上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お正月お食事会☆レシピその2
肉好き男子も満足させてくれる、ローストビーフとフライドチキン♪

クリスマスにローストビーフを食べた主人が
また食べたぁ~い♪」
と騒いでいたので、お食事会にも作りました(笑)
今回は、ハーブソルトで下味をつけているけれど、ソースには梅こぶ茶も使って、でも洋風なお味よぉ^^☆

「またまたローストビーフ☆梅こぶ茶も使って♪」
s1601party30.jpg
☆材料・作り方☆(5~6人分)
・和牛肩ロース440gと460g
○ハーブソルト・塩・胡椒・にんにくチューブ・ローズマリー・薄力粉適量
・オリーブオイル適量
・残り野菜適量(今回は、人参50g・玉ねぎ1/2個・クレソンの茎1袋分・舞茸1/2袋・ミディトマト1.5個)

○の調味料を肉にすり込み常温で10~30分おいて、薄力粉を薄くつける。
ストウブ オーバルにオリーブオイル・肉を入れて中火で全面4~5分くらいずつ焼き焼き。
全面に焦げ目を漬けたら一度肉を取り出し、適当な大きさに切った野菜を入れて良く焼く。
野菜の上に肉を戻し入れ蓋をし、火を消して20分蒸らす。
竹串を刺して竹串を触って冷たくなければOK。お肉を取り出しアルミホイルで覆う。

グレービーソースを作る。
鍋に赤ワイン100cc・バルサミコ酢大1・醤油大1・梅こぶ茶小1を入れてグツグツ!
とろりとするまで煮詰め塩胡椒で味を整え、ザルとキッチンペーパーで濾す。
お好みで粒マスタードやわさびを添えて。




昨年のクリスマスの時と、焼き時間やソースが微妙に違うんです(笑)
焼き時間は、主人の家族はみ~んな生っぽいお肉が好きなのだけれど、義妹の旦那さんは(見た目が)苦手なので、柔らかく噛み切りやすいように赤身部分も残しつつ!!
クリスマスよりは赤身を減らして、万人受けするようにしたの

ソースは、シーズニングミックスがなくても手軽に近いお味になるように、味見しながらちょい工夫。
梅こぶ茶で酸味や旨みを足しているので、バルサミコ酢大2→大1に。
トマトが入ると、さっぱり感が増しつつ、酸味や甘みのバランスが変わるので、こちらも深みUP☆
お野菜はあるものだけれど、香味野菜は外したくない♪
主人は味見の時点でも
シーズニングミックス使わなくても、めちゃめちゃおいしい!!
と絶賛で、
他の皆も、わしわし食べてくれました
(ローストビーフは2本作ったけれど、1本で十分だった!)

今までUPしているローストビーフは↓こんな感じ?!
2015クリスマスイブ~☆(赤身多)
2014クリスマスイブディナー☆(赤身少)
2013父の日練習用ローストビーフ(赤身極少)
s1601party31.jpg



フライドチキンは、昨年・一昨年と作っていますが、
一昨年はもともと作ってた適当さで(笑)
昨年はお友達レシピを忠実に!!
お友達レシピの完成度が高いので、お友達レシピをちょこっとアレンジして良く作るようになり
今はお友達レシピがすっかりうち流になってきました^^☆
使ったスパイスは家好みのものだけれどね
s1601party20.jpg
☆材料・作り方☆(5~6人分)
・鶏モモ肉2枚(500~600gくらい)・ヨーグルト50g
(一口大に切った鶏肉にヨーグルトを揉み込み30分以上おく。→前日夜揉み込み、冷蔵庫に入れときました。)
・卵1個・豆乳50cc
・強力粉100g
・ハーブソルト・カレーパウダー・オールスパイス・クローブ・パプリカ・花椒・チリパウダー(要は唐辛子)
鶏肉の水分を拭き取りニンニクチューブ・生姜チューブ適量すり込む。
卵液をつけ、強力粉とハーブ類を混ぜたものをつけてカラリと揚げる。(2度揚げ♪)

お友達レシピは生姜は使わなくて、スパイスがもう少しオリエンタル調で、分量まで正確に書いてあるの。
カレーパウダーを入れるようになったのも、お友達の影響です♪
うちでアレンジしてるのは唐辛子系と花椒必ず入れるところかなぁ^^
(後のハーブは気分でマチマチ)
スパイスが多少違くても、老若男女、誰に出しても絶好調に売れ行きが良いので食事会の定番にしています♪
このフライドチキンを作るたびに、
お料理上手のお友達に感謝なのでした~(^人^)♪





昨日の雪で電車も大荒れ!!今日は日陰などで凍っているところもあると思います。気を付けてくださいね。
また全国的に雪になるようですので、どうぞ暖かくしてお過ごしください

まったり更新や訪問ですが、のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。