続けてですが本日2つ目の記事(^人^)
義父のおつまみに、前日の鍋の残りの豚ばら肉で作ったしぐれ煮。
あさりのむき身なんかで作るのが好き。お肉だったら牛肉で。
どちらにしても生姜たっぷりで作りたい!
豚肉で作ったのはもしかしたら初かも?!
豚の旨みと生姜で、濃~~~い!!生姜焼きちっくなお味になりました^^

「豚バラ肉のしぐれ煮」
s1703SpiceAmbassador12.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・豚バラ肉    100g
(豚こまでも!)
○醤油        大2
○黒砂糖       大2
○昆布つゆ      大1
○酒         大1
○みりん       大1
粗切り生しょうが  小2+仕上げ小1
・白ごま       少々
1.豚肉を一口大に切り、フライパンでカリカリに炒め、余分な脂をふきとる。
2.1に○の調味料を加えて豚肉に調味料が絡んで水分が少なくなるまで弱火で炒め、仕上げに香り付けの生姜と胡麻少々を加えてさっと火を通し器に盛る。





マッチ棒くらいの太目の千切りレタスを添えて
照りっ!照りっ!でご飯も、お酒も進みます。

生姜を切ったりすりおろしたりする手間なくたっぷり使えて、
すりたてのような良い香り
忙しい主婦にとって、
時短でおいしいおつまみやおかずが作れる調味料というのは重宝しますね
s1703SpiceAmbassador11.jpg




今回頂いたスパイスは
ハウス本きざみシリーズ
・粗切りわさび
・粗切り生しょうが
・粗切り柚子こしょう
・ハウス白ねり胡麻
s1703SpiceAmbassador00.jpg
【「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中】
春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索


【スパイス大使】
また、2016年度のスパイス大使として、
ワンコを通じて仲よくなった方や、同窓会で久し振りに会った友人、ブロ友さん等に送ったスパイスキッドとスパイスガイドブック。
おいしかったよ!と連絡をもらったり、
素敵にアレンジして使ってくれたり、
こんな名前の調味料(たとえば「怪味」)初めて知った!!
こんな料理もあるのね!余っちゃうスパイスこーいう料理でも使えるのね~~(笑)

嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

ブロ友さんのものは、記事をリンクしてお知らせしたかったのですが、
今はまだパソコンに向かう時間が取れなくて、宙ぶらりんになってしまいましたが、
おかげ様で、楽しくスパイス大使としての活動をすることができ、
初めてのワンコとの生活でも、ワンコの事だけでなく話の幅が広がり
交流を広げることができました。
また、機会がありましたら、参加させていただきたいと思います。
レシピブログ様、ハウス食品様、本当にありがとうございました




ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
前回のスパイスモニター時、
勘違いして「今回のスパイスで一区切り」
と、書きましたが、
普通に考えたら3月のモニターで一区切りですよね!!(^o^;ヾアハハ

そんな訳で、今回頂いた瓶詰めのスパイスで春の和食レシピというのが
2016年度のスパイス大使最後のモニター記事です
(この記事と続けてもう一つの記事を書いています。)

簡単にですが
新玉ねぎと、新物のワカメで酢味噌和え。
いつもの食卓だけれど、新物!!ってだけで、春を感じてちょこっとうれしく思います。
毎日晩酌をする義父のおつまみにも、がっつりご飯を食べる私達の箸休めにもなるように
柚子胡椒でピリッ!と。


「新玉ねぎと新物わかめの柚子胡椒酢味噌和え」
s1703SpiceAmbassador22.jpg
☆材料・作り方☆(3~4人分)
・新玉ねぎ          1/2個
・きゅうり          1/2本
・新物わかめ          45g
・カニカマ            8本
○酢・てんさいオリゴ糖・白みそ 各大1
(ご使用のお砂糖や好みで甘さは調節してください)
ハウス粗切り柚子こしょう    小1
・白ごま             少々
1.きゅうりはスライスして塩もみ(分量外)し洗って水分を絞る。新玉ねぎはスライス(水にさらさない!)。わかめ・カニカマは食べやすい大きさに切る。
2.○の調味料を良く混ぜ、1の素材と合わせて器に盛り、白ごまをぱらぱら散らして完成。





新玉ねぎの甘さに、みずみずしいわかめの青さ。
酢味噌和えのやさしい味の中に
粗めに刻まれた柚子入り柚子こしょうで、穏やかなピリッ!とした刺激とふわんと柚子の香り

義母たちが使っていた器は
昔ながらのものが多く、どことなくレトロで、趣があり新鮮です。
この器も、小鉢として丁度良い!
金色が使ってあると、食洗機や電子レンジがかけられないのが残念だけれど(笑)
s1703SpiceAmbassador21.jpg



今回頂いたスパイスは
ハウス本きざみシリーズ
・粗切りわさび
・粗切り生しょうが
・粗切り柚子こしょう
・ハウス白ねり胡麻
香りも味もしっかり!!
たっぷり使いたい時は、チューブのものより便利ですね^^
s1703SpiceAmbassador00.jpg
【「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中】
春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索





ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです