またまた今更ですが、今年の雛祭りご飯を覚書^-^

珍しく!お花の形の巻き寿司を作ってみよう♪と思っていたのだけれど、
頭が痛くて、あるものでちらし寿司になったっていう。
ちなみに、太巻きは作るけれど、飾り巻寿司は一度も作ったことがありませ~ん(笑)
なのに、いきなり本番で作ろうと思った考えなし。。
作ったところで形にならなかったかもしれないけれど((´∀`*))アハハ

イベントとかに作れるように!!そのうち練習してみようと思います(笑)


「あるもので☆ひな祭りのちらし寿司」
s160303food01.jpg
材料とか忘れちゃったけれど、
ちらし寿司は、人参・椎茸・牛蒡・後何か入れた気がするけれど、なんだっけ??
寿司酢の代わりに白だしと自家製キュウイ酢を、漬けたキュウイごと♪
アボカドは、少し黒くなってて、ガビーンだったけれど
巻き寿司用に買ったサーモンがおいしかった♪(笑)
遅い時間だったせいか、いくらとかはなくなってて(^-^;ゞ
レンチンしたブロッコリーとミニトマトを飾って完成☆



・あるものでちらし寿司
ハマグリの潮汁
・オクラとモズクのポン酢ジュレ和え
・角煮
・炭酸梅酒~(甘酒の代わりに!大人様仕様☆笑)
s160303food00.jpg
角煮は
角煮しばらく食べてないよね。食べたいな~♪
って、数日前にアピール?!してた人がいたので(主人しかいない笑)

体調悪かったから手っ取り早く作ろうと、久し振りに圧力鍋で。
リンゴ・玉ねぎ・ネギの青い部分・たっぷり生姜・にんにく
醤油・黒酢・酒・みりんは少々。
今回は2人でしか食べないから、主人の好きな八角を少し多めに入れました♪
お肉は、バラ肉とロース♪
沸騰したらアクを取り、火を止めて蓋をして圧力がかかったら、圧力がかかる状態で20分。その後火を止めて放置。
その間にご飯の準備をしたので、
耐熱容器に米のとぎ汁と切った大根を入れてレンチンで下茹で代わりにし
大根と厚揚げは後入れです

最近、無水鍋とストウブばかり使ってるけれど、時短には圧力鍋も便利だなぁ♪
もちろん!大根もお肉も、お箸で簡単に切れるほろほろ~です

最初の具がなくなってから
豚肉・大根・がんも・茹で卵で、2度目の角煮を楽しみ、
更に、角煮を残して肉じゃがで楽しみ~と、
2回リメイクしたのだけれど、節約しすぎかしらΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
途中、味のしみ込んだ卵サラダやポテトサラダにもなってるんだけれど(笑)

今までの雛祭りはこんな感じ☆
2015ひな祭りの焼サバちらし寿司
2014ひな祭りの◇ひし形ちらし寿司







3月に入ってもジグザグ天気や気温が続いています。
油断せず、どうぞ体調に気を付けてお過ごしくださいね
s1603flower00.jpg





まったり更新や訪問ですが、のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト