キラキラした綺麗な器に
杏仁豆腐と冬に漬けた自家製レモンの砂糖漬けのジュレ~♪
と、思っていたのですが、
あ・・・杏仁霜の期限が切れてる^-^;
ということで(^o^;ゞ
アガーを使って、簡単に牛乳寒天っぽい感じになりました(笑)

「牛乳寒toレモンの砂糖漬けジュレ」
s1605suipa20.jpg
☆材料・作り方☆(150cc×5個)
①レモンの砂糖漬けジュレ
・水     200cc
・レモン水   大2
・漬けたレモン 30g
・アガー    大1
②牛乳寒
・牛乳    400cc
・生クリーム 100cc
・アガー    大2
・ガムシロップ2~3個
①レモンの砂糖漬けジュレを作る。
・鍋に①の材料を入れて良く混ぜ中火にかける。沸騰してアガーが溶けたら耐熱容器に入れて粗熱をとる。
②牛乳寒を作る
・鍋に②の材料を入れて良く混ぜ中火にかける。沸騰してアガーが溶けたら好みの器に入れて粗熱をとる。
③それぞれ冷蔵庫で冷やし固め、②牛乳寒の上に、フォーク等でクラッシュした①ジュレを乗せて完成☆
注)
・この分量だと、ジュレが4個分しかなかったので、お好みで加減してください(笑)



透明度を高くするために、アガーを使いました。
アガーだと常温でも少しずつ固まっていくので時短にもなるし!

キラキラした器とキラキラしたジュレは気分が上がります♪
5個分にするなら、水250cc・アガー大1・1/2くらいかな。
レモンの砂糖漬けは、
お好きな甘さで作ったり、ママレードや柚子茶+水、お好みのジュース等でも☆
s1605suipa21.jpg



全部、その時家にあるもので
砂糖が三温糖や黒糖しかなかったので、ガムシロップで!
低脂肪乳を使ったので、生クリームを加えて!!
甘さやこってり感が丁度、好みになりました♪
s1605suipa22.jpg

最近、心折れることが多く(ハルの事だけでなく)
私はどーも緊張しっぱなしみたいで^^;
ハルが寝ると、私もバタンキューと寝てしまうことが多いので、全然ブログの更新や訪問ができてません。
モニター期限もあるので、先月と同じく、眠気を押して夜中に記事にして、どどっ!とUPってなってしまいそう。。

昨日、お友達にワンコの相談を色々できて、だいぶ気が楽になりました。
少しずつ、今の生活に慣ていかないとですね。

杏ちゃんは勝手に思いつめたり悩んだりするけれど、僕は良い子だも~ん(の~びのび♪)
(お散歩後のネムネムzzz)
はいはい。その通りだねぇ^-^;
s160525haru00.jpg

5月もあっという間。
6月は父の日か~。6月は実家行けるかなぁ^-^;



使ったsuipaさんのカップ


【5/31迄クーポンプレゼント中】
【日本製】PS アバロン カップ容器 6個
【ストライプ 縦縞 デザートカップ プリンカップ プリン型 プラスチック容器 カップ】


suipaさんは、楽天お買いものマラソンにも参加中よん。
楽天イベントでポイントUP、suipaの日・セール等もあるよん(*´∀`)ノ☆
モニターブロガー様用4








ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
