ここ数年、テレビで取り上げられたものって、ネットでもスーパーでもすぐ売り切れ!!
まぁ、トマトや納豆がなくなった時もあったから、昔からなのだけれど(笑)
ブログなんかやっているから、最近すごい勢いだなぁ・・・と思うのかもしれませんが

マイペースな私にしては珍しく?!
比較的すぐに試せたものや
お友達ブロガーさんのところで見かけて買ったものなどちらほらまとめてみました♪



アマランサス
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
白米の2倍タンパク質&3倍以上消化が良いとか
悪玉コレステロールや中性脂肪などのコレステロール値を下げるとか
カルシウム・マグネシウム・リン・鉄分が多く、食物繊維も豊富♪
ビタミンもなんちゃら、いっぱい豊富だよーって言われてた気がするのですが。(うろ覚え 笑)

近年の美容や健康に良いものって、
値段が高くて、継続的に買うにはお財布に痛い!!なんてのも多い中、
比較的安価だってTVでやっててね。
うちの近くでは売ってなかったので、結局ネットで買ったけれど、
その時は、1kg税送料込1,814 円。(アメ横大津屋スパイス・豆の専門店)
s1602food00.jpg


キヌアよりも小さくて、洗うなら茶こしとかで洗わないと流れちゃうよ~とのこと。
小さい粒々見えるかな?
小さくて軽いので、吹きこぼれたり、炊飯器や鍋の蓋についちゃったり~というのもしやすいみたい。
これは、無水鍋で炊いたので、おこげ入り。
ご飯に混ぜて炊くと、もっちりした食感になり
少しだけれど独特の苦みのような味もあるので、苦手な人もいるらしいです。
なんとなく懐かしいお焦げっぽい香りと味は
雑穀ご飯を良く食べるうちでは、全然平気というより、好きな味でした!
アマランサスは、市販の雑穀に入ってるものもあるよ☆
ご飯に混ぜる場合は、
米2合洗った後、アマランサスと水同量追加
小1の時もあるし、大1の時もあるし~って感じです^^
s1602food01.jpg


雑穀好きなうちは味も大丈夫だろうと、大量(1kg)に買ったので
100均の500mlくらいの瓶2つでもあふれました(笑)
残りはすぐ使えるようにジップロックに☆
最近は、少し大き目のスーパーなんかでは、100gとか150gくらい数百円で見かけるようになりました♪
お味が不安な方は、そーいうのを試した方が良いよ!!
s1602food02.jpg



タイガーナッツ
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
アマランサスと一緒にTVで紹介されて、こっちの方が味が気になったのだけれど
2月上旬くらい?にネットで買ったのですが、3月上旬出荷とかで、うちにはまだきてません。。
たまたま、安売り店のスーパーの片隅で見つけたので買ったもの。
その時、100g1200円くらい。

栄養価は、食物繊維がめちゃめちゃ豊富♪ビタミンEも♪
そして、鉄・マグネシウム・ミネラルも多いっていうから、そりゃスーパーフードと言われるし気になるよね。
TVでは、すごく甘い~と言ってましたが、
最初に食べた時は、酸っぱさの方が先に来て、後からじわじわ甘くなる感じ。
まずくはないけれど、すごく甘くはない・・・(-∀-`; )
と、思ったのだけれど、
食べていると、甘さの方が際立つようになるし、癖になる味や食感(笑)
酸っぱさというのも、アサイーやアロニアみたいなポリフェノール系のしぶみみたいな味です。
食感は、最初に噛んだ時って、柔らかいカシューナッツやマカダミアンナッツみたいな感じだけれど、口の中に残る繊維質はゴボウっぽさも!!
味や食感はクルミっぽさもある。
食感は木の皮食べてるみたいな感じ・・・(食べたことないけど^^;)」
と、主人が表現してたわ(笑)
慣れてしまうと、ナッツ好きのうちでは、好きな方!!
夕食前のお腹がすく時を中心に、お酒のおつまみとしても食べてたら、
1週間くらいでなくなっちゃった!!
(たくさん食べるとカロリーも金額も高くなるので、今はちびちび食べてます笑)
スーパーでリピ買いしたけれど、そのスーパーでもすぐになくなってしまったので、
値段が落ち着いたら、ネットで継続買いしたいと思います♪

どんな味かわからない?
表現しようとすると、いろんな味がする~ってことです^^
後、1粒1cm前後くらいの大きさだよー。
s1602food06.jpg



最後に、とり野菜みそ
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
いつだかケンミンショーで紹介されてから、ちらほら見かけるようになったのだけれど、
気になりつつ、買ったことがなかったの!
先日、お友達ブロガーさんのところで
「マツコの知らない世界」で紹介されてから買えない!!&おいしい!!と見かけて買ってみました♪
(うちは、田舎だからか?!すぐ買えたので。笑)

うんうん♪おいし~♪
鶏の出汁がきいているので
どこかで食べたことあるような、懐かしいお味☆
鍋以外にもかなり使えるようだし、また買いましたっ!!
s1602food03.jpg


思ったよりも味が濃いので、鍋の後にお野菜を追加して翌日の朝食にも(笑)
・アマランサス入り白米の塩にぎり
・ピーマンの佃煮(常備菜)
s1602food04.jpg


おまけ♪
ビールの新商品も良く買うけれど
本搾りのシリーズは、出るたびほぼ全制覇しているのですが、
このシリーズはグレープフルーツ味が一番好きなので、これはど真ん中で大量買いしました。
すぐお店でも見かけなくなっちゃったけど~(笑)
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
s1602food05.jpg



ココナッツオイルやえごまオイルのように
ブームが去って?!在庫も値段も落ち着いてくれたら、こーいうものも続けたいなぁ~と思うのでした





まったり更新や訪問ですが、のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





長くなってしまいましたが
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト