各地で桜の開花が聞かれた三連休
思った程の寒さやお天気の崩れはなかったけれど、3日とも用事があって出かけていたので、なんだか落ち着きませんでした(^o^;ゞ
昨日やっと午後からのんびり、そのために!!朝からぼたもち作り~♪
普段は普通のお米にお餅を混ぜて、もち米風で作ることが多いのだけれど、
丁度、実家でもち米を貰ったので、もち米で。
もち米ではなく、白米にお餅を入れて作る簡単ぼたもちはこちらこちら

主人はタイや交換をしてくれていたので、
こうやって作っておくと、
出かける用事があったり、別行動したりしていても
お腹が空いた時に、好きにつまめるのが良いですね
s1603TheVernalEquinoxDay00.jpg



例のごとく、餡子・黒胡麻・主人の好きな黄な粉の3種類。
餡子は冷凍生あんに、落雁・砂糖・水を加えて火にかけ練り混ぜ水分を飛ばします。
主人がこしあんが好きなので、こし餡だけれど、
私は粒あんの方が好きなので、市販のぜんざいも加えて、ちょこっと粒あり(笑)
胡麻や黄な粉は、餡子の周りにつけているので砂糖なし。
ラカントは使わなかったけれど、市販に比べたら全然甘さ控えめなので、義母にも♪
主人に持ってってもらったら、お返しにチーズケーキを半分いただいてきた!!
逆に申し訳なかったけれど、ありがたくいただきました(>∀<人)♪
s1603TheVernalEquinoxDay01.jpg

うちは、もち米だけだと重いので、もち米2合に白米0.5合も加えて。
もち米は数回洗うけれど1回目はさっと洗って(水分を吸うのが早いので糠臭くなるのを防ぐ為!)
10~30分ほどザルに開け、吸水させずに同量の水ですぐに炊きます。
オールパン(無水鍋)で炊いたので、沸騰したら蓋をして弱火15分。そのまま蒸らし10分。
(ストウブや土鍋でもだいたい同じです。炊飯器で普通に炊く時も洗い方等同じだよん。)
軽くつぶす程度が好みなので、しゃもじで混ぜながら少しつぶします。

私が子供の頃
祖母や母はすり鉢で軽くつぶして、もっとお餅っぽくしてたなぁ~なんて思い出してほっこりしたりして
もち米がちょっと古いお米だったので香りとか心配で、
水分にちょこっとだけ牛乳を加えて炊いたのでした^^
(本当に少しなので、牛乳の香りとかは、ないよー!)

お墓参りに行けなくても、
ご先祖様に感謝し、日々の人生楽しんでいきますよ~♪
と、心に誓うだけでも良いかもですよね(⌒∇⌒)b☆




まったり更新や訪問ですが、のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
お花見にオススメ桜の花ごはんを作ってみよう!★海の精 桜の花塩漬け モニター募集
関連記事
スポンサーサイト
