本日もサントリーさんのクラフトビールに合わせたおつまみ☆カリーヴルスト!
ドイツの大衆食!カレー味のソーセージです♪
今回は、海苔塩チーズ味のポテトと、サテ風ピーナツソースを添えて。
スパイシーで甘ショッパイ、手軽なおつまみにしました^^

「カリーヴルスト。サテソースで」
s1603suntory22.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・ソーセージ 5本(1袋くらい)
・菜の花   1/2袋
・ジャガイモ 大1個
・ケチャップ・カレーパウダー 適量
・塩・粉チーズ・青海苔    適量
サテソース
・マヨネーズ大1・ピーナツバター大2
1.ポテトは皮を剥き約1cm幅の細切りにする。(新ジャガならアルミホイル等で皮を良く洗い汚れのひどいところや芽はとって切る。)さっと水にさらして良く水分をふきとり、フライパンに多めの油をひいて揚げ焼きにし、塩・粉チーズ・青のりをまぶしておく。
2.菜の花は洗って水分がついたまま耐熱容器に入れ、ラップをふんわりかけて電子レンジで茹でさっと流水にさらし水気を切って食べやすい大きさに切る。(600w1分くらい。量で調節してね。)
3.1のフライパンの余分な油をふき取り、1~2cm幅に切ったウインナーソーセージを色良く炒める。
4.1のポテト・2の菜の花・3のソーセージを器に盛り、ケチャップ・カレーパウダーをかけて、お好みでサテソースの材料を混ぜたものを添えて完成☆
注)
・サテソースのピーナツバターが固い場合は、電子レンジで10~20秒温めてマヨと混ぜてね!




冷え冷えのビールに温かいおつまみ。
やっぱり、パパっ!て作れるものが良いですよね^^
ケチャップの甘さに、スパイシーなカレー味
それだけでも十分おいしいのだけれど、
ポテトは海苔塩チーズで日本っぽく(^-^)b☆
甘じょっぱいサテソース(ピーナツソース)をお好みでつけて♪

おいしぃ~♪を連発。
あっという間になくなり、追加で作る??と聞くほど、うまうまです(*^o^人^o^*)スリスリ
s1603suntory21.jpg



ゴールデンエール(今回飲んだゴールド缶)は
「白ワインを思わせる華やかな香りと豊かなコクが特長」ということで
フルーツと生ハムのパスタでも~作ろうと思っていて
カリーヴルストは
小麦の味が濃いヴァイツェン(白い缶)と合わせる予定だったのだけれど、
バタバタしていて、間違ってゴールデンエールを開けちゃったっていう(笑)
でも、小麦のコクもフルーティな香りもバランスが良いビールなので、
こちらもおいしくいただけました
s1603suntory20.jpg



3種類とも、苦みが少なく女性でもグビグビ飲めちゃう感じの
香り良い!春っぽいビールです♪
s1603suntory00.jpg



ピーナツバターは、毎度!
甘さひかえめで粒も入ってるスプレッド。↓こんなの使ってます^^

ダイショウ ピーナッツバタークリーミー粒入り





まったり更新や訪問ですが、のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト