お正月お食事会☆レシピその3
1品あると、「お料理が足りなかったらどーしましょ。。ドキドキ(゚∀゚;)(o_o;)」
という心配不要の腹持ちが良いお芋ちゃん(笑)

「海苔塩バターポテトベーコン」
s1601party40.jpg
☆材料・作り方☆(5~6人分)
・じゃがいも 約1kg(2袋)
・ベーコン  50~60g
・玉ねぎ    1個
・水      100ccくらい(鍋の大きさあや種類で調節してね)
・酒      大2
・みりん    大1
・醤油     大1
・青のり・塩  適量
・バター    適量
1.1cm幅に切ったベーコン・櫛形切り玉ねぎを鍋で炒める(鍋につくようなら分量外のサラダ油orオリーブオイルを加えて)
2.一口大に切ったジャガイモを加えて油をなじませ、水・酒・みりんを加え、沸騰したら弱火~中火で蓋をして15分くらい蒸し煮にする。
3.蓋を外して醤油を加え、ゆすりながら粉吹きにして水気を飛ばし、塩・青のりを加えて味を調える。一度冷まして(味のしみ込みを良くするためね)、お好みで食べる時温め・バターを混ぜて器に盛る。



おつまみになりそうな、海苔塩バター味♪
醤油やみりんは、ほんのり和の隠し味程度です。
冷めてもおいしいので常備菜として作り置きもできるし、お弁当にも!
もちろん、ご飯のおかずにも♪
ま、うちだと、やっぱりビールで食べるのが一番だけれどね~





まったり更新や訪問ですが、のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
