珍しくタイムリーな記事を☆
今日はハル君が落ち着いてたので、アルモンデ!常備菜をつくれました♪
s1604easy00.jpg



「人参と切干大根の煮物」
・人参小3本(へたや皮付250gくらい)・切干大根1袋(50g。400ccの水で戻す)
○醤油・酒・みりん各大1・かにすきのつゆ大2(3倍濃縮鍋の素みたいの)・塩小1/3くらい
・仕上げに醤油大1・みりん大2
切干大根は水で戻し軽く絞って食べやすい大きさに切る。人参は皮を剥いて3~4cm細切り。
フライパンにサラダ油(小1くらい)をしいて人参・切干大根を炒め、切干大根の戻し汁と○の調味料を加えて10~15分煮る。
汁が少し残ってるくらいで、仕上げの醤油とみりんを加えさっと加熱して火を止める。
(煮る時間は火加減や固さのお好みで加減してね)
s1604easy01.jpg



厚揚げときのこの怪味煮
このレシピはモニターで頂いた調味料を使ったので、別の記事にしてリンクしました~
気になる方はリンクをどうぞ^-^
s1604easy02.jpg



「からし菜のお浸し」
・からし菜1袋
・かにすきのつゆ(3倍濃縮鍋の素)・水・各60cc
無水鍋使用
からし菜は良く洗って鍋に50ccの水と茎を入れ、沸騰したら葉も入れて蓋をして1分~1分半加熱。
ザルに開けて冷まし、水気を切って、出汁と水を混ぜたものに漬ける。
s1604easy03.jpg

私の一人ランチや夕食の副菜。簡単和朝食なんかに♪
昔だと、自分のお弁当にも使ってたけれど。

「かにすきのつゆ」というのは、
蟹のお出汁の効いた鍋のつゆお値打ち品になっていたものなの(笑)
昨年も買っておいしかったもで、今年もウキウキ( 艸`*)ウププッ
お味噌汁や煮物に、白だしっぽく使ってます♪





ハル君。お気に入りのおもちゃをお尻にしいて、爆睡zzz
この無防備さが
s1604haru03.jpg
雨で午後のお散歩はいけませんでしたが
朝からずっと、まったりしてすごく良い子でした。
ハル君、う○ちが出ない時間が長いと、変なテンションになり言う事をきかなくなるの^-^;
歯も生え変わり時期で、むずむずして気持ち悪いのだろうし、柴犬特有のツンデレで気分屋だし(笑)
はい。気持ち良く出た後は良い子です(笑)

4/14の記事のコメント、遅くなりましたがお返事しましたです



熊本地震の被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧がなされ、被災地の方々が落ち着いた生活に戻れますことを心からお祈りいたします。





まったり更新や訪問ですが、のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト