スペアリブのバーベキューソース煮を作った時、
主人が、牛肉とかハンバーグでも~♪というので、ハンバーグで(笑)
前のは、ソースにスパイスを使っていたから、
今回は、スパイスに興味がない方でも家にあるもので出来る調味料で作ったよ☆

「やわらかコクうまハンバーグ♪」
s1603prune20.jpg
☆材料・作り方☆(4人分)
◎ハンバーグ
・牛豚合いびき肉     400g
・卵             1個
・ナツメグ・オールスパイス  少々(あればお好みで)
・麩            20g(15~20個)
・牛乳          100cc
・ヨーグルト         大2
・すりおろしにんにく・生姜 各小1
・塩・胡椒          適量
○玉ねぎ           1個
○バター           大1
○プルーン          4個

◎ソース
・赤ワイン         50cc
・黒酢           50cc
・ソース           大1
・ケチャップ         大1
・醤油            大1/2
・プルーン          8個
前準備
・○の玉ねぎ・プルーンを粗い微塵切りにしバターと混ぜてふんわりラップをして電子レンジ600w3分程かけて粗熱を取る
・麩は手で崩して牛乳・ヨーグルトと混ぜる
1.ひき肉ににんにく・生姜・塩を加えて混ぜ、卵も加えて混ぜる。準備しておいた冷ました玉ねぎ・崩した麩も加えて練り混ぜる。
2.1を4個のハンバーグ型に成形し、真ん中を少しへこませ、フライパンでこんがり焼く(中火3分・ひっくり返して2分くらい)
3.2のフライパンの余分な脂をふきとり、ソースの材料を加えて蓋をして1~2分加熱。フタを外してソースが好みの固さになったらOK。





玉ねぎはレンチンで火を通しているけれど、
一緒に微塵切りプルーンを入れると、
玉ねぎを炒めたようなコクが出るので、時短でおいしく!!
ソースには、丸ごとプルーンを入れて具のようにしましたが、
こちらも微塵切りにしたり、ソースの材料の水分と一緒にピューレにして濃厚さをUPさせても♪
蒸しブロッコリー・人参・焼きポテトも添えて
s1603prune22.jpg



フォークやお箸で簡単に切れる、ふわふわ食感のやわらか~なハンバーグなので
お子さんから、お年寄りまで、食べられる食感に
コクうま濃厚なソースです(*´艸`*)♪
s1603prune23.jpg



おまけの翌日!(焼きポテトがマッシュポテトに変わっただけくらいのお写真だけれど^o^;)
ソースのプルーンが煮込まれて形がなくなってきているの。
こーやって、具としても、ソースとしても!2回楽しめるよん(*´∀`)アハハン♪
s1603prune24.jpg



ハンバーグにも♪ソースにも♪プルーンを入れて
コクうま!やわらか~なハンバーグになりました。
お味は濃厚で、凝った味よん
s1603prune00.jpg
プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ





まったり更新や訪問ですが、のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
