昨日の記事に続いてお菓子♪
オーブンで使える紙の型にホットケーキミックスで作ったシフォンケーキ
お子さんと作ったり、母の日のプレゼントにできるように☆
卵を泡立てるところまでは全部一緒に作って、プレーンとココア2種類作りました。
「ホットケーキミックスdeシフォンケーキ」
s1604suipa12.jpg
☆材料・作り方☆(各12cm1個)
「プレーンシフォンケーキ」
・ホットケーキミックス80g

・卵白        2個
・砂糖        20g

・卵黄        2個
・サラダ油     50g
・豆乳       60g

「ココアシフォンケーキ」
・ホットケーキミックス70g
・加糖ココア     10g

・卵白        2個
・砂糖        20g

・卵黄        2個
・サラダ油     50g
・豆乳       60g
☆作り方☆
前準備
・粉類をふるっておく
 (それぞれ、ポリ袋にいれて口を押さえて50回くらい振ってます)
1.卵白を泡立て、Aの砂糖を2~3回に分けて加えて角が立つくらいまで泡立てる。電動泡だて器の低速から徐々に高速にして角が立った後、最後に1分くらい低速で混ぜる。
2.別のボウルに卵黄・サラダ油・水分の順につど良く混ぜる
3.2のボールに振るった粉類を一気に加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4.3のボールに1/3のメレンゲを加えてなじませ、残りのメレンゲを2~3回に分けて加えてさっくり混ぜ合わせる。
5.型に生地を流し入れ、台の2~3cm上から型を2,3回落として大きな気泡を抜き170℃に余熱したオーブンで30分焼く。
6.焼きあがったら、型を逆さにして冷ましラップや袋をかぶせて冷まして完成
・12cmの型2個一緒に焼いた時間です。オーブンや型によって温度や時間は調節してくださいね^^



普段、自分のレシピは水分が多く粉が少な目。ふわふわ~なシフォンケーキなのだけれど
今回は!紙の型&プレゼントに~と思って、
焼き縮みが少なく、安定するように水分量を控え
HM1袋(150g)で2個できちゃうから量るのも楽ちんだし♪
HMの甘さで、十分なおいしさでした♪
HMだとベーキングパウダーなんかも入ってるから一石三鳥(笑)♪

この写真は焼き立てだけれど、冷めてもしっとりしつつ、ふんわか!!
ほとんど焼き縮みもな~し♪
s1604suipa11.jpg



簡単に組立られる、ぴったりの箱も♪
s1604suipa14.jpg



シフォンケーキ型専用の箱なので、型とケーキの簡単なはがし方も!
そう!簡単にはがせるような作りになってるのですよん(〃艸〃)ムフッ☆
s1604suipa13.jpg



新緑の緑と、暖かい雰囲気の黄色の箱だったので
緑にはプレーン、黄色にはココア味を入れて♪
義母と主人と美味しくいただき、2つの味なので、半分は持ち帰って頂きました☆
s1604suipa15.jpg





使ったsuipaさんの商品

【ボンブクーヘン】そのまま焼けるシフォントレー 25個
高さがある型で真ん中が空いている訳ではないので、、スポンジケーキやパンにも良いかも!!



 
【ボンブクーヘン】ボンブクーヘン外箱 ナチュラルグリーン(内寸150×150×120H) 5個【日本製】
【ボンブクーヘン】ボンブクーヘン外箱 パティシエール(内寸150×150×120H) 5個【日本製】



 
【ボンブクーヘン】いちご物語 外箱(内寸150×150×120H) 5個【日本製】
【ボンブクーヘン】ハンドメイドボンブ型 外箱(内寸150×150×120H) 5個【日本製】
こんな可愛い苺の箱や、どんな味のケーキでも箱を選ばないシンプルなものも♪

楽天イベントでポイントUP、suipaの日・セール等もあるよん(*´∀`)ノ☆
モニターブロガー様用4





まったり更新や訪問ですが、のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
