銅像ですね。
手水舎の右にあります。
大国主大神がパワーを受けてる像なので、
御本殿の方を向いて同じポーズをするとパワーを得られるとか。
私?もちろんやりましたよぉ
同じポーズで写真撮ってる方が結構いるので、恥ずかしがらずにパワーチャージ
sDSC02207 (2) sDSC02215 (2)


⑥「御慈愛の御神像」
手水舎の左にあります。
因幡の白兎ですね~
ひとしきり神話の世界を楽しんだら、手水舎で手と口を清めてお参りへGO!
sRIMG0121.jpg


⑦銅の鳥居
この鳥居から先は神域です☆
この鳥居、国の重要文化財なんだそーです。
でも、鳥居に触ると金運UPするとかで、皆が触ってるところだけテカテカしてます
奥に見えるのは拝殿。
sDSC02220 (2)


⑧「神馬・神牛」
銅の鳥居をくぐって左手にある、神様が乗る動物。案外空いてます。
神馬を撫でると子宝に恵まれるということで、
なでなで、ナデナデ、ナデナデ・・・・・・・・・・っえ、しつこい?!
sDSC02237 (2)

神牛をなでると頭がよくなるとか。
妊婦さんがなでると頭の良い子が生まれると聞きます。
もちろんこちらもイイコ、イイコヽ(^^ )
sDSC02236 (2)


⑨「拝殿」
御祈祷などするところで、この間まで神様の仮のお住まいでした。
これが大きなしめ縄?!すごいね~という旦那ちゃんに、
( ̄ー ̄)"b" チッチッチ!
これも大きいけれど、これじゃないんだなぁ~♪
まー、楽しみに、しといてよ!!
sRIMG0123.jpg


⑩「八足門」
拝殿の後ろにある「八足門」これも国の重要文化財らしいんだわさ!
この奥に新しくなった御本殿があるんだよ。
ここから神様に日頃のお礼を言って、お参りです。
出雲神社は「二拝四拍手一拝」ですが、
そーいう立札が結構あるので、わからないで行っても大丈夫かも。
すぐ左にお守りや御朱印を受けるところがありますが、お守りを買うのはお参りの後ね^^
sDSC02247 (2)


⑪「素鵞社(そがのやしろ)」
御本殿を右からぐるーっとまわって裏手にある摂社(神社の祭神と縁の深い神様)
大国主大神のお父さんの神様で、スサノオノノミコトを祭ってます。
なかなか雰囲気のあるお社です☆
ヤマタノオロチを退治した神様だよー!
sDSC02260 (2)


⑫「御本殿の西側」
そのままぐるーっと西側にくるとこんな感じのところがあります。
神様は西を向いて座ってるので、神様と向き合ってるってことなの!
一礼しましょね☆
sRIMG0127.jpg


⑬「神楽殿」
左に出ると大きなしめ縄で有名な神楽殿。
思わず「おぉーーーー!!!」と声を上げてしまいます♪
結婚式などをするところで、たまたま結婚式の方をちらっと見かけました^^
幸せのおすそ分けみたいでうれしいですね♪
sDSC02279 (2)

しかし、このしめ縄、どーやって作って、どーやってつけてるんだろー!!っていうくらい
めちゃめちゃ大きかったです!!
sDSC02308 (2)

しめ縄の下はパワースポットなんだって!
再びパワーUP
実はこの写真のしめ縄は、神楽殿ではなくて拝殿のしめ縄の下なんだけれど、気分だけでも
sDSC02245 (2)


大国主大神は縁結びの神様として有名ですが、
いろんなご縁がありますからね!
ブログを通して知り合った方、家族や友人、これから出会う新しい家族や友人、仕事、
イイご縁がありますよーに^^
ちなみに、こちらのお守りは、誰かから貰うとご縁が強くなると聞いたので、
各々欲しいものを旦那ちゃんと私で別々に買って、お互いに渡しました
わかりにくいけれど、「えんむすび」とだけ書いてあって、
神社名は後ろにも書いてないの。神社名が書いてないってちょっとめずらしい?
sRIMG0636.jpg


この日は移動距離が多く、
着いたのが2時頃。先にご飯を食べてからお参りしました。
せっかくなので、有名店に並んで、出雲の割子そばを食べました。
お蕎麦は歯ごたえのある感じで、おいしいのだけれど、
私はちょっとこちらのお水が苦手みたいで、汁もお水の味が結構するので
関東のお蕎麦の方が食べやすかったかも。
1段目が食べ終わったら汁や薬味を2段目、3段目にと引き継ぐアイディアが面白い☆
家でもやってみようかなっ!!
お蕎麦だと回転率いいから、並んで食べてお店を出るまで1時間かからなかったよ☆
sRIMG0104.jpg


夏休み期間の日曜日でしたが、3時くらいだと、神社もそんなに混んでなくて、
しばらく待てば、写真も撮りやすかったし、
のんびり写真撮りながらまわって1時間くらいかなぁ。
めちゃめちゃ暑かったけれど初出雲大社、楽しめました^^


次は
命主社」(出雲大社の側の小さなお社)
稲佐の浜
日御碕神社
です。








最後まで読んで頂いてありがとうございました。
記事が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(長期赤ちゃん待ち)へ  
ありがとです
こんにちはぁ^^

無事に旅行から帰ってきました

旅行は出雲と伊勢の神社めぐり☆
お天気もよくて、
南の方って、なかなか行く機会がないので、欲張っていっぱいまわってきました^^
写真を整理して、少しずつUPしていくつもりです。


さてさて、
旅行前の冷蔵庫整理で作ったお料理を一つ☆
青菜の部分はいんげんで作りたかったのだけれど、あるもので♪
マヨネーズで炒めただけのところに、
モニターのスパイスを使わせていただいて、
マンネリ脱出かな?!

「ちくわの辛マヨ炒め」
sDSC02133 (2)
☆材料☆
・ちくわ      1袋(5本)
・青梗菜     1株
・黄パプリカ   1/4個
・えりんぎ    2本
・ごま       適量
・レッドペパー  適量
・マヨネーズ   大2くらい
・水        少々

☆作り方☆
1.ちくわは斜め切り
  青梗菜は茎と葉に分け、大きいものは縦2~4等分にする
  えりんぎ・パプリカはほかの素材に合わせた細切り
2.熱したフライパンにマヨネーズを入れて
  ちくわ・えりんぎ・青梗菜の茎を炒める
  (焦げそうな時は水を少々入れてね)
3.パプリカ・青梗菜の葉・ごま・レッドペパーを入れてなじませる
  (パプリカと青梗菜の葉を炒めすぎないでね!)
4.器に盛り、仕上げにレッドペパーを少々かけて完成☆
注)
・お野菜はお好みのもの・あるもので!
・ちくわじゃなくても練り物・鶏肉なども合いますよん☆





ちくわのマヨ炒め。
もう1品やおつまみに良く作ります。
仕事してた時は、お弁当にも
うちはお醤油好きな人がいるので、マヨネーズ+醤油ちょこっとが一番多いかな?
トースターで焼く時は、マヨネーズ+七味唐辛子も定番。

そーすると、これも定番の1品かもしれませんね^^
レッドペパーは唐辛子なのですが、
一味唐辛子を炒めた時とはちょっと違う感じ。。
唐辛子は炒める火加減や時間によって辛さが違くなるけれど、
そーいうのではないよーに思いました。
うーん。なんでだろう??
元になっている唐辛子の種類が違かったりするのかなぁ?
一味唐辛子を同じくらいの時間炒めた時よりも、私には辛く感じました!!
火を通す時は、量を気を付けようと思います☆!


マヨネーズの油とうまみが辛さを包んで、
辛くてマイルドで、うま~な感じに食べられましたよぉ~
スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ






ゆっくり皆さんのところに伺わせてくださいね~ヾ^^



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです

フルーツがいっぱいあったので、
季節のフルーツいっぱいの、フルーツパフェを作りましたよ


中身がわかる画像がなかった。。
作る過程で撮ればよかったですね^^;
☆材料☆(1人分)
・フィナンシェ1個・ブルーベリー5個・さくらんぼ1個
・クインシーメロン1/8個
・パイナップル・プラムのコンポート適量
・バニラアイス・ホイップクリーム適量
・水切りヨーグルトのチーズクリーム(クリームチーズ10g+水切りヨーグルト30gを混ぜたもの)

お好きなフルーツ・カステラやクッキー・ヨーグルトクリーム、アイス・ホイップ等を
お好きなようにお好きな順番で飾ってください♪
sDSC02159 (2)



←フィナンシェ(半分)とパイナップル


←中央に生クリーム・庭のミント
 周りにメロンとブルーベリーを散らし、
 正面にサクランボ♪

←バニラアイス

←中央に生クリーム
 周りにメロン・パイナップルを交互に散らす

←水切りヨーグルトのチーズクリーム
←プラムのコンポート
 (お好きなジャムやヨーグルトソースでどーぞ☆)

←フィナンシェ半分






フルーツは、スムージー用に買っている中のいくつかで、
ブルーベリーは、ブルーベリー狩りに行ったお義母さん達のお土産☆
粒が大きくて!!甘くておいしいものだったので
全部スムージーに使っちゃうのは、もったいなくて☆
そのまま食べたかったんです
sDSC02160 (2)


メロンもパイナップルも、完熟でとても甘いものだったけれど、
メロン以外のフルーツは、程よい酸味を持っているフルーツだったから、さっぱり食べられました
アイスと生クリーム!久しぶりに一緒に食べたかも~
sDSC02157.jpg



パフェの一番下って、コーンフレークが入ってることが多い?
でも、しっとりしすぎてしまって、ちょっと残念だったりしますよね
外がカリッとした「和菓子職人のフィナンシェ」を使ったから、
しっとりしすぎないで、程よくコンポートを吸収して、でもフィナンシェの食感が損なわれてない!!
すごいベストな感じ
sDSC02164 (2)
コンポートと水切りヨーグルトのチーズクリームで、レアチーズケーキを作ろうと思っていたので、
丁度良く!いや、それ以上にコンポートも、フルーツも、フィナンシェも満喫できたぁ~
フルーツを切ってアイスやホイップクリームと器に入れるだけなのに、
すごく贅沢した気分だわ

このフィナンシェを使った和風なアレンジ記事はこちら↓☆
フィナンシェと餡バターホイップ☆






さて、夏休みの旅行に行ってきます
 迷惑コメント防止の為、旅行中はコメントを承認後表示にしています。
 コメント記入後、いつもみたいにリアルタイムでは表示されませんので、驚かないでね
 素敵な休日&夏休みぉ~

簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ








最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです

日本きらりファンサイト参加中
さてさて、せっかく頂いた「和菓子職人のフィナンシェ
タイプが違うので、アレンジを二つに分けました


食べた時にこのフィナンシェ、
餡バターとか、こってりしたものが合いそうだね~♪って話てたので
sDSC02094.jpg
日本きらりファンサイト参加中


まず試したのは、これ☆
砂糖など甘みの入っていない餡子と、
室温に戻したバター、ホイップクリームを混ぜ混ぜしたもの
夏だから、冷たい緑茶と一緒に☆
sDSC02090.jpg


バターをホイップしたら、もっと合うだろうけれど、
市販のホイップクリームとバターを合わせて手軽に☆
甘さが控えめだけれど、甘じょっぱいクリームが甘~いフィナンシェにぴったりでした^^
sDSC02092.jpg


今回は甘さ控えめの餡と合わせたけれど
案外缶詰の甘~い餡子でも合いそうだね!!とい思うのは、
やっぱり和菓子っぽさがあるからかな?
sDSC02103.jpg

次は、フルーツと合わせたパフェ風だよ^^
フルーツたっぷり☆フルーツパフェ♪









最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです

おはようございます^^

レシピブログさん×ハウス食品さんの「夏に負けない スパイシースタミナメニュー」のモニターで
*あらびきガーリック            ←下味
*GABANチリパウダー<パウダー>  ←周りの味付け
を使ってみました☆



スパイスを使わなければ、実は良くあるから揚げだったりして
スパイスを使うと言っても、
揚げたてのから揚げとスパイスを紙袋に入れてシャカシャカ降って味をつけるだけ^^
シャカシャカ ♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘ シャカシャカ
 
紙袋がなかったら、ポリ袋でもいいけれど、
紙袋だと、油を吸ってくれるから、
から揚げに味が良くなじむので、紙袋の方がお勧めです^^



「紙袋でシャカシャカ☆チキン」
sDSC02120 (2)
☆材料☆(2~3人分)
・鶏ささみ              5本(約300g)
A.下味
・みりん               小1
・醤油                小2
・GABANジンジャーパウダー  2~3g
・あらびきガーリック        2~3g
B.衣
・薄力粉               大2
・片栗粉               大3
C.調味料
・GABANチリパウダー<パウダー>  4~5g
・粉チーズ                  4~5g
揚げ油・飾り用
・揚げ油               適量
・ブロッコリー・トマト        適量

☆作り方☆
1.鶏ささみは筋を取り、食べやすい大きさに細長く切る
2.ポリ袋にAと1を入れてよくもみ、冷蔵庫で最低2時間~1日つける
  (この日は昼食後つけて夕食に出したので、5~6時間。)
3.2を常温に30分くらいおき、別のポリ袋にBの衣を入れて振り混ぜておく。
  衣の入ったポリ袋に、下味をつけた鶏肉をばらばらにして入れて振り、衣をつける。
  (いっぱい入れると衣が均等につきにくいので、数本づつね)
4.170℃くらいに熱した油できつね色になるまで揚げる。2~3分
  最後に高温にして、30秒くらい2度揚げする。
5.紙袋にCを入れて、から揚げの半分を入れて口を折り返し、シャカシャカ振る
  シャカシャカ ♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
  ♪└(^^*)┐ ┌(*^^)┘♪ シャカシャカ♪
6.器に盛っていただきます♪
注)
・コツはから揚げと同じ?!二度揚げすると、中はジューシー外はカリッ!!
・鶏肉はもも肉・胸肉、お好みのものでどーぞ。
・下味の生姜とニンニクはチューブでも☆
・衣の割合は好みで変えてくださいね。
 (今回は片栗粉の方が多いので竜田揚げ風?!)




この調味料で半分のから揚げを味付けしました。
紙袋の中の調味料を見ると、多いかなぁ~と思うけれど、
しっかり味付けした方が、ご飯もビールも進みます
粉チーズで結構まろやかなので、見た目より辛くないよん☆
sDSC02118.jpg

こっちは下味だけ。
一緒に食べると物足りなく感じるかもしれませんが、
これも十分味がついてます。マヨネーズをかけると。。。
あぁ~!!おいしいけれどカロリーオーバーでしょう
sDSC02119.jpg


相変わらずよくばりなうちでは、2つの味で楽しみました
写真の量は2/3くらいです。
sDSC02123.jpg


個人的に、ささみや胸肉が好きなのですが、
ささみって揚げ時間も少なくてすむので、暑い夏でも手軽にがっつり食べられますね
スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ










最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです

フィナンシェの記事に一緒に写っていた2層のカフェオレ♪
興味を持って頂いた方が結構いたみたいなので、
ちょっと作り方をUPしてみましたよん^^


学生の時のバイト先で2層の飲み物を出していて覚えただけですが、
皆さんの想像通り、混ざらないのは濃度の違いです☆
sDSC02084 (3)
カフェオレだと、
下の層にガムシロップを入れてかき混ぜておくと、下の水分濃度が高く、
後から注ぐ上の水分濃度が低いから混ざらないんですね~
(飲み物を放置して氷が溶けた時、
上の方に水が、下の方に元のジュースやコーヒーが溜まってる時なぁい?
その原理と同じだよぉ☆)


・コップの淵から注ぐ!
・氷にそっと注ぐ
なんていう方法もあるみたいですが、
うちでは
・スプーン等でワンクッションおいて注ぐ
です(笑)



☆作り方☆
1.コップに牛乳+ガムシロップをかき混ぜておく
2.1に氷を入れる
3.スプーンを表面に近づける
4.スプーンに少しずつ注いで、スプーンからコーヒーが伝いあふれるようにする
注)
・350ccのコップにガムシロップ1個で失敗はほとんどないです。
 十分チェーン店などの甘さでしょ^^
・甘さは好みで加減してね☆


お友達に出すと、結構イイ反応してくれます
ネタバレすると今度は簡単なところに驚いてくれて

牛乳とコーヒーだと、牛乳の方が濃度が高いので、
ガムシロップなどを加えなくても、そーっと注げば混ざらないですが、
ガムシロップを入れたり、砂糖を溶かしたりすれば、ほぼ失敗はないし、
ボチャンって多少勢いよくこぼれても、その後、そーっとしてから続きを注げば、結構大丈夫☆
何がどのくらい濃度が高いのか?は感覚なので、聞かないでねぇ~(笑)




これは上の画像と逆バージョン☆
コーヒーに黒砂糖を溶かしたもの+牛乳か?豆乳か?
s20120930_57 (2)



これは
コーヒーに黒砂糖を溶かしたもの+牛乳+泡立てた生クリーム(笑)
砂糖少な目だったので、軽く混ざり気味なんだけれど、これはこれで、ちょっといいでしょ^^
s20121014_02 (2)

これ、色々アレンジできるしね~♪
牛乳+紅茶
100%オレンジジュース+紅茶
100%グレープフルーツジュース+炭酸水
などなど。。
それぞれ下の水分にガムシロいれると安全。

応用で3層もできますよ^^
例:
紅茶(ガムシロ入り)+100%果汁ジュース+炭酸水
などなど。。
お酒好きの方は、カクテルでもどーぞ☆



9/6追記
糖分なし「牛乳とコーヒー」のみの画像を
こちらに載せました→「簡単バナナジンジャーマフィン








最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです

こんだてnoteで、今「アジア・エスニックこんだて」のコンテストを開催しているようで、
こんだてnoteに「薬膳がゆ」を使ってくれた方が☆
このレシピは、ある意味思い出のレシピとなっているので、とってもうれしかったです^^
ありがとうございました



下の画像からは『こんだてnote』の該当ページに飛べます。
一緒にのっているのは、おいしそうな杏仁豆腐でした☆

この薬膳がゆ、
ブログを通して仲よくしていただいているシュリンピさんが、丁度最近作ってくれました^^
シュリンピさんのブログの該当記事はこちら→
前職が管理栄養士さんということで、
バランスの良いお料理も、ヘルシーなお料理も、見習うところがいっぱいなのですが、
温かい人柄がにじみ出てるところが、更に素敵なブログです^^
こちらも、本当にありがとうございます





昨日、朝起きたら、
旦那ちゃんが起きる時間を10分くらい過ぎていました。。(_□_:)うわっ!!

おっと、間違った・・・Σ( ̄□ ̄;) うわっ!!

とりあえず、急いで用意してもらって
まぁ。フレックス使えるのですが、
フレックス使わなくても間に合ったみたいです。
旦那ちゃんは、朝、ギリギリまで寝てる人なので、
時間見て、かなり焦ったわぁ(-∀-`; )
前の日遅かったわけでもないんですけれどねぇ
最近は、熱帯夜ではなく、過ごしやすい夜が続いていたので、
逆に、熟睡しちゃったのかなぁ

ちなみに、旦那ちゃんも目覚ましをかけていますが、
「杏がまだいるってことは大丈夫だろ~」っていう思い込みで
目覚まし止めて寝てたっぽい。。
目覚ましの意味ないだろー(笑)






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  
どーもです
皇室献上の和菓子の菓匠三省堂さんの
和菓子職人の贅沢フィナンシェ」を頂きました。
お初で食べます~♪


綺麗な緑色の化粧箱に入ったフィナンシェは、丁寧に包装されていて、
頼めば「のし」をつけることもできるみたいです。
ちょっとした手土産やお返しにはもってこいですね
ssDSC02039.jpg
日本きらりファンサイト参加中


箱を開けると、香ばしく甘い香りがふわりと上がってきて、個別包装を開ける前からワクワクします♪
これは手作りならではの香り
発酵バターをブール・ノワゼットよりも黒く焦がしたブール・ノワールを使っているそうで、
香りが良いのはそのせいかなぁ?!
最近の流行では、あまりバターを焦がさないお店も多いけれど、
昔ながらの製法の焦がしバターを使うところ、こだわりがありそう♪
素材や作り方ひとつとっても、そのお店の個性がわかりますね。
ssDSC02131.jpg


発送から常温で1週間くらい持つようですが、
すぐに食べたいのを旦那ちゃんの帰りをうずうずしながら待って
まずはシンプルにそのままいただきました。
私はブラック。旦那ちゃんはカフェオレがいい~♪というので、2層にしたよ
フィナンシェって、紅茶やコーヒーにはもちろんだけれど、
牛乳にも合うから、カフェオレ!いいかも
ssDSC02086.jpg


食べた瞬間☆目を丸くしてうまい!!と言う、旦那ちゃん。
そんなすぐにわかるかい(*´∀`)アハハ♪と、突っ込みながら、
私も手を伸ばすと、
一口目からわかるくらいおいしい!!
sDSC02084 (2)
外側のカリッ!!と感が結構強いのは、ブール・ノワールだからだろうなぁ。
表面のつぶつぶ感も、溶かしバターではできないの。焦がしバターを使っているからなんだよね。
私や主人は、こーいうカリッ!!としたフィナンシェが好きだから、とってもおいしかった♪

フィナンシェって、バターだけじゃなく
使う砂糖や卵白を泡立てる、泡立てないとか、
小麦粉とアーモンドプードルの割合とかで、結構味も見た目も変わります。
ケーキ屋さんのフィナンシェって、ふんわりしてるものもありますよね^^

今回いただいた、三省堂さんのフィナンシェ♪
和菓子職人さんが作られているというだけあって、
ケーキというよりも、香ばしく、和菓子に通ずるところもあって、
温かいお茶にも合いそうだし、目上の方にも喜ばれそう♪

このフィナンシェをアレンジした記事はこちらです☆

フィナンシェと餡バターホイップ☆
フルーツたっぷり☆フルーツパフェ♪





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  
どーもです
おはようございます^^


レシピブログさん×ハウス食品さんの「夏に負けない スパイシースタミナメニュー」のモニターで
*GABANレッドペパー<パウダー>
*あらびきガーリック
*GABANチリパウダー<パウダー>
*インド式野菜炒め(サブジ)
を頂ました!!ありがとうございますm(_)m
sDSC02027 (2)


たまたまスパイスが届いた日に買ってきていたタコ
タコとジャガイモのピリ辛」を作ろうと思っていたのですが、
さっそく届いたスパイスで、別のピリ辛を作ることにしました^^

「じゃがいものガレットとタコのピリ辛」
sDSC02052.jpg
☆材料☆(2人分)
ガレット
・じゃがいも     大きい物2個
・粉チーズ       小1くらい
・ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン>
                少々
・ブラックペパー       少々
・イタリアンパセリ      少々

タコの和え物
・茹でタコ         130gくらい
・アスパラ(穂先)      6本分
・ブラックオリーブ(輪切り) 適量
・EXヴァージンオリーブオイル
                 小1
・GABANレッドペパー<パウダー>
                適量
・塩              少々

☆作り方☆
前準備.
・ アスパラは茹でて食べやすい大きさに切る
1.ジャガイモは洗って、皮をむき、芽を取る
  スライサーでスライスして千切りにする(水につけない)
2.1に粉チーズ・香りソルト<ガーリック&オニオン>・胡椒・イタリアンパセリのみじん切りを
  混ぜておく
  (香りソルトの代わりは、塩とチューブニンニク、または塩のみでもOK☆)
3.熱したフライパンにオリーブオイルを多めに入れて、2を6等分して平たい丸にして、
  両面こんがり焼く
  (ガレットは焼いている時、あまり動かさない方が綺麗に焼けます)
4.食べやすい大きさに切った茹でタコ・アスパラ・ブラックオリーブに
  EXヴァージンオリーブオイルを混ぜて、塩・レッドペパーを好みの量振る
5.器に盛って仕上げにレッドペパーをふりかけて完成♪
注)
・ジャガイモは薄く切ってスライスでも、もっと太くても大丈夫です^^
 ジャガイモのでんぷんで繋げているので、水にさらさないでね☆
・ブラックオリーブは、苦手な方は抜かしてね。玉ねぎ入れてもイイよ!
 (試しに・・・!と思ったら、日本の会社のブラックオリーブは食べやすいですょ)

ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン> は前回のモニターでいただいたものですが、
使い勝手が良いので、使ってみました^^
かつお節入りのさつまいものガレットで、久しぶりにガレットを作ったら、
普通のも食べたくなってたし、
タコとジャガイモの相性が良いのは実践済みなので、こんな感じになりました



今回使わせていただくスパイス☆
私は使うのが初めてのものばかり
パッと見。。「レッドペパー」と「チリパウダー」の違いはなんでしょー??と思ったのですが、
「レッドペパー」は
唐辛子のみ。手作りカレーやピザに合う。
「チリパウダー」は
唐辛子の他に、クミン・食塩・オレガノ・ガーリックが入っているミックススパイスで、
タコス・チリコンカン等、メキシコ料理風の香りと風味があって、ひき肉料理等に合う
と、書いてありました。


「レッドペパー」=唐辛子!と聞けば、特に構えず和洋中・なんでも使えそうですね^^
「チリパウダー」は、開けると、なるほど!
スパイシーなメキシコ料理のような香りがしました。
こっちも別の料理で使ってみたので、旅行前にUPできるといいけれど。
sDSC02051.jpg
タコのピリ辛!また、前の2品とは別の感じだけれど、「ピリ辛」でおいしぃ~
ガレットと一緒でも、バケットと一緒でもすごく合うね~
と、喜んでもらえました
スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ



皆さんは3連休、楽しく過ごせましたか
私は、今週末から旅行に行くのでその準備や掃除、庭の草取りなどで終わってしまいましたが、
梅雨開けして、暑くなってから、原坊の朝顔の伸びがメチャメチャよくなって、ビックリです
(他のハーブもすごいことになってます^^;)
予定が多かったり、忙しいと気持ちが焦ってしまいますが、
のんびりまったり行くぞー








最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです

プラムのコンポート入り蒸しパン」を作った時に、
一緒に作ったもので、一緒に朝食に出しました^^



「バジル入りトマトソース・コーン・プロセスチーズのミニミニ蒸しパン」
トマトソースも具も後乗せです。
冷蔵庫の残りものなんだけれど
これも、シリコンカップですが、ミニトマトよりもちょっと大きいくらいの大きさ。
ちっちゃいの
ぷっくり可愛い感じ。
甘い生地に味の濃いトマトソースは、結構おいしい!!
sDSC02008.jpg

「蒸しケーク・サレ」
これは使い捨てのミニパウンドケーキ型。
こっちは、残っていたコーン・プロセスチーズを混ぜ込んで、
生地の間にうずらの卵・アスパラ・魚肉ソーセージを並べてみました。
生地がちょっと時間たってしまったので、
むっちりして、食べごたえのある感じになりました。
sDSC02016 (2)


同じ蒸しパンミックスでも、
入れる具で、味わいが全然違いますね

ミックス粉じゃなくても、
定番の、黒糖蒸しパンとか、さつまいもの蒸しパンくらいしか作ったことなかったけれど、
ちょっと色々作ってみたくなりました♪
薄力粉の方が砂糖の量とか調節できるものね~♪

ちなみに、
圧力鍋に蒸し器用の器具がついているのですが、
蒸し器は使わず、
お鍋に100円ショップの蒸し器もどきになるステンレスの器具を置いて作ってます。
ついでにとうもろこしも蒸しました^^
買ったけれど、ずっと使ってなかったのですが便利ですね☆



昨日、名古屋の友人と久しぶりに話せたら、
とっても幸せな気分になりました~♪
どんな時でも元気でピュアで家族や友人思いの子なので、
なんか、自分の中の穢れか何かが洗い流されたみたい
すごいなぁ~と思う、今日この頃です^^

まだまだ暑い日が続くようなので、
皆さんも体調に気を付けて素敵な週末を迎えてくださいね








最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
プラムのコンポート」を使って、最初に作ったのは蒸しパン
お買い得になっていた蒸しパンミックスを、ちょっと前に買っていたので、
これを使おう!と思っていました^^
量っても、そんなに材料は必要ないけれど、
水や牛乳を混ぜるだけで、もっちり、むっちりした蒸しパンになるのだから、
ミックスって便利ですね
sDSC01995.jpg


中火で蒸すと、なめらかな表面に、
強火で蒸すと、ぱっくり割れた表面になりますが、
旦那ちゃんは、表面が割れた昔ながらの蒸しパンが好き♪
中火~強火で蒸して、
コンポートを乗せているから、ぱっくり!!とはいかなかったけれど、
なめらかとぱっくりの間くらいの蒸しパンになりました
sDSC01997.jpg


間にも、表面にもプラムのコンポートを入れたので、
甘酸っぱい味と香りを堪能~
sDSC02002 (2)


ジャムや蒸しパンはマフィンに入れることが多いけれど、
蒸しパンって思い立ったら15分くらいでできちゃうから、暑い日でもいいですね。
私は蒸したて熱々も食べられたし、
朝食の冷やした蒸しパンもおいしかったぁ~
sDSC01996.jpg

今回使ったのはこーいう蒸しパンミックス↓

いつも、使い捨ての型を使っていたのですが、
昔お弁当で使っていたシリコン型を引っ張り出して使ってみました。
シリコン型で蒸したのも初めてだったけれど、結構良いかも♪
もっと買ってきてもいいかなぁ^^







最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
おはようございます^^


買ったけれど甘くなくて、
そのまま食べるにも、スムージーにするにもイマイチだった残念なプラム。
一部をコンポートにしました。
sDSC01780.jpg
☆材料・作り方☆
・プラム        3個
・赤ワイン・水   各50cc(水100ccでもOK☆)
・はちみつ      大2

1.プラムはよく洗って、じくのところも楊枝などで汚れなどを取る
  半分に切り種をとる
2.プラムと調味料を入れて一度煮立たせ、弱火で10分くらい煮る
注)
・フルーツの甘さで、加える当分は調節してね☆


プラムの酸味が強かったので、はちみつを追加
皮ごと煮てるから綺麗な色になりましたぁ~♪
さて、何に使おう^^?
sDSC01781.jpg


昨年作った巨砲とプラムのジャムはこちら→
こっちは皮を入れなかったのでベージュっぽい色してます。
このプラムのコンポートを使ってプラムコンポート入り蒸しパンも作ったよぉ♪



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
週末に、
つけスパゲティ部門賞の副賞として日清フーズさんから商品がいっぱい届きました。
なんと、段ボール箱3箱
旦那ちゃんがいたので、箱を運んでくれましたが、
重い・・・ということで
ひと箱にパスタだけとか入ってるんじゃない?と旦那ちゃん
いくらなんでも、そんなに・・・・入ってた∑(*´◯`ノ)ノ ウオオォォォォ

↓3分でゆであがるちょっと短め早ゆでスパゲティ15袋
sRIMG0083.jpg

↓つけスパゲティ15袋。3分でゆであがる早ゆでスパゲティ15袋
sRIMG0084.jpg

↓つけスパゲティのつけダレ各15袋。サラスパ15袋
sRIMG0085 (2)

2人であっけにとられてしばらく無言の後、大笑いしました
部門賞でこの量って(笑)
グランプリや準グランプリの方のところって・・・見てこよう(o-∀-o)ゥフフ♪
2人で食べてたら、どんだけかかるのかわからないからね。
友人や家族におすそ分けしながら、楽しみたいと思います。
日清フーズさん、レシピブログさん、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ



パスタが3分でゆであがるっていうのが、なんといってもすごく楽ですね。
日曜日。夜10時頃帰ってきて、食材もなかったのですが、
簡単に夕食を済ませることができました^^
(沈んじゃったけれど、ウィンナーとかキノコとか炒めた残り野菜がソースに入ってます)
暑い時期も助かる~♪
sDSC01988.jpg


↓そして、フルーツブランデーのダブルチャンスでいただいた、
ブランブラングラス(2個)
非売品だそうです。
結構大きくて、1個に500ccくらい入ります。
お酒でもイイねぇ~と、旦那ちゃん☆
私はスイーツにもいいなぁ
ゆらすとブランブランするよん
サントリーさん、レシピブログさん、ありがとうございます
sDSC01991.jpg


あ、そうそう!もう一つ
こんだてnoteに「パインフルブラ・ジャスミンティ」を使ってくれた方が☆
素敵な七夕のお料理に一緒に使っていただいて、ありがとうございました








最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです


こんにちは^^

かつお節のお料理、いくつも付き合っていただいてありがとうございますm(_ _)m
最後は、卵と小さく切ったお野菜をかつお節の一番だしでゼリー状に固めたものです。
かつお節モニターを申し込む時、
旦那ちゃんが「テリーヌ食べたい!!」と言ってまして、私も作りたいなぁ~とは思ったのですが、
今テリーヌの四角い型がないので(笑)プリン型にして、
とろ~り卵を入れて作ってみたかったので、
とろ~り卵入りで作ってみました^^

コンソメで作るのが一般的?かもしれませんが、
かつお節の和風だしだったら、絶対合いますよね☆
あ、ちなみに、炒り卵入れたことはあったけれど、半熟卵で作るのは初めてです!
一番だしは「花咲き玉ねぎのレンジ蒸し。おかか入り肉みそのせ 」でとった「かつおだし」


「温泉卵の和風ゼリー寄せ」
sDSC01977 (2)
☆材料☆(160ccプリンカップ2個分)
・一番だし   180cc
・塩        少々
・ゼラチン     5g
・温泉卵      2個
・赤パプリカ・黄パプリカ
        各10g
・きゅうり    10g
・大葉       2枚
飾り用
・カイワレ大根・紫玉ねぎ・ミニトマト・枝豆・かつお節
          少々
・ゆでエビ     2尾


☆作り方☆
前準備
・かつお節で1番だしをとる
(ヤマキさんのHPのだしの取り方を参考にさせていただいています→こちら→)
・温泉卵を作る(ゆで卵器を使っています。)
 ↑市販品やポーチドエッグでもおいしいです^^
・きゅうり・パプリカは5mm角に切る
1.ゼラチンを分量外の水大1でふやかしておく
2.一番だしを、電子レンジで人肌に温め、1のゼラチンを完全に溶かし、塩少々で味を調える
  (牛乳温めや酒燗機能を使っています)
3.水で濡らした器にパプリカ・きゅうり少々を入れて2の一番だしを1cm程入れて冷蔵庫で固める
  (30分くらい)
4.3に温泉卵・残りの一番だし・パプリカ・きゅうりを入れて、冷蔵庫で1晩~丸一日冷やす
5.器をお湯にさっとつけて、大葉を敷いた皿に取り出す
  (器のふちを軽く押して空気を少しづつ入れて中身が動くくらいにしてから、
   皿をのせて逆さにし、静かに振ると、するっ!と抜けやすいです)
6.周りにスライス玉ねぎ・カイワレ大根・かつお節・ミニトマト・枝豆を飾り完成!
注)
・お野菜はお好きなお野菜で。
・ゼラチンと水分量から、型の底に卵(皿に開けたらてっぺん)を置いて、
 冷蔵庫で固めるのは1回でも大丈夫そうな気がします。 



透明感のある一番だしにパプリカやきゅうりの色が映えるのでとってもオシャレさん♪
sDSC01978 (2)

さて、卵は??
綺麗にとろとろでしたよぉ~(≧∀≦*)ノ☆
sDSC01987.jpg



がしかし、実は、最初に失敗してるんです。
この写真は残っていただしで、2回目に作ったものなんです

どのあたりが失敗したかというと、
ゼラチン4gで作って、冷蔵後で2時間くらい冷やして皿に開けたら・・・卵の重みでゼリーが崩れた(笑)
ゼラチンって、同じグラム数でも、冷蔵庫に入れる時間が長いと固くなっていきます。
4gでも一晩とか、丸一日経ったら、つぶれなかったかもしれないけれど、
冷蔵庫の中で振ってみて、ふるふる~ってしてるの見て、
あ・・・ヤバいかも・・・と思ったけれど、お皿に開けてみました←なぜ待てない?!
案の定、ぷるるん!!としながらも、高さがない。。。つぶれるのは目に見えてる。。
急いで写真を撮ろう!!と、カメラを構えた先で、べしゃっ!と卵が皿に落ち、ゼリーが砕けました^^;

水分を固める強さで言ったら、
4gで180gは柔らかい感じでも、かろうじて形を残したまま、お皿に開けられる固さかなぁ~
と思ったのですが、
卵の重さは考えてなかった(`-д-;)ゞ
後、この時は、卵を型の底(皿に開けるとてっぺん)にしておいたので、
卵の重さが直でゼリーにかかっていたのかも。。

一晩や1日おけば4gでも大丈夫だったかもしれませんが、
念のため、2回目は5gにして、
1cmの差を作って卵の重心が少し下がるようにして、
夜作ったので、次の日の夜食べました。
2時間後の固さを見た限り、数時間~一晩でも、形を保持できそうでした。
でも、1cmくらいだしを固める手間は、出来上がりもきれいにしてくれますよん♪

テリーヌだったら、切り口がきれいになるお野菜で作ったから、卵は入れなかったし、
プリン型で、温泉卵を入れたから、色々勉強になったゼリー寄せでした^^

むふふ♪
味は上品で、おいしかったですよ~ん♪
パプリカの味は結構するので、苦手な方は、二人で5gくらいが丁度良いと思います
(初めは生パプリカ苦手な旦那ちゃんの為に、このくらいで作ったの。だしの味が際立ちました!!)



かつお節の決め手度は(最高☆3つで)
「かつお節 味」    決め手度 ☆☆☆
「かつお節 見た目」 決め手度 ☆☆
かつお節の二番だしもおいしかったけれど、
一番だしは味にも透明感があって上品な味わいでした☆3つ
見た目はかつお節は飾りに使っているだけなので☆2つ
かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ








最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
おはようございます^^

かつお節。モニターをさせていただいて、
こんなにかつお節をどんなお料理に使おう?!って考えたの初めてじゃないかな??
と思うくらい、毎回新しい使い方や組み合わせを考えては、
驚きと発見の連続です



「かつお節入りさつまいものガレット」
sDSC01964.jpg
☆材料☆(1人分)
・さつまいも    100g
・かつお節       3g
 (氷温熟成法かつおマイルド削り)
・薄力粉       大1
・粉チーズ      小1/2
・塩・胡椒      少々
・アスパラ(穂先)   3本分
・オリーブオイル   適量
・ミックスリーフ・ミニトマト
            適量

☆作り方☆
1.さつまいもは洗って、汚れている部分があったら皮をむく
  スライスして水にはなち、水気をきって、千切りにする
2.1にかつお節・粉チーズ・塩・胡椒・薄力粉を混ぜて3等分する
3.熱したフライパンにオリーブオイルを多めに入れて、2を平たい丸にして、両面こんがり焼く
  アスパラも空いているところで一緒に焼く
  (ガレットは焼いている時、あまり動かさない方が綺麗に焼けます)
4.器に盛ってかつお節を乗せて完成♪
注)
・さつまいもは、スライサーでスライスして千切りにしているので、かなり細く切れてますが、
 薄く切ってスライスでも、もっと太くても大丈夫です^^
・今回、あまり皮が綺麗ではなかったので、全部むいていますが、
 皮つきで紫がちらほら見える感じも可愛いです☆




普段作る時は塩胡椒に、パセリとかその時に家にあるハーブとか入れたり。
場合によっては、にんにくやベーコン入れたりですが、
かつお節を入れたのは初めてです
後、素材のでんぷんで固めることが多いのですが、
かつお節が入っていると、ちゃんと固まるかわからなかったので、繋ぎに薄力粉を入れてます。
sDSC01963.jpg

粉チーズも入っているので、純和風ではなくて、洋和風ですが、
かつお節とさつまいものせいか?!ちょっとお焼きみたいな香ばしさがあります☆
sDSC01964.jpg

最初、さつまいもで作るか、ジャガイモで作るか迷っていたのですが、
せっかくなので、さつまいもで作ってみました
さつまいもの甘さが、かつお節の風味とよく合います!
ソースなしで、振りかけたかつお節とお野菜と一緒に食べると、
それぞれの素材の味が際立つ感じです^^
sDSC01966.jpg

冷めてもおいしいので、作り置きもできるし、
メイン料理に添えても、こーやって単品でも
お酒のおつまみでも
にんにく使ってないから、朝食でもいいなぁ^^



かつお節の決め手度は(最高☆3つで)
「かつお節 味」    決め手度 ☆☆
「かつお節 見た目」 決め手度 ☆☆☆
かつお節は主張しすぎないけれど、存在感もある程度にうまみで表現♪
中に入ってるのは見た目ではわからないけれど、上にのせると存在感もUPするので見た目は3つ
かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ




体調が悪くて、訪問やコメントの返信がゆっくりですみませんm(_ _)m
のんびりお付き合いいただけるとうれしいです


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
ふふふ♪
また、タイトル長いね~(*´∀`)アハハ♪


せっかくかつお節をいただいたので、
かつお節からだしを取ってお料理してみました^^
普段は白だし使っちゃうから、だしをとることって、ものすごく少ないんです。
年末のおせち料理と、夏の水出しでとる昆布+かつお節のだしくらい。
後は、気が向いた時とか(笑)


今回はかつお節だけでだしを取りました。
参考にさせていただいた、ヤマキさんのだしの取り方は、こちら→
1番だしは、水1ℓと花かつお30gのところ半分の500ccと15gで。
2番だしは、水250ccと花かつお5gで作りました。

1番だしは、別の料理で使うので、おいといて、コレハ\(^∀\)コッチニ(/∀^)/オイトイテ♪
今回は2番だしと、だしを取った後のかつお節でお料理です




「花咲き玉ねぎのレンジ蒸し。おかか入り肉みそのせ」
sDSC01947.jpg
☆材料☆(2人分)
・新玉ねぎ             2個
・二番だし            200cc
(ちょっと足りなかったので1番だしを加えました。)
飾り用
・小ネギ・かつお節・糸唐辛子 適量
A肉みそ
・豚ひき肉             80g
・だしがらのかつお節      半分(元は10gくらい)
・しいたけ             1個
・生姜・にんにく          各3g
・みりん・酒・味噌        各大1
・片栗粉              小1
・水                 大3

☆作り方☆
1.肉みそを作る
  Aのにんにく・生姜・しいたけをみじん切りにする
  (にんにくは芽をとる、生姜は皮ごと、しいたけは石づきを切ってからみじん切り)
  だしがらのかつお節は小さく切る
  温めたフライパンでだしがらのかつお節を炒めて水分をとばし、
  ごま油・にんにく・生姜を炒め、香りが出たらひき肉・しいたけの順に加える。
  肉が白くなったら火を止めて、合わせておいた調味料を入れ、
  再び火をつけて馴染ませながら水分を飛ばす。
2.玉ねぎは皮を剥いて上下の根と先っぽを切り落とし、
  下1/4くらい残して8等分に切り込みをいれる
3.耐熱容器に玉ねぎ1個だし100ccを入れて、ふんわりラップをし、
  玉ねぎを蒸し煮にして、ラップをはずし、玉ねぎを箸で花が開くようにそっと広げる
  (600wで3分~5分。3分やって開きにくかったので、追加1分加熱しました)
4.開いた玉ねぎに、丸くした肉みそをのせて、
  小ネギ・かつお節(氷温熟成法かつおマイルド削り!)・糸唐辛子を乗せて完成☆
注)
・玉ねぎの大きさやお家の電子レンジによって、加熱時間は調節してくださいね。
 開きにくかったら、途中で加熱で問題ないです。
・玉ねぎの真ん中部分は、肉みそをのせるのにジャマなので、
 開いた玉ねぎの間においてるよ!




最初は肉詰めにしようと思っていたのですが、
なんか急に開きたい気分になったの(笑)
sDSC01935 (2)

もう1品って時にも重宝するレンチン玉ねぎ♪
普段は「だし+かつお節」だったり、「かつお節+ポン酢か醤油」だったり、
肉みそじゃなくて、炒めただけのそぼろパラパラしたりだけれど、
お花みたいに、肉みそで丸くコロンとしてみました^^
sDSC01940 (2)

彩りがちょっとさみしかったから、糸唐辛子ものせてみましたよん^^
七味唐辛子かけたり、だしを多くしてスープっぽくしたり、いろいろ楽しめますー☆
sDSC01947.jpg

新玉ねぎを加熱すると、ホント甘くなりますよね^^
塩分は肉みそだけだけれど、
おいしいだしと、玉ねぎ本来の甘みで、
結構しっかりした味なんですよ☆!!
肉みそのかつお節は、だしがらなのに、炒ってるから香ばしいかつお節風味にもなっていて、
と~~~っても、おいしかったですヽ(*>∀<*)ノ。.+。☆

今回は熱々を食べたけれど、冷やしてもおいしいよ

かつお節の決め手度は(最高☆3つで)
「かつお節 味」    決め手度 ☆☆☆
「かつお節 見た目」 決め手度 ☆☆
かつお節のだしと、かつお節入り肉みそで味は☆3つ
見た目はかつお節感はわかりにくいから☆2つ
かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ








最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
おはようございます^^


かつお節のモニターをさせていただいて、
またご飯ものになってしまいますが、
今回はご飯にもソースにもかつお節を使ったオムライス


普段、うちのオムライスは、
半熟側を外側にするものが多いのですが
(一般的な裏ってやつ!)
このオムライスは、なんとなく・・・
昔ながらの焼いた卵にご飯をのせて半熟側を中に包む感じにしたいなぁ~と思ったの。
(一般的な表ってやつね!)

あまりやらない包み方だけれど、頑張ったのさー(・´∀`・)アハハ


「ガーリックおかかオムライス」
sDSC01907.jpg
☆材料☆(2~3人分)
A.ガーリックおかかライス
・ご飯         2膳(130g×2人分)
・豚ひき肉      80g
・ネギ         白い部分1本
・にんにく       2片
・オリーブオイル   適量
・花かつお      2つまみ(10g)
・醤油         小2
・塩・胡椒       少々
B.卵生地
・卵           4個(2個×2人分)
・水           小4(小2×2人分)
・バター         20g(10g×2人分)
C.トマトソース
・缶詰のトマト   200g
・トマト         1個(できれば完熟。なければ缶詰のトマトを50~100g増やしてね)
・ケチャップ      大1・1/2
・醤油         小1
・酢           小1
・花かつお       5g
D.飾り
・花かつお       適量
・ブロッコリー・カイワレ大根
              適量

☆作り方☆
1.Aのネギは荒みじん切り
  Aのにんにくは芽を取って荒みじん切り
  Cのトマトは湯むきして1~2cm各に切る
  ご飯が冷ご飯の場合は、温めておく
2.トマトソースを作る
  鍋にCの缶詰のトマトを手でつぶしながらいれて、フレッシュトマトと花かつお以外の調味料を加えて
  水分が少なくなるまで弱火で煮詰める。
  トマト(缶詰のトマトでもOK)と花かつおを加えて水分を飛ばし、
  塩気が足りない場合は、分量外の塩で味を調える。
3.ガーリックおかかライスを作る
  たっぷりのオリーブオイルとみじん切りのニンニクをフライパンに入れて、
  中火で油に香りをうつし、ひき肉を炒める。
  肉が白っぽくなったら、ネギを炒め、塩・胡椒少々をふって味を調える
  ご飯も加えて全体がパラパラになるように強火で炒める
  花かつおを加えてフライパンの淵にそって醤油をまわしかけ、
  全体がなじんだら、火を止めボールなどに移す。
4.オムレツを1人分づつ作る
  Bの卵2個と水小2を、まぜておく
  (泡立てず、混ぜすぎない。こしが残るくらい。)
  3のフライパンの油と汚れを拭き、強火でバター(10g)を溶かす
  卵液を一気に加え、フライパンを揺り動かしながら、菜箸で卵液をかき混ぜる
  フライパンに薄く卵が固まってきて、真ん中が半熟の状態で火を止めて、フライパンを火からおろす
  (卵が固まるのを防ぐ為)
  3のガーリックおかかライスを適量真ん中あたりにおいて、
  フライパンを前の方に斜めにしながら、フライパンの側面を利用して
  菜箸やフライ返しで卵の形を整えながらご飯を包む。
  (この時点でフライパンに接している面がお皿に盛った時上になります。
   見えてる面がきれいにご飯を包めてなくても大丈夫。)
  お皿をフライパンギリギリによせて、フライパンを逆さにする感じで、オムライスをお皿に盛る。
  (もし形が崩れたら、塗れふきんなどで形を整えると良いです)
5.トマトソースを手前にかけて、かいわれ大根・花かつお・茹でたブロッコリーを添えて完成♪
注)
・トマトソース半分くらい余ります。
・ガーリックおかかライスも、1/3くらい余りました。
 全部包みたい場合、一人分卵3個水大1が良いかも。
 今回の量でもお腹いっぱいになりましたよ^^
・卵液に水を入れるのは、卵焼きをふんわりさせる為です☆  



これは、仕上げのかつお節をのせる前。
トマトソースもかつお節の味が結構します
ガーリックおかかライスがシンプルな味なので、トマトソースは結構しっかりした味付けにしたかったんです。
sDSC01904 (2)

かつお節をぱらぱら~♪
ご飯・ソース・トッピングの3段活用
sDSC01907.jpg

ご飯はひき肉も入ってるけれど、かつお節感満載のお味
sDSC01923 (2)


こちらは別の日の一人ランチ
ご飯の感じが少しはわかるかなぁ~と思って
最初からこーいう盛り付けもありだな
sDSC01928.jpg


かつお節の決め手度は(最高☆3つで)
「かつお節 味」    決め手度 ☆☆☆
「かつお節 見た目」 決め手度 ☆☆☆
かつお節感満載で、味はもちろん☆3つ♪
かつお節も主張しつつ、色合い綺麗にできたので見た目も☆3つで

主人には「ここまでUPしたかつお節モニターレシピの中で、一番かつお節感が強かった!!」
と言われました^^
かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
ブログ訪問ありがとうございます

月曜日にレシピブログさんから、うれしいお知らせのメールがありました。


今年の4月中旬~5月中旬くらいに日清フーズさん×レシピブログさんの
「楽しい!手軽!アイデア広がる!つけスパゲティ☆レシピコンテスト」に参加させていただいたのですが、
その時に投稿したレシピの一つ、
「ジェノベーゼとバーニャカウダー風チーズクリームのつけスパゲティ」が
「女子会&パーティー部門賞」を受賞させていただきました。
(↓この画像からコンテスト結果ページに飛べます)
sbbb.jpg


人気ブロガーのMayu*さんから、うれしいコメントもいただけて、
驚きと感謝の気持ちでいっぱいです

この場を借りて、お礼をさせていただきます。
コンテスト関係者の方々、応援してくださった方々、
また、私のつたないブログを読んでくださる方々、
本当にありがとうございます


「ジェノベーゼとバーニャカウダー風チーズクリームのつけスパゲティ」の該当記事は
↓の写真から飛べます。
sDSC01251.jpg

最初、あまり実感がなかったのですが、
私のお知らせより先に、おめでと☆コメントを下さった方もいっぱいいて、
少しずつ実感がわいてきました^^

更に、
受賞のお知らせから数時間後のメールで
「サントリー 春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」の
ダブルチャンスで、抽選で50名に当たる「ブランブラングラス(ペア)」プレゼント
の当選メールが来たので、

今・・・外に出たら、犬にも棒にも当たるかもしれない。。。ってくらい、
びっくりしてました
そんな訳で、月・火あたりって、しばらく思考停止。放心状態だったんですホエー


今年、当たり年かなー?!
実は8月の治療に向けて
先月からホルモン治療をはじめているので、薬の副作用もあり体調が悪いことも多くて、
今回の受賞、とってもうれしく、励みになりました^^
悪いことには当たらないように気をつけて、
まずは、妊娠・出産までうまくいくように、
おいしい物食べて、体調整えよーと思っとります


☆追記☆
日清フーズさんからいただいた副賞の記事はこちらです→
本当にありがとうございました



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです


おはようございます^^

レシピブログさん×ハウス食品さんの「ビールに合う!スパイシーおつまみ」モニター4つ目☆
パスタ??メインじゃん?!
そーですね。メインです
単品でおいしく食べられて、ビールやお酒のお供にもバッチリなのです
材料も少ないし、簡単で、ビールにも合うから、家族のご飯とおつまみが一緒にできる感じです。


「高菜と釜揚げシラスのスパゲティ・花椒風味」
sDSC01854 (2)
☆材料☆(2人分)
・スパゲティ     160g
・釜揚げしらす   100g
・高菜漬け      60g
・にんにく      2~3片
・輪切り唐辛子    小1
・オリーブオイル   適量
・GABANあらびきブラックペパー
            適量
仕上げ
・釜揚げしらす    適量
・かいわれ大根   適量
・GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー>
             適量

☆作り方☆
1.にんにくはつぶして芽を取りみじん切り
2.たっぷりのお湯に塩を入れてスパゲティをゆでる。表示時間の1~2分少なめで。
3.2と同時進行で
  たっぷりのオリーブオイルとみじん切りのニンニク・輪切り唐辛子をフライパンに入れて、
  弱火~中火でゆっくり熱してにんにくの香りをつける。
  (焦げないようにね!)
  香りがついたら釜揚げシラスを加えて軽く水分を飛ばす。
  (香り付けと味をなじませるだけなので、カリカリにする必要はないです。)
4.3のフライパンに茹でて軽く水気を切ったスパゲティを加えて油・具とさっとなじませ、
  GABANあらびきブラックペパー・GABAN花椒で味を調える。
  塩気が足りない場合はここで足してください。
  器に盛って釜揚げしらすとかいわれ大根を飾り
  GABAN花椒とGABANあらびきブラックペパーをお好みの分量かけて完成☆
注)
・高菜も釜揚げしらすも塩気が強いので、強すぎるかも?と思う方は、
 高菜を水洗いして水気をよくきってから使ってください。
・高菜の他に、発酵して酸味が増した漬物やキムチでも合いますよ^^



sDSC01855.jpg
ピリ辛!!ってくらいにしたかったので、唐辛子もにんにくも少なめです。
小さいお子さんや苦手なお子さんでなければ、そのままでも食べられると思いますが、
苦手な方は、唐辛子の量を減らしたり、唐辛子を熱する時間を短くしてね。
更に、花椒やブラックペパーをかける前に取り分けると、
結構親しみのある味です
大人用・おつまみには、花椒やブラックペパーいっぱいがお勧めですよん
気になる方は試してみてね
スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ








最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
おはようございます^^


用事があってお昼が遅くなりそうな朝食に食べた、お茶漬け。
ささっとできて、腹持ちもよいので、朝に最適♪
だしのやさしいお味なので、お酒を飲んだ後にもよさそうです^^

「おかか焼きおにぎり。とうもろこしのひげ茶漬け」
sDSC01893.jpg
☆作り方☆(2人分)
A.ご飯とまぜる具
・ご飯       軽く2膳(120g×2膳)
・花かつお     4g
・醤油       小1
・とろけるチーズ 2枚(1枚18gくらい)
B.焼きおにぎりの味噌
・味噌・みりん  各小1
・白ごま      適量
C.お茶漬け
・とうもろこしのひげ茶(ティバック)
           2袋
・お湯       180cc~200cc×2人分
D.トッピング
・のり       全型1/2枚
・花かつお     適量(1人分軽く一つまみ。3gくらいかなぁ。)
・小ネギ       適量
・わさび       適量

☆作り方☆
1.温かいご飯にAの花かつお・お醤油・適当な大きさに切ったチーズを混ぜて、
  おにぎりにする。
  (チーズはピザ用チーズでもOK)
2.Bを混ぜて1のおにぎりに塗り、ゴマを振る
3.トースターで焼き色がつくまで焼く(うちは1200wで5分くらい)
4.お湯を沸かしてとうもろこしのひげ茶を作る
5.器に焼きおにぎりをのせ、とうもろこしのひげ茶を注ぎ、
  トッピングをのせて、好みでわさびを溶かして食べてね!

注)
・とうもろこしのひげ茶は、輸入食材を売っているお店や、
 最近ではお茶を売っているコーナーでも見かけるようになりました。
 香ばしく甘みのあるお茶です。
 手に入りにくい時は、ほうじ茶など香ばしいお茶で代用してね。
・だしで食べる感じなので、塩気は少ないけれど、どーしても足りない方は、塩をちょっとだけ足してね。



焼きおにぎり、こんな感じ
まだこの時のまわりは、とうもろこしのひげ茶だけ。
sDSC01890 (2)


花かつおをかけると、かつお節のだしが甘く香ばしいお茶に広がります。
sDSC01897.jpg

サラサラ!!っと入っちゃうダシ重視のやさしいお味。
杏っぽい味だね
と言われて、
照れくさいけれど、うれしいぜぃ
sDSC01898.jpg

かつお節の決め手度は(最高☆3つで)
「かつお節 味」    決め手度 ☆☆☆
「かつお節 見た目」 決め手度 ☆☆☆
だしとしてのかつお節と、おにぎりの醤油おかか。
かつお節がないと成り立たない味ですから(笑)
見た目も想像通りにできたから両方3つ^^
かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ






今年ももう半分終わっちゃったのですね。
毎日。1年ってあっという間です
急がず、焦らず、後半分も充実した毎日を送りましょ~



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
