デコレーション風ホットケーキを作った12月初め
レンチンカスタードで卵黄を使ったので、
卵白だけのマフィンを作りました。
同じ昭和産業さんのだけれど、こちらは家にあった違うホットケーキミックスで。あっ!パンケーキミックスだった(笑)

「余った卵白とHMで☆おから入りブルーベリーマフィン」
s1512sweets00.jpg
☆材料・作り方☆(5cmのマフィン型5個&4cmのマフィン型4個くらい)
・パンケーキミックス 150g(1袋)
・生おから       50g
・卵白          2個
・牛乳  卵白と合わせて180g
・サラダオイル・ココナッツオイル30g+20g
・ブルーべりー・杏ジャム 適量
前準備
・ココナッツオイルは電子レンジで加熱して液体にしておく。
1.牛乳と卵白を良く混ぜ、パンケーキミックス・生おから・オイル類の順に良く混ぜる。
2.型にスプーン等で生地を7~8分目まで流し入れ、
  台の2~3cm上から型を2,3回落とし大きな気泡を抜く。
  飾り用ジャムとブルーベリーを生地に押し込み170℃に余熱したオーブンで20分焼く。
  竹串を刺して何もついてこなければOK。
注)
・オーブンや型によって、温度や時間は調節してください。
・白い紙の型がノンオイルだとはがしにくいのでオイルも入れました。



パンケーキミックスは甘さ控えめでチーズ風味。
油分はココナッツオイルだけにしたかったのだけれど、開いているココナッツオイルの量が微妙だったのでサラダオイルもプラス
(ちと、どばっ!って入っちゃったけれど丁度よかった 笑)
生おから入りの分、1個が小さくてもお腹にたまる感じで、
生地が甘さ控えめなところ、ジャムやフルーツの甘さで甘く感じるので、義母にも
おいしい物を食べた後には、気持ちヘルシーに!!
なんてね~(笑)
s1512sweets01.jpg


卵白は余ったら炒めものやスープにもするし、冷凍もしていますが、
ジップロック等で冷蔵庫でも1週間くらい日持ちします(でも自己管理でね!)。
冷凍したものと同様に、コシがなくなってお菓子作りに使いやすくなりますよん(*´∀`)アハハン♪





まったり更新や訪問ですが、のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト