今更ですが、恒例のお正月お食事会。
今年も義両親と義妹夫婦とまったりしました。
毎年のお料理の量と好みの参考としての覚書。

大雑把なメニューはこんな感じ☆d(^o^)
・ちらし寿司(レシピは↓に)
ローストビーフとフライドチキン
海苔塩バターポテトベーコン
ひらひら紅白マリネ
・筑前煮(義母がまったく作らないのもなんなので、材料を切って渡し義母に作ってもらう)
・最後に番茶&お猿さんクッキーと3色あられ
s1601party00.jpg





☆大雑把ですが、ちらし寿司のレシピはこちら☆
甘酢を入れて炊いているから水っぽくならない、うち風の簡単ちらし寿司☆

★寿司飯
米3合を炊飯ジャーの寿司飯用の水分量(飲む用のリンゴ酢360cc+水)で普通に炊きます。
出来上がりの味によって、飾り用の酢レンコンの漬け汁大4・酢大2も混ぜ混ぜしました。

★具を用意
・人参50g・干し椎茸4枚・油揚げ1枚・ゆりね1個・一口高野豆腐20個(水で戻して4つに切る)
・干し椎茸の戻し汁300cc・醤油大2・みりん大1・酒大1・砂糖大1
(干ししいたけは前日夜から冷蔵庫で水戻し)
フライパンで炒めて味漬け。ご飯が炊きあがったら仕上げの甘酢と一緒に混ぜ混ぜ。

★酢レンコンを用意
・レンコン100g(皮とむいて半月切り。厚さはお好みで!)
・酢240cc・砂糖80g・塩小1/2
酢水(分量外)に少しの間漬け、酢(分量外)を入れた水を沸騰させてさっと茹で、温かいうちに漬け汁につける。

★炒り玉子・なんちゃって昆布〆サーモンを作る
・卵3個・白だし大2・みりん大1・砂糖大2

なんちゃって昆布〆サーモンは、昆布茶と酢適量を混ぜ混ぜしたところに切ったサーモンを付けてラップをし、冷蔵庫へ。
上下をかえして最低30分は漬ける。この日は1~2時間つけたかなぁ。

寿司飯を敷き詰め、酢レンコン・炒り玉子・なんちゃって昆布〆サーモン・三つ葉・いくらをたっぷりのせて完成♪
s1601party10.jpg



アレルギーがある人がいるので、ちらし寿司の具の生ものは蟹や海老・イカが使えないので、毎年ほぼ同じ。
使った林檎酢の味から、今年は昆布〆の方が合いそうだなぁ~と、
急遽漬けたのだけれど、さっぱりして好評でした♪
具が代わり映えしないので、サーモンは厚切り&いくらてんこもりで(笑)
s1601party11.jpg

昨年までのお食事会はこんな感じ↓
2015新年のお食事会。おいしい作レポも♪
2014恒例お正月の食事会

今年は、昨年12月からの体調不良の中、お正月お休みが短くて、
作るぞっ!!って気力がイマイチで・・・
なかなか減らない飲むリンゴ酢消費とか、錦糸卵じゃなくて炒り玉子でいいや。。。的な
手抜き感がでてますが(^o^;ゞ
自分の体調と向き合いつつ「作れない時はオードブルを買ってくる!!」と割り切っていたら
案外いつも通りにできました^^
前日に作り置きしたり、当日もタイムテーブルが頭の中にあったりしてね。
できなかったことは、
温かい茶わん蒸しをギリギリで作って出そーかと、も考えていたのだけれど、疲れたのでやめてみた。
何事も無理せず、あきらめが肝心(笑)
茶わん蒸し作るなら、他の量を減らさないと余っちゃうかもね。

お酒を飲まない人も、飲む人も、こってり好きも、あっさり好きも満足できるよーに(^人^)
親や、好き嫌いがある人とのお食事はいつもその辺りが気になります。
定番のお食事が多かったので、
どんなワンちゃんを飼うか。。。と(皆犬好き^^)、話も弾んで楽しい食事会になりました♪

ちらほら他のレシピもUPしてリンク追加予定です





まったり更新や訪問ですが、のんびりお付き合い頂けるとありがたいです

今週は、ちと体調不良&バタバタしているので、コメント閉じさせてね。
ブログお持ちの方にも訪問・応援だけさせて頂きますm(_ _ )m





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト