先日の常備菜3種を使って、簡単和朝食
朝は、トースターパンでご飯炊いて俵型にし(30分)、お味噌汁作って、フルーツ洗って
怪味煮をレンチンで温めただけ(笑)
ご飯もレンチンなら10分かからないよん(^o^)b☆

「厚揚げときのこの怪味煮」
s1604SpiceAmbassador13.jpg
☆材料・作り方☆(3人分)
・厚揚げ    3枚
・椎茸     6枚
・えりんぎ   2本
・葱(青い部分) 5本
スパイスクッキング<怪味チキン>1袋
・醤油     大1
・花椒     適量
1.厚揚げは4つに切る。しいたけは汚れを拭き石づきを切る。えりんぎは真ん中で半分に切り4等分。ネギは3~4cm。
(↓の袋に2袋入ってます!)
s1604SpiceAmbassador10.jpg
2.葱以外の材料とひたひたの水・<怪味チキン>と醤油を加えて沸騰させ汁が少なくなるまで弱火~中火で10~15分煮る。
火を止める2~3分前にネギを加え、できればそのまま一度冷まして味を含ませる。
3.器に盛り、好みで花椒や七味唐辛子を振って完成☆
注)
・キノコはお好みの物で。葱もお好みの青菜でも!



葱は白い部分を下ごしらえした日だったので余った青い部分を使いましたが
もちろん!全部使っても、お好みの青菜でもだよぉ~(^o^ゞ
はじめの一袋分は袋の通り、チキンになじませて焼いて食べたの。
もちろんおいしかったけれど、チキンに限らず、豚肉やお野菜だけでも絶対おいしいな~と!
残りの1袋は煮物にしてみました。
食べ盛りのお子さんがいるおうちなら、お肉やベーコンを入れればよりがっつり!!
厚揚げは旨みもあるし、
平日朝ご飯をがっつり食べない主人にも
豆製品好きの私にもぴったりなのでね(^_-)-☆
s1604SpiceAmbassador11.jpg



一緒に作った常備菜3種の「人参と切干大根の煮物」「からし菜のお浸し」は器に盛るだけ♪
暖かい日が多くなってくると
味がしみしみ~な冷たいものもおいしくなってきますね~
s1604SpiceAmbassador12.jpg





さて、いきなりちょこっと話が飛びますが!
今年、2016年度のスパイス大使をさせていただく事になりました。
ここ数年、仲よくしていただいているブロガーさんがスパイス大使をされていたり、イベントに連れていってもらったりして、どんどん興味が出てきてね。
もともとハーブを育て、一般的なスパイスはお料理に使っていたけれど、
興味を持ったので、昨年簡単なスパイスの検定なんかも受けてみたの(2級合格♪)

そして、私や主人はスパイス好きだけれど、義両親が食べるものにはあまり使わないようにしていたので、
義両親等の世代でもいろんな方に「おいしい♪」と思っていただけるような、
手軽で、なじみ深いスパイス料理を作っていけたら~と思っています。
(しかも時短・節約がイイ♪)
1年間、どうぞよろしくね



スパイス大使の主な活動は
1)毎月のスパイスモニターへの参加
2)お友達や仲良しの方へのスパイス普及活動

「スパイスのある暮らし」を盛り上げていきましょ~☆っていうものなの。

1)毎月のスパイスモニターへの参加
4月のテーマが 『1日を元気にスタート♪手早くおいしい朝ごはん』 ということで
時間のある時にちゃちゃっ!と作れる常備菜&朝ご飯を作ってみました。
頂いたスパイスは↓こちら
*GABANナツメグ<パウダー>
*GABANパプリカ<パウダー>
*GABANセボリー<パウダー>
*スパイスクッキング<怪味チキン>
他のスパイスの朝ごはんの方が先に作ったのだけれど、順番関係なくUPしていきまぁ~す(笑)
s1604SpiceAmbassador02.jpg
朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索



そんな訳で、
「スパイスPRキット」やスパイスがたっぷり届きました\(☆o☆)/ウヒョー
&写真撮り忘れたけれど
ブログ名・URL・HN入りの名刺も頂きましたにょ!!
s1604SpiceAmbassador00.jpg



配りやすいように「スパイスPRキット」は透明の袋に入ってるのだけれど、こんな感じ♪
(下のお写真は、わかりやすいように中身をばらしてみました)
予想外のワンコ生活で、今月はバタバタしてしまいましたが、
ワンコとの生活にも慣れてきたし、
逆に!ワンコ友達もできるかなぁ~なんて♪楽しい想像をしつつ(笑)
お友達やご近所さんなどと、スパイス生活を楽しんでいきたいと思います。
s1604SpiceAmbassador01.jpg





まったり更新や訪問ですが、のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
