5月のスパイステーマ♪
『スパイスで手軽に楽しもう♪人気のアジアン料理をおうちで!』

頂いたスパイスにクミン<ホール>があったので
冷凍しておいた牛ステーキ肉としし唐で、黒酢とクミン炒めを作りました。

「牛肉と獅子唐の黒酢クミン炒め」
s1605SpiceAmbassador20.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・和牛ステーキ(モモ) 143g(150g前後くらいで)
・獅子唐        15本
・玉ねぎ       1/2個
・えりんぎ        2本
●黒酢・醤油      各小2
●酒・みりん      各小1
○クミン<ホール> 小1/2弱
○サラダ油        大1
・花椒(仕上げ)      適量
1.玉ねぎは櫛形、獅子唐は楊枝でいくつか穴を開け、エリンギは食べやすい大きさに切る。肉は野菜と同じくらいの長方形に切る。
2.フライパンに○のクミンとサラダ油を熱し香りを出し肉を入れてさっと炒め色が変わったら野菜も加えてさっと油をなじませる。
3.●の調味料を加えて調味料と具がからんだら火を止めて器に盛る。
4.お好みで花椒(ホール)をゴリゴリふっていただきます。
注)
・ステーキ肉お勧めですが、牛こま等でも!





ラム肉のクミン炒めちっくなものを、牛肉で~って思ったの。
ご褒美や記念日等においしいステーキ肉を買うのだけれど、
お酒を飲む時や、他の食事の量なんかで、2人で1枚で丁度よかったりしてね。
1枚は冷凍することも☆
冷凍庫に、おいしそ~な、ステーキ肉があったので
あるもので~の割に、ちょっと豪華な夕飯になりました( 艸`*)ムフフ☆
s1605SpiceAmbassador21.jpg



お肉は食べごたえがありつつやわらか
お野菜もシャキシャキ!!
キノコやお野菜それぞれの食感が違うのも、ご飯が進むの(*´艸`*)♪
パプリカとか、ミニトマトとか入れても彩が良さそっ☆
s1605SpiceAmbassador22.jpg



右のGABANクミン<ホール>を使ったよ♪
お肉やお魚を炒めるのはもちろん、キャベツを炒めるだけでもおいしいよね~((・´∀`・))☆
s1605SpiceAmbassador00.jpg
【レシピブログの「人気のアジアン料理をおうちで」レシピモニター参加中】
アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索





ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
関連記事
