お正月らしい、縁起物が描かれた可愛らしい袋をいただいたので、
お正月の食事会のお土産ように、甘いクッキーと、お餅から作ったあられを入れてみました♪
s1601suipa03.jpg




わっしわっし福を運んでくれそうな、
鯛と達磨と熊手柄の赤い袋には、お餅を乾燥させて低温で揚げて作ったおかき!!
・紫芋パウダー+砂糖
・ブロッコリーパウダー+塩
・粉チーズ+ハーブソルト
の3種類☆
砂糖醤油や海苔塩、抹茶塩とか、コーンポタージュとか、なんでもありだけれど、
ブロッコリーパウダーを使ったのは
主人がブロッコリーパウダーで作ったおかきが、香ばしくて好きだから(笑)

今までのおかきはこんな感じ↓
2015お餅で☆4つの味のあられ&お煎餅
2014お餅で☆3色あられ
s1601suipa04.jpg



片方がしょっぱい物だから・・・
しめ縄と鶴の方には、甘いものを♪
ウッキー♪
s1601suipa05.jpg



毎年作っている「おかき」は絶対に入れたいなぁ~って思っていたのだけれど
「大入り」「商売繁盛」「千両」「万両」とか書いてあるから
金の延べ棒を表したフィナンシェも良いなぁ~と思ったり♪
なんとなく、こんなお猿さんが思い浮かんだので、お猿さんクッキーにしてみたの

袋の中身は透明のセロファンみたいな?油が染みないようになっているので、
マドレーヌ等のケーキも、クッキーや、油で揚げたおかきもへっちゃらね♪
s1601suipa06.jpg



お猿さんに見えるかはともかく・・・( 艸`*)ププッ
まとめやすい、しっとりしつつサクッ!なクッキーのレシピはこんな感じね
s1601suipa05.jpg
☆材料・作り方☆
○薄力粉  130g
○片栗粉   20g
○砂糖    50g
・バター   60g
・生クリーム 20g

基本生地の2/3くらいに●を混ぜ
●加糖ココア 20g
●お湯    大1弱
基本生地1/3の一部に食紅や黒胡麻ペーストを混ぜて目や口・頬の赤身用に♪
・食紅・黒胡麻ペースト 適量

1.○の粉類をふるって室温で戻したバターとボールに入れて、そぼろ状に混ぜ、生クリームを少しずつ加えてしっとりまとまりやすくする。2/3に●を混ぜたものを加えてココア生地。残り1/3の一部に食紅や黒胡麻ペーストを加えて顔のパーツ用生地を作る。
2.まとまったら各々ラップで包み、30分くらい冷蔵庫で休ませる。
3.ココア生地を30gずつくらいに分けしっかり空気を抜いて形作り、顔・目・口・頬のパーツを作って楊枝でくっつける。手の部分に楊枝でくぼみをつける。
4.オーブンシートの上に離してのせ170℃に余熱したオーブンで160℃にして20分程焼く。冷ましてから袋に詰めてね☆
 ↓焼く前と
s1601suipa00.jpg
 ↓焼いた後よん♪(余りも~笑)
s1601suipa01.jpg


普段デコったりしないのに、ふと思って急に作ったら
思ったより達磨っぽいなぁ・・・と凹んでたのだけれど。。。
何に見えるか主人見せたら
「猿~!!⊂((〃 ̄⊥ ̄〃))⊃ ☆」
って元気に言ってくれたので、猿ってことで(笑)
妹夫婦や義母も面白がってくれたから良いかなっ
(こちらも焼く前と焼いた後 笑)
s1601suipa02.jpg





使ったsuipaさんの袋☆


【お正月 直前30%OFF】バリア袋 熊手 100枚セット おめでたい鯛とだるまの熊手柄




【お正月 直前30%OFF】バリア袋 しめ飾り 200枚セット【おめでたい鶴・毬・しめ飾りデザイン


suipaさん
楽天イベントでポイントUP、suipaの日・セール等もあるよん
☆:*: ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ :*゚☆
モニターブロガー様用4





今日はもう一つ、前にも記事をUPしているので、良かったらそちらも見てね

ゆったり、まったり更新や訪問ですが、どうぞ気軽にコメントしてね(*´∀`)♪
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/1014-adfa9c47
