レンチンも含めて10分くらいでできちゃう、朝食にもおつまみにもなる常備菜です。

「簡単時短☆はんぺんのブランダード」
s1602soybeanmilk40.jpg
☆材料・作り方☆(作りやすい分量)
・はんぺん    1枚(100~120gくらい)
・ジャガイモ   2個
・豆乳    200cc
・にんにく    1片
・オリーブオイル 大1
・塩・白胡椒   少々
1.ジャガイモは皮をむいて大きいものは半分~4個くらいに切り
  ラップで包んで電子レンジにかける
  (600w3分~4。そのまま1分放置。大きさで要調整)
  はんぺんは袋のまま手で揉んでくずしておく。
2.鍋につぶして芽を取り細切りにしたニンニクとオリーブオイルを
  入れて弱火で香りをだし、1のジャガイモを加えてフォーク等で軽くマッシュにする。
3.はんぺんと豆乳・塩を加え弱火で練り混ぜ、
  水分がなくなりとろっとしたら白胡椒を振って火を止める。
4.器に盛ってお好みでピンクペパーやハーブを飾って完成☆
注)
・はんぺんの塩気が強いので塩はほぼ使いません。
・ハーブがなければカイワレ大根を添えたり、胡椒を強めにかけたりでも☆





朝食に、バゲットにぬりぬりして、あ~ん(^O^*)!!
σ(´~`*)ムシャムシャ♪

常備菜として作って、朝食に。
チーズを足してグラタンにしたり、お魚・お肉に添えたり☆
お酒を飲む時のおつまみに!!と、大活躍なのです^^
s1602soybeanmilk41.jpg



本来は塩タラを戻して牛乳や生クリーム・ハーブを加えて作るプロヴァンス料理のブランダード 。
鱈とジャガイモって相性良いので生鱈でも作るけれどね、
はんぺんだともっと簡単
身近な食材で~ということなので、今回はハーブもなしにしたよ。
(お庭のローズマリー☆飾りで刺したけど、中身に使ってないってことね!笑)

フードプロセッサやミキサーでピュレにしちゃってもよし!
なければ、フォークやマッシャーで粒が残るくらいでもよし☆
気分やお好みで変えても、もちろんヨシ(*´ω`)ノ♪
s1602soybeanmilk42.jpg



はんぺんのふわふわ感で、塩気も固さも丁度良く♪
生臭くなることもないので、コツなくおいしい

バゲットには生ハムちらほら
飲み物はホットミルクにホイップ+シナモンシュガーと、甘々
s1602soybeanmilk43.jpg



今回は、キッコーマンおいしい無調整豆乳(↓写真左端)を使いました。
ブランダードは
名前を聞くと??と思うかもしれないけれど、
カフェやフランス料理店等で、知らずに食べてるかもしれない
なじみやすいお料理なのにょんヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノニョン♪
s1602soybeanmilk00.jpg
【レシピブログの「豆乳レシピコンテスト」参加中】
豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ





☆最近のこと☆
こちらの記事で「ちとバタバタしてるの^-^;ヾ」と書きましたが
先週、今週と、祖母と母の事が、少しずつ良い方に落ち着いてきました。
祖母は98才。
年末年始まで食欲旺盛で年齢の割に全然元気だったのですが
今は食事への気持ちがなくなってしまっているので、長くないことは明白なのです。
避けられない老いや死に関しては、私も母も覚悟しているのですが、
新しい施設も、実際どうかは入所してしばらくしないとわからないところ。
祖母が嫌な思いをしないように!
母がいっぱいいっぱいにならないように!
ちょこちょこ実家や施設に顔を出したいと思っているので、バタバタ続きに変りはないのですが。
夜も眠れない日が続いていた母の心労や負担が少し軽くなると良いなぁと思います。
そして、逝く方も見送る方も、後悔のない穏やかな日々を過ごせるようにしたいと思います。

ご心配してくださった方々、ありがとうございます(^人^)

おっと!今日はひな祭り
簡単に大人様桃の節句を楽しみましょ~!!

まったり更新や訪問ですが、のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
