昨日はクリスマスイブ☆

案外簡単にできちゃうローストビーフ♪
同時進行で、ほうれん草と小松菜の白味噌豆乳ポタージュと
炊飯器で作るガーリックバターピラフ(お友達レシピアレンジよん)と、
キッチンに立ってる時間は30分くらいで、おいしいクリスマスイブを楽しみました。
(残念ながら、私はワインは控えて水。笑)
s15122400.jpg



今年は色々あって、記念日や誕生日をしっかり祝えなかったので、
ローストビーフは旦那ちゃん好みの柔らかさに仕上げました☆
(赤いのが苦手な方や肉の大きさによって、焼き時間や蒸らし時間を調節してください)
s15122401.jpg
☆材料・作り方☆(2~3人分)
・和牛モモ肉360g・シーズニングミックス適量(塩胡椒・にんにく・お好みのハーブ等でも)
・オリーブオイル適量
・残り野菜適量(今回は、人参50g・セロリの葉1/2本分・玉ねぎ1/2個)
塩胡椒やハーブをすり込もうと思っていたのだけれど、シーズニングミックスがついてたのでそれを使って。シーズニングミックスをすり込み常温に10~30分おいて、
ストウブ オーバルにオリーブオイル・肉を入れて中火で全面3分くらいずつ焼き焼き。
途中から、空いているところで野菜を焼いて、
野菜の上に肉を置いて蓋をし、火を消して15分蒸らす。
竹串を刺して竹串を触って冷たくなければOK。お肉を取り出しアルミホイルで覆います。
グレービーソースを作る。
鍋に赤ワイン100cc・バルサミコ酢大2・醤油大1・生姜蜂蜜小1程度を入れてグツグツ!
とろりとするまで煮詰め塩胡椒で味を整え、ザルとキッチンペーパーで濾す。
お好みで粒マスタードやわさびを添えて。
昨年のローストビーフは☆こちら☆



見た目は結構赤く見えると思いますが、生のお肉とは全然違う赤で、
モモ肉ながら、比較的綺麗にさしが入っていたので、食べやすい柔らかさ。
私はローストビーフがそんなに好きではないので
生っぽ過ぎてもダメだけれど、簡単に噛み切れる柔らかさもないとダメなの。
(わがままだけど^^;ゞ)
ナイフで、スッ!と切れて、かなりイイ感じにできました(笑)
おうちご飯は分厚く切れるし!ソースも絶妙♪

もちろん、旦那ちゃんは大絶賛です(笑)
s15122402.jpg



こちらもあるもので作った割りに、旦那ちゃん大好きでおかわりしていたポタージュ。
豆腐が作れる濃厚な無調整豆乳を使ったので、コクがありつつ全然豆乳臭くないの。
動物性の出汁は何も使わなくても
お野菜と白味噌と豆乳の自然な旨み、優しい味なのに濃厚です♪
s15122403.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・じゃがいも    小1個
・玉ねぎ     1/2個
・ほうれん草・小松菜
   合わせて60~70g
・水         適量
・豆乳      250cc
・白味噌       大1~(他の塩気で調節してね)
・オリーブオイル   適量
・ハーブソルト    適量
・塩・白胡椒     適量
1.スライス玉ねぎ・火が通りやすいように小さ目に切ったジャガイモをオリーブオイルで
  炒め、玉ねぎが透き通ったらハーブソルトで下味をつけ、ひたひたの水を加えて中火
  で煮る。ジャガイモに火が通ったらほうれん草と小松菜を加えて火を通す。
2.1に白味噌を溶いて、豆乳を加えてブレンダ―でなめらかにしたら塩で味を調え、器に
  盛り白胡椒を振って完成(粗熱を取ってからミキサーでもOKよん!)



最後に炊飯器で作るガーリックピラフ。
うちは、カロリーが高くなるのを控えるため、お肉の時は白ご飯が多いのだけれど
男の人はお肉=ガーリックライスも好きですよね。
最初、お肉の切り方も小さ目にして、ワンプレートでこじんまり~☆と考えていたので、
お友達のところで見た、簡単でおいしそうなこのピラフぴったり~って思ったの
(パセリがどばっ!!とかかってしまって^^;)
s15122404.jpg
彼女のレシピは→☆こちら☆
彼女のレシピでは、レンコンが入ってて食べごたえあり、ミニトマトも飾られてて綺麗~!!
『シンプルにパセリとにんにくだけ!とかも美味しいと思う』と書いてあったので
すっかり気持ちがピラフになっていた私は、
シンプル目イイd(*^▽^*)b☆と、作らせていただきました(笑)
家にあるもので代用したのは
・レンコン250~300g→人参80g
・ハム→なし(メインが肉なので^^)
・ミニトマト→なし(サラダにつけてるもので)
・ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>→あらびきガーリック(乾燥した粒のもの)大1/2・塩小1弱
 (丁度使いきって詰め替え買ってこようと思ってたぁ 汗)

にんにくを炒めて炊飯器で作るガーリックピラフってものによっては油っこくてもたれるので、ガーリックソルトや、乾燥ガーリックの粒を使うのって、香りも味も良く、作ってる時も、食べる時も、とっても幸せ気分でした☆
ぺるしゃんさん、御馳走様ぁ~(*´ω`)ノ☆





一番上の写真のチーズは「ROYCE' CHEESE DESSERT 6P ショコラオレンジ
日本アクセスフードコンベンションで試食させていただいて、
気に入ったので発売してから買ってるの。
こちらも、チョコ+オレンジ+チーズのバランスは赤ワインやコーヒーにも

今日は、余ったローストビーフを和風おろしで食べる予定♪
ピラフもまだ残っていて、昨日ローストポークも作ったので、
今日からは、アレンジしながら冷蔵庫整理で繋ぎます(笑)
今年はいろいろあったけれど、おいしく楽しいクリスマスイブでした(*´∀`)v♪

週末にを楽しむ方~
どうぞ素敵な週末&クリスマスを~






のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
