先月末からキッチンやら、荷物置きになってる部屋やらを、本気で片付け中の杏です♪
忘れかけてたラザニア用パスタ発見!!

うちは何でも代用するから、ラザニア用パスタを買う事はほとんどなくて、大抵は頂き物(笑)
もったいないから特別な時に~って、しまい忘れてしまう貧乏性な私(^o^;ゞ
頂いたビールに合わせて、おいしく使ったよん♪

「ペールエールに合わせた、爽やか!コクありラザニア♪」
s1603suntory10.jpg
☆材料・作り方☆(2~3人分)
・ラザニア用パスタ 3枚
・とろけるチーズ  適量(3~4枚)
・バター・粉チーズ 適量
ホワイトソース
○バター30g・薄力粉30g・牛乳300cc・塩小1/2弱
ミートソース
●豚ひき肉100g・玉ねぎ1/2個・にんじん40g・マッシュルーム大きめ5個・にんにく小1・生姜小1・ハーブソルト少々・サラダ油大1・トマト缶1缶(400g)・ケチャップ大1ソース小1・柚子ジャム小2

1.フライパンにたっぷりのお湯を沸かしラザニア用パスタを入れ、表示通り茹で笊にあげて冷水で冷やす。
2.○ホワイトソースを作る
フライパンにバターと薄力粉を加えて練り混ぜ、牛乳を2/3くらい加えて弱火~中火でとろみがつくまで木べらで混ぜる。残りも加えて好みの固さにして冷ます。
3.●ミートソースを作る
フライパンにサラダ油と微塵切のニンニク・生姜を入れて熱し香りをたて、豚肉をそぼろ状に炒める。
粗微塵にした野菜やキノコも加えて火を通しハーブソルトで下味をつける。
トマト缶のトマトをつぶして加え、ケチャップ・ソース・柚子ジャムを加えて水分を飛ばし好みの固さにして冷ます。
4.耐熱皿に①ミートソース、②ラザニア・③ミートソース・④ホワイトソース順に重ね②~④を2回くり返す。(順序は量やお好みで!)
5.4にとろけるチーズをちぎってちらし、粉チーズをふりバタをのせ、220℃に予熱したオーブンで15~20分ほど焼き色がつくまで焼く。
注)
・油はひき肉に含まれる量で加減してね
・ミートソースのお野菜は家にあるもの・お好みのもので





オーブンに入れたら、ほったらかして完成で~す
お肉の量は少ないけれど、お野菜のうまみたっぷり!
マッシュルームが多かったので、お肉100gしか使ってないんだよーというと、食べごたえがあって驚いてました
s1603suntory11.jpg



ホワイトソース好きの主人の為に、ホワイトソースもっとたっぷり作ればよかったなっ!
と、思ったけれど、
ミートソースがしつこくないので、濃厚なホワイトソースは食べると丁度良い量♪
s1603suntory13.jpg



ペールエールが
「柑橘系フルーツを思わせる爽やかな香りと心地よい苦味が特長」ということで
ビールのお味に合わせた、ミートソースの隠し味☆柚子ジャム
(ママレード等でも!)
ほんのり柑橘系の香りと甘みは、コクもあってGOOD♪
s1603suntory12.jpg



サントリーさんのクラフトビール
季節に沿った限定品なので、新しいのが出るたびに、ほぼ毎回楽しんで飲んでいます。
特別感もあるし♪
(*^ー^)/□☆□\(^ー^*) かんぱーい!

今回はモニターで
3種飲み比べセット(ペールエール・ヴァイツェン・ゴールデンエール)をいただいたの。
オンライン限定品です♪
まずは、ペールエールから☆


お花見とか、バーベキューとか、晴れた日に外でワイワイ!飲む時によさそう!!
飲みやすくておいしいビールだね♪
爽やかな感じで、女性も飲みやすいし♪
サントリーのビールって、ぬるくなってもおいしいんだよね(普段冷たさ命の杏家!)
バーベキューとかって、確かにイイかも~^^

関東は桜は終わってしまいましたが、GWのお出かけやバーベキューのお供にもよさそうです
(参考に:リンクは楽天)
s1603suntory00.jpg





まったり更新や訪問ですが、のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
