またまた色々ギリギリになっておりますが(´-ω-`;)ゞポリポリ
マイペースに♪
張り切っていきま~す(*´ω`)ノまぁまぁ

いつも使っている雑穀と違う雑穀を頂いたので
「雑穀ご飯に合う!きのこたっぷり♪お手軽チキンのトマト煮」
s1605murase-rice10.jpg
☆材料・作り方☆(4人分)
・鶏もも肉    2枚(500~600g胸肉でも!)
○玉ねぎ   1/2個
○セロリの葉   1本分
(無ければ葱の青い部分を加えたり、玉ねぎの量を倍にしてね)
○マッシュルーム 1パック(7個)
○しめじ     1袋
●赤唐辛子の輪切りひとつまみ
●にんにく    2片
●オリーブオイル 大1
□ホールトマト   1缶(400g)
□赤ワイン   100cc
□黒酢     100cc
□醤油       大1
□ローリエ   1~2枚(あれば加えてね)
□クローブ   5~6個(あれば加えてね)
・ハーブソルト・塩 適量
↓お好みで
・黒胡椒・粉チーズ・パプリカパウダー適量

前準備
・鶏もも肉は一口大に切りハーブソルトをふる。ニンニクは微塵切り。
 野菜は粗微塵、キノコは石づきを切りしめじは小分け・マッシュルームは4~6個に切る。
1.フライパンか大きな鍋に●の材料を加えて香りをたたせ、鶏肉を皮目から入れて焼き色を付ける。空いているところで○の野菜に火を通す。
2.1と○のきのこ、□の材料を鍋に入れ煮立て(ホールトマトは手でつぶして)、沸騰したら中火にして蓋を少しずらしてコトコト煮る(火加減・鍋により15分程)
3.蓋を外して水分を飛ばし塩で味を調える。
4.一度冷まして味をしみ込ませ、食べる時に温めてから器に盛り、お好みで黒胡椒・粉チーズ・パプリカパウダー等をかけて完成☆
注)
・鍋は熱電動の良い無水鍋を使いました。鍋や火加減によって煮る時間は参考程度に☆





頂いたのはむらせライスさんの
「国内産二十五穀米」と
「とがずに炊ける 小豆入り 無洗米お赤飯」
s1605murase-rice00.jpg



うちは、ほぼ毎日雑穀ご飯や玄米で、白飯のみ!って方が少ないの。
男の人は、白米の方が好き~♪って人が多いらしいけれど
外食なんかで、雑穀ご飯と白米が選べると、主人も雑穀ご飯を選ぶくらい(笑)
こちらの国内産二十五穀米は
白米2~3合に1袋(30g)と水60ml追加して普通に炊くだけ☆

雑穀ご飯ってちょっと・・・と思う方や、雑穀ご飯に慣れてない白米好きの方でもイケちゃうのではないかなぁ~?!ってくらい、癖がなく、ご飯の甘みも際立つものでした。
s1605murase-rice01.jpg



切って♪炒めて♪煮るだけ(ほっとく)15~20分(笑)
ご飯はストウブ等お鍋で炊く事が多いので、
チキンのトマト煮と同時進行でご飯もコトコト蒸らしまで入れて30分くらい。
お鍋で炊いているので、ほんのりおこげ入りです
サラダやスープを付けても、全部で30分もあればできちゃいます

鶏モモ肉を使ったので、こってり感がありつつ、
黒酢でコクや甘みや、酢のさっぱりも♪
がっつり感がありつつ、ヘルシーなお味。
女性にも男性にも、喜ばれそうなお味です。
(お子さんがいる方は、唐辛子を入れないか量を加減してね)
s1605murase-rice11.jpg
残りは卵を落としたパングラタンや雑穀ライスグラタンにして楽しみましたよん

【「国内産二十五穀米」と「とがずに炊ける 小豆入り無洗米お赤飯」レシピモニター参加中】
雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ
雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ






昨日は肌寒かったのに、今日は温かくジメジメ?!
関東は梅雨入りしたといっても、まだ今週は雨が少ないそうですが
気温差があり、体調を崩しやすいお天気。
どうぞ、皆さん体調に気を付けて、楽しくお過ごしくださいね(*´ω`)ノ

ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
関連記事
