メインにも副菜にもなる白菜の煮物♪
忙しい時のもう1品に、白菜のベーコン煮を作りました。
材料も調味料も簡単!基本、白菜・ベーコン・豆乳だけよん(笑)

「白菜とベーコンの豆乳煮」
s1602soybeanmilk13.jpg
☆材料・作り方☆(3~4人分)
・白菜  500~600g
・ベーコン      8枚
・調整豆乳    200cc
・塩         少々
・胡椒・粉チーズ   適量
1.白菜は洗って1枚ずつはがし間にベーコンを挟んで3~4cm幅に切り鍋に敷き詰める。
  (↓こんな感じ♪)
  s1602soybeanmilk10.jpg

2.豆乳を加えてフタをして火にかけ、湯気が出たらフタを外して弱火で白菜がくったりするくらいまで煮る(10分くらい)。
3.塩で味を調え器に盛り、お好みで粉チーズや黒胡椒を振って完成。
注)
・できれば一度冷まして味をしみ込ませるとなお良いです♪





白菜って生でも炒めても煮ても!
いろんな食感で味がしみ込みやすく、冬は毎日食べてるかも?!ってくらい重宝しています^^
そんな、冬ほぼ家にあるお野菜☆
白菜からたっぷり水分が出るので、調整豆乳はお出汁代わりの味付けって感じで柔らかく煮ましたよん♪

お野菜の甘みや旨みに、+ベーコンから良いお出汁と塩気が出るので
今回は塩なしで丁度よかった。

白菜がとろとろ~な温かいものも、
コラーゲンで汁がとろとろっ!!なものを白菜達と一緒に食べる冷たいのも、
食感や味が違って、どちらもおいしくいただけます☆
s1602soybeanmilk12.jpg



今回、マルサンアイ調整豆乳(↓写真右から2番目)を使いました。

ちょこっと昔話をすると・・・
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
私が子供の頃、アレルギーで卵や牛乳を控えてた時があって、
育ちざかりの栄養補給に~と、牛乳の代わりに豆乳が出てくるようになったの。
子供ながらに、飲みにくいな~と、最初は嫌々飲んでいたのだけれど、
マルサンアイの調整豆乳を出してくれた時、
「あっ!これさらっとしてて豆臭くなくて、甘くておいしい♪これなら飲める~♪」と、
最初においしい!!と思った豆乳なんです。
そして今では豆乳や豆腐大好き

豆乳になじみのなかった主人に出して、これなら普通にも飲める
と言ったのも、やはり「マルサンアイの調整豆乳」でした。
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪

今では主人も、豆腐が作れるくらいの濃い無調整豆乳でもなんでもイケるけれど、
最初のうち、スムージーはずっとこの豆乳で作っていたの。
ホントすごく飲みやすくて、料理にも使いやすいので
今でも良くお世話になってます(人´∀`)アリガトー♪
豆乳が苦手な方のはじめの1杯、はじめのお料理にも、お勧め(^o^)b☆
s1602soybeanmilk00.jpg

粉チーズ+黒胡椒ゴリゴリすると、あっさりしたカルボナーラみたいだよん
【レシピブログの「豆乳レシピコンテスト」参加中】
豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ






まったり更新や訪問ですが、のんびりお付き合い頂けるとありがたいです

気持ちも身体もゆったりできる!楽しい週末を~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
