常備菜の残りやピクルス液のリメイクで!ある日の朝食♪

・2種のおにぎり
・紅芯大根のピクルス液リメイク☆酢レンコン風きんぴら
・自家製ミョウガのぬか漬け
・ほうれん草のお浸し
・ニラ玉味噌汁
・お茶~
な、和ンプレート、和食膳ですなっ(-人-)イタダキマス☆
s1603breakfast10.jpg



うちのご飯
基本、雑穀ご飯や玄米ご飯、最近だとアマランサス入り白米と、白米だけ~ってことはほとんどないの(笑)
そんで、
余ると、おにぎりにして朝食にすることも♪
一つは、アマランサス入り白米に、常備菜のしらすと山葵菜の佃煮を混ぜ混ぜ。
味付けは、普段バルサミコ酢・醤油が多いのだけれど、
うちの常備タレ(リンゴ・玉ねぎに醤油や酢やら色々入れた、ドレッシングにもステーキソースにもなるよーなもの^^)と黒酢で作りましたにょん( ・ω・)ノニョン♪
もう一つは、雑穀ご飯は明太子を乗せただけ
s1603breakfast11.jpg



煮物は、筑前煮ちっくな具で
鶏肉・レンコン・人参・しいたけ・がんもどき・葱くらいだったかな?
同じくうちの常備タレに、醤油・三温糖・辛いニンニク味噌で味付け♪
こちらも、主人のお気に入り常備菜。
s1603breakfast12.jpg



紅芯大根のピクルス液リメイクで☆酢レンコン風きんぴら
具はレンコンとセロリ。
毎度!スパイスの部分は似たようなあるもので♪
炒め煮っぽくしたけれど、油はちょこっと
お浸しは、茹でたほうれん草を
2倍濃縮追いがつお:水を2:1くらいに1~2日浸けておいたもの。かつおぶしパラパラ。
糠漬けは、ミョウガ1個しかなかったので、半分こ(笑)
s1603breakfast13.jpg



ニラ玉味噌汁。道の駅で買った、小さな椎茸入り♪
s1603breakfast14.jpg



そもそも、
常備菜って、食べたくて作るものもあるけれど(卯の花とか、炒り豆腐とかかなぁ~。)
冷蔵庫の余り物で作るから、量ることはほとんどなくて
でも、同じ味にしたければ、同じ味になるもの♪
ピクルス液リメイクは
綺麗なピンク色になるから、白っぽいものと合わせたくなるの。
あぁ~♪これで和ンプレートとかしたら、色が綺麗かなぁ~と
ちょっとワクワクするのでした

一見同じようで、木目の向きが違う木と木っていうのも好き(*´艸`*)
s1603breakfast15.jpg

和ンプレートや和食膳♪
好きだし、温めたり、盛り付けたりする程度でちゃっちゃっ!と出せるけれど
平日だとこんなに食べないうち。
やっぱり常備菜が残ってる週末に作ることが多い(笑)

気分が上がるから定期的に作りたいけれどね(^_-)-☆
(ちなみに今週の土日は、前日食べ過ぎたり忙しかったりでチョコレートとコーヒーだけ笑)





まったり更新や訪問ですが、のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト