5月のスパイステーマ♪は
『スパイスで手軽に楽しもう♪人気のアジアン料理をおうちで!』
アジアン料理って幅広いですよね。
数年前からタイ料理も人気だし、中華だって、日本料理だってアジアだし!

梅雨前、暑い日が多くなってくる5月って、体調を崩したり、食欲をなくしたりしませんか?
私は今くらいから梅雨時期は良く体調を崩すし、夏の暑~いのも苦手だし、
どちらも食欲がなくなってしまいます。

アジア料理って、そーいう時に食欲をそそるものって多いかも♪
って、毎年個人的に助けられてるのですが(笑)

まず、大好きな花椒の塩入り~っていう、花椒塩(ホアジャオエン)で
時短にもなり、柔らかい!
豚小間を丸めて作る唐揚げを作ったよん☆

「豚小間deあっという間♪花椒塩唐揚げ」
s1605SpiceAmbassador11.jpg
☆材料・作り方☆(2~3人分)
○豚小間    333g(300~400gくらいOK)
○生姜チューブ 5~6cm
○花椒塩     小1
○酒・みりん  各小1
○溶き卵   1/2個
○片栗粉     大3
・薄力粉    大2くらい
・揚げ油    適量
1.豚小間に○の生姜・花椒塩を揉み込む。次に酒・みりん。続けて溶き卵。最後に片栗粉を揉み込み食べやすい大きさに丸める。
2.周りに薄力粉を付け、160℃くらいの揚げ油で火を通し一度取り出す。その後強火の揚げ油で30秒程、カラッ!と2度揚げする。
3.茹でた青野菜等と一緒に器に盛って。お好みで花椒塩を更にふりふりしてね♪
注)
・下味をつけてから、卵や粉を付けた方が、味馴染みがよくなります!
・油節約の為に小さめの鍋にお肉が半分程浸かる程度の油で揚げ焼きにしました。鶏唐揚げより火が通りやすいのでお勧めです☆
・お肉100gに片栗粉大1くらいで作るとまとまりやすいよん!





揚げている時からほんわか花椒の香り♪
そのままでも十分だけれど、花椒の香りも楽しみたいので仕上げに少量ぱぱっ!と花椒塩をかけて、花椒と塩味を楽しみました
花椒塩のお味をダイレクトに味わう為に、今回塩味にしたけれど、
ちょこっとお醤油やオイスターソースを加えても、
全然花椒塩を楽しめそう♪
s1605SpiceAmbassador10.jpg



健康診断前だったので、夜だと絶対ビール欲しくなるから・・・
お休みの日のランチに(笑)♪
もとが豚小間をギュっ!としただけだから、空気が入ってて冷えても柔らかく
(卵効果でさらにやわらか^^)
漬け置きなしで中まで味がしっかり沁みているので時短になるし♪
お弁当や、おつまみにも(^_-)-☆
s1605SpiceAmbassador12.jpg


真ん中のGABAN花椒塩<パウダー>(ホアジャオエン)を使ったよ♪
天麩羅などの揚げ物にかけるだけでもいいね~((・´∀`・))☆
s1605SpiceAmbassador00.jpg


今月は、ハウス食品さんから「スパイスガイドブック」を頂きました。
A5サイズ、全91ページの冊子で
主なスパイスについての説明や使い方のコツなどのコラム
全78品のスパイスレシピなど充実の内容♪
希望すれば、スパイス大使1人につき50冊までいただけるということで(太っ腹!!)
スパイスをお友達に配る時に、一緒に配れるように~と思っています☆
s1605SpiceAmbassador01.jpg
【レシピブログの「人気のアジアン料理をおうちで」レシピモニター参加中】
アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索





ゆったり、まったり更新や訪問、お返事ですが
気軽にコメントしてくださいね(*´∀`)♪
のんびりお付き合い頂けるとうれしいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/1082-773f5dd3
