イングリッシュマフィンって好き♪
コーングリッツが手につくし、ボロボロもするんだけれど、
もっちり食感や甘さも好き(笑)

節分に、鰯の代わりにしらす(鰯の稚魚だから^^)を食べたので
そのしらすの残りを使って!
ゴルゴンゾーラとネギしらすトーストを作ったの。
もう一つのイングリッシュマフィンには、即席エッグベネディクト♪

「ゴルゴンゾーラしらすネギトースト&エッグベネディクト♪」
s1602lipton00.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・イングリッシュマフィン   2個
・ゴルゴンゾーラ・ピカンテ 50g(1cm角くらいに切るかちぎる)
・ネギ(青い部分含めて)  1/2本(小口切り)
・しらす           適量
・バター           適量
・黒胡椒ミートローフ    45g(1~2cmくらいに切る)
・卵             2個
・サワークリーム・マヨネーズ 適量
1.イングリッシュマフィンは切れ目にフォークを差し込み二つに割り、
  1個分にバター・ゴルゴンゾーラ・ネギ・しらす・ゴルゴンゾーラを乗せて
  トースターでチーズが焦げるくらいまでトーストする。
  (180℃5分+240℃5分くらい)
2.残り1個分のイングリッシュマフィンをそのままトーストする
  (180℃3~5分)
3.鍋にお湯を沸かし、紙のコーヒーフィルターにセットした卵を入れて
  2~3分茹でポーチドエッグを作り取り出す。
  (茹で時間・固さはお好みでね!)
  お湯を捨ててミートローフを炒める。
4.2にサワークリーム・炒めたミートローフ・ポーチドエッグ・マヨネーズの順に乗せて
  ネギの余りを散らす。
5.1と4に黒胡椒を振って完成☆
注)
・1と2のトースト。途中まで一緒に作ってエッグベネディクトの方は取り出してます
・ミートローフはお中元の残り、ハムでもベーコンでもウィンナーでもOKよん(^-^)




ゴルゴンゾーラ・ピカンテの割に、青カビの量が見た目に少なかったけれど、
クリーミーでマイルドながら濃いお味♪
トーストしている時から香り良く、
蜂蜜かけても食べたい♪
ワイン飲めるよ。。と、朝からうっとり(*´艸`*)ムハァ
山椒七味を振って日本酒なんかも♪
おっと、朝からすっかり飲んべいの思考(^▽^;ゞ

山盛りだったチーズ・ネギ・しらすもこんな感じに☆
しらすと青ネギは、濃厚なチーズにも負けないお味♪
s1602lipton01.jpg



ゴルゴンゾーラしらすネギトーストがこってりなので、もう1つはあっさりに♪
パンにはサワークリームを塗って
炒めたミートローフは卵を置きやすいように並べて、ポーチドエッグをポンっ!!
メインではないのでマヨネーズは市販
s1602lipton02.jpg



とろり~ん卵を見ると
まったり1日頑張ろ~
と思うのは、私だけではないと思う~(*´ー`*人*´ー`*)スキスキ♪
s1602lipton03.jpg

和洋折衷トーストにも!濃厚なチーズにも!
ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ

【レシピブログの「ひらめき朝食レシピ」モニター参加中】





この記事書いてた時、
節分の記事をUPしてないことに気が付いたのでした Σ( ̄□ ̄ll) !!ガボーン
覚書の為に後でUPしようと思います(^o^;ゞ

男性も女性も
楽しいバレンタインをお過ごしください


ゆったり、まったり更新や訪問ですが、どうぞ気軽にコメントしてね(*´∀`)♪
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/1028-be1d2cc8