間が空いてしまいましたが、
チーズクッキーと一緒に作った抹茶クッキー♪
こちらは、ほろ苦く、しっかりした甘みでお茶やコーヒーに合うように作りました。

「ほろ苦く甘い♪小さい抹茶クッキー&おまけ。」
s1606suipa21.jpg
☆材料・作り方☆(5cmくらい20個前後)
○薄力粉  80g
○片栗粉  15g
○抹茶    5g
○粉砂糖  50g
・バター  70g
1.○の粉類をふるい、室温に戻したバターも混ぜてそぼろ状にし、平らにまとめて冷蔵庫で30分以上休ませる。
(粉はポリ袋に入れて口を押さえて50回くらい振り、袋にバターを入れて混ぜ、袋ごと平らにして冷蔵庫で休ませてます。)
2.生地を適当な大きさに丸めてつぶし、クッキングシートに幅を開けて並べる。
3.170℃に予熱したオーブンで15分焼く。
注)
・おうちのオーブンによって温度や時間は加減してね。



チーズクッキーの端っこを、そのまま丸めて焼いたものも、おまけ♪
普段、甘さ控えめなお菓子を作ることが多いうちにしては、
しっかりした万人受けする甘さ。
抹茶が大人な味なので、丁度よいかなぁ~と思って(*^-^*)

義父にチーズクッキーを渡した日に、
ちっさく焼いたこちらを義母に
後は主人とのんいり食べていたのですが
義妹が来たのでお茶請けにも
抹茶クッキーっていろんな年代の人に喜ばれますね
s1606suipa20.jpg





使ったsuipaさんの袋や箱はこちら↓
【6/28 10時迄焼き菓子袋セール中♪】

【ホワイトデー】ボヌール 【マカロン5個用トレー箱】 5個
マカロンやチョコレート等、暑さが心配なお菓子も、保冷剤を入れられるスペースがあるの!




【DM便OK】OP 溶断袋 黒 50×60+20 (ミリ)テープ付 100枚

suipaさん
楽天セールに合わせた参お得な企画やポイントUP
suipaの日・セール等もあるよん(*´∀`)ノ☆
モニターブロガー様用4





ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
関連記事
