6月のスパイステーマ☆
スパイスを使って塩分控えめでつくる「おいしい減塩レシピ」
(本日2つめの記事です。気が向いたら前の記事も見てね^-^)


揚げ物より簡単でボリュームがでるので良く作るピカタ☆
そーいえば、ハーブソルトやガーリックソルトをふりふり♪って使っているので
塩分量って考えたことないかも~。。
ということで、
「豚肉のガーリックバジルピカタ」を塩分を量りつつ作ってみました。
s1606SpiceAmbassador20.jpg
・豚かつ用ロース肉   2枚
・薄力粉大1弱
・卵1個
ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>小1
GABANバジル小1/2
・粉チーズ小1
1.豚肉は常温に10分くらい置き、香りソルトをふって薄力粉をつける。
2.卵を良くときほぐし、バジル・粉チーズを加えて混ぜたものに1を通してフライパンで肉に火が通るまで焼く。





今回使ったのは
右端のハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>
左から2番目のGABANバジル

今回のモニターは
1食あたりの塩分量は「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ塩分基準」
(下記)以内にするというもの。
=======================================
【スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピの塩分基準(1食あたり)】
主菜:1.5g  副菜:0.8g  主食:2.0g  汁もの:1.0g
=======================================
そして、投稿したレシピを、レシピブログ事務局で塩分・カロリー計算をおこない、数値を記入の上公開してくださるとのこと。

レシピブログさんの「食品の食塩相当量をチェック」等参考に自分なりに大雑把に計算したところ、1人分の食塩相当量は0.9gくらいかな?!
主菜は1.5g以下が減塩レシピということなので、大丈夫だと思うのですょ^-^
(正確な塩分やカロリーは↓バナーからレシピブログサイトを見てね♪)
s1606SpiceAmbassador00.jpg





ガーリック&オニオンは普段から使っているのだけれど、
フリフリ~って使っちゃうので、量って使うことって少ないの。
でも、小1で2人分使ってみたら、たぶん普段の量よりも少し多いかも?!って思ったので、
ガーリックの味がしっかりしてるから、
自然に減塩できてたのね

減塩レシピというけれど、しっかり塩気がありつつ、
バジルやガーリックの香りで、全然減塩~って感じがしないね~♪
しかもボリューミー
と、かなりおいしくいただきました
s1606SpiceAmbassador21.jpg
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