おはようございます^^

うちのカボチャの煮物の定番です。
砂糖を使わず、果物の甘さで煮ます。
s20120929_22.jpg

☆材料☆
カボチャ 1/4個
水    適量
レーズン 適量
白だし  大1~2(和風だしでもOK)

1.カボチャは種とワタをとり、洗って適当な大きさに切る。
2.ひたひたの水にカボチャ・レーズン・白だしを入れて水分が少なくなるまで煮る。
 (15~20分)


材料書くほどじゃないじゃん!!ってつっこまれそうですけれどヾ(^o^;)
まぁまぁ。なんとなくですよ(;´д`)ノ
レーズンって、結構甘いです。
カボチャも甘いから、十分。

友人とホテルのバイキングに行って、カボチャのレーズン煮が置いてあって、
友人と大笑いしたことがあります。
友人は、私のお料理を「自然食っぽくて、珍しい!!」というのですが、
珍しくないじゃ~んってね(笑)
そのホテルが、野菜にこだわったバイキングだったので、友人の言うことも一理あるのかもしれませんが。。
私は、菜食主義ってわけではないし、ケーキも、お肉もお魚も好きです(笑)
ただ私と旦那ちゃんは、健康には気を使いたい!っていう気持ちから白いお砂糖を使わなくなり、
お義母さん用に、低カロリーや低糖のものを作らないといけないことも多くなったかな?!
絶対にこーじゃなきゃダメ~~~っていう風には追い込まないで、
楽なものも使います。レトルトだって利用する時もあるし、
健康に気をつける。自然な食材を活かして食べる!でも無理しないのが一番いいですよね^^

昔はカボチャの煮物に砂糖も使っていました。
うちの実家だと、醤油・みりん・酒・砂糖!!っていう、甘しょっぱい煮物です。
たまに食べると懐かしいのですけれど、
今では、レーズンがうちの味の一つです。
で、旦那ちゃんの好物の一つ
よしよし。男性はは胃袋つかめばこっちものもです♪


10月・11月って、イベントが多いのです。
そして12月は掃除とか、年賀状とか、やることが多くなりますね。
忙しくても、楽しんでやりたいですね~♪

今日は福島にお出かけ予定です。
皆さんも楽しい週末を~



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/100-41ed1af5
