SUNTORYさん×レシピブログさんの
【レシピブログの「和膳レシピコンテスト」参加中】です^^



「茄子の胡麻味噌炒め」
sDSC09014.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・豚肉(しゃぶしゃぶ用バラ) 100g
・茄子             3本(約240g)
・ピーマン           2個(約50g)
・人参           1/3本(40~50g)
・ネギ             1本
・大葉             8枚
・白すりごま          大1
○白味噌・水         各大1
○砂糖・酒           各小1
○生姜のしぼり汁      小1/2
・サラダ油           大2
・ゴマ油            大1
1.茄子は縦4~6個に切り、格子状に切り目を入れ3~4cmに切り
  10分ほど水にはなちあく抜き。チッキンペーパー等で水気を切る。
  ピーマンはタネを取り3~4cmの角切り。人参は皮を剥き3~4cmの短冊切り。
  ネギは斜め切り。大葉2枚は飾り用に細切り。残り(6枚)は大き目の細切りにする。
  豚肉は3cmくらいの食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにサラダ油を熱し、中火で茄子を炒める。
  油がなじんだら、続けて人参・ピーマンを加えて強火でさっと炒め一度取り出す。
3.同じフライパンで中火で豚肉を炒める。お肉が白っぽくなったら
  ごま油と大き目の細切り大葉も加えて炒め、
  2の野菜を戻し入れ強火で全体をさっと混ぜる。
4.火を弱めて○の調味料を混ぜたものを加えて中火で味をなじませ、
  更にすりごまを加えて全体を絡める。
  器に盛り残りの大葉を飾って完成。
注)
・豚肉は豚小間・普通のバラでもOK
・味噌も白味噌ではなくおうちの味噌でも。塩気や甘み等加減してね。



例のごとく・・・和膳に合いそうな和食で、食べたいものある~?!
と、旦那ちゃんに聞いたところ、
うーん。うーん。と考えて、いくつかアイディアを出してくれたうちの一つ☆
夏に良く作る、茄子の胡麻味噌炒め♪
元は、私の実家の母が作った大葉入りの茄子の胡麻味噌炒めがおいしくて、
うちでも大葉入りで作って~♪と旦那ちゃんのリクエストをいただいて、
大葉入りが定番になったの

「茄子の味噌炒め」や「茄子のゴマ味噌炒め」って家庭のお味があると思います。
うちも、普段は信州みそで作ることが多いし、どんなお味噌でもおいしいですね
sDSC09027.jpg


今回はちょっと上品にしたかったので、白味噌で
生姜もすりおろしたものを入れると雑味がでるので、絞り汁のみと、
ちょっとしたことを丁寧に作りました。
大葉をいっぱい使うけれど、
甘しょっぱく、ゴマの香りが立つ味噌炒めに、さっぱり感を与えてくれるよ♪
茄子は色良く。
ピーマンやネギはシャッキリ!
普段は麻婆茄子みたいな細切りにすることが多い茄子も、ちょっとおめかし
sDSC09042.jpg


身近なお野菜のおうちの味で、上品な和膳を♪
うーん♪普段使いのお野菜も、ビールもうまいね~
sDSC09034.jpg

夏バテ予防、解消にも良いよん♪
ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ





☆作レポお礼☆
レシピブログを通じて仲よくしていただいている「あした のkyonmi ちゃん」が
簡単☆なめ茸入りカレー炊き込みご飯」を作ってくれました。
ソーセー人も、いろんな方が作っているのに、
私の「ソーセー人としそ梅パスタ弁当&ワンプレート」のリンクを張ってくれて、
さらに、
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」部門賞発表&グランプリ投票(エントリー中)!
の投票も呼びかけてくださいました。
すごくびっくりしたけれど、めっちゃうれしかったよぉ
kyonmi ちゃんの記事はこちら

お子さんの名前から一文字づつつけたという「あした」というタイトルからも、
昨日よりも今日、今日よりも明日(あした)・・・ ずっと幸せを感じられますようにという思いからも
前向きで愛情豊かな人柄が見える素敵なブログです☆
kyonmi ちゃんありがとうございます






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
