マドレーヌを久し振りに焼いたよん♪
今年に入ってから、チョコや甘いものをたくさん食べているので、
チョコ味~って気分ではなくて、なんとなくプレーンを焼いたら、おへそが綺麗にポッコリ!!
気分良くなって←単純な私ばんざ~い(笑)
期限が近いお野菜パウダーのほうれん草と人参も作っただけなんだけれど(*´∀`)アハハ☆

「油分控えめ♪3色ミニマドレーヌ」
s1603suipa01.jpg
☆材料・作り方☆(6cm×6.5cmくらいのシェル型9個)
・卵         1個(約50g)
・砂糖       30g
・はちみつ      小1(約7g)
・バター      30g
・生クリーム    20g
○薄力粉      50g
○ベーキングパウダー 1g(約小1/4)
前準備
・卵は室温に戻し、バターは電子レンジで加熱してとかしておく。
・ポリ袋に薄力粉・ベーキングパウダーを入れて、ガシャガシャ50回以上振っておく。
1.ボールに卵を割りほぐし、砂糖を良く混ぜ、振るった粉類を加え全体をさっくり混ぜる。
2.1に溶かしバター・生クリームの順に加えて良く混ぜ、ラップをして1時間くらい生地を休ませる(生地をなめらかにして気泡をぬいたりしっとりさせる為です。夏や暖房の効いた部屋なら冷蔵庫でね!)
3.型にバター(分量外)を薄く塗り、薄力粉(分量外)をはたいて余分な粉をおとし冷蔵庫にいれる。
4.3に2の生地をスプーンですくって8分目まで入れ、台の2~3cm上から型を2,3回 落として大きな気泡を抜く。180℃に余熱したオーブンで12分焼く。
注)
・ボール・フォーク・耐熱の器(溶かしバター用)があればできます。洗物を少なくするためにこの順番で混ぜています。
・型の大きさや素材・おうちのオーブン等で温度や時間は調節してね☆





手前がプレーン。奥がほうれん草と人参。
ほうれん草パウダー・人参パウダーは各3g。粉類入れる時に、一緒にふるっていれてます。
卵はどれも50gぴったりだった(笑)
s1603suipa02.jpg
人参パウダーは発色がイマイチなので、もっと入れた方が良いのだけれど、3gしかなかったもので
人参の味はあまりしないけれど、プレーンよりほんのり甘くなるの。
お野菜の甘さだね~

ほうれん草は3gでもすごく綺麗な緑色に!
っていうか、生クリーム入れるまでは、入れ過ぎたかっ!!ってくらい、すんごい緑色でドキドキだったのだけれど(笑)

主人は、ほうれん草が一番好きで、次は人参だって(笑)
プレーンの時は、アーモンドパウダーを入れるとか、バターを多くするとかしてるのだけれど
なんとな~く作ったので、バター控えめなのに薄力粉だけで作ったから^^;
ホント、味が良くわかる人なので、いろんな意味でドキドキですわ

1日待って、しっとり感が増した物を朝食に♪
久し振りにこの型を使ったら、やっぱりシリコン型よりいいなぁ。
1枚しかないので、大きなマドレーヌ型や他の型も欲しくなってしまう。
ネットで買ったのだっけ?
お菓子用品が豊富な大型ホームセンターだよ!
そっかぁ。忘れてた~(笑)
なんて話しながら、ついつい食べ過ぎてしまいました( ´艸`)☆





ゆったり、まったり更新や訪問ですが、どうぞ気軽にコメントしてね(*´∀`)♪
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです

昨日は暖かくて久し振りにアイスコーヒーを飲みました♪
連休はお天気が崩れる日もあるようですが、暖かく桜が咲きそうなところもあるようですね。
どうぞ楽しい連休を~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/1054-dcf41d02