ただ今、めちゃめちゃバタバタ、わらわらして、PCに向かう時間がとれない杏です(^o^;ゞ
もう少し落ち着いたら、状況を説明出来ると思います。
なかなか訪問等できませんが、のんびりお付き合いいただけるとうれしいです^^
締切間近のモニターがたくさんあるので、
しばらくの間は今までとは違って時間関係なく、まとめてUPするかもですm(_ _ ;)m
やっぱりスマホで更新できるように、慣れとかないとダメのようね。。

さてさて、
レシピブログさんのモニターで、プルーンをいただきまして♪
とりあえず~♪って、あるもので最初に作ったものがこちら!

「スペアリブのプルーン煮バーベキュー味」
s1603prune11.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・スペアリブ      4本(300~400g)
●ガーリックソルト・チリペパー 適量
・玉ねぎ       1/2個
・セロリの葉      1本分
・サラダ油       小1
○水         100cc(1/2カップ)
○醤油・黒酢・酒   各大2
○ソース・ケチャップ 各大1
○乾燥プルーン     8個
1.スペアリブに●の調味料をもみこみ常温でしばらくおく(10分程度)
2.フライパンにサラダ油を入れて熱し、中火で肉の表面にこんがり焼き色を付ける。
3.余分油をふき取り、粗微塵にした玉ねぎ・セロリを加えて玉ねぎた透明になるまで炒め、
  ○を加えて中火で蓋をして15分くらい。お肉がやわらかくなるまで蒸し煮にする。
4.蓋をとり、水分が少なくなり、お肉に絡むようになったら火を止めて器に盛り、黒胡椒を振る。
注)
・余分な油をふき取ることで、肉の臭みを抑えておいしくいただけます♪
・ソースのお野菜は家にあるもの・お好みのもので。香味野菜を入れるとおいしいです。
・●の調味料がない場合は、ガーリックソルトはチューブのにんにく+塩
 チリペパーは一味唐辛子+カレーパウダーなどで代用してください。
・火加減や鍋の材質によって加熱時間は調節してね(今回無水鍋使用)



男の人やお子さんが大好き!バーベキュー味♪
肉星人の主人もやっぱり好きで(笑)
スペアリブは8本買って、翌日は違う味付けにしようと思っていたのだけれど、
主人がめっちゃ喜んでいたので、すぐにもう一度作ったっていう(笑)

プルーンの自然な甘さがあるので、もちろん!他の甘味料はなくても旨みのある甘じょっぱさ♪
黒酢効果で脂っこさを押さえつつも、がっつりした食べごたえと濃い味。
30分もあれば、骨離れも良くて、ほろほろ、うまうま~なスペアリブのバーベキュー味ができちゃうのに
似てる時はほったらかしだから、簡単です
s1603prune10.jpg



もともと♪
プルーンを砂糖代わりに煮込み料理や常備菜なんかに利用するのですが
こってりバーベキュー味も、とってもおいしくいただきました(*´艸`*)ムフフ♪
s1603prune00.jpg
プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ





まったり更新や訪問ですが、のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
