久し振りに何も用事のない日♪
ずっとパンを作りたいぃーーーーと、思って、
パン作りが上手な方々のブログを、指をくわえて見てるのだけれど(^¬^*)ジュルル☆
パンもない。作る時間もない。ってか、技術もない^-^; (←そこが一番問題!)
さーて、朝食何にしよう?!
そんな訳で、ホットケーキミックスでスコーンにしました(笑)
紅茶のモニターが今月いっぱいなので、紅茶葉も入れて♪

「HMで簡単☆紅茶のスコーン」
s1602lipton11.jpg
☆材料・作り方☆(直径6cmくらいの丸6個)
○ホットケーキミックス    200g
○薄力粉            70g
○砂糖             20g
リプトンのイエローラベル ティーバッグ1個
・バター            70g
・卵               1個
・ホイップ・お好みのジャム    適量
☆作り方☆
1.○の材料をまとめてポリ袋に入れて口をねじりガシャガシャ50回くらい振って混ぜる
2.1のポリ袋に冷えた1cm各くらいのバターを入れ袋の上からざっくりそぼろ状にする。
3.ボールに卵を溶いて2加えフォークで切るように混ぜ、手でまとめる(できるだけ練らないよーにネ☆)
4.3を2cmくらいに伸ばして3つ折りにすることを何度か繰り返し、3cmくらいに伸ばして丸い抜き型で抜く。
5.200℃に予熱したオーブンで15分焼く。
注)
・包丁で△や□に切ってもいいし、コップやお茶碗で型抜きしても♪





普段は薄力粉と強力粉で作るサックサク!なスコーンが好きなのですが
粉を量るのもめんどー!!って気分で
200gのホットケーキミックスがあったので、それを使って♪
ほっくりしたものをつくろー♪と、珍しく卵も入れて。

卵は半分使って、半分はドリールにしようと思っていたのだけれど、
ぼーっと作ってたので、考えなしに全部使っちゃった(´д`ノ)ノアリマッ!
まぁ、細かいことは気にしない(笑)
だから薄力粉は追加で入れたのょ((´∀`*))アハハ
s1602lipton12.jpg



いつもよりしっとりしてるのだけれど、割るとほろほろ~と崩れる感じ♪
いつもと違うけれど、これもおいしーーー!と上機嫌☆

クロテッドクリームの代わり・・・
濃厚でもさっぱりさせたかったので
脂肪分の多いホイップを、レモンの砂糖漬けの汁を加えてホイップ☆
(年末に収穫した自家製レモンの砂糖漬けよん^-^)
&苺ジャム
ホットケーキミックスが、ほんのりバニラやレモンの香りがするものだったので丁度良い感じでした
s1602lipton13.jpg




モニター応募した時から、紅茶入りスコーンは作ろう!と思っていたので、ちょこっと満足
2個でお腹いっぱいポンポコ
残りはおやつにいただきました
s1602lipton10.jpg



普段、紅茶葉が入ったお菓子って
口の中に茶葉が残る感じが、あまり好きではないものもあるのだけれど・・・
このティーパック
紅茶の葉がすごく細かいので、そのままでも、とっても使いやすかったし、紅茶の香りがしておいしかった
s1601lipton00.jpg
【レシピブログの「ひらめき朝食レシピ」モニター参加中】
ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ






ゆったり、まったり更新や訪問ですが、どうぞ気軽にコメントしてね(*´∀`)♪
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです

楽しい週末を~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/1047-4b85dcfe