4月のお題♪『1日を元気にスタート♪手早くおいしい朝ごはん』
実は、はじめに作った朝ごはんがこちら(笑)
包丁やまな板は使わず、キャベツはちぎって!!
温泉卵もスープを入れるカップでレンチンと、忙しい朝に最適な、洗い物が少なく、5~10分でできちゃう朝ごはん

「春キャベツとコンビーフ。ナツメグ丼♪」
s1604SpiceAmbassador32.jpg
☆材料・作り方☆(1人分)
・ご飯    1膳
・コンビーフ 1缶(80g)
・キャベツ 50g(1~2枚)
・温泉卵   1個
ナツメグ  少々
・黒胡椒   少々
・マヨネーズ 適量
1.キャベツを洗って一口大にちぎる。フライパンでコンビーフを炒め、脂が溶けたらマヨネーズとキャベツも加えてさっと火を通してナツメグを振る。
2.器に温かいご飯・1のキャベツとコンビーフ、真ん中に温泉卵を乗せて、お好みで黒胡椒ともう一度ナツメグを振りかけて完成☆
(良く登場するレンチン温泉卵は、コーヒーカップ等底の平な器に水50~60cc・卵を割り入れ楊枝で黄身に穴をあけ、ラップなしで電子レンジ600w50~60s。様子を見て加熱してね。お湯を捨てて完成です)
注)
・コンビーフの塩気で味付け不要でしたが、お好みで塩やハーブソルト・醤油を数滴~なんてのもお勧めです。





ハーブの一言メモメモ
ナツメグは、お肉と相性が良いので、肉の臭みけしや煮込み料理等ハンバーグやミートローフが一般的。
卵や乳製品とも相性が良いので、朝食~夕食まで、幅広い時間や料理に使えるスパイス☆
甘い香りは焼き菓子や冷たいスイーツにも♪

せっかくだから、お肉にも!卵にも~!!野菜にも~!!!と思って。
でも、朝からハンバーグや煮込み料理なんて、作らないよー(笑)
缶詰で手軽なうまみたっぷりコンビーフ丼を
甘みのある柔らかい春キャベツと一緒に。
タンパク質も食物繊維やビタミンDも取れるし、朝食向きだよね

2人分~と思って作ったのだけれど
洋風ちっくな感じと、ナツメグの甘く魅惑的な香りは、手軽なコンビーフをすごくおいしい物にしてくれたみたいで!!
主人がおいしい!おいしい!とお替り欲しいくらい、もくもくと食べてました(笑)
私が食欲がない時だったのだけれど
ナツメグの食欲をそそる香りに、私も食べ始めたら食べられちゃったの♪
普段の量からしたら2人分だけれど、
男の人や、がっつり朝食を食べる人だと一人分かも?!
s1604SpiceAmbassador31.jpg


コンビーフ丼は春キャベツを使ったけれど
スープは白菜のスープの残りに、こちらもキャベツも入れてお野菜たっぷりのスープ。
皮まで食べられるマスカット、トンプソン。
白菜って冬野菜のイメージだから、
丁度、冬から春への移行朝食っぽいな~♪
なんて、一人で思ったのでした
s1604SpiceAmbassador30.jpg



写真真ん中のGABANナツメグ<パウダー>を使ったよ♪
定番の使い方をすることが多いナツメグも、
いつもの簡単朝食に使うことで
身近で、ちょこっとオシャレな洋風どんぶり朝食になってくれるところがにくいね((・´∀`・))ウフフ♪
s1604SpiceAmbassador02.jpg
朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索





ゆったり、まったり更新や訪問ですが、どうぞ気軽にコメントしてね(*´∀`)♪
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/1065-715e0973
