バレンタインが近いですね
バレンタインディにチョコを渡すのは日本くらいですが
今は女子→男子だけでなく、女子→女子、自分へのご褒美☆にも♪
バレンタインもハロウィンも
日本の季節イベントとしてすっかり定着してるから、楽しみたいです♪
suipaさんのガナッシュ箱に、型不要で作れる、しっとりガトーショコラ風のブラウニーを詰めてみました。


「テディベアが見守る しっとりガトーショコラ風ブラウニー♪」
1602suipa10.jpg



甘いチョコやお菓子が丁度家にたくさんあるの
(お正月に頂いたものやアウトレットで買ったもの♪毎日少しずつ消費中笑)
カカオ70%のチョコで甘さはかなり控えめに。
小布施の栗鹿の子も表面に塗り塗り♪
甘さかなり控えめ生地に、栗と粉砂糖で丁度良いくらい。
1602suipa11.jpg



甘さ控えめでも、ガトーショコラのようなしっとりしたチョコレートの焼き菓子が食べたかったのでこんな感じに。
チョコレートの油分は少ないけれどヘルシーにさせる為にバターは使わず!
生クリームとか、しっとり感のでる強力粉とかで
家にあるものでヘルシーに♪
バターをたっぷり入れたらもっとしっとりになるけれど、十分のしっとり感

かなり甘さ控えめだよー!!
それが丁度イイ~♪
もしもコーヒーと一緒だと甘さが足りなかったりしない?!(食後に番茶と頂いてたので)
いや、自分は全然大丈夫o(*^-^*)o♪
栗で和風っぽさもあるし☆外はカリッ!としてるのに、中の柔らかさはガトーショコラみたぁい~

甘いものが続いていたので、甘さ控えめもOKだったみたいね
レシピUPするほどではないのですが、主人が気に入ったので最後にUPしました(笑)
主人はガトーショコラ好きなので
バレンタイン辺りにはビターチョコでガトーショコラ作ろかなっ
1602suipa12.jpg



suipaさんのキラキラビジュー付の素敵な箱に入れたから
私のつたないお菓子、主人にも少しは良く見えたかな(笑)
私はすごくゴテゴテした飾りは苦手だから(男性もそういう方多いかも^o^)
白いシンプルな箱に、キラキラビジュー2つというのが、すごく惹かれたの♪

金トレ-・グラシン紙1枚・ピックス付なので、そのまま使えて
税込110円だって安いと思ったのに!
バレンタイン直前で更にお安くなってる~( *´艸`)ムフフ☆
1602suipa14.jpg
☆材料・作り方☆(2~3人分)
・チョコレート(カカオ70%) 80g
・生クリーム         40g
・卵黄             1個
・強力粉(薄力粉・片栗粉でも可) 大2
○卵白             1個
○砂糖             小1
・栗鹿の子           1箱(甘栗・餡子・ナッツ等でも!お好みで)
1.チョコは刻んで耐熱容器に入れ電子レンジ600w1分加熱
  混ぜて様子を見ながら10秒くらいずつ加熱して溶かす(今回1分15秒)
2.1に生クリームを少量ずつ混ぜ混ぜ。卵黄も混ぜ混ぜ。
3.卵白と砂糖をしっかり角が立つまで泡立て、
  半量を2にしっかり混ぜて、残りもさっくり混ぜる。
  クッキングシートに好みの大きさに広げて平らにする。
4.3に適当な大きさに切った栗を並べ栗餡を塗る
5.180℃に余熱したオーブンで20分加熱。
  冷めてから箱に合わせて切り分け粉砂糖を振って完成♪
注)
・かなり甘さ控えめ。ミルクチョコ等だと一般受けするかも☆
・ブラウニーなので、泡が消えちゃっても、泡立てないで溶き卵を混ぜるでもOKよん^^






しっかり閉まる蓋はぽっこりドーム状♪
生チョコや、石畳チョコ、ブラウニー等にも
【バレンタイン直前値下!チョコ箱】ガナッシュ箱 キラキラレカン SS 1個【ギフト箱】






同じく100円未満でシックな生チョコ用箱なんかもお買い得に♪
【バレンタイン直前値下!30%OFF!チョコ箱】ガナッシュ箱 パシオンNo.4 1個





suipaさん
楽天イベントでポイントUP、毎週suipaの日・セール等もあるよん
☆:*: ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ :*゚☆
バレンタイン商品は2/12(金)朝9時までの注文は
バレンタイン当日2/14午前中までにお届けしてくれるそうです!!

モニターブロガー様用4





ゆったり、まったり更新や訪問ですが、どうぞ気軽にコメントしてね(*´∀`)♪
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~。の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/1027-8bf92bc4