1月11日の鏡開き。
餡子は、市販のぜんざいの素で簡単に済ませたので、
トッピングを少しだけ楽しみました♪


市販の餡は甘さ控えめでも甘いので(笑)
さっぱりさせる為の柚子ジャム。
砂糖の代わりに昨年11月に作った柚子ジャムを入れて生クリームをホイップし、更に柚子ジャムをON♪
塩気に練り白ごま。
s1601kagamibiraki00.jpg



ほっこり白胡麻のコクがあるぜんざいに、
クリーミーだけれどさっぱりしたホイップと柚子の香り良いぜんざいになりました♪
s1601kagamibiraki01.jpg

毎年、そんなに変わったことはしていませんが
ブログをはじめてからの鏡開きのお汁粉はこんな感じ↓
2015年朝食に☆ほっこり鏡開きのおしるこ
2014年落雁と練乳・柚子入り鏡開きのお汁粉
2013年ホイップ入り鏡開きのおしるこ



たまたま成人式と一緒になった鏡開き。
日曜日に、成人式の会場近くを通った時に、懐かしくて自分たちの成人式の話になりました。
主人の成人式は・・・
「珍しい大雪だったのですごく覚えてる。○○君と一緒に行ったんだ!!」と。
あぁ~。全国的に大雪の日で、姉が大変だったなぁ~と、私も思い出して2人でクスクス
(姉と主人は、たまたま同じ年^^)


私の時は?
昔、主人に話したことがあるのですが、忘れてたみたいなのであえて話さなかった話。
当時の彼氏が私の振袖姿を見たいというので、成人式が終わったら会いにいったのが印象に強いの。
なぜかというと
お付き合いしていることは話していたのですが、父に紹介していなかったので、
父は、どんな人か気になったのか??
自分が送っていくと(@@;)マジっすかー!!
そんな訳で
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪

父と、当時の彼氏と、私と、3人でお茶して、少し話して、
彼氏からはプレゼントをいただいて、
また父と帰ってきたのでした(爆笑)

父は、私には何もいわなかったのだけれど
好青年だった。杏は見る目があるなーと、かなり気に入ったみたいだったと、母から聞いたのでした。
私が社会人になってから別れてしまいましたけれどね。
成人式で、そんなこと思い出すかー。あはは(苦笑)

今年成人した方にも、
後で思い返した時に、楽しい思い出や、笑っちゃう思い出ができたのかな~なんて、
鏡開きと成人式ごっちゃですが、
そんなことを思ったのでした(*´∀`)アハハ♪





ゆったり、まったり更新や訪問ですが、どうぞ気軽にコメントしてね(*´∀`)♪
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/1007-60ce24fd