お正月お食事会☆レシピその4
さっぱりしたものも1品くらい用意したいけれど、
主人の家族は、酢の物系があまり好きではないので^-^;
紅白なますの代わりに、白だしとハーブソルト・蜂蜜で、甘めの紅白マリネを☆

「白だしとハーブソルトのひらひら紅白マリネ」
s1601party51.jpg
☆材料・作り方☆(作りやすい分量)
・大根    420g(塩小1/2強で揉む)
・にんじん  100g(塩小1/3弱で揉む)
・玉ねぎ   1/2個
○酢     120cc
○白ワイン   60cc
○白だし    20cc
○はちみつ   40g
・ハーブソルト 適量
1.人参・大根はピーラーで薄くむき、それぞれポリ袋に塩を振ってしばらくおく。出た水分を良く絞る。玉ねぎはスライサーでスライス。
2.○の材料を耐熱容器に入れて電子レンジで様子を見ながら煮きり、水分を切った1と玉ねぎを入れて混ぜる。ハーブソルトで味を調え、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存。
注)
・数時間から食べられますが、1日くらい置いた方が好み♪





食材はなんでも良いのだけれど^^
お食事会が3日だったので、少しくらいお正月らしいものを~♪と思い、
自分たち用になますを作ってなかったので、普通の人参だけれどなんとな~く紅白食材で(笑)

すごく洋風や、奇をてらったものだと、義両親がイマイチ。
なますだと、甘いよ!と言っても皆手を付けない可能性が高いので(苦笑)
和洋折衷な感じにしました。

主人が好みそうな味付けにしてから、主人が酢の物やマリネを好きになっていったように、
義母も「おいしい!!」と驚き
1人分を少量にしたので、皆恐る恐る手を付け、ビックリしつつ食べてくれました

余った分は持ち帰り、私と主人であっという間に消費したけれどね
s1601party50.jpg





まったり更新や訪問ですが、のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
