ちょこっと時間をさかのぼって、
年末義両親エリアの大掃除、作り置きランチ覚書。

レシピは「かぼちゃと豚肉のほっくり煮☆」です(*´pq`*)ムフッ
s1512lunch01.jpg
☆材料・作り方☆(4人分)
・かぼちゃ    1/2個
・にんじん     70g
 (1/2本くらい)
・豚肉      160g
・醤油・酒・みりん 各大1
・塩       小1/2くらい
1.かぼちゃ・にんじん・豚肉は一口大に切る。
2.鍋で豚肉を炒め(鍋につくようなら分量外のサラダ油を加えて)火を通す。
  かぼちゃ・にんじん・調味料を入れてまぜ
  沸騰したら弱火~中火で蓋をして10分くらい蒸し煮にする。
3.蓋を外してゆすりながら粉吹きにして水気を飛ばす。
  一度冷まして(味のしみ込みを良くするためね)、お好みで食べる時温め器に盛る。



おにぎりは大人4人で3合分。
あるもので
・梅おかかおにぎり
・ユカリおかかおにぎり

後は
・↑のかぼちゃと豚肉のほっくり煮
・常備菜の卯の花(義母が好き☆)
・ニラ玉油揚げ入りの味噌汁

お味噌汁はね
器×人数で水分を量るので、余るってことはほとんどないんだぁ
主人がニラ玉味噌汁好きなので、やっぱり義両親も好きでね(笑)

たくさん食べる男性がいても、お野菜もお肉も食べられて簡単!
余ったものはおにぎりと卯の花ちょこっとで、義両親に置いてこられる丁度良い量だったから
来年以降も参考にしようと思います♪
s1512lunch00.jpg


南瓜♪ほっくり粉吹き&お焦げもできて、皆でおかわり!!
素朴でおいしかったなぁ~(笑)





今日はもう一つ、続けて記事をUPしているので、良かったらそちらも見てね

ゆったり、まったり更新や訪問ですが、どうぞ気軽にコメントしてね(*´∀`)♪
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
