温かい日が続いていますが、寒い日に食べたくなるシチュー♪
ルウって結構油使ってるし、カロリーも高いのですよね。。
ルウを使わず!すりおろしたレンコンでとろみをつけた豆乳と和風な調味料のシチューを作りましたよん☆

「鶏団子とおろしレンコンの根菜和風シチュー」
s1602soybeanmilk51.jpg
☆材料・作り方☆(3~4人分)
鶏団子
○鶏ひき肉     200g
○レンコン      40g
○ネギ(青い部分)    1本
○すりおろし生姜  小1/2
○片栗粉        小2
○塩・胡椒       適量

・レンコン     150g
・里芋         2個
・牛蒡         1本
・人参       1/2本
・しめじ        1袋
・ネギ(白い部分)    1本
・サラダ油       大1
・水        400cc
ルウ
・調整豆乳     400cc
・すりおろしレンコン150g
・白みそ        大3
・白すり胡麻      大2
・すりおろし生姜    小1~1・1/2
1.レンコン・ネギは粗微塵にして鶏団子の材料と混ぜて良く練っておく。
2.具のレンコンは1cm幅の食べやすい大きさ、牛蒡はささがきにしてそれぞれ酢水に放ち水気をきる。ネギは1~2cmの小口切りにして、鍋にサラダ油をひいて焦げ目ができるまで炒めて取り出す。里芋・にんじんは皮をむいて乱切り。きのこは石づきを切り食べやすくほぐす。
3.ネギ・鶏団子以外の具と水を加えて沸騰したら弱火~中火で野菜に火が通るまで煮る(10~15分)。鶏団子とネギ、調整豆乳を加えて鶏団子に火が通るまで弱火で煮る(5分程度)。
4.3にすりおろしたレンコン・白みそ・白すり胡麻・すりおろし生姜を入れて塩で味を整え火を止める。
5.ご飯やパン・素麺などと一緒に盛って完成☆
注)
・野菜の大きさ・火加減等で煮込む時間は調節してね。
・豆乳を入れてからは、ふつふつ言う程度でゆっくり煮ましょう。
・葱は煮込むととろとろ~になってしまうので後入れにしました。お好みで煮込んでも!





毎年冬になると作っている、ほっこり豆乳とすりおろしレンコンの和風シチュー♪
主人の好きな冬の定番です
レンコンがない時は、
すりおろしジャガイモやサツマイモの時もあるし、
レンチンした里芋をつぶしてとろみにする時も!
でも、レンコンって、
すりおろしたとろみ、煮たり炒めたりでほっくり!シャッキリ!と
いろんな食感で楽しめるので
大き目の物を買って具に!すりおろしてとろみに!余ったら肉ダネにも~♪
って使い方が多いの(笑)

今回は菜の花の梅ポン酢和えを添えて☆
s1602soybeanmilk50.jpg



レンコンや牛蒡は、皮を剥かずに丸めたアルミホイルで擦って使う事が多いのですが、
今回は、白くするために、軽くピーラーでむきました。
お野菜もお好みでね♪
s1602soybeanmilk52.jpg



今回、マルサンアイ調整豆乳(↓写真右から2番目)を使いました。
他のレシピでも書きましたが、
飲みやすく調整されたマルサンアイの調整豆乳って、
飲むだけでなく、調味料を加えたような甘さがあって、煮込みにすご~く使いやすいんです。
和風シチューを作る時には、必ずこれを使っています♪
ルウを使わないって、
もたれないし!ヘルシーだし!生姜や根菜で温まる~
s1602soybeanmilk00.jpg
【レシピブログの「豆乳レシピコンテスト」参加中】
豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ






まったり更新や訪問ですが、のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
