牛乳瓶の形をした可愛いカップとフタ・シール・スプーンに、
レトロ感のある箱までついたラッピングセット☆

ゼラチンでシンプルなミルクプリンでも~と思っていたのだけれど、
2月にバレンタインもあるし!
友チョコにもなる、簡単チョコプリンを作ってみました^^
(生クリーム・豆乳or牛乳・チョコ・ゼラチン・お好みで砂糖!でできるよ~ん♪)

「手軽に濃厚チョコムースプリン♪」
s1601suipa11.jpg
☆材料・作り方☆(130ccカップ7~8割×6個)
・チョコレート 100g(タンゴのクッキーチョコ使いました)
・無調整豆乳  100cc(お好みで牛乳でも!)
・生クリーム  200cc
・砂糖       小2
・ゼラチン+水   5g+大1強
前準備
・ゼラチンを水でふやかしておく
1.ハンドミキサーで生クリームを泡立てる。途中で砂糖を加えてお辞儀する程度(8分立て)まで。
2.チョコレートを刻んで耐熱容器にいれ、電子レンジ500w1分。混ぜてみて20秒くらいずつ加熱して様子を見ながら焦さずにある程度柔らかくする(形が残っていてもOK)
3.豆乳を電子レンジで人肌に温め、少しずつ2に加えてチョコを良く溶かす。ふやかしたゼラチンも加えて溶かす。
4.1の生クリームに3を少しずつ加えながら混ぜ、全体が良く混ざったら器に入れて冷蔵庫で1時間以上冷やす。
注)
・生クリームを泡立てるのが面倒な場合はそのままでも!ムースではなく固めのチョコプリンになります^^





たぶん100円ショップで買ったタンゴのクッキーチョコ☆(120~130gくらい)
海外のチョコって日本のチョコに比べると甘いのが多いから、
しつこくならないように、脂肪分がそんなに高くない生クリームで(要は安めのやつ!笑)
料理に良く使っている、おいしい豆腐も作れる濃い無調整の豆乳を使いました。
日本の板チョコなら2枚とか、バレンタインが近い1~2月は製菓用チョコもたくさんありますね
s1601suipa15.jpg



チョコレート自体にオレオみたいなクッキーが入ってるので、
ところどころクッキーの食感や甘さがあっておいしい♪
チョコプリン!!と書いていますが、
生クリームを泡立てているので、ふんわりムース食感です
(お友達に渡したものなので、こちらは味見♪)
s1601suipa16.jpg





箱やシールやスプーンまでついたレトロな牛乳箱セットは、カップと蓋以外はこんな感じ
(それぞれ個別に袋に入ってたものを、出してパチリ)
s1601suipa12.jpg



箱はワンタッチで立体的になって、中が自然に6つに分かれる仕組み
s1601suipa13.jpg



カップをセットした上に中敷をおいて、
細長い専用スプーンも、お手紙も、保冷剤とかも入れられる♪
セットのスプーンは、入口が狭いカップでも入れやすく、掬いやすいカーブになってる等
食べる人のことを考えて作られてるのも、すごい
s1601suipa14.jpg



牛乳瓶カップに、牛乳箱♪
見た目はコーヒー牛乳ってところかしら
義両親とお子さんと、6人家族のチョコ好きのお友達へ♪
渡した時も「どこで買ったの~!!」と、中身も外見も質問責めに合い
お子さん達は箱やシールの模様に興味津々!!

「スプーン!ホントに使いやすくて、じいじとばあばも子供達も食べやすかった!!おいしいムース♪ありがと~♪」
とうれしい連絡も☆(*^▽^*)
ちなみに箱は、女の子のおもちゃ箱になったらしい(笑)
s1601suipa10.jpg





使ったsuipaさんの牛乳瓶形状プリンカップセット☆
ご家族や友達とワイワイ食べても♪シャレのきく男子にも♪
カップは耐熱なので蒸しプリンも作れるよん

牛乳瓶形状プリンカップ(130cc)蓋&シール&スプーン6個セット 箱付き


suipaさん
楽天イベントでポイントUP、suipaの日・セール等もあるよん
☆:*: ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ :*゚☆
モニターブロガー様用4





週末また冷え込みや雪の予想も!
暖かくしてお過ごしくださいね~

まったり更新や訪問ですが、のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
