夏の夕飯に作ったものだけれど、
ランチみたいなワンプレート☆

「ササミのコチュマヨ炒めでワンプレート」
s1508dinner00.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・ささみ     3本
○酒       大1
○コチュジャン  小1
○マヨネーズ   小1
○みりん     小1
・黒胡麻・白胡麻 適量
・サラダ油    適量
1.ササミは筋を取り食べやすい大きさに切り、サラダ油を熱したフライパンで火を通す。
2.○の調味料と胡麻を1に入れて、タレをよくからめてできあがり☆



あっさりササミに、マヨネーズでこってり感も出るので
ぱぱっ!とできて、男子が喜ぶおかず♪
ピリ辛おかずに、胡麻が香ばしく、お弁当にも( 艸`*)ウフッ☆
s1508dinner01.jpg



じゃがコーン味噌バター煮と一緒に。
お芋のおかずがあると、満足感UP☆
メインとは対照的に優しいお味だしね(^▽^)b
s1508dinner02.jpg

週末は、ものすごく眠くてo(__*)Zzz
ぐうたら、のんびり過ごしてしまいました(笑)
疲れがたまっていたことを実感。。
充電して気分もあらたに楽しい9月にしたいなぁ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ





コメントは
毎週金曜日にOPENしていましたが、明日からしばらくの間不定期にさせていただくことにしました。

理由の一つは
私や主人の資格試験の勉強・仕事・病院通いをしつつだと
決まった曜日にOPENというのが、難しくなってきたからです。
特に病院は、次の治療で最後!!と決めたので、
体調も精神的なものも、数ヶ月かけて一番良い状態に整えて行きたいと思っています<(_ _*)>

もう一つは、
訪問やコメントするのが難しい時に、コメントいただくのが申し訳ない。。。という気持ちからコメントCLOSEしていることも多かったのですが、きりがないので(^o^;ヾ
自由に書いていただこう!とできるだけコメントOPENすることにしました。
体調や忙しさで、お返事が遅れることも多くなると思いますが
世間話でも、近況でも!他の記事の感想でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです
そして、どうぞこれからもよろしくね(*´∀`*)ノ♪





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
縦長の日本☆
南の方は暑いようですが、関東では気温が低い日が続いています。
旦那ちゃんは寝にくいせいか?
歯ぎしりするので、私が寝不足。。(ノ_-)ネムネム ウーン。。


「じゃがコーン味噌バター煮」
s1508sub01.jpg
☆材料・作り方☆(2~3人分)
・じゃがいも 大2個
・とうもろこし 1本
・玉ねぎ   小1個
・えりんぎ   2本
・人参     適量(花型3枚)
・水      適量
○梅昆布茶   小1
○めんつゆ   小1
・味噌     小1
・バター    適量
・黒胡椒    適量
1.ジャガイモは皮をむき芽を取り一口大に切る。玉ねぎはくし型に切る。
  とうもろこしは皮と髭を取り包丁等でこそげとる。
  人参は5mm幅の輪切りを花型で抜く。えりんぎは縦横半分に切る。
2.1をひたひたの水・○の調味料を入れてジャガイモが柔らかくなるまで煮る。
  味噌を溶かし入れて弱火で1~2分煮て火を止める。
3.できれば一度覚まして味を含ませ、食べる直前に温めて胡椒をゴリゴリふってバターを
  乗せて完成☆





夏の食材とうもろこしと、いつでも家にあるジャガイモの簡単でほっくりしっとりな1品♪
焼きや揚げのカリカリっ!!食感も好きだけれど、
煮物のほっくり食感ジャガイモも好き♪
とうもろこしの甘さと、ジャガイモの甘さを引き出した、やさしいお味です。
お子さんはもちろんだけれど、
味噌バターって♪大人もはまるお味だよね
お肉やツナ缶も入れるとメインにも(^o^)b☆
s1508sub02.jpg



ジャガイモは義父が作ったもので、いっぱいあるから持ってけ~!!というので、
スーパーの袋にせっせと入れて、なくなってきたら、またもらう!と、
秋~冬くらいまでジャガイモを買わなくて済みます。
毎年思うのだけれど、ジャガイモってほったらかしでもできるのね?!
(うちは他のお野菜も、ほったらかし~笑)
s1508sub00.jpg

先週末、病院から帰ってきてから
プロゲステロンアレルギーの時と同じような蕁麻疹が身体のリンパの辺りにできてしまって、
今週も、ひどくはないけれど少しでていたので、痒さも精神的にもちょっとモヤモヤしていました。ストレスやホルモンの乱れ等、皮膚が過剰に反応しやすい状態もあったのでしょが、いくつか薬のアレルギーがあるので、なんらかの薬アレルギーの可能性が高いのだろうなぁ・・・と、またまたがっくり。。
刺激物を食べないようにして、やっと落ち着いてきたので、
今週末は少しのんびりしたい、今日この頃です






コメントは
毎週金曜日にOPENしていました☆・・・が、本日体調が芳しくないので、閉じさせてね。
9月からはコメントは不定期にさせていただく予定です。
他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
また週末にかけて、少し暑さが戻ってくるようですが、
今年の夏は暑かったなぁ~(´ー`A;)アセアセ ←既に終わったつもり
いつもよりもお料理したくなかったし、
さっぱりしたもの食べたかったし(これはいつも♪)
料理しなくても、毎日お野菜はたくさん育つし(笑)

トマトと、バジルもたくさん採れていたので、
お野菜消費と簡単ランチや夕飯に(^▽^)b☆
茹で時間の少ない素麺で!!冷製素麺を作ったよぉ~(*つ▽`)っ

「ツナトマトバジル冷製素麺」
s1508Somen01.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・素麺   1束
・ツナ缶  1缶
・トマト  2個
・バジル  適量(片手にたっぷり)
・ポン酢  大1
・レモン汁 適量
・塩・胡椒 適量
・粉チーズ 適量
1.素麺を時間通り茹で、流水でしめる。
2.トマトは一口大に切り、バジルは洗って手でちぎる。
3.さっと油をきったツナ缶・トマト・バジルを合わせ、ポン酢・レモン汁を混ぜて塩胡椒で
  味を整え仕上げに黒胡椒をたっぷりゴリゴリ☆お好みで粉チーズもかけて召し上がれ!



本当に簡単でさっぱりしたツナトマバジルの冷製パスタならぬ!冷製素麺☆
ツナ缶のうまみも、素材の香りや味も楽しめる!
ツナ・トマト・バジルは王道においしいですね( 艸`*)ウフッ♪

バジルがなければ大葉でもOKだし、
ツナ・トマト・きゅうり(角切り)に、マヨ・ポン酢なんかでも
夏の間、何度も楽しみました☆:*:・ ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ・:*゚☆
s1508Somen02.jpg



夜ご飯の残りを、いなり寿司にして、翌日のランチにすることが多かったので
冷製素麺は1束を2人で。
いなりずしは、油揚げを買うと出汁やお砂糖と炊いておいて、都度必要な分だけ使います。
寿司飯は、フルーツ酢(や甘酢・寿司酢)・白胡麻がテッパンで、
後は、大葉・ゆかり・新生姜だったり、夕飯の具の茄子の炒めものを混ぜることも( 艸`*)ウププッ
生姜入りの浅漬けは、庭で採れたキュウリ。
ホント暑かったんだなぁ~
s1508Somen00.jpg

このまま秋になってくれたら、過ごしやすいのだけれど、きっと、また暑くなるんだろうなぁ(´ー`A;)
おかげ様で、旦那ちゃんも頑張って勉強しているみたい。
油断は禁物なんだけれど('ー')ニヤリ・・って子供かっ!!





コメントは
毎週金曜日にOPENしています☆・・・が、9月からは不定期にさせていただく予定です。
(その時またお知らせします^^!)
他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
スムージー用に買っておいた桃だけれど、
お盆で実家に行く前に悪くなるともったいないので作った「桃のコンポート♪」
s1508easy40.jpg
☆材料・作り方☆
・桃    2個(皮と種を取って250gくらい)
・白ワイン 大2
・三温糖  50g(お好きな砂糖で!)
・クローブ 2個
・シナモン 少々
1.桃は皮をむいて実をそいで、砂糖・白ワイン・お好みのスパイスと一緒に沸騰させる。
2.火を弱めて沸々するくらいで10分程度煮詰め、
  そのまま粗熱をとって器に入れて冷蔵庫で保存☆



ヨーグルトに混ぜたり、焼き菓子に入れたり♪
毎年、何かしらで作っているけれど、スパイスは入れる時もいれない時も☆
今年の桃は、なんとなく入れたくなったのでクローブとシナモン
シナモンは、2~3振りいれたので
作っている時は、アップルパイみたいな香りがするけれど、
食べると桃の甘さや香りが引き立って、華やかなコンポートになりました
旦那ちゃんも気に入って♪
あっという間になくなってしまった。また作ろっ

ブログにUPしているものだと、プラムのコンポート茄子のコンポート
今年はプラムはジャムにして、茄子は作らなかったなぁ~(笑)
茄子はまだかろうじて採れているので、茄子のコンポート作って義母用のヘルシーお菓子でも作ろうかなぁ
s1508easy41.jpg


前日の記事「スイカ白玉小豆☆桃のコンポート添え」でも使ってるよぉ
s1508easy42.jpg



今年は暑さが厳しく、ずっとアイスコーヒーだったけれど、
昨日は涼しさもあって、久し振りにホットコーヒーを飲みました
昨夜も、寝る時の室温が22℃だったので、お布団を1枚プラス。
それでも、今朝はちょっと寒かった。。(-ω-;

コーヒーは、簡単にドルチェゲストで淹れることが多いけれど
今朝、久し振りにゆっくりゆっくりお湯を注いでコーヒーを作っていたら、
この作る時間も、コーヒーの楽しみの一つだなぁ~と実感。
気持ちに余裕がないとなかなかできないけれど、秋冬って、こーいう時間を楽しまなくちゃ♪
と、質素な朝食を食べつつ、思うのでしたぁ。( ・∀)つ且~~⊂(´∀` )アリガト
(スムージーを飲んだ後よん☆)
あ、そもそも、まだ夏だ~!!また暑くなるのかなぁ(笑)
s1508easy43.jpg
カメラでは湯気が映ってたのだけれど、PCに落としたらわかりにくいかった。
がんばろー(´・ω・`)ヾ





コメントは
毎週金曜日にOPENしています☆・・・が、9月からは不定期にさせていただく予定です。
(その時またお知らせします^^!)
他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
えっ?混ぜて焼くだけ!?気軽にケーキを作っちゃおう!アレンジレシピ募集 30名様
最高級ブレンド【道~みち~】モニター50名大募集!!
【アンジェ】ムーミン70周年記念!限定ブルーベリーボトルのビスケット当たる♪
お盆のお団子作りで余った餡子
冷たいぜんざいにしようかなぁ~♪とも思ったのだけれど、
白玉粉も少し余っていたので、夏らしく!スイカの白玉にして白玉小豆に( 艸`*)ムフッ♪

「スイカ白玉小豆☆桃のコンポート添え」
s1508suipa21.jpg
☆材料・作り方☆(3人分)
・スイカ白玉 19~20個(スイカ100g弱・白玉粉100g強)
・抹茶白玉      3個(水15cc・白玉粉15g・抹茶2g)
・プレーン白玉    3個(豆乳15cc・白玉粉15g)
・餡子        適量
桃のコンポート   適量
1.スイカは種と皮を取りミキサーでジュースにする。そこに白玉粉を入れて耳たぶくらいの
  柔らかさになるまで良くこね、丸めて沸騰したお湯に入れ、団子が浮き上がってきたら
  1~2分してからすくい冷水にとって冷ます。
2.抹茶白玉・プレーン白玉も水で1と同様に作って冷ます。
3.器に餡子・白玉を入れ、桃のコンポートを乗せて、お好みでコンポートの汁をかけて完成☆
注)
・白玉粉が足りなくなったので、だんご粉も足してつくってますけど
 だんご粉の方が少し安いの。気にしないでね(つ∀`*)っ))⌒☆ウォリャー
・順番が逆だけれど、桃のコンポートは翌日の記事にしました。
 リンクからもとべるよ!





スイカ白玉は、茹でる前はもう少し淡いピンク色だけれど、
茹でているうちに、このくらいの色に
スイカの甘い香りと、乙女ちっくな可愛いピンク
抹茶は濃い色にして
さて・・・後は??
丁度、桃のコンポートがあったので乗せることに
s1508suipa23.jpg



餡子やコンポートが甘いので、白玉には砂糖はいれてないけれど、
桃のコンポートに少し、シナモン等のスパイスを入れたので、
コンポート液をかけると、八橋っぽいニッキの香りが漂い、より!和風な感じで楽しめました♪
(急いで撮ったのでピントがコンポート液にあってるのだけれど)
s1508suipa24.jpg



写真を撮っている間に、
旦那ちゃんに義母を呼びに行ってもらい
写真を撮ったら急いで冷たい番茶を用意しましたよん
s1508suipa25.jpg



夏の名残に、
スイカ風味の冷たい白玉小豆も、なかなかのものね
スイカは義父が家庭菜園で作った甘~い小玉スイカだしネ(*´∀`)アハハン♪
s1508suipa22.jpg





suipaさんの↓この器。
真っ先に浮かんだのはかき氷
ただ、うちにはかき氷器がないのでρ(тωт`) イジイジ…
(お料理にも使えるし、電動の小さいものを買うか考え中なのだけれど^o^ヾ)
和~なスイーツにしてみました♪

この器に合う蓋もあるので、素麺のお汁でも、サラダでも、ゼリーでも!
使ってみて、思った以上にしっかりした作りだし(ガラスじゃないから割れないし♪)、全然ちゃっちくないし、キラキラ輝くダイヤカットは、見た目も写真映えもすごくよかった
オールマイティに使えて、私も主人も一番気に入った商品なのでしたo(^∇^*o)(o*^∇^)oワクワク♪


日本製】PS 87-180 ダイヤカットカップN 25個
うふふ♪25個250円!!なんと1個10円っ
旦那ちゃんと値段にも驚いてしまった(笑)


suipaさんでは、定期的に楽天ポイントUPイベントやセール等もやっているので
お気に入りがみつかるかも~☆:*: ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ :*゚☆
モニターブロガー様用4





コメントは
毎週金曜日にOPENしています☆・・・が、9月からは不定期にさせていただく予定です。
(その時またお知らせします^^!)
他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
キュウリ・ピーマン・茄子に加えて、
毎年のことながら、家庭菜園でトマトもたくさん採れてます♪
今年は普通の大きさのトマトと、ミニトマトを収穫していますが
ミニトマトは植えたものではなくて、
どーも?去年のミニトマトから勝手に落ちた種が、勝ってに発芽したみたいなの!
だから植え替えたら、すごくたくさん育ってくれたという(笑)
まぁ、アボカドだって、マンゴーだって種を植えると芽がでるっていうから、何でも育てられるんだろうなぁ~(*´∀`)アハハン♪

そーいえば、実家の母は
スーパーで買って食べた少し高めのミディトマト(名前忘れちゃったけれど)
おいしかったから!と種を試しに蒔いたら芽がでて、収穫してました(笑)
さすが私の母( 艸`*)ププッ


さてさて♪
今年も何回も作っている、フルーツ酢漬けのミニトマト♪
普段は、キュウイ酢+白だし3:2で作ることが多いのだけれど
今年は、巨峰酢の余りに+モニターで頂いた茅乃舎さんの煎り酒でも作りました。割合は同じく3:2。
湯剥きしたミニトマトをたっぷり入れるだけ。
半日~1日くらいから食べられます。
うちでは、すぐになくなってしまうけれど、浸かり過ぎて困る~ってことはないので、保存食としても♪

自家製のフルーツ酢を使っていますが、
市販のリンゴ酢等でもおいしくできると思います
煎り酒の代わりは、白だしやめんつゆで、もちろんOK
(ミニトマトとみせかけて・・・)
s1508easy00.jpg




使った煎り酒は
酸味がすこしある出汁のお味が濃いものだったので、
甘い巨峰酢には丁度よかったニャ~

もちろん!ピクルス液と同様に
沸騰させてこしてから1回くらいの再利用と(お好みで酢や甘み・だし等を足してね)
その後炒めものやリゾットへのリメイクOKにゃ~
s1508easy01.jpg



コメントは
毎週金曜日にOPENしています☆・・・が、9月からは不定期にさせていただく予定です。
(その時またお知らせします^^!)
他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
おはよーございまぁーす( ´ ▽ ` )ノ☆

夏の朝食は、簡単に済ませられるパン食が多いのだけれど、
この日は朝から和朝食を食べてね
(と言っても、前日の残りとかで、作ったのは卵焼きだけだった気がする・・・笑)
おいしいパンがあったので、ランチを朝食っぽい軽めのサンドにしたよ♪

「シードブラウン食パンで☆卵サンドとロースハムのオープンサンド」
s1508lunch00.jpg



卵サンドって、時々無性に食べたくならない?
うちはなるのヾ(*´∀`*)ノ♪
卵は食感が残るくらい粗くフォークでつぶして、マヨネーズ・ヨーグルト・フルーツ酢・塩・白胡椒と混ぜ混ぜ。
パンの片面に発酵バター、片面にスイートマスタードを塗って
パンと卵のお味を堪能するために、チーズとか入れないでシンプルに作ったよ
パンは、シードブラウン食パンスライス。
ひまわりの種・くるみ・白胡麻・かぼちゃの種入りのライムギパン。
ライムギパンと卵の組み合わせって、王道的においしいよなぁ~!
普通の食パンなら、イタリアンパセリの微塵切り入れたいかなぁ~
s1508lunch01.jpg



お中元のロースハム(^人^)アリガタヤ☆
パンが3枚入りなので、2枚を卵サンドに使ったから、こちらはオープンサンドで半分こ♪
ライムギパン・粒マスタード・サラダ菜・マヨネーズ・ロースハム。
黒胡椒ゴリゴリ☆マイクロトマトも飾ってみた
s1508lunch02.jpg



ピクルスは漬けて2日目~
マイクロトマトがあるだけで、可愛く見えるのが不思議( 艸`*)ウフフ♪
s1508lunch03.jpg



スープは
パンプキン野菜ジュースというの200mlパックを2人で半分こして
それぞれ牛乳と豆乳で割ってます。
さらっとしてるのだけれど、もろ!かぼちゃのスープだった

うちは、旦那ちゃんが夏休み・お盆休みが比較的しっかりあるので
ずぼら~な私は、暑い夏に、3食ちゃんと作るって、やっぱり面倒に思うことも
(春・夏・冬休み。お子さんのいる方って、ホントすごいな~と思う!!)

夏の朝・昼食は、麺や寿司飯やワンプレート♪
できるだけ暑くならないように、残り物や作り置きをうまく利用しつつ、片付けも簡単に!
夜は暖かいスープや味噌汁を添えるなどして、3食変化をつけられれば~と、いつも思います。
思ってるだけも多いけど(笑)

忙しい~とわかっていたここ2か月。
今週まで、予定外の出来事が続けざまに起きたり、凹むこがあったり、
ホント、バタバタしていたので
数日の入院って、逆にのんびりしてきたいなぁ♪と思っている私です(笑)
s1508lunch04.jpg





うれしいこと♪

うちバル 金魚の肴 の金魚ちゃん」が
レンジで☆シンプル花咲玉ねぎをアレンジして作ってくれました☆
金魚ちゃんの、モロヘイヤのスープと、紫玉ねぎのお花は、本当に蓮の花が咲いたよう!!

予想を裏切る簡単で楽しいお料理の数々に
人一倍、優しく熱~いハートの持ち主だと感じさせる、飾らない前向きな文章と素敵なお写真♪
大好きなブロガーさんのお一人、金魚ちゃんの記事は☆こちら☆

お礼が遅くなってしまったけれど、ありがとぉ~




レシピブログさんの
くらしのアンテナ」という、お料理にまつわる様々なトピックスで
毎日の献立に飽きてきたなあ・・・そんな時に!アジア麺レシピ5選☆」の中で、
私のレシピ
追いがつおつゆで!台湾ラーメン風混ぜ麺♪
を紹介していただいてます♪

台湾ラーメンって、名古屋飯なんだけれどね(^▽^ゞウハハ☆OK~♪
夏休みもあと1週間ちょっと。
いつもと違うアジア麺を、お子さんと一緒に楽しんで貰える「まとめ記事」に使っていただいて
ありがとうございました






コメントは
毎週金曜日にOPENしていますが、
今週は訳あって、昨日・今日コメントOPENします(ノ⌒∇)ノワーイ☆
お返事は週明けになりますが、
他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪
のんびり、まったり更新や訪問ですが、気長にお付き合い頂けるとありがたいです

お決まりで☆
コメントを承認後表示にしていきます。いつもと表示が違いますが驚かないでね
(この記事は予約投稿です





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
【アンデルセン】堀井和子さんデザインにがうりプレート 5名様モニター募集!
ふとーい胡瓜がたくさん取れた8月のある日。
胡瓜消費に、ほぼキュウリだけのピクルスを作ったよ♪
隙間にセロリを入れてるので、ほぼキュウリ(*´艸`*)ムフフ♪

「胡瓜消費に☆キュウリとセロリのピクルス2015」 ↓お写真は漬けてすぐね
s1508easy10.jpg
☆材料・作り方☆(500ml程度の瓶×2本)
・太いキュウリ 3本
・セロリ    1本
☆漬け汁☆
・水    1カップ
・酢    1カップ
・砂糖     大4
・塩      大1
・醤油     大1
・黒酢     大1(無くても可)
・にんにく 1~2片
・唐辛子  1~2本
・ローリエ 2~3枚
・クローブ 4~6粒
・粒胡椒    少々
・パクチー   少々(無くても可)
・シナモン・オールスパイス 少々(無くても可)
1.キュウリは板ずりして、瓶に合わせて切り、水洗いして水気を取る。
  セロリは筋を取り、瓶に合わせて切る。
  (すぐに食べたい時はできるだけ小さく切ってね)
2.漬け汁の材料を鍋で沸騰させて粗熱を取り、野菜を入れた瓶に注いて
  冷めたら冷蔵庫で保存。



うちの基本のピクルスは☆こちら☆
スパイスはあるもので~くらいの気軽さで良いのだけれど、黒酢は絶対入れるの♪
コリアンダーシードも入れたいのだけれど、ないから開いてたパクチーで!
元をたどれば同じだしね(笑)
シナモンとオールスパイスは、前にもらったGABANのピクリングスパイスに入ってておいしかったので、入れて作ったら、奥深いお味になりましたよぉ

漬けて半日くらいから食べられるけれど、うちは1~3日くらいが一番好み。
旦那ちゃんは漬かり過ぎはあまり好きではないので、後半は私の一人ランチやタルタルソースに。

ピクルスの漬け汁は
1回くらいなら沸騰させて再利用できますが、
水分の多い野菜を漬けたり、時間が経っていると菌が繁殖しやすいので、自己責任でね^^;
うちは
すぐなくなるので、1回はピクルスとして再利用して、
次は炒め物・煮物・リゾット・天津飯のタレ~等にリメイクすることが多いのですムフッ♪



お写真は↓浅漬けの素リメイク、ミニトマト・人参を入れたリゾットに
キャベツとお中元のミートローフの豆乳煮をとろみを漬けたものをかけたランチ
粉チーズと黒胡椒ゴリゴリ!!
今年初で、旦那ちゃんにも出したら
さっぱりしつつコクがあっておいし~!!なんか癖になる と。
いや、私は1人で良く食べてて、おいしいと思ってたけれどね(笑)
あんまりリメイク、リメイクしたもの出すのも。。。と思ってたのだけれど、
あまりの暑さに、いろいろ考えるのが面倒で、自分が食べてるもの出してみた( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
味には結構うるさい旦那ちゃんがおいしいと言うのだから
堂々とリメイク!と載せてもいいかな~なんて(*´ω`*)

まぁ、もともと
目指せ!!南極料理人~(*つ▽`)っ)))アハハハ☆
だしね~♪
s1508easy11.jpg





この記事作った時ね。
完成して保存しようとしたら、PCがフリーズした。。久々のガボーンΣ( ̄ロ ̄|||。。

ピクルスを作った時に書いたレシピのメモテキストもがっつり削除した後だったので、レシピ書き直しになっちったし、すぐにPCに向かえなかったので、気分も変わって、軽く内容も変わってみた(笑)
まぁ、いいけどね(^o^;ヾ





コメントは
毎週金曜日にOPENしていますが、
今週は訳あって、今日・明日コメントOPENします(ノ⌒∇)ノワーイ☆
お返事は週明けになりますが、
他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

のんびり、まったり更新や訪問ですが、気長にお付き合い頂けるとありがたいです




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
大雨で涼しくなったかなぁ~と思ったのもつかの間、
今日は暑くなりそうな気配
でも、雨が降った後って、空気が綺麗になってますよね^^

昨日までに、冷蔵庫のお野菜達をだいぶ消費した!!と思ったら、
今朝またまた、大量にきゅうりやトマトが採れました
さて・・・今日は何を作ろうかしら(笑)


今朝、ピーマンも採ったのだけれど、
ピーマンといえば!!うちで毎年頻繁に作っている、ピーマンのくったり煮
ご飯も進む♪ビールも進む♪
フライパン一つで、どこのおうちにもある調味料で作れて
焼いて甘みが増したピーマンは、ピーマン嫌いのお子様にも


「焼きピーマンとえのきのくったり煮」
s1507sub01.jpg
☆材料・作り方☆(4~5人分くらい)
・ピーマン     8個
・えのき      1袋
○醤油・めんつゆ 各大3
○酒・みりん   各大1
○酢      大1~2
・サラダ油     適量
1.ピーマンはヘタと種を取って、縦半分~1/4にする
  えのきは1~2cm幅に切る
2.フライパンにサラダ油(適量)とピーマンを皮の面から入れて焦げ目がつく程良く焼く。
  (↓ひっくり返したところね。わかりにくいけれど、見た目より焦がしてるのょ^o^;ゞ)
s1507sub00.jpg
3.えのきと○の調味料を加えて、水分が少なくなるまで良くからめて完成♪
注)
・お好みで胡麻や黒胡椒や山椒の粒を入れて作ったり、
 山椒や七味唐辛子を振ってもおいしいよ☆
・冷蔵庫で5日~1週間くらいで食べきるようにしてます。





今年も何回作ったかわからないくらいお世話になってます(^人^)♪
(Wとうもろこしとウィンナーの具だくさん炊き込みご飯にも添えてるね( ´艸`)ムフフ)
焼きピーマンは味なじみが良いので、ご飯もビールも進むのはいうことないけれど
食が細く、好き嫌いの多い姪っ子が小学生くらいの時に、
ピーマンを食べさせるために作ったら、あっという間になくなったという!!
うれしい思い出付き
(その時は、子供用に、少しみりん多めで作ったかなぁ^^)

温かいものも、冷え冷え~に冷やしたものも、おいしいよ(ノ⌒∇)ノ☆
s1507sub02.jpg



↓こちらは、家庭菜園のピーマンが出来る前。
常備菜としてではなくて、サブのおかずとして夕飯に作ったもので、
ピーマンのシャキッ!!と感を活かして、くったりはさせてないもの
ピーマンって1袋4個くらいで、年間通してお値段が安定しているので、買って作っても重宝してました。
獅子唐や、万願寺唐辛子で作ったものもピリ辛で、大好き

他のお料理もそうだけれど、
お酢は、夏の暑さが厳しい時ほど多く、さっぱりさせることが多いです(^▽^)b☆
s1507sub03.jpg





コメントは毎週金曜日にOPENしています☆・・・が
  先日ちらっと書いた入院が今週末に決まったので
  明日か、明後日か、別の日にコメントOPENを考え中。

  コメントは、他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪
  のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
  気長にお付き合い頂けるとありがたいです

(入院は治療の一環で、悪いところがあっても1日伸びる程度。すごくどこかが悪いーとかではないから心配不要だよ!念のためね^^)




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
週末に実家から帰ってきました( ´ ▽ ` )ノ

お盆を挟んで、少し過ごしやすくなってきたので、
お料理もはかどるかな?!と言っても
相変わらず、きゅうり・トマト・ピーマン・ゴーヤを毎日消費するのに励んでいますが(笑)



お写真↓は、先日のチョコとマンゴーのパフェを作った日の夜、
眠い目をこすりながら、冷蔵庫整理に
缶詰のマンゴーの残りを使って作った甘いパンキッシュ♪

パンを浸して寝ようと思ったのだけれど、なんか気付いたら色々することがあったので、
細々したことを片付けながら、そのまま焼いて、朝は軽く温めて朝食にしました
夏は、朝あんまり暑いことしたくないし、丁度良い(笑)
s1508breakfast00.jpg



平日の朝食なので、スムージーと、このパンキッシュと、旦那ちゃんはお決まりの牛乳
ってくらい
(私は後からコーヒーとのんびりいただきました♪)
焼いてすぐは、もっと山盛りにふっくらしているょ♪
s1508breakfast01.jpg
☆材料・作り方☆(11cmのココットオーバル×2個)
・17~8cmの小さいバゲット 1個
・マンゴー(缶詰)        適量
・バニラシュガー        適量
アパレイユ(卵液)
・牛乳            120cc
・卵              1個
・キャラメルマキアート    ポーション1個
(水や牛乳で手軽に飲み物が作れるやつ。こんなのね→)

1.パンは1.5cmくらいに切り、耐熱容器に入れる。
2.アパレイユの材料を良くまぜて、1に注ぐ。
  1.5cmくらいに切ったマンゴーを乗せてバニラシュガーを振る。
3.オーブンのトースター(200℃)20分
  (オーブンなら余熱して、180℃30分とか、200℃20分くらいかなぁ)
  食べる時もトースターで温め直していただきました♪





こちら↓は、お土産の一部。
上の方の「雷鳥の里」と「りんごの乙女」というお菓子は
シルバー大学でトレッキングだか旅行サークル?や写真サークルに入っている父のお土産。
父は、他にもいろいろ楽しんでます(笑)

「焼き菓子が食べたいけれど、暑くてオーブン使たくないっ!!誰か届けて~♪」
って思ってたら、本当に焼き菓子がうちに来てくれたヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆
(しかも大量 笑)
朝食や、おやつに少しずついただこうと思います♪

他にもいつものように、
お団子や揚げ物や、お赤飯やらと、たくさんいただいて帰ってきました。
疲れることや予想外な出来事もあって、相変わらずバタバタなお盆でしたが、やっぱり実家はリラックス(笑)
&親に感謝ですね☆
s1508breakfast03.jpg





コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  先日も少し書きましたが、今月とてもバタバタしていまして(^o^;ヾ
  のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
  気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
【人気商品プレゼント】 お掃除アンケートに答えて「大人の氷かき」をもらおう
【アンデルセン】夏におすすめパンセット3品登場♪ 6名様モニター募集!
とうもろこしが安く出回り始めた頃。
焼きとうもろこしご飯を作ろうと思ったのだけれど、思ったよりも毎日暑くて(´д`ι)
ウィンナーやジャガイモも入れた、具だくさんの炊き込みご飯にしました♪
水分はとうもろこしのひげ茶を使ってるので、Wとうもろこしだよぉ~☆
ワ━ヾ( o・∀)ノ゙ ヾ(∀・o )ノ゙━イ!!


「おかずいらず☆Wとうもろこしとウィンナーの具だくさん炊き込みご飯」
s1507gohan01.jpg
☆材料・作り方☆(6~7人分)
・米          3合
・とうもろこしのひげ茶 3合分(ティーパック1~2個)
・プチっと鍋ポーション 1個(寄せ鍋味)
・塩        小1/2
・とうもろこし     1本
・しめじ        1袋
・ウィンナー      1袋(5~6本)
・じゃがいも     小2個
・人参        45g
・かいわれ大根     適量
1.米は洗ってザルにあけて水気を切りしばらく置き、炊飯ジャーのメモリ通り水を入れる。
  しめじは石づきを切りほぐす。人参は細切り。とうもろこしは包丁等でこそげとる。
  ウィンナーを縦半分に切り斜めに切る。ジャガイモは皮を剥いて拍子切り。
2.米とお茶の入った炊飯ジャーにポーションを入れて軽く混ぜる。
  とうもろこし・しめじ・ウィンナー・じゃがいも・人参を乗せて、最後にとうもろこしの
  芯も入れて普通に炊く(30~1時間給水して早炊き出たいてます。)
  s1507gohan00.jpg
3.ご飯が炊けたら芯を取り軽く混ぜて蒸らしてから器に盛り、かいわれ大根をのせて完成☆
注)
・炊き込みご飯は調味料分の水分を取ってから調味料を入れると丁度良い固さに!
 具だくさんの時はそのままでもね^^
・炊き込みご飯コース・普通炊き・早炊きどれでも☆
・とうもろこしのひげ茶がない場合は水でも良いけど番茶等でも!





頂き物のプチっと鍋ポーション。
半夏生のタコ飯でも使ったのだけれど、
暑くて鍋!とはいかないけれど、汁物や炒め物にも活用しました♪
炊飯器任せでおかずいらずの具だくさんの炊き込みご飯は、暑い夏にも人が集まる時期にもぴったり^^

とうもろこしの芯のうまみもだけれど、ウィンナーからも良い出汁が出るので、
シンプルなポーション&塩で、あまり濃い味付けにしなかったの。
プチっと鍋ポーションがない場合は、コンソメじゃなくて、梅こぶ茶か昆布茶あたりだと良いかも(^▽^)b☆

とうもろこしのヒゲ茶効果で香ばしさもあり、お焦げもしっかり~♪
とうもろこしの甘さを活かしたくて、人参は控えめ。じゃがいもはホクホク!!
洋風にも和風にも取れるシンプルなお味なのにしっかりお味♪
旦那ちゃんにも好評で、おいしい!おいしい!とおかわり~(笑)
s1507gohan02.jpg



モズクと大根のさっぱりお吸い物に、
おかずなしでも良いのだけれど、常備菜2種と、タコキムチミニトマトあたりの献立に!
(あ、見えないけれど、浅漬けも~!)

子供から大人まで楽しめそうな
食べごたえあるご飯で、ホントおいしかったぁ(v´∀`*) イエーイ♪
s1507gohan03.jpg





コメントは毎週金曜日にOPENしていますが、今週は帰省中で記事をUPしない為
  昨日・今日コメントOPENします(ノ⌒∇)ノワーイ☆
  お返事は帰ってきてからになりますが、
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
  気長にお付き合い頂けるとありがたいです

  お決まりで☆
  帰省中、コメントを承認後表示にしていきます。
  いつもと表示が違いますが、驚かないでね。
  家族サービス・自分へのご褒美・ご先祖様への感謝☆
  それぞれの思う素敵なお盆休みを





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
【すし飯 de おにぎらす】具材はフライ&お好み食材❤ブログモニターさん募集!
トルネードのパフェカップに合わせて♪
市販のロールケーキやフルーツ缶詰を使って超簡単にパフェを作ったよぉ(*´pq`*)ムフッ☆

「チョコとマンゴーのパフェ♪」
s1508suipa11.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・マンゴーの缶詰         1/2缶
○クリームチーズ         18g(個別包装1個分)
○ヨーグルト           ヨーグルトと同量
・バニラアイス           1個弱
・チョコレートロールケーキ(市販)  1切れ
・抹茶味のキットカット(大袋)    2個
・クレープスティック(細長いお菓子) 2本
・ホイップクリーム         適量
・ミント              適量
1.チョコロールケーキ、マンゴーは1cm角くらいに切る。
  室温またはレンジで温めたクリームチーズとヨーグルトを混ぜておく。
  クレープスティックを半分に切る。
2.カップの下から順番!
  ①マンゴー
  ②チョコロールケーキ
  ③○のヨーグルトチーズクリーム
  ④マンゴー
  ⑤崩した抹茶味キットカット
  ⑥ホイップクリーム
  ⑦バニラアイス
  ⑧マンゴー
   の順に器に入れて、クレープスティックをさして
   ホイップクリームを絞りミントを飾って完成☆





濃厚なロールケーキと抹茶味のチョコは家にあったのだけれど、
パフェ作るのにポッキーでも~って思ってお菓子売り場を見たら
くるくる~なチョコ菓子があったから、これを買ってさしてみたの(笑)
チョコのお味も食感も様々♪
間のヨーグルトとクリチクリームや、マンゴーの缶詰で
濃厚なチョコパフェにさっぱり感もプラス
s1508suipa12.jpg



個人的に・・・
一番下にコーンフレークとかサクサク食感のものが入ってて
ソース等でしっとりしちゃうパフェって残念な気がしちゃうの(-∀-`; )
でも、甘すぎるソースが最後もNG(`Д´) ムキー!
だから♪
手前に甘いチョコロールケーキを置いて、最後はマンゴーでさっぱりさせたよ(笑)

夏は、スイーツでもさっぱりしたものも食べたいけれど、甘い物も冷たいものも食べたい♪
簡単にできて、可愛いパフェは、見た目も食べるのも元気がでるかなぁ
s1508suipa13.jpg





suipaさんの↓この器。
やっぱりパフェでしょ!!(つ∀`*)っ))⌒☆ウォリャー
と♪
王道の使い方に(笑)

普段あまりアイスをおやつに食べないうちだけれど、
童心に帰ってパフェを作り、冷たいスイーツを食べるって
作って・見て・食べて!!
楽しいなぁ~と思うのでした

【日本製】PS 80-160 トルネードパフェカップ

手作りスイーツの器やパッケージ包材等販売のsuipaさん☆
ご縁があって
4月からモニターブロガーをさせていただいてます☆:*: ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ :*゚☆
定期的に楽天ポイントUPイベントやセール等もやっているので
お気に入りがみつかるかも~
モニターブロガー様用4





コメントは毎週金曜日にOPENしていますが、今週は帰省中で記事をUPしない為
  今日・明日コメントOPENします(ノ⌒∇)ノワーイ☆
  お返事は帰ってきてからになりますが、
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
  気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
冬の熱々おでんも良いけれど
だしがしっかりしみ込んで、冷たさが口の中にじゅわー♪と広がる
冷たいおでんも夏の醍醐味☆
そんな冷たいおでんを、とろとろゼリー寄せにして
食欲のない時にも、お客さんの多い日にも、
手軽に、食べやすくしましたよん((・´∀`・))ンフッ♪


「冷やしおでんのゼリー寄せ」
s1508suipa01.jpg
☆材料☆(3人分)
・おでんの具   適量
(ちくわ1本・ミニ厚揚げ1個・ミニトマト3個・オクラ3本・うずらの卵3個・山芋3切れ・はんぺん適量)
・おでんの汁  300cc
・ゼラチン   2~3g(+ふやかす水大1)
1.おでんの汁は電子レンジで縁が沸々するくらいまで温め、ふやかしたゼラチンを溶かし
  笊等でこす。
2.オクラは板ずりしがくを取り、熱湯で1分程煮てそのままさます。
  ミニトマトは皮を湯向きする。はんぺんは花形で抜く。
  (↓ここからはその日のおでんの具の残り)
  ちくわは半分に切り更に斜め半分に切る。ミニ厚揚げは4つに切る。
  うずらの卵・山芋はそのまま。
3.器に具を入れて1のおでん液を注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
注)
・おでんの汁が300ccまでない場合は、だしまたは水と塩を足してね。
 夏なので、少し塩分を強くした方がおいしく感じるよ!



ゼリーは、にこごりをイメージして、ゆる~く、とろとろに
口に入れると、とろける感じ
s1508suipa04.jpg



実はこれ、3日目のおでんなの(笑)
初日に温かいおでんを汁物代わりに食べて、
翌日は冷やしたおでんを食べて
最後に残ったおでんで作ったの(*つ▽`)っ)))アハハハ☆
(だから大根とかなくなっちゃった。笑)

ゼリー寄せだと、なんか上品な前菜風になったねー
と、旦那ちゃん。
残り物感なく、ウキウキで食べてくれました(^人^)アリガト☆

拭いても、拭いても、温度差で曇ってしまって、中が見えにくくてごめんなさいね(`-д-;)ゞ
s1508suipa02.jpg



一緒に庭のゴーヤと茄子入り塩焼きそば♪
ビールをいただいたのは言うまでもない☆
s1508suipa03.jpg



suipaさんの↓この器。
見た時から、スイーツじゃなくて、ゼリーよせにしたいなぁ~と思ったんですよね。
丁度、暑くて食欲がない時にも、つるっ!と入るゼリー寄せは、
やっぱり夏にうれしいね☆

形は途中が凹んでてね。
作る側としては、しっかり詰めると、おでんの具が浮き上がるのを防いでくれる!
食べる側としては、これ持ちやすいね~♪!!と
(なるほろね。作ってる時、持ちやすいとか、全然考えてなかったわ)
それぞれうれしい発見も

【日本製】PS フィット 10個【ガラスコップ風プラスチックカップ】

手作りスイーツの器やパッケージ包材等販売のsuipaさん☆
ご縁があって
4月からモニターブロガーをさせていただいてます☆:*: ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ :*゚☆
定期的に楽天ポイントUPイベントやセール等もやっているので
お気に入りがみつかるかも~
モニターブロガー様用4





コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
  気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
順番が前後してますが~ヽ( ´ー)ノ フッ
夏休みの旅行から帰った当日。
材料もないし、暑くて料理する気分じゃなくても、
おつまみと、お土産のワインで、待ったりタイム♪
s1507otumami01.jpg



山梨で、試飲した酒造で有名な缶ワインを、自分達用と友達用に買ったのだけれど
(試飲もして、飲みやすかったし、ちょこっとだけ飲みたい時に十分だから!)
自分達用、さっそく開けちゃった(´∀`*)アハハ
s1507otumami00.jpg



トマトのリュスティックは
そのままでも、ハムやレタスとサンドイッチにも、クリームチーズと生ハムでおつまみにも!
ドライトマトとブラックオリーブ入りがドストライクな、私の好きなパン♪
s1507otumami05.jpg



一緒にゴルゴンゾーラとはちみつのバゲット(正式な名前は忘れちゃったけれど)
こちらは赤に合うし、順番関係なく赤ワインから~♪
s1507otumami04.jpg



缶1本でグラスワイン2杯ちょいあるくらいなので、
1杯だけ飲みたいとか、数種類飲みたい~って時にちょうど良いね~と言って買ったのに、
家についてすぐになくなっちゃった(笑)
軽めで飲みやすいのょ☆
s1507otumami02.jpg



旅行前に消費して行ったので、冷蔵庫にはたいしたものはないので(^o^;ヾ
家庭菜園の茄子1本と、お中元のミートローフで軽く♪
付け合せは、冷凍ハッシュドポテトと庭のバジル。
茄子1本・ミートローフ2切れ・バルサミコ酢小1・醤油小1・胡椒少々
茄子は縦4つに切って水にさらしてあくを抜き、水けを切ってミートローフと一緒にオリーブオイルで炒め、バルサミコ酢と醤油を合わせたものをかけて塩・胡椒で味を整えるだけ。
s1507otumami03.jpg



パンと茄子&ミートローフに、チーズや生ハムで結構お腹はいっぱいだったのだけれど
続けて白ワインも♪
この日は燻製ナッツを開けたの ( ^^)/▽☆▽\(^^ ) カンパーイ!
最初に(一番上の写真)、燻製アーモンドと燻製カシューナッツを開けてすごくおいしかったので
ピーナツ&アーモンドも開けてみたの。
パンケーキで使った、ナッツ&フルーツもね(*´艸`*)♪
s1507otumami06.jpg



燻製カシューナッツはヒッコリーのスモークチップ
燻製アーモンド・ピーナッツ&アーモンドは桜のスモークチップと、
素材に合うチップを使った燻製ナッツは、スモーキーで、おつまみにぴったりでした♪
ビールでもワインでも(。-∀-)ニヒ♪
燻製は、家でやってみたい~と思いつつ、重い腰があがらないので、
手軽に燻製のおつまみがあると、酒好きにはたまらない(笑)
共立食品様×モニプラ様ありがとうございました
s1507Nutsfruit00.jpg
共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト参加中





コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
  気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
ル・ノーブル◆究極のワイングラス「ル・ヴァン」に新登場!使いやすいショートステム
夏休みの旅行から帰ってきた翌日。
な~んにもない日の朝ごはん♪
お盆休みのお子さんの朝食やおやつにいかがかしら☆(・ω・人)

「マスカルポーネクリームtoナッツ&フルーツ♪パンケーキ」
普段ブラックの私も、なぜか珍しくカフェオレに
(そんな気分の時ってあるよねー笑)
s1507Nutsfruit02.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
1.パンケーキミックス(甘くないタイプ)150gは、
  袋の表示通り水を加えてパンケーキを焼きます。
2.マスカルポーネ1パック(100g)と市販のホイップクリーム(絞り出すやつ)100gを
  混ぜ混ぜ。
  ブルーベリージャムと水を混ぜレンジでチン☆好みの固さのソースを作る。
3.お皿にパンケーキを並べ、
  2のマスカルポーネクリームを真ん中にたっぷりのせて、ブルーベリーソースをかけ、
  ナッツ&ドライフルーツを散らし、庭のブルーベリーを乗せて完成☆
  (ミントを乗せるか迷ったけれど、ないのもイイね^^)





7~8cmのパンケーキ12枚できたので、5枚ずつのせて♪
2枚はどこへ行ったかって??
さて、、どこへ行ったのでしょ~
s1507Nutsfruit01.jpg





買い物に行ってない時でも、
非常時用のパンケーキミックスがあると、あるもので朝食になるのがうれしい☆
同じく、日持ちするナッツやドライフルーツも!
ナッツ類は栄養あるし
ドライフルーツも数種類あると、甘さや酸味がそれぞれで
新鮮なフルーツがなくても爽やか~な気分♪
使ったのは、ナッツ&フルーツという↓のやつ。
アーモンド・カシューナッツ・レーズン・パイン・クランベリーが入ってるの(*´艸`*)ウフフ♪

山歩きなどに持っていくドライフルーツやナッツを混ぜあわせた行動食のことをトレイルミックスというらしいの。
山のぼりに、ナッツやドライフルーツを混ぜて持っていくことがあるので、
こーやって混ざったものがあるとうれしい♪
右下の小さいのは、塩分&甘いもの補給に、旅行に持って行ったよぉ^^
s1507Nutsfruit00.jpg
共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト参加中





私は赤い気分だったので↑のお皿にしたけれど、
主人には定番☆hasamiプレート黄色
(これ黄色っていうの、最初は変な感じしたけれど、すっかり慣れた~笑)
この色って、和洋中、乗せる食材も選ばないので、使い勝手良いの

旦那ちゃんは、クランベリーの甘酸っぱさが好み~と♪
私は、クランベリーももちろんだけれど、パインの甘さも朝食っぽくて好き~♪

旅行もいいけれど、
いつもの朝食というのにも、ほっとする我が家なのでした
s1507Nutsfruit03.jpg





レシピブログさんの
くらしのアンテナ」という、お料理にまつわる様々なトピックスで
夏休みのおやつに!15分で”超”簡単「パフェ」レシピ7選」の中で、
私のレシピ
フルーツグラノーラでプリンパフェ☆
を紹介していただいてます♪

あるもので作れて栄養たっぷり☆
夏休みにお子さんと一緒に楽しんで作れそうなものの「まとめ記事」って良いですね。
ありがとうございます





金曜日☆本日 Cafe Ann OPENです  (ノ⌒∇)ノナンチッテ☆
  記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ♪

  のんびり、まったり~更新や訪問、コメントのお返事ですが
  気長にお付き合い頂けるとありがたいです(*^▽^*)

  どうぞ楽しい週末を~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
原宿はちみつプリン2個セット10名様
母とランチした、6月の後半。
いんげんを山ほどいただきましてね(笑)

インゲンと茹で鶏のクミン炒め」と、同じころ作った常備菜!
「いんげんのめんつゆカレー漬け」
↓これは食べる時にも、カレーパウダーをかけてます
s1506easy01.jpg
☆材料・作り方☆
・インゲン   100gくらい
・水・めんつゆ 適量(インゲンがかぶるくらい。今回200ccくらいかなぁ。)
 (※メーカーやお好みで!濃いめに作ってね)
・クミン       少々
・カレーパウダー 小1/2
前準備
・いんげんの量端を追って筋があったら取る。
1.インゲンは2~3分塩ゆでしてザルにあけ水気を切る。
2.めんつゆ・水・クミン・カレーパウダーを合わせて耐熱容器に入れて電子レンジで加熱し
  沸々させ、1を加えて(どちらも熱いうちに!)
  粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしていただきます☆
注)
・最近のいんげんは筋がないものが多いけれど、一応筋があることを考えて取ってます^^



これは冷やしたもの~♪
暑い時の副菜にも、おつまみにも♪
普段はオクラで作ることが多いけれど、夏だとゴーヤも☆

耐熱容器で加熱して、浸して、そのまま冷蔵庫へGO☆
つけ汁は、いんげんを茹でたお鍋で沸騰させても、もちろん良いのだけれど
同時進行でできるし、暑いのでできるだけ火を使いたくないだけょ(笑)

冷蔵庫で、1週間くらいは日持ちしますよん。
漬け汁は、野菜炒め等にして、リメイクね
s1506easy00.jpg





今日は、久しぶりに何も予定のない日で、少しまったりできるかなぁ~と思っていたのだけれど
昨日採れたキュウリがすごいことに(´д`ι)
義母は、3日に1回くらいしか採らないので、
(まだいっぱいあるからぁ~(ノω`)♪と・・・)
私が取らないと、きゅうりのでかさが半端でなくなる~(苦笑)
7月中旬くらいまでは、茄子も胡瓜も1日1本くらい採れて、丁度よかったのだけれど、
やっぱり、恒例のパターンになったか。。(^-^;
ちなみにゴーヤは植えるのが遅かったので、
最近やっと小さいのがちらほら採れるようになってきたの。

このお写真ではわかりずらいけれど
きゅうりは30cm以上あるものばかり。直径も3~4cm。
毎日食べてるのだけれど、まだ冷蔵庫に数本あるのに、これだけ採れたので^^;
とりあえず午前中に3本ピクルスに!
後はキューちゃんもどきと、味噌漬けの下ごしらえして、残ったら冷凍かなぁ。
毎日採れるので、
お盆で実家に帰るまでに、ある程度長期保存用に加工しないと!!
あ、ちなみに、田舎で、家庭菜園を持っているご近所さんが多いので
ご近所にあげる!という、選択肢はなしなのよぉヾ(o´▽`)ノ゙アハハ♪

ただ今、コーヒー飲んで一休み中
焼き菓子が食べたいけれど、冷房つけてても、暑くてオーブン使たくないっ(ノ`Д´)ノ キィィィ!!
誰か、代わりに作って届て~ゴロゴロ
なんて、思いつつ♪
ちょっと休んで、またお料理します
s1507Cucumber00.jpg




コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
  気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
今年は土用の丑の日が2回あります。
今日は8/5、2回目の丑の日☆土用の二の丑!

お写真は、先日(7/24)の土用の丑の日ご飯♪
この日ばかりはスーパーにも鰻が大量においてあります^^
最近、インド産も見かけるのだけれど、
やっぱり三河産を買ってしまった!
大きさで値段が違うようだったのだけれど、中くらいのサイズ1尾を2人で。
旦那ちゃんの帰りが遅かったので、たいしたおかずはないけれど^^;ゞ
一緒にマリネと、おからサラダ。
暑いととりあえずビールって感じが強くなってしまって(笑)
お吸い物は、一緒に温めたけれど、少し冷まして、ビールの後にいただきました(^人^)☆
s15072401.jpg



土用の丑の日の前に、TVのジョブチューン?で
「市販の鰻をおいしく食べる方法」というのをやってて、
しっかりは見てなかったのでちゃんとした分量等はわかりませんが
「フライパンに酒とうなぎのタレを入れて、鰻を軽く煮詰める。」というもの。

普段は、フライパンに酒を入れて酒蒸しにしてやわらかくしてから、
うなぎのタレを入れて絡めていたの。
(まぁ、近いことしてたっちゃ近い?!)
ちなみに、香ばしくしたい時や生臭みを取る為に、ごま油を仕上げにちょこっと入れる時もあるのだけれど^^
今って、なんでも昔より手軽に味が良くなってるから、
すごく生臭みのある鰻。。というのはあまり見かけなくなったかな?!

今回は、ジョブチューンの作り方で温めたよ^^
普段も、市販の鰻でもやわらかく、おいしいね~♪と行ってくれる旦那ちゃんですが、
今回の方法の方が、タレのしみ込みが良いので、より!柔らかく感じるのね♪
ご飯に白胡麻を振って、薄切りにした塩もみキュウリの水分を絞り甘酢で和えたもの・大葉の千切りを乗せてから鰻を乗せました☆
ま、あるものなんだけれど(^▽^ゞ
s15072402.jpg




一緒に茹で豆とウィンナーのマリネ
家庭菜園のきゅうり消費に数日前に作ったもので、色が悪いけれど^o^;
頂きものの、おいしいイタリアンドレッシングで手軽に♪
一緒に写ってるのは、マイクロトマト
輪切りウインナーの直径より小さいの(*´艸`*)ウフッ♪
s15072403.jpg

家庭菜園のトマトは、左から、
マイクロトマト・ミニトマト(黄色はアイコかな?)・普通のトマト
マイクロトマトは味は普通のトマトなんだけれど、1円玉より小さいの。比べて撮ればよかったね(笑)
まだまだ採れてますが、小さくてかわいいので
ちょっとした気分UPになるかも
s1507Tomato00.jpg



私が結構鰻が好きなので、年に何回か外に食べに行くので
丑の日だから!!と、そんなに鰻にこだわらないのだけれど、
家でもおいしい鰻が食べられるってうれしいですね(笑)

丑の日には、「う」から始まる食べ物を食べると、夏バテしない!
と言われていますが、
鰻の他に、「う」から始まる食べ物は思いつきますか?

私が真っ先に思いついたのは、梅干し、うどん。
あ、ありきたりかしら(^o^;ゞ
後は・・・
ウィンナーとか。
お!安くていいね♪

ウイダーinゼリーとかありかしら??
食事じゃなーい( ・∀・)つ!!
夏って何気にお世話になるから~(笑)

瓜→冬瓜とか?
身体を冷やす物を食べて、暑さを乗り切ろう
っていう、先人の知恵なのでしょうね(*´∀`*)b☆






うれしいこと♪

豊かな生活~賢くHAPPY~ のひよこまめさん」が
misyaさんのところで見たキュウイ酢を作って、元になった私の巨峰酢リンクや名前も出してくださいました。
こーやって、素敵なお友達の輪が広がっていくって素敵ですね。
私の名前まで、ありがとうございます(^▽^ヾ
ひよこまめさんの記事は☆こちら☆

☆うれしいおまけ☆
先日の「おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト カテゴリ(豆賞)受賞」の副賞が届きました(^人^)
中も見たのだけれど、狭いチッキン。。どこに置くか考え中で、まだ使ってないの(笑)
良く考えて、ありがたく使わせていただこうと思います。
関係者の方々、本当にありがとうございました
s15073000.jpg

♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪





コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
  気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
ちょこっとおひさで、おはよーございます( ´ ▽ ` )ノ☆
(久しぶりなのに、緊張感ない、こんなノリ?!)

先週旅行から帰ってきてからも、ちとバタバタしていたので、
PCにしっかり向かう時間がなくて、のんびり今頃になってしまいました。
来週はお盆休みだし、8月末にも数日入院予定(´・ω・`;A)
(悪いところあるーとかではないよん^^)
UPしたい記事がたまっていく一方なので
ちとづつUPしていきたいと思います。



とりあえず?!いつかの朝食♪
スムージーをアーモンドミルクで作っていた時、
ヨーグルトとの合わせが微妙だったので、ヨーグルトを別で出してたのね。
後は市販のコーンスープとか(*´∀`)アハハン♪
s1507breakfast00.jpg


冷蔵庫整理気味に、半端なパプリカ
いつでも冷蔵庫にあるウィンナーや新玉ねぎ
地場野菜のズッキーニ☆
マヨネーズと粒マスタードで炒めて塩で味を整え、トーストに乗せて黒胡椒フリフリ(*^▽^)b
s1507breakfast01.jpg


毎日暑くて、冷房壊れた??なんて思いたくなる今日この頃。。
猛暑日続きだねー!!

水分も、塩分も、しっかりとって、
無理せず夏をのりきりましょ~ヾ(*´∀`*)ノ☆





コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  また、お休みちゅうも、訪問やポチポチ応援、レシピブログのお気に入り登録等
  本当にありがとうございます。’+:゚嬉シ+.。゚(●ノω`o)゚.+:。泣キ+゚:.’。

  のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
  のんびりお付き合い頂けるとありがたいです
 (今日は仕事&鍼治療なので訪問できないかもです(´ー` )のでので。)




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
