トースターパンを使って
ノンオイル、ヘルシーなパウンドケーキを作ったよん♪

トースターパン は、トースターで煮る・焼く・蒸す・スープなど、いろんな料理に活用できるキッチンアイテムなの
オーブンで普通にマフィン型やパウンドケーキ型で作ることもできますが、温度や時間は型・オーブンにもよりますのでご自分で調節してね
(参考程度に、オーブンなら180℃前後20~30分。ノンオイルなのでトースターパンより更にぱっさり感や蒸しパンぽさがでるかもだよ☆)

「ノンオイル・豆腐パウンドケーキ」
s1602toasterpan00.jpg
(質問をいただいて2/14少しレシピを修正しました。修正箇所赤字です)
☆材料・作り方☆
★プレーン生地
・卵         1個
・絹ごし豆腐     3個パック1個
 (130~150gくらい)
○薄力粉      80g
○ベーキングパウダー小1(3~4g)
○砂糖       25g
★チョコ生地
・卵         1個
・絹ごし豆腐     3個パック1個
 (130~150gくらい)
○薄力粉      80g
○無糖ココア    10g
○ベーキングパウダー小1(3~4g)
○砂糖       17g
・チョコ      40g
(カカオ70%・ミルクチョコ半分ずつ。板チョコ1枚くらいでもOKよん)

・粉類を各々まとめてふるっておく(ポリ袋に○の粉類をいれて、ガシャガシャ50回以上振る)
1.ボールで卵を溶きほぐす。豆腐も加えて泡だて器で良く混ぜる
(ミキサーやブレンダ―で混ぜた方が仕上がりは良くなりますが、このままでもOK)
2.1に粉類を加え、粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる。
3.型に一度に生地を流し入れ、台の2~3cm上から型を2,3回落とすか、斜めにトントン叩く等して自然にならす。
(チョコ生地の場合は、砕いたチョコを表面に並べて軽く押しこむ。)
4.トースター250℃(約1000w)で15分焼き、そのまま庫内で5~10分放置。
(↓15分焼いてすぐ。実はプレーン生地の蓋がしっかりしまってなくてちと生^^;普通はちゃんと焼けます!)
s1602toasterpan03.jpg
☆お好みで☆
フタを開けてバニラシュガーをかけて5分程焼くと表面がパリッ!と。
↓バニラシュガーをかけて焼いたバージョン。見た目もパウンドケーキっぽい♪)
フタについても焦げ目ができるのだけれど、プレーン生地・・・うまくやれば焦げ目がつくと思います??(苦笑)
s1602toasterpan04.jpg
注)
・トースターの温度・ワット数・サーモスタット機能等から温度や加熱時間は調節してね!
・トースターパンは熱伝導が良い為、庫内の放置時間が長いと加熱されて固くなったり、焼き縮みが大きくなるかも?!(とくに豆腐やヨーグルトの場合)
だから庫内放置!を削除しました。放置した方、ごめんなさいですm(_ _ )m
・サーモスタット機能により中心が生焼け等の場合は、+で加熱するか、もともと(もしくは途中から)温度を少し高くするか、1000wが最高なら時間を長くする等、ご自分のトースターのクセを覚えて改良してくださいね。
・プレーン生地は、ノンオイル特有の少し蒸しパンちっくな食感や、冷めた時にパサつくと感じる方もいると思います。後々改良を考えていますが、とりあえず!と思っていただけるとありがたいです。





お友達に
『トースターパンで簡単でヘルシーなお菓子作れないかなぁ?!』
と聞かれたのをきっかけに、時間のある時にちらほら試作していたのですが、
その時の気分とか体調とかで、結構甘めのものを作っていたので、
遅くなってしまいました(^o^;ゞ
でも、バレンタインデーまでに1個くらい・・・
ヘルシーで、バレンタインにも使えそうなものをUPしたいのぉ
って思いから、急いでUPしてみました(笑)
まだまだ、いろいろ試したいものがあるのだけれど、
基本レシピの1つとして、良いかなぁと☆(^▽^ゞ

ココア入りの方は豆腐を使っているのがわからないくらいです
プレーンは、ホイップやジャム・水切りヨーグルト等と一緒に食べると豆腐感はほとんどないけれど、気になる方はそのまま食べると豆腐?!って思うかも。

ちなみに、
水分120g程度と粉類100g程度が一番おいしかったのだけれど
豆腐を微妙に残すのが面倒だったので、1パック使っています。
綿密に作ってみたい方は120gでやってみてね^^

豆腐が苦手な方はヨーグルト(120g程度)でも、しっとりふっかり似た食感になります♪
うちの一番好きなバージョンは
生クリーム大4+牛乳or豆乳大4(全部で120cc程度)がしっとりして好み☆
粉類は、ホットケーキミックスやパンケーキミックス100gでも。
s1602toasterpan01.jpg



トースターパンは
型に油を塗らなくても、生地に入れなくても、型離れもすごく良いし、
水分が蒸発しにくいため、油分がなくてもしっとりしやすいので、出来立てでもおいしいです
この豆腐のレシピだと、冷えると固く・重く感じることが多いので、食べる時は是非温めてね!!

トースター調理だから予熱も必要ないので、
時短・簡単・ヘルシーを追求するなら、便利かも♪
(気泡を抜く作業をしてないので、粗め)
s1602toasterpan02.jpg

↓もっとふんわりした生地はこちら
トースターパン調理☆ノンオイル・ふんわり蒸しケーキ2種

トースターパン2個レシピ = ライスクッカートースターパン スクエア
で、基本は作れると思います。

自分でも、今ある調理器具を、もっといろんな料理に楽しんで使いたいです





ゆったり、まったり更新や訪問ですが、どうぞ気軽にコメントしてね(*´∀`)♪
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/1034-7b299e9b