スクエアの焼き型で、ヘルシーなマフィンを作りましたょ(*´艸`*)☆

完熟のバナナと期限の近いホットケーキミックスを早く食べてしまいたかったので(^o^)b☆
(スーパーでホットケーキミックスを買うと、いつもこんな感じ。笑)
マフィンにはバナナたっぷり♪

卵でもよかったのだけれど、
なんとな~く、お豆腐混ぜ混ぜ(ヨーグルトでもOKよん^-^b)
ホットケーキミックスにベーキングパウダーが含まれるから膨らむでしょ~ってことで、
水分量的に、ノンエッグにしました(笑)

焼いてみると・・・
焼き上がりはちゃんとマフィン☆
ほんのちょこっとしぼんだけれど、蓋をして冷蔵庫に入れるにはちょうどよいかな(*^▽^*)アハハ☆

油分なしや少な目マフィン独特の、
もっちり!蒸しパンちっくなマフィンになりました
s1605suipa10.jpg
「ノンエッグ☆バナナ豆腐マフィン」
☆材料・作り方☆(7cm×7cmスクエアマフィン型5個)
・ホットケーキミックス150g
・バナナ         2本(約170g)
・絹豆腐       100g
・ココナッツオイル   20g
柚子ジャム      23g
・オレオ風クッキー・ホワイトチョコ味チーズ 適量
前準備
・ココナッツオイルは電子レンジで加熱して液体にしておく。
1.ボールにバナナを入れてフォークでつぶし豆腐も加えて良く混ぜる。オイル・柚子ジャム・ホットケーキミックスの順につど良く混ぜる。
2.型に生地を7分目くらい入れ、台の2~3cm上から型を2,3回落とし大きな気泡を抜く。トッピングを真ん中に押し込み、170℃に余熱したオーブンで25分焼く。好みの焦げ色が付き、竹串を刺して何もついてこなければOK。
(焼く前)
s1605suipa13.jpg
(焼いた後)
s1605suipa14.jpg
注)
・ココナッツオイルはサラダ油・バター等でも、ノンオイルにしたかったらなしでもOK
・オーブンや型によって、温度や時間は調節してください
・混ぜる順番が違くなっても、大丈夫(^-^)b



オレオ風クッキーって・・・(笑)
甘くて主人好みなので、朝食に
クッキー&クリームの甘さもあるので、甘いものが好きな主人はもちろんOK
柚子ジャムが、良い感じにさっぱりなので甘すぎるのは~って方でもOK((´∀`*))アハハ
今年作った柚子ジャムはこれで使い切ったけれど、お正月に実家からもらった柚子茶がまだあるな~(笑)
s1605suipa11.jpg



私は、ほんのり塩気がきいたチーズ味を朝食に!
チーズだけれど、ホワイトチョコ味のチーズだから、レアチーズっぽいの。
普通のチーズONでもよさそ☆
オレオ風はおやつに♪
s1605suipa12.jpg

今朝お散歩していたら、近くの小学校の運動会みたいで、
とーくから花火の音や放送が。
ハルは花火の音にビビッてましたが(笑)
田んぼには水が入り田植えも終わり、木々はいつの間にか青々として。
あっという間に季節が流れてますね~





使ったsuipaさんのカップ

そのままケーキやマフィンを焼いても♪
ポテトやから揚げを入れてお弁当にしても♪
スクエア型なのが、また良いね(*´ω`*)
ぴったりの蓋があるから、冷蔵庫に入れるにも、プレゼントにするにも、使い勝手が良いよん☆

A-PET 70角20H蓋 100個



ベーキングカップ スクエア 50個

楽天イベントでポイントUP、suipaの日・セール等もあるよん(*´∀`)ノ☆
モニターブロガー様用4








ゆったり、まったり更新や訪問ですが
(コメント開けてる記事に)気軽にコメントしてくださいね(*´∀`)♪
のんびりお付き合い頂けるとうれしいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト