今更だけれど(^o^ゞ
節分の夕食覚書☆

いつもと変わらず、小さい一口、二口サイズの恵方巻きを縁起物として作り、
巻き寿司に合いそうなものをちらほら。
・余った具材で作った巻き寿司
・はんぺんの簡単グラタン
・炒り豆のスープ
・トマキムチしらす(イワシの稚魚だから!)
・常備菜は切干大根の煮物かな?
(鬼のお面の下は取り皿)

遅くなってしまって、適当に作ったので彩りが悪いけれど^-^;ゞ
s160203dinner00.jpg



左はサーモン巻(サーモン・アボカド・チーズ・レタスあたり)
右はマグロ巻き(鮪・カニカマ・チーズ・レタスあたり)
s160203dinner01.jpg



卵巻(卵焼き・カニカマ・レタスあたり?!)
と二口恵方巻き☆
s160203dinner02.jpg



全型を半分に切り、乗せる具によって少し短くして酢飯を広げ
七福神にちなんだ7つの具(何でも良いのだけれど)
①レタス・②サーモン・③マグロ・④卵焼き・⑤アボカド・⑥カニカマ・⑦チーズ
を巻き巻き♪
s160203dinner03.jpg

今までは、一口でポイッ!!って口に入れられるサイズで作ってたのだけれど、
この日は、なんとな~く二口サイズにしてみたの。
もちろん、笑わず食べることができるし、
恵方巻きを食べた!!って雰囲気も味わえるし(^▽^)b☆
(↓こんなサイズ)
s160203dinner04.jpg

豆まきは何年もしてないけれど
恵方巻きを食べた後、ゆっくり夕飯を楽しみましたよん
今更ながらですが、
節分記事にお付き合い頂いて、ありがとです(*´ω`)ノ





まったり更新や訪問ですが、のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
