遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます(*^o^*)☆
皆さんはお正月をどのように過ごされましたか。

うちは、姪っ子の一人が受験で姉夫婦が実家に帰省しなかったので、
祖母に挨拶した後は、私達夫婦と私の親と4人でゆったりした年末年始を過ごしました。

姉夫婦は、来年も上の子が受験なのでたぶん来ないかなぁ。
それはそれで、静かで良いのだけれど(笑)
私を姉のように慕ってくれている姪っ子たちに会えないのはちょっとさみしい。。
(こーいうと、話したがりの姉が「私はー!!」と焼きもちを焼くという^^;そう!一番うるさいのは姉だ!!笑)
どっちが姉かわからないうちです(笑)



デパートを少しだけぶらぶらして、1日の夜実家から帰ってきました。
さてさて、質素で特別感も全然ないのだけれど
自分の覚書に年始ご飯☆

1日の夜は、実家から貰ってきた、父作のお蕎麦&天ぷら。
31日の余りですが、蕎麦好きだし、たくさん食べた後なので丁度良い(笑)
納豆に、年末に作った筑前煮と叩き牛蒡と、年末に漬けたお屠蘇でしっぽり^^
この日キッチンでは
鰹節と昆布出汁で作ったそばつゆと、蕎麦を茹で、ネギを切ったくらい(^▽^ゞ
s1601NewYear00.jpg



2日の朝食。
主人は私の実家でもお雑煮を食べてるのですが
(私は前日食べ過ぎて朝お餅って気分じゃなかったから食べなかった~笑)
恒例、うちでのお雑煮♪
同じく出汁は昆布と鰹節こっちは昆布の味が強め。醤油・酒で味付け。
鶏肉・人参・大根・椎茸・なると・三つ葉くらい。
今年は、伊達巻を作らなかったのだけれど、
お子ちゃま味覚だった主人が少しずつ変わってきたので、
来年から出し巻き卵でも良いかもね~という話になってました^^
s1601NewYear10.jpg



義母の親戚から頂いた手作りのお餅♪やぱりこれが最高です☆
(湯気が綺麗に撮れたのでルンルン♪)
s1601NewYear11.jpg



こちらも案外恒例。正月=肉
買い物に行って、思わず買ってしまった和牛
2人とも胃腸が弱ってるので、赤身しゃぶしゃぶ用ですけれど(笑)
左から・ハーブソルト・ガーリックソルト・4種のペパーミックスソルト(どれもハウスさんの)でさっと焼いて頂きました♪
s1601NewYear20.jpg



飾り切り等はしなかったけれど、筑前煮は、主人の好きな味に。
久し振りに作ったタタキ牛蒡もさっぱり&甘めで主人にも好評でした♪
後はとりあえず買った鶏胸肉で年末にコーラ煮を作ったのだけれど、
お肉食べたり、もらい物食べたり、外食したりしてるので、まだ細々と食べてます(笑)
s1601NewYear30.jpg



今年は、お休みが少なかったのであまり休んだ気がしませんでしたが
1日に、予想外のお友達からの年賀状を見てうれしくニコニコ
今年ものんびりですが、少しずつブログ再開していきます☆
年末大掃除の作り置きご飯と、年始お食事会のご飯はおいおいUPしますね。

今年もどうぞよろしくお願いします





ゆったり、まったり更新や訪問ですが、どうぞ気軽にコメントしてね(*´∀`)♪
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/1002-7e0ec79d