11月末に作った割りに、12月いっぱい楽しめた、カリフラワーのカレーピクルス。
見た目は同じですが、入れるスパイスを分けて2種類のピクルスを作りました。
年末年始の箸休めやおせちの隙間にどーでしょう
s1511easy00.jpg
☆材料・作り方☆(500ml程度の瓶×2本)
・大きなカリフラワー 2/3個(たまたまだけど、オレンジカリフラワーを使ったよ^^)
○漬け汁○
・水     1カップ
・酢     1カップ
・砂糖      大4
・白だし     大4
・ローリエ    2枚(ちぎっていれる)
・とうがらし輪切 ふたつまみ
・クミン     小1
・カレーパウダー 小1
・ターメリック  少々
①オールスパイス 少々
②クローブ    3個
 シナモン    少々
1.カリフラワーは小分けにしてお湯でさっと茹で水気をきる。
2.漬け汁の材料を半分ずつレンジで沸騰させ(600w2分40秒くらい)それぞれ①②を
  加えて粗熱を取り、野菜を入れた瓶に注ぐ。冷めたら冷蔵庫で保存。
注)
・普段はニンニク入れるのだけれど、これは入れなかったので朝食にも♪


混ぜて作っても良かったのだけれど、なんとなく(笑)
スパイスによって、それぞれ奥深さや甘みがが違う味になるので面白い♪
ピリ辛チキンに添えたり
雪の結晶パスタ入りほうれん草ポタージュの朝食のサラダに浸かったり
ワインのおつまみに添えたり
ちょこちょこ登場してるの(笑)
もっと早く登場させたかったのだけれど、12月って忙しいですからね。



今年は今日が仕事納めの方が多いと思いますが、私も年末の御挨拶をさせていただきます。
今年もブログを通して素敵な方と知り合うことができて、うれしい賞を頂いて授賞式に参加するなど、貴重な体験もさせていただけたこと、とても感謝しています。
なんとな~くでも、ワクワクしながらでも、読んでくれる方、コメントをくれる方
ポチポチ応援してくださる方等、とても嬉しく励みになっています。
ありがとうございます<(_ _*)>

今年は実生活で、下がったり、下がったりと、辛い事が続き(^o^;ヾ
途中からコメントを閉じることや訪問してもコメントできないことが多くて、皆さんとちゃんとお話しできない日々が続きましたが、来年は、のんびり穏やかに☆楽しく過ごしたいなぁ~と思います。
ブログをお持ちの方には、しっかりご挨拶したかったのですが、年末の慌ただしさの中体調も悪く、今年もこちらでの挨拶とさせていただきました。

義両親の大掃除や帰省、新年の食事会等、年末年始はバタバタするので、始動はいつも通りのんびりになると思います。
こんなマイペースな私ですが、変わらぬお付き合いをいただけたら幸いです

新しい年、皆さんにたくさんの福が訪れますように





のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
昨日はクリスマスイブ☆

案外簡単にできちゃうローストビーフ♪
同時進行で、ほうれん草と小松菜の白味噌豆乳ポタージュと
炊飯器で作るガーリックバターピラフ(お友達レシピアレンジよん)と、
キッチンに立ってる時間は30分くらいで、おいしいクリスマスイブを楽しみました。
(残念ながら、私はワインは控えて水。笑)
s15122400.jpg



今年は色々あって、記念日や誕生日をしっかり祝えなかったので、
ローストビーフは旦那ちゃん好みの柔らかさに仕上げました☆
(赤いのが苦手な方や肉の大きさによって、焼き時間や蒸らし時間を調節してください)
s15122401.jpg
☆材料・作り方☆(2~3人分)
・和牛モモ肉360g・シーズニングミックス適量(塩胡椒・にんにく・お好みのハーブ等でも)
・オリーブオイル適量
・残り野菜適量(今回は、人参50g・セロリの葉1/2本分・玉ねぎ1/2個)
塩胡椒やハーブをすり込もうと思っていたのだけれど、シーズニングミックスがついてたのでそれを使って。シーズニングミックスをすり込み常温に10~30分おいて、
ストウブ オーバルにオリーブオイル・肉を入れて中火で全面3分くらいずつ焼き焼き。
途中から、空いているところで野菜を焼いて、
野菜の上に肉を置いて蓋をし、火を消して15分蒸らす。
竹串を刺して竹串を触って冷たくなければOK。お肉を取り出しアルミホイルで覆います。
グレービーソースを作る。
鍋に赤ワイン100cc・バルサミコ酢大2・醤油大1・生姜蜂蜜小1程度を入れてグツグツ!
とろりとするまで煮詰め塩胡椒で味を整え、ザルとキッチンペーパーで濾す。
お好みで粒マスタードやわさびを添えて。
昨年のローストビーフは☆こちら☆



見た目は結構赤く見えると思いますが、生のお肉とは全然違う赤で、
モモ肉ながら、比較的綺麗にさしが入っていたので、食べやすい柔らかさ。
私はローストビーフがそんなに好きではないので
生っぽ過ぎてもダメだけれど、簡単に噛み切れる柔らかさもないとダメなの。
(わがままだけど^^;ゞ)
ナイフで、スッ!と切れて、かなりイイ感じにできました(笑)
おうちご飯は分厚く切れるし!ソースも絶妙♪

もちろん、旦那ちゃんは大絶賛です(笑)
s15122402.jpg



こちらもあるもので作った割りに、旦那ちゃん大好きでおかわりしていたポタージュ。
豆腐が作れる濃厚な無調整豆乳を使ったので、コクがありつつ全然豆乳臭くないの。
動物性の出汁は何も使わなくても
お野菜と白味噌と豆乳の自然な旨み、優しい味なのに濃厚です♪
s15122403.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・じゃがいも    小1個
・玉ねぎ     1/2個
・ほうれん草・小松菜
   合わせて60~70g
・水         適量
・豆乳      250cc
・白味噌       大1~(他の塩気で調節してね)
・オリーブオイル   適量
・ハーブソルト    適量
・塩・白胡椒     適量
1.スライス玉ねぎ・火が通りやすいように小さ目に切ったジャガイモをオリーブオイルで
  炒め、玉ねぎが透き通ったらハーブソルトで下味をつけ、ひたひたの水を加えて中火
  で煮る。ジャガイモに火が通ったらほうれん草と小松菜を加えて火を通す。
2.1に白味噌を溶いて、豆乳を加えてブレンダ―でなめらかにしたら塩で味を調え、器に
  盛り白胡椒を振って完成(粗熱を取ってからミキサーでもOKよん!)



最後に炊飯器で作るガーリックピラフ。
うちは、カロリーが高くなるのを控えるため、お肉の時は白ご飯が多いのだけれど
男の人はお肉=ガーリックライスも好きですよね。
最初、お肉の切り方も小さ目にして、ワンプレートでこじんまり~☆と考えていたので、
お友達のところで見た、簡単でおいしそうなこのピラフぴったり~って思ったの
(パセリがどばっ!!とかかってしまって^^;)
s15122404.jpg
彼女のレシピは→☆こちら☆
彼女のレシピでは、レンコンが入ってて食べごたえあり、ミニトマトも飾られてて綺麗~!!
『シンプルにパセリとにんにくだけ!とかも美味しいと思う』と書いてあったので
すっかり気持ちがピラフになっていた私は、
シンプル目イイd(*^▽^*)b☆と、作らせていただきました(笑)
家にあるもので代用したのは
・レンコン250~300g→人参80g
・ハム→なし(メインが肉なので^^)
・ミニトマト→なし(サラダにつけてるもので)
・ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>→あらびきガーリック(乾燥した粒のもの)大1/2・塩小1弱
 (丁度使いきって詰め替え買ってこようと思ってたぁ 汗)

にんにくを炒めて炊飯器で作るガーリックピラフってものによっては油っこくてもたれるので、ガーリックソルトや、乾燥ガーリックの粒を使うのって、香りも味も良く、作ってる時も、食べる時も、とっても幸せ気分でした☆
ぺるしゃんさん、御馳走様ぁ~(*´ω`)ノ☆





一番上の写真のチーズは「ROYCE' CHEESE DESSERT 6P ショコラオレンジ
日本アクセスフードコンベンションで試食させていただいて、
気に入ったので発売してから買ってるの。
こちらも、チョコ+オレンジ+チーズのバランスは赤ワインやコーヒーにも

今日は、余ったローストビーフを和風おろしで食べる予定♪
ピラフもまだ残っていて、昨日ローストポークも作ったので、
今日からは、アレンジしながら冷蔵庫整理で繋ぎます(笑)
今年はいろいろあったけれど、おいしく楽しいクリスマスイブでした(*´∀`)v♪

週末にを楽しむ方~
どうぞ素敵な週末&クリスマスを~






のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
クリスマスイブの本日も、ブレイク
珍しくリアルタイムに昨日の夕食と、今読んでいる本と、今日撮った空をUPしてみました。


昨日、早めにチキンの料理を作たので。
筋切りして下味をつけてしばらく置いた鶏手羽元。240℃に熱したオーブンで15分加熱。少量ならトースターでも!
砂糖や醤油の甘じょっぱい味にピリっ!と唐辛子とコチュジャン少々、他調味料や油。
量ってないけれどおいしかったから後でレシピにしたいけれど♪
少量しか作らないと、量らないことが多いし忘れちゃう(笑)
写真はないけれど、私用はシンプルなハーブチキン。油っこいので少し喉に来た(苦笑)
s15122300.jpg



一緒に野菜スープ。冷凍餃子もいれて。
掃除と年末年始の帰省に伴って、クリスマス前くらいから冷蔵庫整理を始めるので、
クリスマスには凝ったものは作らないことが多いの(笑)
温かいものは喉に気持ち良いなぁ☆(^▽^*)
体調が悪いと、あまり何かをする気分になれないので、今日は簡単にローストビーフの予定♪
(和牛だ♪和牛だ~♪)
s15122301.jpg



久し振りに読んでいる村上春樹さんの本。
モヤモヤしていることが多くて買ってからしばらく手を付けられなかったの。
まだボストンとアイスランドしか読んでないけれど
村上春樹さん好きとしては、
独特の軽快な文章に情景が思い浮かび、相変わらずクスッとなってしまうところもあり、すっと別世界に引き込まれる。
早く読みたい気持ちと、体調とすり合わせつつ
本を読むとフラットな自分に戻れるので落ち着く
こちらの本は旅行記なのでいっきにがぁーーーー!!とではなくて、のんびり読みたい気分。
年末に実家に行ったら、他の春樹さんの本を持ってきて読み返そう♪と思うのでした。
s1512book00.jpg



私の頭上の今の空は、雲一つない晴天だけれど、
本を読む前に、雲の形や色が気になって撮った空。
s1512sky00.jpg


コンデジが壊れてから、カメラを持ち歩いてなかったので
一か月くらい前にスマホデビューしてから空の写真を撮ることが多くなりました。
これはスマホではなくデジカメで撮ったけれど、
スマホもうまく使えるようにしたいなぁ~。
s1512sky01.jpg


慌ただしい年末年始ですが、
今日・明日はどうぞ楽しいクリスマスを~





なかなか訪問やコメントできなくて申し訳ない。
のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
ケーキのようなホットケーキミックスを重ねて泡立てたホイップをつけ、
デコレーションケーキ風にしてみました♪

「ご褒美☆デコレーション風ホットケーキ」
s1512Pancakemix01.jpg
☆材料・作り方☆(2~3人分)
ケーキのようなホットケーキミックス 1袋
・卵                 2個
・牛乳              100ml
・苺・ブルーベリー          適量
レンジで作るカスタードクリーム
●卵黄2個●砂糖小4●薄力粉小4●牛乳60ml
ホイップクリーム
○生クリーム200ml○砂糖小4

1.ボールに卵と牛乳を入れて泡だて器で良く混ぜ、ホットケーキミックスを加えて良く混ぜる
2.フライパンを熱し生地を流し入れ弱火で3分~3分30病焼く。表面にプツプツと小さな泡
  が出て周りが乾いてきたら裏返し、2~3分焼いて全体に火が通れば出来上がり
  (好みの大きさで作って繰返す)
3.●レンジでカスタードクリームを作る
  耐熱容器に卵黄と砂糖を入れてすり混ぜ、薄力粉をふるって加え混ぜる。
  人肌に温めた牛乳を(電子レンジ600w30秒~様子を見ながら10秒ずつ加熱)
  少しずつ加えて馴染ませる。
  電子レンジ600w15秒かけて良くまぜ、10秒かけて良く混ぜを繰返し、良く混ぜて
  キメ細かくとろりとさせる(卵の大きさやお好みで、牛乳の量は調節してね☆)
4.○ホイップクリームを作る
  水や油のついていない乾いたボールに生クリームを入れて電動泡だて器で角が経つまで良く
  泡立てる。途中で2~3回に分けて砂糖を加えて良く混ぜる。
5.間にスライス苺・カスタード・ホイップ等を入れながらホットケーキを3枚重ね。上に
  たっぷりホイップをのせてナイフ等で平にならして横にもつける。
  ナイフで軽くペタペタたたいて角をたてる。フルーツをミントを飾って完成☆



ケーキのようなホットケーキミックスと言われると
やっぱりケーキを作りたくなってしまうのは私だけ?!ではないと思う(笑)
s1512Pancakemix02.jpg



手軽にホットケーキミックスで作るのだし、
手作り感のある感じにしたかったので、綺麗に慣らさず、ペタペタ角を付けたよ♪
ちなみにこれだと、絞りだし袋も、技術もいらないので、お子さんと一緒にでも楽しく作れちゃうかも
あまり甘くなってしまうと、2人で食べきれないので+フルーツだけにしたけれど、
ホイップの上や周りに削ったホワイトチョコをくっつけたらまんまケーキ
s1512Pancakemix03.jpg



箱には1袋で4枚と書いてあったので4枚使うつもりだったのだけれど
結構ふんわりボリュームがあって5枚作れたので3枚使って5号サイズ。
表面は香ばしく焼けてて、卵も2個使うから卵感もばっちり☆
カステラとかどら焼きちっく。どら焼き合いそうだなぁ~♪
s1512Pancakemix04.jpg



ケーキのようなホットケーキミックスって
ネーミング的に惹かれていたのだけれど、私使ったことなかったの。
今回モニターさせていただいて、初めて使いました!!
このホットケーキミックスを使ってスポンジケーキとか、作ったらふんわりしそう。
後はやっぱりどら焼き作りたいなぁ(しつこいってか?!笑)
s1512Pancakemix00.jpg



ケーキは、残ると思ったのだけれど、ホイップも甘さ控えめにしたのでランチに2人で完食しちゃったのよね(笑)
残りの2枚は余ったカスタード+ホイップ少々と、フルーツとチョコで、翌日の朝食に。
こちらはもっと甘くなったけれど、甘さが合うホットケーキミックスなので
たっぷり甘いのもご褒美感あって良いね♪

体調崩してから、喉に悪いので甘い物やコーヒーを食べてなくて、
コーヒーこんなに飲んでないの久々だわ。。
(そもそも、まだ野菜スープがやっと主食だし(^o^;ヾ)
そろそろ甘い物食べても大丈夫かなぁ~。
こちらのモニターが来年1/5までなので、今年中に作れたらギリでもUPしたいな♪
s1512Pancakemix05.jpg
ご褒美ホットケーキの料理レシピ
ご褒美ホットケーキの料理レシピ






のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
どもども、久し振りに少しダウンしてました。
喉の痛みと咳のしすぎで疲れきってしまってPC上げる気力もなくて・・・
たまたま、心配させるような記事で止まってしまっていたので、
ご心配おかけして申し訳ないです(^o^;ゞ
コメント、今日・明日中くらいにはお返事するので、もう少し待ってね☆

さてさて、いつかの朝食に
フード・アクション・ニッポンさんの素材を使った記事をもひとつ。
レシピは雪の結晶パスタ入りほうれん草ポタージュだよ^^
s1511FoodAactionNippon30.jpg



「日本のめぐみ 福岡育ちあまおういちご(ジャム)」を
国産小麦粉ゆめちからの全粒粉ベーグル(市販)で挟んで
半分に切って軽くトースト。バターを塗り、クリームチーズ2つとジャムたっぷり♪
写真が撮りにくかったので、半分に切って2つ置いてあるけれど、
他のものとの量的に2人で半分こしました(笑)
s1511FoodAactionNippon31.jpg



「日本のめぐみ 九州育ち甘夏(果実缶詰)」
レタス・トマト・カリフラワーのカレーピクルスと一緒に、甘夏の缶詰も。
ドレッシング代わりにカレーピクルス液をかけてピンクペパーをパラパラ。
普段柑橘系をサラダに使う時って、旬のフルーツを使っているのだけれど
これ!みかんの缶詰とかじゃ甘すぎてないなぁ~って思うのですょ。
甘夏のさっぱり感とさわやかな苦みが、缶詰でもすごく良かったぁ♪
s1511FoodAactionNippon32.jpg


苺ジャム♪甘さが丁度良い♪
甘夏の缶詰は、フルーツ缶=甘い、が多いから、これすごくイイ☆
手軽に買えるなら常備したい缶詰です~!!
s1511FoodAactionNippon35.jpg



そして、レシピはこちら↓
「雪の結晶パスタ入りほうれん草ポタージュ」
雪の結晶が可愛いくて、普段使いのポタージュを素敵なスープにしてくれました
アボカドでこってり感ととろみを出している、昆布の旨みの素朴な味わい。
和風だし。。とは違う、日本風ポタージュです^^
s1511FoodAactionNippon33.jpg
☆材料・作り方☆(2~3人分)
・じゃがいも    小2個
・玉ねぎ       1個
・アボカド      1個
・ほうれん草   1/2袋
・水       200cc
・豆乳      100cc
・昆布      5×5cmくらい
・オリーブオイル   適量
・塩・白胡椒     適量
・雪の結晶パスタ   適量
1.玉ねぎをスライスしてオリーブオイルで炒める。ジャガイモ・水・昆布を加えて中火で煮て
  ジャガイモに火が通ったらほうれん草とアボカドを加えてほうれん草に火を通す。
2.別の鍋で表示通りパスタをゆでておく
3.1の昆布を取出し、豆乳を加えてブレンダ―でなめらかにしたら塩胡椒で味を調える。
  (粗熱を取ってからミキサーでもOKよん!)
4.器に盛り、雪の結晶パスタを乗せて完成☆
注)
・これからの寒い季節はすりおろし生姜を少し入れて温めるのも良いよん



「こんにゃくゼリー ヨーグルト風味 ・レモネード味 株式会社アイエー・フーズ」
綺麗に切れる切り口がついていて、少しずつしか出ないようになってるので、喉につかえたりしにくそう。
案外かみごたえがある蒟蒻ゼリーで、ちょっと物足りない時にも、おやつにも良いかも。
先週からの喉の炎症で食べ物が食べられない間も、めっちゃお世話になりました(笑)
s1511FoodAactionNippon34.jpg


国産食材の地産地消運動応援中なの!
フード・アクション・ニッポンさん×モニプラさん
素敵な食材や商品ありがとうございます(*^▽^*)☆
s1511FoodAactionNippon00.jpg
フード・アクション・ニッポン公式サイト
フード・アクション・ニッポンファンサイト参加中





体調は、
最初は喉の痛みで全然食べ物が呑み込めなくて
今は横になると咳が酷くなるのと鼻詰まりで息ができなくなってて、あまり寝れてないので全然良くならなくてねー。
(市販の解熱鎮痛剤→鼻炎薬でしのぎ中。)
たぶん咽頭炎か咳喘息で、軽いものは結構なるのだけれど、ここまでひどいのは久し振りになりました。
なんか11年気を張ってたのが、いっきに切れたのかしら。。と思ってしまった(苦笑)
やっと少し食べ物が食べられるようになってきたので、
期限のある記事だけ書かせていただいて、
今年はブログを早めにお休みしようと思っています^^;ゞ

食事をすることのありがたさと素材のおいしさを身に染みて感じ
いやぁ・・・健康って大切。。ってめちゃめちゃ実感中
年末のお忙しい時に、ご心配、本当にありがとうございます!!

皆さんも、どうかくれぐれも!お身体大切に☆





のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
今日はちょこっとブレイク☆
っていうか、疲れがたまってるから頑張らな~い(笑)

先月、休憩中に頂いた「こめかし」
JAS有機認定ヒーロー農法米の米粉100%とか。
ヒーロー農法?なんのこっちゃ。。。と思っちゃいそうだけれどね(笑)
ようは、安心、安全を考えたお米のおやつ☆
s1511FoodAactionNippon20.jpg


赤い袋の塩味は減塩タイプで玄米粉。緑の袋はのりしお味。
あっさりしつつ海苔塩の味もしっかししていて、
お茶うけにはもちろん、ビールのおつまみにもおいしかった
s1511FoodAactionNippon21.jpg
フード・アクション・ニッポンファンサイト参加中





さてさて、昨日、今年の漢字が発表されました。
今年の漢字は「安」でしたね。
安心・安全・不安。。
いろいろあるけれど、不安は、きっかけとなって、いつか安心に繋がって欲しいと思います^^

そして恒例となった私の今年の漢字。
「闘」
(困難等を克服しようとする)
考えてもあまり思い浮かばなかったの。
正直その中で、比較的しっくりきたもの。
そう思ったら、他の言葉が浮かばなくなってしまったという(^o^;

まだブログには書けてないけれど、11年やってきたけれど、結果を出せないまま終わりにしたことがあります。
そんじゃ「終」じゃない?と思うかもしれないけれど、
気持ちの上で整理はできているのだけれど、
考えなくちゃいけないことがたくさんあって、まだ微妙に終わってなかったりしてね(苦笑)
最初は、無理やり今年中にブログに書いて終わりにしようと思ったのだけれど、
それをしてしまうと、後で読んだ時、なんか違う。。。?!と思いそうなので
もう数ヶ月かけて、ある程度自分の中の答えが出た時に書こうと思えるようになりました。

そんで、今年の漢字に話を戻して。。。
その絡みで主人とも、日々迷い自分とも闘った。良くも悪くも。
喧嘩じゃないよ(笑)
仕事も、病院の先生とも。
自分の意思をはっきりさせる為、話を通す為、相手との関係を良くする為。
あっ!長期のモニターとかも初で驚きつつ、自分の可能性とも闘ってるなぁ(まだ継続中だけれど笑)

うまくまとまっていないけれど、後ろ向きな意味ではなくて
結果に繋がるものではなかったので「結」「満」みたいな字ではないけれど、
経過を評価したいなぁ~って感じ。
良い結果につながる為に精一杯やってきた!
そして、これからも精一杯やっていきたい!!という気持ちで「闘」にしました。

ちなみに私は、昨日から激しい喉の痛みと戦ってます。。
生姜がないからしょうがない。大根飴作るか。。っておやじ化してる(笑)

あなたの今年を表す漢字はなんでしょうかね。ではではヾ(o´ェ`o)ノ





のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
国産大豆を使ったグルテンフリーのSOY PASTAを使って
生姜味噌風味の鮭と水菜のクリームパスタを作りました♪

「グルテンフリー☆SOY PASTAで鮭と水菜の生姜味噌クリームパスタ」
s1511FoodAactionNippon10.jpg
☆材料・作り方☆(1人分)
グルテンフリーのSOY PASTA1食
・生鮭1切れ・塩少々・舞茸1/2袋・水菜適量・ミニトマト3個・粉チーズ・山椒適量
○生クリーム大3○豆乳大1○パスタゆで汁適量
○白みそ小2○生姜適量(お好みで加減してね)
前準備
・鮭を一口大に切り塩を振ってしばらくおき出た水分をキッチンペーパー等でふき取る
 舞茸は石づきを切って手で食べやすい大きさに裂く
1.鍋に分量外の塩と水を入れてお湯を沸かしパスタを袋の表示通り茹でザルにとる。
2.鍋に鮭と舞茸、○の材料を入れて火にかけ鮭に火が通ったらパスタを戻し入れて、
  お好みのとろみがでたら器に盛り水菜・ミニトマトを飾って粉チーズと山椒を振って完成☆



公開しようとしたら、記事がフリーズしちゃって消えちゃったんだけれど
気を取り直して(笑)

せっかくの国産大豆を使ったグルテンフリーパスタだから、
他の食材もできるだけ国産で、調味料もグルテンフリー~!と思って
味噌味で、黒胡椒ではなくて山椒をゴリゴリしたのがまたまたよかった♪
味噌の甘さや生姜の風味に鮭と舞茸からもお出汁がでて、
和風なクリームパスタっておいしいですよね♪
s1511FoodAactionNippon11.jpg



大豆から作ったパスタというのは、初めて食べたけれど
全然大豆くささみたいなのがなくて、
もっちもっちで、すごく食べごたえもあって、とってもおいしかったぁ~(人´3`*)♪
しかも、ゆで時間1分!!
(茹で時間30秒っていうのもあるみたい~♪)
グルテンフリーで手軽って、糖尿病の義母にもいいかも(^-^)b☆
鮭の皮ははずしたけれどお好みでね~。
s1511FoodAactionNippon12.jpg



フード・アクション・ニッポンさんからの詰め合わせ
私自身、普段から国産食材や地場野菜を好んで使って、再利用やリメイクで余り物なし~!!を心がけているので、民間企業や行政の垣根を越えた国産農林水産物の消費拡大に向けて頑張っている運動を見ると、なんだかうれしくなります(*^▽^*)☆
今回使ったのは、上の真ん中あたりにある、黒とピンクのパッケージのものが、グルテンフリーのSOY PASTAだよ。
s1511FoodAactionNippon00.jpg
フード・アクション・ニッポン公式サイト
フード・アクション・ニッポンファンサイト参加中





のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
金曜日の記事に続いて、今日は全粒粉100%のパンケーキミックスでの朝食☆


「全粒粉ホットケーキとボイルウィンナー&ポーチドエッグの朝食」
s1511Pancake10.jpg
☆材料・作り方☆(13cm×4~5枚)
・全粒粉100%パンケーキミックス200g・卵1個・豆乳200cc
(牛乳の代わりに豆乳を使いました。)
・ウィンナー4本・卵2個
・レタス・トマト・ブルーベリー・柚子ジャム・ピクルス液適量

・袋の表示通りミックス粉に卵・豆乳を混ぜてフライパンで焼き、お皿に2枚ずつ盛り付ける。
・同時進行で、別の鍋にお湯を沸かし、ウィンナーを4~5分茹でる。
・1~2分経ったら、紙のコーヒーフィルターにセットした卵を入れて茹でてポーチドエッグを作りウインナーと卵を取り出す(茹で時間・固さはお好みでね!)
・レタス・トマト・ブルーベリー・柚子ジャムを盛って、ピクルス液を軽くレタスにかけて、パンケーキにポーチドエッグをのせ、ウィンナーを添えて完成☆

簡単で綺麗なポーチドエッグの作り方は☆こちら☆



全粒粉が普通よりも細かくて混ぜやすく、表面は香ばしくもふっくら
パンケーキも、とろ~りポーチドエッグも、ウィンナーも食べごたえ満点でした
s1511Pancake11.jpg



全粒粉のパンケーキミックスって、身体にも良く、小麦の味や甘さが濃く香ばしく感じられて!
蜂蜜などの甘いものやお菓子にも、
がっつりおかずやサラダにも合う~と、
個人的に思っているので、大好き♪(*´ω`*)
モニプラさん×日本の麦の底力さん、おいしいパンケーキミックスありがとうございました
s1511Pancake00.jpg
日本の麦の底力ファンサイト参加中





のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
寒くなってくるとワインがおいしくなりますね~♪
頂いたおつまみに白ワインを合わせてみたよ!

おつまみが主役なので・・・
さっぱり水菜とかいわれ大根のグリーンサラダ☆
カリフラワーのカレーピクルスに、こちらのドレッシングに近いものをかけて。
(すり胡麻→ピーナッツで、九州の白だしは普通の白だし+みりんあたりでネ!)
がっつりしたものはいらないけれど、うーん。。。。
朝食用に買っておいた、クロワッサン生地のピザみたいなのにチーズを追加してチン!とした簡単なもので
いざ乾杯
s1511Snacks01.jpg



頂いたおつまみは
日本に56人しかいないマスターソムリエ高野豊氏が
「本当にワインに合うおつまみが少ないので、ぜひ納得いくおつまみを開発したい」
と、全面的に監修に携わったという
合食(ゴウショク)さんの「L’AMI DU VIN ~ラミ・デュ・ヴァン~
(他にも種類あるよー!)
s1511Snacks00.jpg



「焼きチーズ&チョリソ」
チータラみたいなのの中にピリっ!とリョリソー☆ビールでも♪
旦那ちゃんは、↑これ気に入ってました。
「ガーリックバター風味の焼きホタテ」
封を開けた時からホタテの香り!焼酎にも合いそう~(笑)
s1511Snacks02.jpg


「チーズ&レーズン」
チーズがスナックみたいなサクッ!カリッ!って食感で、今までにない感じ
私は、チーズの初食感で↑これが一番(笑)
個人的には3つ一緒に食べるなら、柔らかな軽めの赤や白ワインが良さそうだし。
それぞれ、ビールや日本酒・焼酎でも楽しめそうって、ある意味お得
クリスマスや年末年始にも~( ´艸`)☆
s1511Snacks03.jpg
合食サイトファンサイト参加中





のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
朝から少しはテンションあがるかなぁ~と、
フルーツたっぷりのパンケーキの朝食の日も♪


「フルーツたっぷりパンケーキの朝食」
(写真撮りながらコーヒードリップ中~)
s1511Pancake01.jpg
☆材料・作り方☆(10cm×10枚:2人で6枚使ったよ!)
パンケーキミックス200g・卵1個・豆乳160cc
(牛乳の代わりに豆乳を使いました。)
・苺・ブルーベリー・バナナ・種なし巨峰・粉砂糖適量
・柚子ジャム・蜂蜜・ホイップ適量
袋の表示通り混ぜ、フライパンで2枚づつ焼き、お皿に3枚ずつ盛り付ける。
食べやすく切ったフルーツをのせて粉砂糖をかけ、柚子ジャム+蜂蜜と、ホイップを添えて



香料や着色料はもちろんなしの、国産小麦100%のパンケーキミックスを2種類頂いたの
この日に使ったのはプレーン。
一緒に写っている全粒粉のパンケーキミックスは明日か明後日にでも(*´ω`*)
s1511Pancake00.jpg



スムージーにもバナナ入ってるんだけれど、なんとなくバナナも乗せたくなって(笑)
甘そうに見えるけれど、全然そんなことなくて、
程良く酸味のある苺や巨峰・ブルーベリー☆
新鮮なフルーツたっぷりなので、結構さっぱりなの(*´pq`*)ウフフ♪
柚子ジャムは、先日柚子をたくさんもらった時に作った自家製柚子ジャム
リンクの時よりも量が少ないので甘さ控えめで作ったから、こちらもさっぱり☆
パンケーキにかけやすいように、有機蜂蜜と合わせて。
s1511Pancake02.jpg



何も言わずに出したけれど、
ん~?!なんかいつものパンケーキと違うけれど、これも素朴でおいしいね!!
と、旦那ちゃん。
そうそう!
素朴ながら、小麦の甘さ際立つパンケーキでした♪
s1511Pancake03.jpg
日本の麦の底力ファンサイト参加中





今週は、眩暈と頭痛がひどくてげんなり。
少し激しく振り返ったり頭を動かしたりすると
ぐらんぐらんまわっちゃうことがしばしば(^o^;ゞ
体調が良い時は、合間にいらないものを捨て、久しぶりに好きな音楽に浸かって・・・と、体調不良ながらのんびり過ごしてます。
体調を整えて、来週から本格的にお掃除頑張らなくちゃ!!
と、思う今日この頃です。
皆さんも体調には気を付けてくださいね~( ´ ▽ ` )ノ説得力ないけど~☆



のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
12/8に公開された「Windows Update」の更新プログラムに含まれる一部の不具合で、「Microsoft Outlook 2010」がセーフモードで起動されてしまう。という現象がおきているようです。

うちは、昨日自動updateされた後から、セーフモードで起動するようになってしまいました。。

ググったら、
「Microsoft Outlook 2010」用の「KB3114409」という更新プラグラムが原因なので、
このプログラムをアンインストールすれば元に戻るようです。
参考にした下記サイトによると、
現在は「KB3114409」の提供は中止していて、更新してしまった方には削除を求めているとのこと。

●参考にしたサイトは☆こちら☆
(レジストリを理解されてる方)



レジストリとはなんぞや??
レジストリを触るのは、ちょっと・・・と思う方は、
コントロールパネルから、対象の更新プログラムを削除すれば直ります。

●コントロールパネルからのアンインストール方法
(Windowsのバージョンによって表示のされ方が多少違いますが、雰囲気こんな感じです。)

①デスクトップに「コントロールパネル」のショートカットがある場合はそこをクリック。
ない場合は「スタート」→「コントロールパネル」クリック

②「プログラムと機能」→「インストールされた更新プログラムを表示」クリック

③「KB3114409」を探してアンインストール
 ↓こんなの(よーく見て誤って違うものをアンインストールしないようにね!)
s1512_KB3114409 (3)

④メッセージに従い、PCを再起動すれば終了
 Outlookを起動して問題がないことを確認してください。


レジストリからでも、コントロールパネルからでも、
誤って関係ないプログラムを削除や変更をすると、別の問題が発生したりPCが動かなくなったりするので自己責任でね。
場合によってはバックアップを取ってから行うことをお勧めします。

どちらも不安・・・という方は
Microsoftから、新しい更新プログラムが配布されるのを待つしか(苦笑)
コントロールパネルからの変更や削除は
スマホのアプリのアンインストール等に近い感覚で視覚的に行えます。
使い方を覚えておいて損はないと思いますょ。



一月くらい前、ブロ友さんが
自動UpdateでWindowsが起動しない現象が起きたようで、
やはり正規の配布でも残念なことも・・・と感じていました。

使う側としては、起動した時「ちっ。。」と思ったのも確かです(柄悪い私。笑)
少なからず、作る側の気持ちもわかるもので、
今後より良いサービスを提供してほしいなぁ~と思うのでした(´p・ω・q`)ネー☆





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
赤と白の雪の結晶模様の器
お昼寝中のトナカイの器
クリスマスの雰囲気たっぷりの陶器の器をいただいて、
何を作ろうかなぁ~♪と、うずうずしていたら、
スポンジケーキがお値打ち品になってたから♪まずは簡単ティラミスを☆


「クリスマスの器で☆簡単ティラミス」
s1512suipa05.jpg
☆材料・作り方☆(130~140cc×4個)
・生クリーム      100cc
・マスカルポーネチーズ  90g(1パック)
・卵黄           1個
・卵白           1個
・砂糖           大1
・濃いめのコーヒー   120ccくらい
・マスカルポーネについてるラムレーズンソース1個。又はお好みでブランデー・ラム酒等適量
・スポンジケーキチョコ味  適量(今回5号のスポンジケーキ1/4くらい)
・苺ジャム         適量
前準備
・マスカルポーネチーズ・卵は室温に戻して柔らかくしておく
  (もしくはチーズはレンチンで柔らかく☆)
1.濃いめのコーヒーを作って器に入れたカステラにかけて浸す。苺ジャムをぬる。
  s1512suipa01.jpg
2.生クリームを8分立て~角が立つくらいまでしっかり泡立てる。
3.卵白に砂糖を加えてしっかり角が立つまで泡立てる。
4.別のボールでマスカルポーネチーズに卵黄を少しづつ加えて良く混ぜる。
5.3に1を混ぜ、2のメレンゲの1/2~1/3の量をしっかり混ぜ、
  残りのメレンゲも泡をつぶさないようにさっくり混ぜる。
6.1の器に5のクリームを詰めて冷蔵庫で2~3時間冷やす。
  s1512suipa02.jpg
7.食べる直前にココアを振って、お好みでフルーツ飾っていただきます☆
注)
・カステラの代わりにクッキーでも☆
・卵白を電動泡だて器で泡立てる場合、低速から徐々に高速。しっかり泡立ってから低速で1分程泡立てると泡が滑らかになります。



夕食後のデザートとか、あっさりさせたい時は
生クリームなしで、卵黄と卵白だけで作る時も多いのだけれど
久し振りに、こってり、がっつりしたティラミスを濃い珈琲と一緒に頂きました♪
フルーツが乗っていると、さっぱり感も
s1512suipa04.jpg



一口食べて言う言葉が
うぉっ!!おいしぃ~♪
なんて(笑)
うれしい言葉ですね(*´艸`*)☆
s1512suipa06.jpg



お昼寝中のトナカイさん、クリスマスまでには起きるんだよぉ~☆ヾ(´∀`*)
s1512suipa03.jpg





使ったsuipaさんのカップ☆
ポテトサラダとブロッコリーでツリーも作りたいし、
クリスマスに限らず☆冬のテーブルを華やかにも、小物入れにも重宝しそう♪

【陶器 お菓子をかわいく♪】スノークラシック 【耐熱 130cc】 1個110円(税込)送料別



陶器だからチーズケーキやガトーショコラも作りたいなっ( 艸`*)ウフフ♪

【陶器 お菓子をかわいく♪】Xmas おひる寝トナカイ【耐熱 140cc】1個135円(税込)送料別



奥にちらっ!と見えてる2つの器は
基本材料3つとフルーツ☆ヘルシーレアチーズケーキ七夕風
完熟柿のパンナコッタ
で使ったこちら↓

【日本製】PS ホルンワイド 25個



suipaさん
楽天イベントでポイントUP、suipaの日・セール等もあるよん☆:*: ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ :*゚☆
モニターブロガー様用4






のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
モランボン「PREMIUM鍋」のキムチチゲ
前回食べた時に、結構本格的なキムチ感が好みだったので
アサリとワタリガニとお豆腐で、スンドゥブチゲにしました☆

「アサリとワタリガニのスンドゥブチゲ」
s1511moranbong50.jpg
☆材料・作り方☆(スンドゥブチゲ2人分)
・アサリ(殻付き) 215g
・ワタリガニ     1匹
・おぼろ豆腐     1丁
・じゃがいも     1~2個
・玉ねぎ       1個
・えのき       1袋
・卵         2個
・白菜        適量
・小ネギ       適量
モランボンのPREMIUMキムチチゲ2人分
・水       300cc
・ごま油     適量
☆作り方☆
前準備
・アサリは殻をこすり合わせて汚れを取り、ボウルに塩水・ザルを入れてあさりを入れ
 新聞紙等をかぶせて暗くして2~3時間おき砂をはかせる。水からあげてしばらくおく
 (吐いた砂を吸わせない為と旨み成分を出す為)
・野菜は食べやすい大きさに切る。
1.鍋にごま油とアサリ・蟹を入れて、アサリの口があくまで炒める(焦げそうなら酒投入)
2.水・スープの素・キムチヤンニョム(1人分)、野菜やキノコを入れて火が通るまで煮込む。
3.豆腐をスプーンですくいながら投入。豆腐に味がしみ込むまで煮る。
4.仕上げにキムチヤンニョム(残り1人分)・卵を入れてさっと煮、小ネギを散らして完成。
注)
・魚介やお肉はお好きなもので~!鮭・タラ・牡蠣・豚肉・牛肉等も合います☆
・アサリは砂出し済のものを使いました。



普段は最初にニンニクとキムチを炒め、アサリ等の魚介を炒め、他の具をグツグツするのだけれど、おいしい鍋のタレで、最初の手間が省けます♪
キムチを入れなくても、本格的なキムチを使ったようなお味
浅利はもちろん!良いお出汁がでるけれど、
残りは牡蠣でも~と思っていたのに、なんとなくワタリガニを買ったの。
帰ってきてからモランボンのPREMIUMキムチチゲを見たら
ワタリガニの出汁が含まれてた(笑)
W渡り蟹~
s1511moranbong51.jpg




うちのスンドゥブチゲには
私はジャガイモ!
旦那ちゃんは卵必須☆
なのに、卵・・・入ってないのだけれど。。。(T-T)と
あ・・・忘れてた(´-ω-`;)ゞポリポリ

急いで残りの汁でさっと煮て追加
蟹の身も、案外食べるところがあって、おいしかった
(というわけで、忘れた卵入れていそいそパシャリ 笑)
s1511moranbong52.jpg



こちらはおまけ☆
今年は義父が、山に何度か自然薯を掘りにいったので、おすそ分けを頂きました♪
自然薯は、やっぱり粘りが全然違うけれど、味も香りも濃くて、少量でお腹いっぱい!!
私は出汁+わさびや柚子胡椒で食べることが多いのだけれど
旦那ちゃんは、卵も入れるの。
でも、卵がとけないくらいの粘り~(笑)
s1511moranbong53.jpg

レシピブログさん×モランボンさん
鍋としてもアレンジしてもおいしい「PREMIUM鍋」☆ありがとうございました
【レシピブログの「PREMIUM鍋」を使って「旨み」と「香り」で楽しむ鍋レシピレシピモニター参加中】
本格鍋の料理レシピ
本格鍋の料理レシピ






のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
レシピブログさん×モランボンさんから頂いた「PREMIUM鍋」
ひと通り鍋を楽しんだ後は、ちょこっとアレンジレシピを♪

「チンジャオロース担担麺」
s1511moranbong41.jpg
☆材料・作り方☆(材料はわかりやすいように1人分。実際は×2で作りました)
坦々麺(1人分)
・水             150cc
PREMIUM ごま担々鍋(スープの素) 1人分
・焼きそば用蒸し麺        1人分
○ピーナツバター         小1
○豆板醤             小1/2
○コーヒーフレッシュ       1個

チンジャオロース(1人分)
・豚ひき肉            50g
・ピーマン            1~2個(2人分3個)
・ネギ(青い部分)         1/2本
・しいたけ            1/2個
・たけのこの水煮         1/2個
・サラダ油            大1/2程度
・にんにく・生姜チューブ     3~4cm
●オイスターソース        小1
●甜麺醤             小1
●醤油              小1
●片栗粉             小1
●水               大4
PREMIUM ごま担々鍋(辛味スパイス)1人分
・ネギ(白い部分)         1/2本
・白すり胡麻・メンマ       適量(すり胡麻は大1~2。是非たっぷり!!)
(胡麻は小さいすり鉢ですりました。香りよいよん☆)

①チンジャオロースを作る
1.ピーマンはヘタと種を取って細切り。筍は水を捨て流水で洗って笊にあけ水気を切る。
  ネギ(青い部分)は粗微塵、ネギ(白い部分)は斜め切り。
2.フライパンにサラダ油・にんにく・生姜を入れて熱しひき肉を炒める。肉の色が白く変わっ
  たら、しいたけ・たけのこ・ネギ(青い部分)を炒め、しいたけに火が通ったら、ピーマンも
  加えてさっと油をなじませる。
3・●の調味料を加えてとろみをつけ、PREMIUM ごま担々鍋(辛味スパイス)をなじませて火を
  止める。
②担担麺を作る
1.材料の水とPREMIUM ごま担々鍋(スープの素)をなじませて沸騰したら麺を入れて1分ほど
  茹でる。
2.器に○の材料をいれておき、麺が茹であがったら汁で軽く溶いてから麺を入れる。
  (↓こんな感じ♪)
s1511moranbong40.jpg
③仕上げ
①の担担麺の上に②のチンジャオロースをのせ、すり胡麻・メンマ・仕上げのネギ
注)
・麺は粉がついた生麺だと粉っぽくなるので別茹でしないですむ麺を使いました。
 細麺や素麺なんかでも!



こんな感じで、好きな中華をがっちゃんこ
辛みスパイスをチンジャオロースの方に入れているので、
坦々麺だけて食べると、そんなに辛くない。
チンジャオロースのとろみが少しずつなじんできたり、好みで混ぜたりすると、
温められた、辛みスパイスの花椒が際立つので、
何度も味が変わって、いろんなお味を楽しめるの

どちらも好きな方にも、
案外、どちらかだけ好きな方にも、お勧め
s1511moranbong42.jpg



お肉もお野菜も取れてるし、簡単にキュウリと蕪の浅漬けを塩麹と昆布茶でささっ!と♪
こちらもさっぱり☆
おいしゅうございました~☆ヽ(∇⌒ヽ)
s1511moranbong43.jpg

寒い時でも
温かい麺と辛い汁や具でポカポカだよぉ~
【レシピブログの「PREMIUM鍋」を使って「旨み」と「香り」で楽しむ鍋レシピレシピモニター参加中】
本格鍋の料理レシピ
本格鍋の料理レシピ






のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
少し時間を戻して
義両親が旅行した時のお土産の「朱鷺の子」を朝食に♪
s1510morning00.jpg



「朱鷺の子」は、黄味餡を桃山風生地で包んで、チョコレートコーティング。
今回いただいたのは、期間限定栗入り~ってことで、
栗の味がしっかりしてて、おいしかったぁ~♪

かもめの玉子ちっくなのかな??と思いきや
それよりは中身も外のチョコも甘さ控えめなので、もっと好きかも。
緑茶にも紅茶やコーヒーにも合いそうなお菓子。
もちろん!おやつにも頂きました
s1510morning02.jpg



一緒のトーストは、
バター・カレー味の卯の花にマヨネーズ混ぜ混ぜ・たっぷりカニカマ・とろけるチーズ・・オリーブの実(塩漬け)・黒胡椒ゴリゴリ♪
スムージーが柿入りだと、とろっとろっで飲みにくいので、スプーンを添えて、
おいしい珈琲と一緒に
スパイシーなカレー味で味に変化もつきつつ、卯の花入りだと超お腹いっぱい
s1510morning01.jpg





のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
レシピブログさんの
くらしのアンテナ」という、お料理にまつわる様々なトピックスで
10月、11月は私のレシピをたくさん紹介していただいていました。
ありがたやぁ~☆(*^人^*)
すっかり遅くなってしまいましたが、
感謝の気持ちと、自分でまとめる為にも、ちょこっとご紹介☆
忙しい年末年始に使えるものもありますので
興味のあるものがありましたら、覗いてみてくださいね(*´ω`)ヾ♪



▼掲載記事
【日本伝統調味料】煎り酒って知ってる!?」にて
▼掲載レシピ
『鮭としめじの炊き込みご飯☆煎り酒で♪』
s1506irizake02.jpg



▼掲載記事
今年は自家製「いくらの醤油漬け」にチャレンジ!ちょこっと使いのアイデアも♪」にて
▼掲載レシピ
『鮭といくらのおろし和え』
sDSC08696.jpg



▼掲載記事
飲んでる最中でもパパッと完成!5分でできる簡単「油揚げおつまみ」レシピ」にて
▼掲載レシピ
『油揚げとアボカドのおかかチーズ焼き』
s1505Cheese21.jpg



▼掲載記事
鳥の巣に見立てた「巣ごもり」レシピで卵料理をもっと楽しもう!」にて
▼掲載レシピ
『ふわふわ巣ごもり卵と揚げゴボウの肉みそ混ぜ麺』
s1504oigatuo31.jpg



▼掲載記事
ストックしてあると安心!困ったときのお役立ち食材・冷凍うどん活用レシピ」にて
▼掲載レシピ
『レンジで☆チーズたっぷりカルボナーラうどん』
s1508mio21.jpg



♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
ここからは、お知らせをいただいた時に、個別に普段の記事に載せているのですが
カテゴリ訳したので自分の覚書に☆

▼掲載記事
毎日の献立に飽きてきたなあ・・・そんな時に!アジア麺レシピ5選☆
▼掲載レシピ
『追いがつおつゆで!台湾ラーメン風混ぜ麺♪』
s1504oigatuo21.jpg



▼掲載記事
夏休みのおやつに!15分で”超”簡単「パフェ」レシピ7選」にて
▼掲載レシピ
『フルーツグラノーラでプリンパフェ☆』
sDSC07218.jpg



▼掲載記事
覚えておくと無駄なく使えて便利!!セロリの葉っぱ活用レシピ
▼掲載レシピ
『イカ刺しとセロリの葉のぬた』
s1502sub21.jpg



▼掲載記事
簡単なのに本格派!炊飯器パエリア」にて
▼掲載レシピ
『オレンジジュースと鶏肉のパエリア&お持ち帰りラッピングも♪』
s1411tropicana73.jpg



▼掲載記事
鏡開きのお餅はお汁粉に♪ひと味違う変わり種レシピ5選
▼掲載レシピ
『鏡開きのお汁粉☆練乳入り』
sDSC06237 (2)







改めて見てみると、
お写真が恥ずかしいものも・・・(笑)
お友達ブロガーさんや、いろんな方が作ってくださったうれしいレシピもあるし♪
掲載をきっかけに、レシピブログのお気に入りレシピ登録をたくさんいただいたものも!!
作った時の思いや懐かしい気持ち、
作ってもらった時のうれし恥ずかしい気持ちなど、たくさん思い出しました(*´ω`*)☆

「まとめ記事」に使って下さった方々、興味を持ってくださった方々
本当にありがとうございます☆(* ̄人 ̄*)感謝♪





のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです

今年も早いもので後1ヶ月切りましたね。
本日はいろいろあって、訪問や応援ポチポチも行けませんが・・・
どうぞ温かくして楽しい週末を





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
病院帰りに『おいしいもの物産展』みたいなので買った札幌【古屋】のチキン

最初、隣のマグロ丼(広告の品)を買う予定で、寄ったのだけれど、
キチン試食したら、あら!おいしい♪

『(味見した)手羽香味揚げ(1000円)を買ってくれたら、
 塩味は作り過ぎちゃったから1000円のところ500円でいいわよ~^^」
と、試食を配りながら、商売上手なお店のおばちゃん(笑)

試食を見つけると?!
後から後から、おば様方が集まってきて
たまたま前の方にいた私は、勢いに負けて押されて横へ^^;
お店のおじちゃんが声をかけてくれて、
塩味を(手羽先・から揚げ)どれにするか迷ってると言うと、
「一番おいしいのはやっぱり骨付きだよ!!これ(半身)でもいいよ^^」というので、
手羽香味揚げと塩味の半身チキンを無事に買い
おばちゃんにもお礼を言いつつ、人の波に逆らって脱出(笑)
s1510dinner01.jpg



知床のチキンを使ってるらしいの。
骨付き肉って食べにくくて、私はそんなに好きじゃないのだけれど、
胡椒たっぷりのピリッ!とした辛みはめっちゃおいしかった♪
これ、お味を再現できたらいいなぁ~♪
s1510dinner02.jpg





翌日は塩味の半身を♪
うちは、魚とか骨付き肉とか、基本旦那ちゃんが綺麗にはがしてくれるので、
私は手を汚さず、おいしいところをいただけるんだけれど(笑)
鶏の味が濃厚♪
塩もおいしい塩使ってるんだろうなぁ~って感じで、
結構食べるところもあって、満足でしたぁ
s1510dinner11.jpg



前日、このおかずなら味噌汁がイイ~と旦那ちゃんが言ってたのだけれど、
その前の日に作ったトマトスープが余ってたので、トマト風味の味噌汁にしてたので(^o^;ゞ
この日は具だくさん!白味噌の味噌汁に☆
キュウリと、はやとうりのぬか漬けに
茄子とごぼうの胡麻味噌炒め煮
(リンクは鶏肉だけれどこの日は豚肉☆例のごとく量ってないけどネ笑)
簡単だけれど、ちゃんとした風に見える夕飯でした♪└|∵|┐♪
s1510dinner12.jpg





のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
レシピブログさん×モランボンさんから頂いた「PREMIUM鍋」5種類☆
最後の水炊きを、タレを増やして楽しみました♪

「3種のタレで鶏手羽元水炊き。〆はペンネカルボナーラ♪」
s1511moranbong33.jpg
☆材料・作り方☆(水炊き2人分)
・鶏手羽元8本
・白菜400g・カブ1個(葉も1個分)・ネギ1本・長芋110g
・しいたけ2個・株とりなめこ1/2袋
・豆腐小分け1パック(150g:3個パックの1個)
モランボンのPREMIUM水炊き2人分
☆作り方☆
前準備
・鶏手羽元は骨に沿って包丁で切れ目をいれて水400ccと無水鍋に入れて沸騰したら
 灰汁を取り、弱火~中火で鶏が柔らかくなるまで蓋をして煮(30分程度)、そのまま冷ます。
・豆腐は一口大に切りに、野菜は食べやすい大きさに切る。
1.鶏手羽元を煮た鍋に、白菜・カブ・きのこ・水400ccとPREMIUM水炊きスープの素を
  入れて煮込む。
  s1511moranbong30.jpg
2.材料に火が通ったら、豆腐・カブの葉・ネギと・すりおろした長芋を加えてさっと火を通し
  たらできあがり。
  s1511moranbong32.jpg
3.お好みでセットの「だしぽん酢」、コチュジャンニラダレ、胡麻マヨカレーダレをつけて
  頂きます☆





鶏手羽元はほろほろ~と、肉離ればバッチリ☆
ただでさえ、とってもおいしい鍋のタレが、手羽元入りでコラーゲンたっぷり♪
すりおろした長芋は丁度良く固まって、はふはふです(笑)
s1511moranbong34.jpg



コチュジャンニラダレ(ポン酢・コチュジャン・白だし・めんつゆ・酢・味噌・砂糖・ニラ)
お好みで七味唐辛子を~と用意したけれど、
コチュジャンのピリっ!とした辛さでそのままで十分でした♪
ポン酢が丁度なくなってしまったので、白だし・めんつゆ・酢も加えて味を見ながら調節。
さっぱりと辛みのある刺激はお野菜も鶏肉にも万能な大人タレ♪
(日本酒や焼酎飲みたくなる~)
s1511moranbong35.jpg




胡麻マヨカレーダレ(すり胡麻・練り胡麻・マヨネーズ・鍋の汁・カレーパウダー)
すり胡麻・練り胡麻・マヨネーズはだいたい同量。好みの固さまでタレでのばします。
こってりしつつ胡麻の甘いお味は、大人も子供も好きそうなお味☆
旦那ちゃんは「これで食べる白菜うま~!!」
そうそう!お野菜の旨みや甘みが増す感じなのよね
s1511moranbong36.jpg



なめことベーコンの炊き込みご飯は、調味料は、九州の白だし大2のみ♪
↑の鍋で使った株とりなめこ1/2袋とベーコン2枚(40~50g)
こく旨で美味でした~(笑)
s1511moranbong37.jpg





鍋は一緒にご飯を食べたので、〆は翌日s1511moranbong38.jpg

コラーゲンの塊汁はプリプリっ!!と煮こごりのように白く固まっていました。
具を少し残しておいて♪
鶏肉をほぐし、ベーコン2枚(40~50g)・白菜1~2枚(1cm幅に切る)とペンネを鍋の残りで茹でると、ペンネが鍋のうまみをギュギュギュッ!!と吸ってくれて(笑)
生クリームと粉チーズ・塩胡椒でで味を整え、
仕上げに黄身を載せてさらに粉チーズと黒胡椒をごりごり♪
翌日まで!!おいしくいただきました~(ノ⌒∇)ノ☆
s1511moranbong39.jpg





水炊きについているタレはカボスの香りがしっかりして、さっぱりしているので、
プラスで感じの違う2種類のタレを用意して楽しみました♪
どれも全然違う良さがあって、おいしかったぁ~ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!
s1511moranbong00.jpg
【レシピブログの「PREMIUM鍋」を使って「旨み」と「香り」で楽しむ鍋レシピレシピモニター参加中】
本格鍋の料理レシピ
本格鍋の料理レシピ






のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです
(そーいえば、今回使ってるストウブ鍋は、6月頃買って使っているのですが、たまたまブログに登場させる機会がなかったのょ笑)




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
