11月末に作った割りに、12月いっぱい楽しめた、カリフラワーのカレーピクルス。
見た目は同じですが、入れるスパイスを分けて2種類のピクルスを作りました。
年末年始の箸休めやおせちの隙間にどーでしょう
s1511easy00.jpg
☆材料・作り方☆(500ml程度の瓶×2本)
・大きなカリフラワー 2/3個(たまたまだけど、オレンジカリフラワーを使ったよ^^)
○漬け汁○
・水     1カップ
・酢     1カップ
・砂糖      大4
・白だし     大4
・ローリエ    2枚(ちぎっていれる)
・とうがらし輪切 ふたつまみ
・クミン     小1
・カレーパウダー 小1
・ターメリック  少々
①オールスパイス 少々
②クローブ    3個
 シナモン    少々
1.カリフラワーは小分けにしてお湯でさっと茹で水気をきる。
2.漬け汁の材料を半分ずつレンジで沸騰させ(600w2分40秒くらい)それぞれ①②を
  加えて粗熱を取り、野菜を入れた瓶に注ぐ。冷めたら冷蔵庫で保存。
注)
・普段はニンニク入れるのだけれど、これは入れなかったので朝食にも♪


混ぜて作っても良かったのだけれど、なんとなく(笑)
スパイスによって、それぞれ奥深さや甘みがが違う味になるので面白い♪
ピリ辛チキンに添えたり
雪の結晶パスタ入りほうれん草ポタージュの朝食のサラダに浸かったり
ワインのおつまみに添えたり
ちょこちょこ登場してるの(笑)
もっと早く登場させたかったのだけれど、12月って忙しいですからね。



今年は今日が仕事納めの方が多いと思いますが、私も年末の御挨拶をさせていただきます。
今年もブログを通して素敵な方と知り合うことができて、うれしい賞を頂いて授賞式に参加するなど、貴重な体験もさせていただけたこと、とても感謝しています。
なんとな~くでも、ワクワクしながらでも、読んでくれる方、コメントをくれる方
ポチポチ応援してくださる方等、とても嬉しく励みになっています。
ありがとうございます<(_ _*)>

今年は実生活で、下がったり、下がったりと、辛い事が続き(^o^;ヾ
途中からコメントを閉じることや訪問してもコメントできないことが多くて、皆さんとちゃんとお話しできない日々が続きましたが、来年は、のんびり穏やかに☆楽しく過ごしたいなぁ~と思います。
ブログをお持ちの方には、しっかりご挨拶したかったのですが、年末の慌ただしさの中体調も悪く、今年もこちらでの挨拶とさせていただきました。

義両親の大掃除や帰省、新年の食事会等、年末年始はバタバタするので、始動はいつも通りのんびりになると思います。
こんなマイペースな私ですが、変わらぬお付き合いをいただけたら幸いです

新しい年、皆さんにたくさんの福が訪れますように





のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
